• ベストアンサー

彼に「クリスマスケーキ用意しておいてね」と言われました。

交際して1ヵ月の彼が居ます。 先日、クリスマスの話をしていて、 「ケーキの用意お願いね。」と言われました。 今まで付き合った彼氏は、 一緒にケーキを買いに行ってくれたり、 事前にお金を渡してくれて、予約しておいてね。と、 そういう人ばかりだったのですが、 「ケーキの用意お願いね」と、言われて、 私は不快に思ってしまったのですが、どう思われますか? ケーキの代金はどうするの? それで、買ったケーキはどこで食べるつもり?? 私は、自活してます。 彼は実家暮らしです。 こういう事を平気で言う人って、なにか「すれてる」印象を 受けてしまいます。 お金にこまかい面も多々、見られます。 どう思われますか?

noname#54566
noname#54566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

質問者様は彼の金銭的な感覚に不信感を持たれたり、信頼されていないようですよね。 もう愛情も薄れてしまっているのではないかと思います。 このままお付き合いを続けていても、その思いがどんどん強くなるだけのような気がします。 私も、金銭的にがめつい人と付き合っていました。 彼の方がかなり年下で、彼が貧乏な時に付き合いだしたので、最初の頃ほとんど全ての事に私がお金を出していました。 彼がお金がない時に、自分(彼)が買い物に行っている時間もあまり無い時など「○○買っておいて」と言われて買ってきても、代金は払ってくれないことがほとんどでした。 多分、私が最初の頃に甘やかしすぎたので、それが当たり前になってしまったのだと思います。 彼に定期的な収入が入るようになっても、立替たお金は全く返してくれるわけでもなく、一度彼に予定外の収入が入ると喜んでいた時に「私にも何かいい事ある?」と聞いたら、二つ返事で「ない!!」と言われ、悲しい気分になった事もあります。 自分の欲しい物だらけで、私は二の次だったようです。 その彼には立て替えたお金(7,8万円位)も含め一緒にいる時の交通費や食事代(私が彼を迎えに行き、家で私が食事を作るという感じでしたが)・・・何だかんだで40万位使ったと思います。 最初は彼が好きだったのと、彼もお金の掛からないことで色々してくれていたので不満はなかったですが、彼に収入が入るようになっても食費は私持ちだし感謝の気持ちもあまりにも感じられず、さすがに私の恋愛感情も冷めてしまいました。 その時、彼から貰ったプレゼントは車用の空気清浄機とオモチャのようなビッグサイズのライターと景品で貰ったストラップです。 空気清浄機も、初めは私に売りつけるつもりだったようです。 よく「好きだったら尽くせるはず」とか「無償の愛情」などと言う人はいますが、全くの親子関係でもない限り「無償」と言うには限界があります。 感謝の気持ちも感じられなくなれば、気持ちが冷めてきても当たり前だと思います。 がめつい人、ケチな人の金銭感覚は一生そのままです。 浪費家で借金をつくる人よりは良いかもしれませんが、金銭的にしっかりしている人と、がめつい人は別物です。 質問者様も、少なくても今のように彼氏さんに不満を持たれているのなら、気持ちは冷めていくばかりなのではないかと思います。 今回のケーキに関しては、先にはっきり聞きたい事は聞いて、彼氏さんに対しての不満が消えないようなら別れる事も視野に入れたほうが良いのではないかと思います。

noname#54566
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な人とお付き合いされてたんですね。 大人の女性に、そんな物をプレゼントするって、 いったい、どういう考えなんでしょう。 私も彼とお別れする事にしました。

その他の回答 (11)

noname#45642
noname#45642
回答No.11

貴方の考え方を押し付けて相手を非難していると、(自分は悪くない) 楽しいでしょうか? 人と付き合ったりするには感謝が必要ではありませんか? 自分が常に正しいと自己中心的な考えの人が、人を好きになると、自分の思い通りにならないことに腹が立ちませんか? 相手に感謝し、思いやる気持ちも必要ではないですか? 人に嫌われるのが目的なら、自分の考えを押し通すのも必要ですよ。

noname#54566
質問者

お礼

人に自分の思考を押し付ける気持ちはないですよ。 確かに人それぞれと思いますから。 でも、今回の場合、彼の行動は常識ハズレでは ないでしょうか?

