• ベストアンサー

最近黒目が大きくなったと言われる

最近黒目が大きくなったと言われます。 昔の写真と比べると黒めが大きくなっている気がします。 メイクのせいではないと思います。 黒目にするコンタクトは付けていませんが、普通のコンタクトは5年前からしています。 コンタクトを長年していると黒目が大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眼科の専門ではないのですが、私の体験です。 色による目の錯覚かもしれません。 私は10代までは白目は本当に真っ白だったのですが、年齢とともに少し充血して赤みがかってきました。その分、黒目が大きくなったように見えます。 白は膨張して見えるので、白目が真っ白だと、黒目が実際より小さく見えるんですよね。 参考URLの「白目をより白くする」の欄の画像を見てみてください。白目が白い方が、黒目が少し小さく見えませんか? ちなみに私自身は、今の目の方が気に入っています。^^ 黒目勝ちの目、いいですよね。

参考URL:
http://aska-sg.net/ht_retouch/004_20030625.html#02