• ベストアンサー

クリスマスケーキ。

皆さんに質問致します。 12月と云えばクリスマス。 クリスマスと云えばケーキですよね? その事で友達が疑問に思った事を書かせていただきます。 クリスマスケーキを24日・25日にどちらに購入するのが正しいと思いますか?? 私は、今回25日に予約したのですが…。 友達の旦那さんに24日に買うのが決まってるだろ!!と怒られたそうです…(?д?) 皆様は、どちらだと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

古いキリスト教の暦では、「日没=日付の変わり目」なので、24日の日没から25日の日没までが降誕祭になります。 それを受け継いでいるのでクリスマスのお祝いは12月24日の夜に開始する伝統があるそうです。つまり、25日の夜は実は既にクリスマス終わっているよ、と。 でもまあ、特にキリスト教徒でないのであれば、気にしないで各自のスケジュールの都合で決めてしまっていいのでは。今年は24日平日でしたしね。

その他の回答 (5)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

24日に食べます。 食べ残りを25日に食べます。 どちらでも良いと思うけど、25日に受け取る人はイブはどうするんでしょう? クリスマスらしい過ごし方はケーキやチキンを食べる以外に思いつかないので… イブは何もなしになってしまい、さみしいです。 あと、キャンドルをつけてちょっと暗くするのが楽しいので夜に食べたいけど、25日の夜だとちょっと遅いかな~と思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

昔、元々キリスト教ではは、イヴにクリスマスパーティー等を開きキリスト生誕を祝しケーキ等を食べると聞いた事があります。(違ってたらすみません) で、翌25日は家族でプレゼントを開けたりしてゆっくりと過ごすと聞きました。 が、日本人のクリスマスは単なるイベントなので、各家庭等の事情に合わせて食べれば構わないと思います。 でも、クリスマスディナー等もイヴに食べる人多いですよね。基本はやはりイヴなんでしょうかね。 更に、24、25が平日だと23日にクリスマスをする家庭も多いようですよ。 因みに、我が家は長男が25日生まれなのでイヴにクリスマスケーキ、25日に誕生日ケーキを食べる事もありました。

noname#228007
noname#228007
回答No.3

自分の予定に合わせたりその家でこの日って決めたほうでで いいんじゃないかな?? うちは25日に予約です(^^;)

回答No.2

どっちも一応クリスマスだから、決まりはないと思うんですが。 私は今日仕事で不在になるので、やむを得なく明日作って 食べる予定ですが・・・。 なかったら、24日に食べてるかもしれません。 24日の夜にクリスマスのパーティなり、楽しんで 25日の朝、枕もとをみたら・・・ という感じ?になるんでしょうか。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

好みですよ まー、クリスマス・イブに楽しみたい人は、24日だけど、 25日でも、おかしくないです。 ※私は予約しないで、スーパーで24日の閉店間際か25日に 半額売れ残りを、買います\(^^;)...マ

関連するQ&A

  • クリスマスに、なぜケーキを食べるの?

    もうーいくつ寝るとークリスマス♪ですが・・・ 皆さんはケーキを買いますか? 皆さんは、クリスマスになぜケーキを食べるのでしょうか? ・周りが食べているから? ・そういうことになっているから? ・食べないとクリスマスの感じがしないから? ・誕生日がたまたまクリスマスの日? どうしてケーキを食べるのでしょうか?

  • クリスマスケーキ

    みなさんはもうクリスマスケーキをご予約されましたか? 今年はどんなイブの夜になりそうですか?

