6歳の長男の保育園での行動に悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 6歳の長男が保育園で困っています。朝は行きたがらず、裸足で駆け回り、大声で泣きます。
  • 保育園の先生からは注意を受けた際に震えて泣く様子があります。対処法が分からず悩んでいます。
  • 小学校入学に向けて協調性が必要な状況であるため、不安を抱えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の長男について

皆様はじめまして。私は、6歳、4歳、2歳の男の子を持つ母親です。6歳の長男の保育園での行動などついて、頭を抱えており、相談させて頂きました。 6歳の長男が、九月の中頃から、朝は保育園に行きたがらず、連れてっても、中には入らず好き勝手に園庭を裸足で駆け回り、先生と二人がかりで連れて入り、帰りは、またすぐに帰り支度をせず、裸足で駆け回り、朝も晩も大声で泣きながら、連れて行ったりしていますが、先日、保育園から、ちょっと注意したら、ガクガク震えて部屋のすみっこや、机の下に隠れて、ギャンギャン大声で泣くみたいで、息子に対しての対処法が分からないから、今は、泣かれるとうるさくて、他の子にも迷惑かかるから、一対一で、何をしても怒らず他の子と違う事をしても何も言わないです。とりあえず、家の方で専門家に見てもらって、対処法があれば、教えてください。と言われたんですが何せ私も初めての事で、どういった対処をしたらいいのか、悩んでおります。病院などに連れていき検査をした方がいいのでしょうか?来年、息子が入学する小学校は一年生が息子を入れて5人しかいないので、協調性に欠けるとなると、これからの生活を考えると不安で仕方ありません。どなた様も、何かしらのアドバイスなどを頂けたら、参考にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukaps
回答No.3

自閉症児2人を育てる親です。 自閉症とは、そういう行動をするときもありますが、 コミニケーションや社会のルールが理解していなくてそういう行動を起こします。 その子が注意されたときに、注意されている内容を理解しているでしょうか? 普通に会話出来て、理解していてやっているのであればしつけの問題。 いろんな方法を使っても注意していることが伝わっていないのであれば、 自閉症やADHD含め広い意味で広汎性発達障害の何かに相当する疑いありです。 自閉症は本人が内容を理解すれば、悪意を持って人を困らせることはありません。

sahsaMAMA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。やっぱりそうでしょうかね。多動は小さい頃から、疑っていたので、きちんと療育出来る病院を探したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

お住まいの役所などに「子育て相談窓口」や「育児相談窓口」などはありませんでしょうか。 必要であれば相談できる専門家を紹介してもらえたりもします。 また対処方法や原因を考えてもらえるなどママの心配を一緒に考えてくれたりもします。 急にそのような行動をとるようになったのであれば何か原因があるのかもしれませんが、それも一緒に探してくれることもありますので相談されてみてはいかがでしょうか。

sahsaMAMA
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。今朝から早速保健センターなどに相談し、保健師さんと面談してみることにしました。ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

発達障害や、自閉症、多動症など、考えられますので、お近くの精神科医へ、見てもらったら、どうかな。

sahsaMAMA
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。主人と相談し、検査をしてもらえる病院を探してみようと思います。