noname#45642
noname#45642
回答No.10

いろいろな回答文を読んで気づいたのだけれど、貴方は不信感でいっぱい。疑いの目で見ています。(犯人扱いですね。) 別れたい気持ちがそうさせているのでしょう。 きっぱり断りましょう。 本当に好きだったら、プレゼントそのものより、その行為自体がうれしいはず。(気に入らなくても) 高価なプレゼントを期待している、物に執着している人は、一緒になっても喧嘩が絶えない。(やがて別れます。)

noname#54566
質問者

お礼

物に執着なんてしてないです。ただ感覚の問題を言っているのです。 けちって数百円のプレゼントをするくらいなら、 何もしない方がいいのではないのか?と思います。 本当に、40歳近い男性から、 あんな物を贈られて、心から喜ぶ女性が居るのでしょうか? あなたは、「手袋のプレゼントがあるの。楽しみにしておいてね。」と 言われて、キレイに包装された、そのプレゼントの中身が、 100円ショップの物でもうれしいですか? そして、同じような事を他の人に出来ますか?

noname#54566
質問者

補足

彼を犯人扱い、悪者扱いするつもりはないのですが、 こうもこういった事が続くと、それが不信感へと変わって いきませんか? あまりに紳士的ではないです・・・。

  • 33348
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

私も、とんでもないプレゼントを貰った事があります。 人付き合いのセンスってプレゼントにでますよね。 一人暮らしの女性の部屋に上がりたがるのは、よくある話だと思いますが…子供がいるのにちょっとそれは勝手だなあと思いました。 彼の中で、いつもガソリン代使ってるって思いがあっての一言ならイマイチな彼ですね。スミマセン。 これからも、ずっと一緒にいて子供さん含めて一緒にやっていくって思うなら、もっと時間かけて大切にすると思いますよ。 実家で親離れできてないアホボンが、母親代わりになってくれそうな彼女をみつけてワガママ言ってるように思います。 もう少し、頼れる男性を探されたほうが幸せになれそうねすね(-"-)

noname#54566
質問者

お礼

人付き合いのセンスって、プレゼントに出るって なるほど・・・と、思いました。 ありがとうございます。

noname#74680
noname#74680
回答No.8

読ませていただいて、なんだか悲しいなぁと思っちゃいました。 うちも母子家庭なので、金銭的なこととか状況もとてもわかるのですが、付き合って1ヶ月とはいえ、なにをしてもすべて否定してしまうような人となんでお付き合いしようと思ったのか、そっちが不思議です。 母子家庭になった理由が離婚だった場合、子どものことも考えて、この人なら大丈夫だと強く思える人じゃないと、男女の仲としてのお付き合いを決めることがどうかと思いますよ。 そこまで相手のことが信頼できないのは、付き合うには早すぎたんじゃないかな? 付き合ってすぐ、クリスマスというイベントがあったこともタイミングが悪かったのかもしれませんが・・・。 どっちにしても、そんないやぁ~な気持ちで、相手のやることなすこと悪い方に解釈しているうちは、これ以上深入りしないうちに辞めたほうがいいのでは? 家に遊びにくるってことは、それこそ子どもとも関わるわけですよね? どう思うか?と聞かれると、 もし早々に終わるかもと密かに思っているのなら、これから先、「またママが違う人連れてきたな~」と思われないように心がけたほうがいいんじゃないかなって思います。

noname#54566
質問者

お礼

おそらくは、彼と私の相性が悪いのだと思います。 あと、私は男性を自宅へ招くのはイヤでして・・・。 扶養手当を受けている身分ですので、民生委員のかたも 近くに住んでいるので・・・。

回答No.7

no6です。追記よみました。  絶対にやめておいたほうがいいです。ありえない。  値段も値段ですが、センスも最悪。見抜けないとでも思っているのですかね、、、、、。  100円で売ってるあきらかにおもちゃな指輪なら可愛げあるけど、URLのやつは無い、ありえない。  そのプレゼントで気がつくべきでしたよ!!

noname#54566
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのようにハッキリ言ってくれる人、とても好きです。 やはり、見抜けないと思って、選んだプレゼントですよね。(笑) 金具部分が、グネグネと曲がる素材のもので、 やたら歪んでましたし、はじめて見た時に「え?」と 思いましたが、ネットで見て笑ってしまいました。 彼とはおしまいですね。

回答No.6

 いい方に考えれば、大きなプレゼント(それなりに高額)を持ったサンタさんがお家に来てくれる。(お母さんにも子供にも)  そうなのであれば、夕飯とケーキくらい当然でしょうけど、、。  最悪、頭の悪い人なので、あなたのキツキツを理解できていない。  なんとな~く、後者の気がしますので、このさいサヨナラ。  とりあえず、そのままの本音で彼にケーキを買う余裕もないし、子供に洋服を買ってあげたいんだけど。 って言ってみては?  

