• 締切済み

円錐角膜でコンタクトレンズ着用 老眼になったら?

10代で円錐角膜になり裸眼視力0.01以下です。 コンタクトレンズでしか視力が出ません。 いろいろ苦労してきましたが、現在は進行も止まって安定しています。 今40代ですがそろそろ老眼が心配です。 老眼になったら円錐角膜のコンタクトレンズ着用者はどうなるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• wakaranan
回答No.1

単純に考えると老眼鏡のメガネをかければ済むと思います。 遠近両用のコンタクトレンズもありますが、円錐角膜に対して適用可能かどうかは分かりませんし、 性能も現段階ではいまひとつという印象を持っています。 自分ではコンタクトレンズを使ったことがないので、これ以上は分かりません。

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトレンズ着用のまま老眼鏡ということですか?