• ベストアンサー

ソフトコンタクト愛用者さんに質問です

私は六年間 ソフトコンタクト使い捨てを愛用してきました。 今日 度数が合わなくなってきたので、 合わせるついでに O2オプティクスという一ヶ月交換のソフトコンタクトに変えてきました。(眼科で購入) 定期検診もしてもらい 新生血管も無く 異常なしと診断されたのですが やはりソフトコンタクトはハードコンタクトよりも新生血管などの障害が起こりやすいのでしょうか? 防ぐ方法はありますか? あと 角膜(茶目)の周り(上?)には 多少の血管はあるものなんでしょうか? わかりづらい質問でゴメンなさいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.1

コンタクトをしていなくとも若干の血管はあるような気がします。 少しなら問題ないと思います。 個人的には1日で交換するものの方がいいと 思っています。 なぜなら、洗ってきれいになったようでもだんだんレンズの汚れのため レンズが酸素を通さなくなっていくからです。 目は常に呼吸をしています。 酸素がとりこみにくくなると取り込もうと白目の端の方から黒目に血管が 伸びてきます。 これが新生血管です。 新生血管も心配でしょうが、問題は細胞の数です。 酸素が少ないと目の細胞が死にます。 目の細胞は1回死ぬと再生しません。減り続けるしかありません。 目の細胞が少なくなりすぎると将来白内症の手術ができなかったり、 最悪失明してしまいます。 定期検査では細胞の数までは、通常はかりませんが、お願いすれば検査もできます。 (コンタクトをしている人は基本だんだん減っていきます。) 1か月使用できるものは、タンパク汚れがたまってくる限界とレンズの耐久の限界が1か月と いうわけです。 目の状態が良く、汚れをきれいにとりのぞき正しく使うのであれば 1か月用でも問題ないと思います。 ソフトかハードかとなるとやはりハードの方が目には良いです。 ソフトより小さいので黒目を覆いません。 ただ慣れないと違和感があります。 私は2年くらい頑張りましたがソフトに戻しました。 結局慣れませんでした。 それから目は大きい方なのですがハードをすると見た目、 目が小さく見えました。 違和感のため、目がよく開けなかったからかなと思っています。 ハードは取り方がソフトと違うのでとれなくて困ったことが 何回もあります。ハードが使えればそれに越したことはないですね。