noname#54566
質問者

お礼

プレゼントは、もう購入してあるそうです。 でも、あまり期待はしてません。 なぜなら、2回目に会う前に、 「プレゼントがあるんだよ、会った時に渡すから 楽しみにしておいて。」って 期待をさせておいて、キュービックジルコニアのイヤリングだったんです。 袋に店の名前が書いてあったので、 検索したら、楽天に出店しているとこで、全く同じ商品がありました。 http://item.rakuten.co.jp/violetta/cz0085/ プレゼントは値段ではないのかもしれません。 でも、大人の女にプレゼントと言って、期待させて こういうものをくれる人なんです。 正直、こんなものをくれるなら、 子供にガチャポンでも買ってやってくれって感じなんです。 すみません・・・。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

No1です。補足ありがとうございます。 付き合って1ヶ月ですし、あなたの家でゆっくり過ごしたいのかもしれませんね。 彼が何を考えているかはわかりません。 後からお金をワリカンにするつもりなのか、他の食料は彼が準備するのか、 あなたに何かプレゼントを用意しているのか… 一度彼と、「クリスマスどうするか」をきちんと話したほうがいいのではないでしょうか? 家に来るのかどうか、他の食べ物とかはどうするのか…などなど。 2人で過ごすイベントだから一緒に決めよう!といったら、彼も不快にはならないと思います。 その際に、彼の要求がキツければ、あまり余裕がないので色々なコトができないことも きちんと伝えたほうがいいと思います。 いくら彼があなたの経済事情を知っていても「クリスマスだから」「クリスマスぐらいは」っていう 甘い考えがあるのかもしれません。まして初めてのクリスマスだから楽しいことを期待してるでしょうし。

noname#54566
質問者

お礼

彼は私より10歳年上です。 独身で実家暮らしで、とても余裕があるのに、 キツキツの私に、何をしてもらいたいのか 理解できません。 私に会いにくるときも、 往復100キロ近くあり、プチ遠距離恋愛なのですが、 「ガソリンがないから、今からガソリンを入れるよ。」 と、4回くらいメールしてくるんです。 私は、ガソリンを入れるときに、 わざわざ人に報告はしないので、 これって、ガソリン代の催促???って思えてしまって・・・。 悪い方向に受け取りすぎでしょうか。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

こんばんわ。20代主婦です。 まだ付き合って1ヶ月という事もあるので お金はどうするの?どこで食べるの?という質問者さんの 疑問を彼氏さんにぶつけるというか聞けなかった事で なんだか腑に落ちない感じになってるだけではないでしょうか? 付き合って1ヶ月くらいって色々考えたり遠慮したりする時期だった気がします。 私だったら「ケーキの用意お願いね。」と言われたら どんなケーキがいい?いくらくらいのケーキにしようか? 等聞いてしまいます。(優柔不断なので) ケーキと言ってもそんなに高いものではないので どっちがお金を出す出さないというのはあまり考えませんが だいたい男性の方がプレゼントなどにお金をかけるかと思いますので 食事やケーキといった下準備は女性が行うイメージでいました。 それとももしかしたら彼氏さんは手作りのケーキを期待して 言った言葉なのかもしれませんよ?? 状況がよくわからないしすれてる印象は私は受けなかったですが お付き合いを進めていくともう少し分かり合えるんじゃないかな? と思いました。 まとまりない文章ですいません。

noname#54566
質問者

お礼

ケーキの事だけでなく、 なんとなく将来の漠然とした話をした時に、 「もしも結婚したら、正社員で共働きしようね。 フルタイムで頑張ってね。 でも、家事は全部、こなして欲しいな。」 って、言われたんですよ。 まだ交際1ヵ月で、彼の事はあまりわかりませんが、 こんな事を言う男性は、初めてだったので・・・。 あと、やたらと私の手料理を催促してくるんです。 これって、単にデート代を浮かせたいだけじゃないかな・・とか 私の考え方がおかしいのでしょうか? 交際して、早々に手料理やらクリスマスケーキにプレゼントを 催促してくる人って、今までいなかったんですよ・・・。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

