• ベストアンサー

ソフトコンタクト愛用者さんに質問です

私は六年間 ソフトコンタクト使い捨てを愛用してきました。 今日 度数が合わなくなってきたので、 合わせるついでに O2オプティクスという一ヶ月交換のソフトコンタクトに変えてきました。(眼科で購入) 定期検診もしてもらい 新生血管も無く 異常なしと診断されたのですが やはりソフトコンタクトはハードコンタクトよりも新生血管などの障害が起こりやすいのでしょうか? 防ぐ方法はありますか? あと 角膜(茶目)の周り(上?)には 多少の血管はあるものなんでしょうか? わかりづらい質問でゴメンなさいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.1

コンタクトをしていなくとも若干の血管はあるような気がします。 少しなら問題ないと思います。 個人的には1日で交換するものの方がいいと 思っています。 なぜなら、洗ってきれいになったようでもだんだんレンズの汚れのため レンズが酸素を通さなくなっていくからです。 目は常に呼吸をしています。 酸素がとりこみにくくなると取り込もうと白目の端の方から黒目に血管が 伸びてきます。 これが新生血管です。 新生血管も心配でしょうが、問題は細胞の数です。 酸素が少ないと目の細胞が死にます。 目の細胞は1回死ぬと再生しません。減り続けるしかありません。 目の細胞が少なくなりすぎると将来白内症の手術ができなかったり、 最悪失明してしまいます。 定期検査では細胞の数までは、通常はかりませんが、お願いすれば検査もできます。 (コンタクトをしている人は基本だんだん減っていきます。) 1か月使用できるものは、タンパク汚れがたまってくる限界とレンズの耐久の限界が1か月と いうわけです。 目の状態が良く、汚れをきれいにとりのぞき正しく使うのであれば 1か月用でも問題ないと思います。 ソフトかハードかとなるとやはりハードの方が目には良いです。 ソフトより小さいので黒目を覆いません。 ただ慣れないと違和感があります。 私は2年くらい頑張りましたがソフトに戻しました。 結局慣れませんでした。 それから目は大きい方なのですがハードをすると見た目、 目が小さく見えました。 違和感のため、目がよく開けなかったからかなと思っています。 ハードは取り方がソフトと違うのでとれなくて困ったことが 何回もあります。ハードが使えればそれに越したことはないですね。

関連するQ&A

  • O2オプティクスについて

    コンタクトレンズ歴9ヶ月の16歳です。 この前、眼科で定期検査をして角膜内皮細胞数を計ってもらったら、2000くらいしかないと言われました。あと、医者には何も言われませんでしたが自分で鏡を見てみると角膜の上部に新生血管らしきものがありました。 このままではまずいので装用時間を短くし、外に出ないときはメガネをするようにしましたが、不安なので負担の少ないコンタクトに変えようと思いチバビジョンのO2オプティクスを検討しています。 そこで気になったのが、 (1)O2オプティクスはDK/t値175と   なっていますが、   メニコンZはDK値250、DK/L値67と   単位がばらばらでどのくらい良いのかわかりません。 (2)O2オプティクスは目の負担は少ないのでしょうか? 今はジョンソン&ジョンソンの2weekアキュビューを使っています。 ちなみに度数は-4.50Dです。

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

  • コンタクトの矯正力が違う?

    この前、コンタクトレンズを2WEEKアキュビューからO2オプティクスに変えました。 そこで気になったのですがアキュビューだと快適に視力が出るのですが、眼科でオプティクスを着けたときからいいように視力が出ないんです。 レンズの種類によって矯正力が違うことなんてあるのでしょうか? ちなみに度数はどちらも-4.50Dです。 あと、前から眼鏡のときよりコンタクトのほうがよく見えるなぁと思ってました。 視力が急に落ちたのかと不安です。お願いします。

  • 助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

    現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。 治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。 なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣 とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。 今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。 コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。 眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。 回答宜しくお願い致します。

  • コンタクトと視力について

    先日初めてコンタクトを購入したものです。 眼科で検査をうけたのですがタイミングを逃し、最後まで自分の今の視力をきけませんでした。 そこで、もし購入したコンタクトから度数がわかるのなら、教えていただきたいなぁと思い、質問させていただきました。 全くわからないので、とりあえずコンタクトレンズに書いてある数値を全て書き出します。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 コンタクトはソフトコンタクト(O2オプティクス)です         右:BC 8.6 PWR -2.00 DIA 13.8   左:   8.6     -1.25     13.8             との記載あります。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ソフトコンタクト乱視用がぼやけて見えます。

    かれこれ25年ほどハードコンタクトを使用しています。 数年前より、1day使い捨てソフトコンタクトも併用するようになりました。 乱視もあるため、矯正用のソフトです。 最初はアキュビューで、今はメダリストを使用していますが、どうしても近くがぼやけて見えてしまいます。 眼科で、メガネのようなもので視力を測ってもらっている時は、手元でもハッキリ見えますが、その度数でいざソフトを装着した途端、やはりぼやけて見えるのです。 メーカーを変えても同じような状態で、どうしても気持ち良く、ソフトコンタクトを使用することができません。 ハードでは、とてもハッキリ見えるのですが、異物が入った時の不快感が嫌で、最近はソフトの日が増えてきています。 もう一度眼科に行こうと思っているのですが、更に別のメーカーに変えても、また同じような状態だと嫌なので、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • コンタクトレンズのベースカーブ(BC)

    今使っているハードコンタクトから使い捨てコンタクトに買い替えたいのですが、 近くの眼科ではコンタクトの処方箋を出してもらえないので、 お安いネットでの購入が出来ずに困っています。 良い方法ではないと思うのですが、 今使っているハードのベースカーブ(BC)の値から見て、 選ぶのに最適と思われる使い捨てのBCをアドバイスいただきたいのですが。 今使用中のハードコンタクト シードS-1のレンズデータです。↓↓ 左 BC8.25 P-6.25  右 BC8.20 P-6.25 今欲しいコンタクトはチバビジョンのO2オプティクスで、BCが2種類あり、 8.4 と 8.6 です。 どちらのBCが私には合っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    私はコンタクトレンズを左右度数の若干異なるものを使っています。 先日からどうも左右間違って使っているような気がしてなりません。 (少しみずらい) 自分でも判断がつかないので一度コンタクトを購入した眼科に 行こうと思うのですが、眼科でコンタクトをみただけでその度数 は判るのでしょうか? ちなみに左右、購入時期も異なります。多少の古さ?からも判断 できないかな?と思っていますが。。。 ちなみに使い捨てではない、ハードタイプのコンタクトです。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう