• 締切済み

角膜の新生血管を治すには・・・

コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。 確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。 広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。 さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

角膜新生血管は眼に届く酸素不足が原因ですので、酸素をよく通すコンタクトに切り替えるか、コンタクトの使用をしばらくやめて眼に酸素が充分に届くようにすれば、自然と治ります。

yuusnow
質問者

お礼

コンタクトの使用をやめて3週間になります。 今後、コンタクトはしない予定です。そのうちレーシックを考えています。早く良くなれば良いのですが・・・。 有難う御座いました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

広島が遠いとおっしゃると、何処にお住まいでしょうか?今では全国に40箇所はある眼科専門病院に行かれてはどうですか? 例えば、名古屋では杉田眼科病院、大阪では西眼科病院、東京では更に多くの眼科専門病院があるはずです。

yuusnow
質問者

お礼

住まいは京都に近い大阪府です。 2歳になった子供がいるので、大阪市内への通いは難しくて・・・電車、バス乗換えでかなり大変なもので。 子供がもう少し大きくなっても、この症状が続けば考えてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 角膜新生血管について

    以前眼科で見てもらったことがあるのですが、そこの先生はおじいちゃんだったので診断ミスが心配です・・。 その時は網膜と角膜を見てもらいました。 結果、先生は角膜の傷を発見してもらいました。 その後、血管が進入していないか見てください。 と言ったのですが、すごいパッと見ただけで 進入してないよ。 と言いその時は安心していたのですが、最近心配になってきてすごく不安です。 自分的には網膜と角膜を見たのだから血管を見つけられないはずはないだろう。 と思っているのですがどうなのでしょうか?? パッと見ただけでわかるのでしょうか。 それと自分の目と比べるために兄と母の目を見せてもらったのですが、みんな黒目に血管が到達??していました。 そこらへんはどうなのでしょうか? どうかよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

  • 助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

    現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。 治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。 なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣 とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。 今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。 コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。 眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。 回答宜しくお願い致します。

  • ワンデーで新生血管

    目に血管 こないだ両目に血管がある事に気付き、眼科に行ったら新生血管?と診断されました。酸素不足で起こる症状なのでコンタクト厳禁というほどでは無く控えるように、血管は消えませんと言われました。 そこでふと気になったのですが、この症状が出たのはとあるメーカーのワンデーを使い始めてから。それまでは違うメーカーの2ウィークを使っており、その2ウィークを何度かうっかり付けたまま寝てしまっても血管が出る事はありませんでした。 一般的に酸素透過性はワンデーの方が優れていると言われてますが、今回の血管新生はやはりワンデーが合わないという事が原因でしょうか? *ワンデー、2ウィーク、どちらも14時間程の使用です。ワンデーに関しては付けたまま寝る等の無茶な使用はしていません。現在はメガネ使用です。

  • 目の血管について

     私の母が、白目の部分に赤いものがあり、眼科に行ったところ、 目の血管が切れただけです、と言われたそうです。 母は、医者にも行ったから安心だというのですが、私には、目の血管が切れるなど ということは信じられません。  これは、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?? 失明などの危険性はないのでしょうか??

  • 子どもの白目の血管について

    現在一歳七ヶ月の息子の白目についてなのですが、生まれてから今までに少しづつですが赤い血管が出てきています。本などで見る充血ほどではないのですが増えてきています。一度眼科に連れて行こうと思っているのですが、検査が暴れそうでしっかり診てもらえるのかと、あと近くの眼科に行くべきか、隣町の小児眼科に行くべきか迷っています。よろしくお願いします。

  • 白目の血管が目立つ

    右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

  • 角膜が荒れている

    コンタクト使用者です。 5月の中旬からCL装用中の右目に違和感・痛みがあり、5/24に眼科の診察を受けました。 事前にその眼科について調べた際「目の様子をモニターで見せ、丁寧に説明」とあったので選んだのですが 実際はモニターでの説明もなく医師の前に座ったのは1分ないほどでした。 (視力・眼圧・使用中CLの検査は助手?さんがしてくれました) 診察は「角膜・・・、黒目の部分が荒れてます」「目薬出します。では待合室へ」と質問を挟む間もなく終了。 当然CLはしばらく休むものと自分で判断し処方されたヒアレインをさしながらメガネ生活を送っています。 こちらで似たような質問を検索すると早くて2~3日、長くても一週間ほどでCL復帰されているようですが 今朝CLを入れたところまだ痛みがあります。 「○日ぐらいしたら診せにくるように」など言われていないのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 再度受診するなら別の眼科をと考えていますが、自分なりに厳選した結果が上の医師だったので もうどうやって安心できる眼科医さんを選んでいいのかわかりません・・・。

  • コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。

    コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。 コンタクト暦15年くらいです。 途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。 ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。 1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。 退職後2年の間、めがねで過ごしていたところ、段々と白目が澄んできました。 このまま治したいと思っていますが、プールにも行きたくなりました。 プールの塩素は刺激が強く、目がすぐ真っ赤になります。 「2年めがね生活」で血管が薄くなったことを、知り合いの医者に言ったところ、「人体は使わない血管は退化してなくなる仕組みになっている」と教えていただきました。 ということは、プール塩素で目を真っ赤にさせたら、目の充血の緩和を妨げますよね・・・。 皆さんはどう思われますか? 運動したいので、1番は気持ちのいいプールに行きたいのですが、充血を避けられないのならヨガにしようと思います。 ご意見、ご感想、プールで充血しないアイディアがあれば歓迎します。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

専門家に質問してみよう