悩む前に彼に聞きましょう。 手作りケーキの可能性が高いようですけど。

noname#54566
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.2

彼氏さんはnoname3872さんの手作りケーキが食べたいのかなって思いました。 クリスマスはどこかにお出かけしますか? まだ決まっていないのならnoname3872さんが一人暮らしなので、お家でまったりかなと。 プレゼントはケーキとご馳走じゃ駄目なんですかね? 私だったらあと安めの物1品つけてクリスマスプレゼントにしちゃいます。 もし不快なら、クリスマスケーキをネットで調べたりチラシなどを集めて彼氏さんに渡して、一緒に決めるなり彼に決めてもらうなりすればいいんじゃないですかね☆

noname#54566
質問者

お礼

それが、手作りケーキが食べたいって感じでも ないんですよね・・・。 プレゼントは、別に欲しいそうで、催促されました。 ボンビー母子家庭の私に、お金を使わせないで欲しいというのが 本音です。そんなお金があったら、自分の子供に服を買いたいですし、 経済的に負担がかかるなら、もう交際は辞めようとさえ 思ってしまいます。 私が、独り身で、経済的に余裕があるなら 話は別なんですけど・・・。

関連するQ&A

  • クリスマス・ケーキ

    じきにクリスマスですね。急激に寒くなりました。 不況の影響は関係ないのかどうか、私宅のお隣は、青い眼の神父さんが園長先生でもある幼稚園併設のカトリック教会なんですが、毎年、園庭に飾られる煌びやかなクリスマスツリーが今年は見られません。残念です。 せめてクリスマス・ケーキくらいは好きなものを…と思っているのですが、予約もしないままです。 以前は、アンリ・シャルパンティエのノエル?って言ったか、真っ白でシンプルそのものなケーキを予約したりしましたが、真っ白と言えば、マキシム・ド・パリの喫茶で食べた真っ白シンプルな楕円形のケーキも印象に残ってます。 日常で、果物自体は、それほど欲しくないほうなんですが、お菓子などに、ふんだんに用いているのは大好きです。フルーツたっぷりのミルフィーユとか。 皆さん、この不況ですけど、今年のクリスマス・ケーキ、予約とかなさいました? おススメがありましたら教えてください。 私の好みとしては、真っ白タイプとか、フルーツたっぷりタイプが嬉しいです。

  • クリスマスケーキの予約‥あとから反故

    こういった場合詐欺とか業務妨害になるんでしょうか?コンビニでバイトが職場の付き合いで店のクリスマスケーキを数個予約したにもかかわらず、ケーキを受け取らないままバイト辞めてしまったとします。その後クリスマスケーキの受取日にその元バイトに電話したら、「今はバイト辞めたから買わない」といわれたらどうなんでしょう?業務妨害とか詐欺で立件できるんでしょうか?それとも民事上の問題なんでしょうか。最初は買う気はあったのでしょうが、あとから受取日にいらないようになったとかいわれたなら詐欺にはならんでしょうが‥。 実際店で弁当予約して用意しておいたのにお客さんから「いらんようになった」とかいわれて店長が買い取っていたこともありましたが‥

  • 皆様のご家庭のクリスマスケーキ事情を教えてください

    弟がスーパーマーケットに勤務しています。 ノルマ達成の為にケーキを数個自腹で購入しています。 アイスも購入しています。 甘いものが大好きなので嬉しいです。 クリスマスでも特に何もしない家庭、一人暮らしなのでケーキを用意しない人、子供が独立し豪華なケーキを夫婦で食べるなどいろいろなパターンが有ると思います。 有名パティシエのケーキを予約する? 近所のスーパーで当日購入?

  • クリスマスケーキ、上にイチゴが乗っていない

    あと2ヶ月あまりでクリスマスですね。 皆さんはケーキを買いますか?もう予約をしましたか? さて、ケーキには大抵イチゴが乗っていますが、もしイチゴが1個も乗っていなくて、手作りケーキのように買った人が自由に果物を乗せられるスタイルだったら・・・ 皆さんだったら、何を乗せますか? やっぱりイチゴですか?それとも、何も乗せませんか? ちなみに、何種類乗せても結構です。 あっ、チョコのプレートとウエハースの家は付いてきます。

