• ベストアンサー

角膜血管新生を治すには?

眼科でコンタクトの定期検査を受けたところ「角膜血管新生」になっていると言われました。 ソフトコンタクトレンズをつけ過ぎていたいたことが原因です。 このままでは失明すると言われ、すぐに眼鏡に変えました。 眼科では薬をもらえず「コンタクトの使用禁止」以外は何も言われなかったのですが今後どうすればいいのでしょうか? この病気はコンタクトを使用せずに生活していれば自然と治ってくるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトコンタクトの装用時間が長く、角膜に酸素が行き届きずらい状態が長く続くとその病気になるので、コンタクトをどうしても使用したい場合は、ソフトコンタクトをハードコンタクトに変えれば酸素が行き届くので、だんだんによくなっていきます。まだ初期の状態でしたら、それほど心配ないでしょう。とにかく角膜に酸素を通すことが大事なので、できれば、コンタクト生活をやめて、治ったら使い始めることです。角膜の中にある新生血管は不必要になれば、自然と消滅するのでそれほど心配いりません。

その他の回答 (1)

• jun0422
回答No.1

ソフトコンタクトレンズは酸素の透過性が悪いため角膜が酸欠状態になりこれが起こります。 まずコンタクトをやめるのが治療でしょう。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20050811B/