• ベストアンサー

円錐角膜の治療法について

角膜移植ってどのようにするのですか? 術後の視力回復は、眼鏡ですか?コンタクトですか? その他の治療法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は眼科医では無いので、「角膜移植」及び「円錐角膜」については下記の「参考URL」を是非、お読みになって下さい。 詳しいことが、素人にも解り易く書かれています。 (「両国眼科クリニック」という眼科のHPの中の「角膜移植」及び「円錐角膜」について書かれた部分です。この病院は「角膜移植」を行っている専門病院です。) 簡単に言ってしまうと「軽度~中度の円錐角膜」は「ハードコンタクトレンズ」で治療、「重度の円錐角膜」の場合は「角膜移植」ということです。 私の友人の夫がこの円錐角膜だったのですが、彼も最初はハードコンタクトレンズを使用していました。 しかし、症状が進んだ為、角膜移植をしました。 今は何の不自由もなく、視力も出て、普通に会社員をやっています。 症状によって治療法は異なるわけですが、今は「円錐角膜については治療法が確立している」と言えるでしょう。 御質問者の方は円錐角膜と診断されたのですか? だとしたら、是非、きちんとした治療を受けて下さい。 未来は明るいです。 以上、私の知る限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.ryogoku.or.jp/qanda/ishoku.html
iwasakimaki
質問者

お礼

参考となるホームページ情報有り難うございました。親族に円錐角膜になった者がいるため心配しています。 特に、実際に手術した人の話は大変参考になり、安心しました。本当に親切なアドバイス助かりました。