クリスマスケーキの予約‥あとから反故

このQ&Aのポイント
  • コンビニでバイトがクリスマスケーキを予約したが、辞めてしまったため受け取らなかった。
  • 元バイトに連絡したところ、買わないと言われたが、業務妨害や詐欺の立件は可能か。
  • 弁当でもお客さんがいらなくなって店が買い取ることがあるが、ケーキでも同様か。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスケーキの予約‥あとから反故

こういった場合詐欺とか業務妨害になるんでしょうか?コンビニでバイトが職場の付き合いで店のクリスマスケーキを数個予約したにもかかわらず、ケーキを受け取らないままバイト辞めてしまったとします。その後クリスマスケーキの受取日にその元バイトに電話したら、「今はバイト辞めたから買わない」といわれたらどうなんでしょう?業務妨害とか詐欺で立件できるんでしょうか?それとも民事上の問題なんでしょうか。最初は買う気はあったのでしょうが、あとから受取日にいらないようになったとかいわれたなら詐欺にはならんでしょうが‥。 実際店で弁当予約して用意しておいたのにお客さんから「いらんようになった」とかいわれて店長が買い取っていたこともありましたが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

当初から購入するつもりもないのに予約したので あれば詐欺になる可能性があります。 当初は購入するつもりだったけど、後になって気が変わった というような場合は、単なる債務不履行で、 犯罪にはなりません。 ”今はバイト辞めたから買わない」といわれたらどうなんでしょう?”     ↑ 契約は成立していますから、買わない、とは 法的には言えません。 購入させるか、解除して損害を賠償させる ということになります。 ”業務妨害とか詐欺で立件できるんでしょうか?”     ↑ 当初から買うつもりが無かった、ということを 立証できれば、可能です。 しかし、心の中の問題ですから、立証は難しい です。

newwave0603
質問者

お礼

冗談でなくこういったことはたまにあるのですが、「警察に通報するから」とかいって脅しても実際警察はこういったことに首つっこんだり民事的解決なり促してくれたりはしないでしょうね‥。「購入しなかったら立件するよ」ぐらいいってくれないのですか?