• 締切済み

濃硫酸の性質

濃硫酸の性質として当てはまらない記述を一つ選んでください A 脱水作用を示す B 吸水性が強い C不揮発性を示す D強い還元力を示す E溶解熱が大きい

noname#226952
noname#226952
  • 化学

みんなの回答

noname#215361
noname#215361
回答No.1

D:強い還元力を示す 熱した濃硫酸(熱濃硫酸)には強い酸化作用がある。 銅はイオン化傾向がHよりも小さく、希塩酸や希硫酸には溶けないが、酸化力のある熱濃硫酸には溶ける。 Cu + 2H2SO4 → CuSO4 + 2H2O + SO2↑(加熱)