• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズの度数

私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。これはあなたに対してしかりつけているわけではないことをまずご理解ください。 まず、医院に問い合わせても無駄です。 ネット販売ははっきり行って非常に危険ですし、もしも医院が度数を教えてあなたがネット販売コンタクトでトラブルが起こった場合責任がかかってきます。まして電話では絶対教えません。 もしも教えるような医院は信用できないような医院です。 道端にホンダの車が落ちてて、ホンダに電話して「お宅の会社の車拾ったんですが、運転したいので車の設備と運転の説明してください」と頼むのと同じです。 ハードコンタクトと比較し、使い捨て、もしくは連続装用タイプのコンタクトは十分なケアを怠ると失明の恐れもあります。 度数はハードとソフトは同じですが、ベースカーブは使い捨ての場合2、3種類しかなく、ちゃんと合わない恐れがあります。 コンタクトは高度先進医療機器であると同時に、扱いをあやまるとどえらいことになりますよ。 ネット販売でのトラブルが最近本当に多いのです。気をつけましょう。 補足:ソフトの方がケアが大変で、何かあったときに傷を覆ってしまうので痛みが少なく重症化しやすいのです。 眼科で少なくとも最初は処方してもらい、追加でやむなしにネット販売に頼る以外は、ネット販売は絶対避けてください。販売業者は失明しても責任を負ってはくれません。

sarupanda
質問者

お礼

よく分かりました。ソフトの方がケアが大変なのですね。 ソフトの方が目に負担が少ないと聞いたことがあり、使ってみようかなと思ったのもありました・・ もう10年以上ハードを使っていますが失くしたとき以来片目は6年以上使ってて 定期的に眼科に行ってもまだ替えなくていいと言われ大丈夫なのかなと思っていました。手入れがちゃんと出来てるということなのかしら? 専門の方に教えていただけて良かったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

通常6年も使っていたら通常はさすがのハードもだめになってきます。 材質がPMMAなのでしょうか、、? かえなくても良いといっている眼科はコンタクトレンズセンターではありませんか? もしもコンタクトレンズセンターなら、ちゃんとした眼科で調べてらったほうがよいかもしれません。 コンタクトセンター併設の眼科の診断はたいがいいい加減です。 まぁ、まれにレンズが異様に長持ちする方がいるのも事実ですが、、、。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • ハードコンタクトレンズは度数が進む?

    いつもはハードコンタクトレンズを使用しています。 旅行やおしゃれをしたいときなどに、1データイプのソフトや1データイプのカラーコンタクトを使用します。 使い捨てのレンズはメインで使用しているハードを購入したときに、 「同じ度数で使い捨てが欲しい」 と言って、ハードと一緒に購入しました。 そしてたまに使い捨てのレンズを使用すると いつも使用しているハードよりも格段によく見えます。 同じ度数で作ってもらったはずなのに、見え方が違うとなると わたしの視力が悪くなったというわけではなくて (そうしたら使い捨ても見えづらくなるはずですよね) ハードのレンズが変形(?)でもして度数が変わってしまったということなのでしょうか? そんなことはありえるのでしょうか…?

  • コンタクトの度数

    僕はコンタクトをしているのですが、度数が左:-2.50、右:-3.75です。たぶん相当悪いだろうことはわかるのですが、具体的に裸眼の視力がわかりません。どれくらいの視力になるんでしょう?それと、コンタクトの度数でかなり悪い人ではどのくらいの人がいるんでしょう?

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトレンズの度数は厳密でなくてもいい?

    コンタクトレンズの度数を調べるためにランドルト環(C)でチェックすると下記のような結果となりました コンタクトなし(裸眼) 左:0.15 右:0.07(明らか右が見えにくい) コンタクトあり 左:1.5 右:1.2 コンタクト左右入替 左:1.5 右:1.2 裸眼だと右が悪いのに、コンタクトを左右入れ替えても見える距離は変わりませんでした。 ということはコンタクトって厳密に度数を合わせなくても、見える世界はあまり変わらないということでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

  • コンタクト度数

    質問なのですが、今日使い捨てのコンタクトを購入しました。今までは検査した時裸眼で0.3と0.1でした。 今日は裸眼の視力を聞くのを忘れてしまい今の視力が知りたいのです。 今日購入したコンタクトは右-2.25左-2.50なのです。 これで視力は分かりますか?大体でもかまいませんので教えて下さい。

  • コンタクトレンズの度数について。

    コンタクトレンズの度数について。 20代前半まで両目とも1.0でしたが、仕事でパソコン時間が多く20代後半から徐々に視力が低下、30代になって右0.2、左0.5くらいになり、眼鏡やコンタクトをつけるようになりました。コンタクトは右-1.25、左-1.00でした。 今年の健康診断で両目とも0.2という結果で、コンタクトが無くなったこともあり、二年ぶりに新しく買いに行ったんですが、そこでの結果が右-0.75、左-0.50で、「今まで-1.25と-1.00だったんですが?」言うと「それではきつすぎる」と言われ、今まできつすぎるのをつけていたのか、あるいは視力が少し回復したのか?なんてありえないかもしれませんが、出産を機に仕事を辞めて1年以上経ち、パソコンを見る機会は激減、携帯を見る機会もかなり減ったので、コンタクト担当の人も「それは多少関係あるかもしれない」と。「健康診断の視力検査は正確ではない」と言われ、裸眼の視力を知りたかったですが、混雑してたこともあり聞きそびれてしまいました。-0.75と-0.50だったらどれくらいの視力になるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?また度数の-0.50の差ってどれくらいの差ですか?あまり大した差ではないですか?

専門家に質問してみよう