【助けて!】コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

このQ&Aのポイント
  • 現在18歳で初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。治療法がわからず困っています。失明の危険もあるので怖いです。
  • 瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む目薬を使用していますが、良い治療方法が知りたいです。眼鏡も抵抗があるため迷っています。
  • 眼科の先生には「角膜血管新生」には治療法がないと言われ、コンタクトの使用についてもアドバイスがなかったため、コンタクトをつけるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。 治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。 なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣 とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。 今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。 コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。 眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。 回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼精疲労とかがあったのかもしれないですし もともと酸素不足だった可能性もありますね 眼科から目薬が出ていると思いますのでそれを挿して様子を見るしかないと思います これから免許とか取る場合は眼鏡にしたほうがいいと思います

Aventurine1
質問者

お礼

回答を頂いてからすぐに拝見したのですが、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 そうですね、コンタクトは諦めることにします。 ありがとうございました!