  • クリスマス・ケーキ

    じきにクリスマスですね。急激に寒くなりました。 不況の影響は関係ないのかどうか、私宅のお隣は、青い眼の神父さんが園長先生でもある幼稚園併設のカトリック教会なんですが、毎年、園庭に飾られる煌びやかなクリスマスツリーが今年は見られません。残念です。 せめてクリスマス・ケーキくらいは好きなものを…と思っているのですが、予約もしないままです。 以前は、アンリ・シャルパンティエのノエル?って言ったか、真っ白でシンプルそのものなケーキを予約したりしましたが、真っ白と言えば、マキシム・ド・パリの喫茶で食べた真っ白シンプルな楕円形のケーキも印象に残ってます。 日常で、果物自体は、それほど欲しくないほうなんですが、お菓子などに、ふんだんに用いているのは大好きです。フルーツたっぷりのミルフィーユとか。 皆さん、この不況ですけど、今年のクリスマス・ケーキ、予約とかなさいました? おススメがありましたら教えてください。 私の好みとしては、真っ白タイプとか、フルーツたっぷりタイプが嬉しいです。

  • クリスマスケーキ どこで買いますか?

    クリスマスケーキ どこで買いますか? 今年はクリスマスケーキを予約して買おう!と思ったのですが いざ、探してみるとどれも大差ないような気がしてきて決められなくなりました。 皆様は毎年、もしくは今年クリスマスケーキをどこで買いますか? 教えてください。 近くのスーパーのカタログは、よく見ると中身が一緒で、 コンビニのケーキもそんなに変わりがないのかな?と思い始め ケーキ屋さんも結局どこからか仕入れたクリスマスケーキを箱積みで売ってるだけだし ネットでおしゃれなケーキを通販ってのも考えたのですが、 冷蔵庫の空きが少なく冷凍の状態で配達されても困るし 当日の冷蔵も、崩れたりしないのかな?という不安もあります。 前は、当日箱積みしてあるケーキを買いそれはそれで満足でした。 けれど、前もって選ぼうとすると決められなくなり…

  • クリスマスケーキの予約

    あるお店で働いております。 そのお店でクリスマスケーキの社員予約が始まったのですが、今年はうちの母が作りたいと夏から楽しみにしているため予約はしない事にしました。 クリスマスケーキのカタログが届いてから「従業員は1人1台ケーキを予約するように」と店長が言い出しました。部門ごとに部門の人数分のケーキを予約を強要され、私や他の買わないと言った方の分を部門責任者の社員の方が強制的に予約させられてしまいました。 その額は合計11,000円以上になります。 申し訳ないとは思うのですが、ケーキがあまりたくさんあっても困りますし、母も作るのを楽しみにしているので予約はできません。 店長が脅すように予約をさせるというのはパワーハラスメントに当たらないでしょうか? 特に急いではいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • クリスマスケーキは24日に食べなければいけないのでしょうか

    クリスマス会を12月21日に開く予定なのですが、 クリスマスケーキは、12月24日に食べなければいけないのでしょうか。

  • クリスマスケーキ!

    今度友達とクリスマスパーティーをします。 そこで皆でケーキを作るのですが、材料費が安く済んで、見た目が可愛くて、作って楽しい おススメのケーキを教えて下さい!! 何でも良いです♪

  • クリスマスケーキを食べる日

    質問させていただきます。 12月24日=クリスマスイヴ 12月25日=クリスマス では、クリスマスケーキはどちらの日に食べるものなのでしょうか。 勿論、24日に食べる方が多いと思います。 イヴは盛大に盛り上げ、(パーティ) 25日は祈りを捧る日だと聞きました。 25日に食べてはいけない、ということはないと思いますが、あまりしてはいけないのでしょうか。 25日にケーキを食べてる方、いらっしゃいますか?

  • ケーキ

    質問失礼しますm(__)m ケーキを持っていって友達にわたしたいのですが、持っていくにはクリーム系のケーキは ぐちゃぐちゃになる予感しかしません…(ノд<) クリームを使わないケーキはやっぱりパウンドケーキとかが良いですか?他にも色々あったら 教えて下さい。 それからクリスマス感をだしたいのですが、 クルミ等をいれたらそれらしいんでしょうか?

  • クリスマスケーキの予約をした?

    皆さんはクリスマスケーキの予約はしましたか? ========================= 1、予約をした。 2、これからする予定。 3、食べる予定はない。 4、ショートケーキを買う予定。 5、その他。