  • クリスマスケーキの規模が小さくなっただけで…

    私の拒食のせいでクリスマスケーキが小さくなったのがきっかけで家庭内がぐちゃぐちゃしてます。 40過ぎて未だに兄と両親で実家暮らしなので話すだけとても恥ずかしいのですが私自身2年前から拒食になったお陰で年の瀬なのに家庭内でごたついてます。 今年のクリスマスはケーキがあまり食べられないから私だけプリンにして貰いました。 そんなやり取りの中でケーキの規模も小さくなったのですがそれに対して45歳の次兄から怒鳴り声で『大きなケーキ喰わせろ』言われました。 自分が拒食にならなきゃこんな事にならなかった罪悪感と逆に何も分からない次兄から無理矢理大きいケーキを一緒に食べなきゃいけないじゃないのかと言う思い込みと苛立ちで、昨日の朝起きた時にトイレから帰って鉢合った次兄の前で乱暴にドア閉めたらそれだけで勘付かれたのか『喧嘩売られた』と因縁付けられて台所で次兄に暴れまくられてストーブ蹴っ飛ばしたり遂には父親の大切にしてた電卓が壊されました。 そしてそれもあって父親から『誤解を招く行為をするのも悪い』と言われて、その苛立ちかなんかで何故か遠い昔に私を殴って鼻血出させた虐待めいた話をしてきたり(それは私は覚えてない話)、今朝も人の問いかけにわざと無視されたりしました。 食べる量が減るだけでここまでゴチャゴチャするのってどう思いますか? 拒食になった原因がここの話題にはない母親にあって、その両親と次兄の4人暮らしなので孤立無援です。

  •  あと3週間でクリスマス・・・

     クリスマスだねぇ、そろそろ。お菓子を作るのは結構好き。食べてくれる人がいなくても、 作るのは楽しいの。(さ、寂しい)  で、みんなクリスマスケーキってどうしてる? 有名シェフのケーキを予約する?  お菓子屋さんのを買う? コンビニでいかにも工業製品って感じのケーキを予約する?  それとも手作り? それと、どういうケーキがお好きかしら皆さん。作るとしたら、どういう ケーキを作るのかしら? 教えてくださらないかしら? ヨ・ロ・シ・ク。

  • 整形加工超美人顔CMとXmasケーキとの関係

    Xmasケーキ等の予約CMを見ることが多くなりましたが、今年も、「整形加工顔を利用した商売女優」等が大活躍している模様です。「経済、経済!金、金!」の日本らしいと思いませんか?「本当の顔を整形加工した顔の、良家(?)の娘」と信じて予約された方々も多い様です。四年前から警告して来ましたが、未だに、NET上では、「整形は違法でも何でもない!貴方は心が病んでいる!」とされます。 拝金主義の方はともかく、「誠実な商い」を尊ぶ方々をも欺いて来た訳ですから、「聖夜も何も、あったものではない!」とも言えます。「敬虔なクリスチャンの方々は、御自分のお子さん達に、そんなXmasケーキを食べさせる事は出来ない筈」と思うのですが、平気でしょうか?テレビCM等を信じ、信仰を捨てるのですか?

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • ケーキをホテルで食べたいのです

    クリスマスにウェスティン東京の予約が取ることができました。 予定では夕食は外で食べて、部屋に戻ってケーキを食べようと思っています。 ウェスティンでもクリスマス用のケーキを販売しているのですが、マキシムドパリのミルフィーユを食べたいのです。 ウェスティンのコンシェルジュに頼んでみたのですが、「マキシムドパリが配達サービスをやっていないのでできない」そうです。 どうしても食べたいので最悪ホテルに行く途中で東急本店の地下で購入するしかありません。 ですが、恋人と行くのでできればもっとスマートに「もう用意してあったよ」というようにしたいのです。 何かいいアイディアはないでしょうか?知恵を貸してください。

  • 彼氏からのXmasプレゼント

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 ちなみに私は23で、彼は5歳年上です。 そして昨日、初めてのXmas 彼のほうから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと誘われました。 私は仕事終わりにケーキを買って彼の家へ向いました。 もちろんプレゼントも用意して。 そしてそれを渡すと彼がひとこと。 「俺が金なくてなにも買えないの知ってるから、〇〇ちゃんなにも用意してないかとおもった」 そして彼は嬉しそうに私からのプレゼントを受け取っていました。 喜んでもらえるのはすごく嬉しいし、選んだ甲斐があったとおもいましたが、 私はいままでこーゆう経験がなかったために、すこしショックでした。 決して「プレゼントは必ず貰えるもの」それを当たり前の事だと思っているわけじゃないです。 高価なモノがほしいわけじゃない。 ただ、 お金がなかったとしても、そーゆうのって気持ちじゃないのかな。 値段とかそんなんじゃないとおもいます。 たとえモノがあげられなかったとしても、他に楽しませることはできなかったのかと。 軽い食事やドライブとか。 喜ばせる気持ちがこの人にはないのか。。と、少し嫌になりました。 こーゆう女心みたいなのに共感できる方いらっしゃいましたら、、、是非回答おねがいします。