• ベストアンサー

3歳の長男の事で

妊娠・出産のカテゴリーですが、3歳の長男の事で質問させて下さい。 父親としての立場で質問致します。 長男は今春から年少で幼稚園に通い始めました。 最初の1週間は幼稚園バスに乗る時に泣きじゃくっていましたが、 2週間目には慣れて「幼稚園って楽しい」と喜んでいました。 今週から3週間目に突入し、午前保育から1日保育に切り替わりました。 3歳児とはいえ、なかなか我を出さなかった子供達も、 どんどん我を出し始め、それぞれの個性が見え始める頃だと思います。 息子があれほど楽しみにしていたのに、今夜、寝かせ付けていたら、 「明日は幼稚園に行かないよ」と言うのです。 理由を聞いたら「お友達がボクのお腹をパンチしたから」と言いました。 私は親バカなので頭にも来ましたし、些かショックもありました。 やられた時に「やめて」と言った?と聞いたら、言えなかったようです。 「どんな気持ちだったの?」と聞くと、息子は「悲しかった」と答えました。 どんな言葉を掛けてあげれば良いのか迷いましたが、 まずは「やめて」と言おうね、それでも相手が止めなければ、 仕返しぐらいしても良いと思うよ。 男の子はやられっぱなしじゃダメなんだよ。 …と言ったら、息子は寝てしまいました。 私が最も心配していた事の1つなのですが、息子はケンカが出来ません。 幼稚園に入る前にも、上に兄がいる息子と同じ年の子には、 突き飛ばされたり、あっちへ行け!と言われても抵抗出来ずに 母親にしがみついていたようです。 良く言えば「優しい」 悪く言えば「意気地がない」 そんな気がします。 息子は3月生まれで、体格的にも精神的にも少しは不利な点があるとは 思いますが、どうも性格的な問題もあるようです。 先月には弟も生まれ、兄貴としての気持ちも芽生えて来たのですが、 まだまだ赤ちゃんみたいなところもあります。 私は4人兄弟(女・男・女・男)の末っ子として生まれ、 かなり鍛えられて育ったので、息子に的確なアドバイスが出来ません。 妻はなるべくいつもよりも抱っこしたり、優しく接していましたが、 私は父親として、どんな対応を取れば良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.2

5歳児の母です。 子供がいると、心が痛む事が多いですよね。 自分だって子供時代色々辛い思いはあったはずで、それで大人になったはずなのに、やっぱり我が子が辛い思いをしているとどうしようかと思ってしまいます。 うちの息子も、やっぱり、他の子から一方的にボールをぶつけられ続けたと言って悲しげにしていました。 やめてと言っているのに延々笑いながらぶつけて来たのだそうです。 うちのは特にいじめられやすい子供ではなく、人間関係も状況把握もなかなかのものだ、私の子供時代よりはるかにうまいと感心する事が多かったのですが、それでも色々あります。 とりあえず「そう、イヤだったね。やめてって言った?それでもやめてくれなかったの。何度もやって来るなら、そのボール、ぶつけないまでも投げ返して怒った方がいいかも知れないとお母さんは思うよ。あとお父さんにもそういう時どうしたらいいか聞いてごらん。また何か困ったら言うんだよ」と答えました。息子は満足して眠ってしまい、次にその話を持ち出された時には「もうそれはいいんじゃないの?」などと白けた様子でした(笑)。 質問者様がどうしたら良いのか、はっきりはお答えできませんが、息子さんは優しいという個性を認めてあげた上で、何があったのか、そういう時は具体的にどうすれば良いのかアドバイスしてあげると良いのではないかなあと思います。的確なアドバイスに至らぬまでも、一緒に考えてあげる事でどんなにお子さんは救われるでしょうか。 確実に言えるのは、親を信頼して相談できるというのが何より幸せな環境なのだと思うんです。 言い聞かせる内容は人それぞれで、正解などないでしょう。でも、奥様も質問者様もお子さんにきちんと向き合い、誠実に対応していらっしゃる事、それが何より良い事なんだと思うのです。 「やり返せないなんてお前はダメな子だ!」「お前が弱いからやられるんだ」などと言われる子供の心情を思うと、居ても立ってもいられない思いがします。そういう教育方針もあるのでしょうが、私は辛すぎると思います。 また、それを親に説明できるだけの言葉がきちんと備わっているなら、今はうまくやって行けていない感じがしていても、いつか何とかなるのではないかと思います。 育児は色々難しい事が多いですが、お互いにがんばりましょう。

zundoko777
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。 私だって、ケンカをしたり殴られたりして大人になったのですが、 どうしても我が子がパンチされたと聞くだけで、 まるで自分がやられたような、自分がバカにされているような気持ちになります。 もしかすると、自分がやられた時よりも、心が痛みます。 息子も3歳児とはいえ、人格を持った1人の人間なので、 「どうしてやり返さない!?」と言った問い詰めはしませんが、 息子が心を開いて色んな事を打ち明けてくれるような父親になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

子供が4人います。 子供は都合のよい事しか言いません。 そのパンチがお子さんのお腹へのダメージで痛かったのか。 それとも当たるか当たらないかのギリギリだったのだけど、好きな子に突然、暴力的な行動を取られて心が痛かったのか。 解りません。 3歳になると、少なからずナントカレンジャーやナントカライダーのマネをする子が出てきますし、3歳でも言葉が遅くて手が出てしまう子もいます。運動能力も差があって、足が高く上がる子、すばしっこい子、体を動かすのが大好きな子、いろんな子がいます。 大人だったら、ナントカレンジャーのマネをして当たったのか、何かの仕返しなのか、心底意地悪なのか(3歳ではそんな子いないと思うけど)想像することができますが、子供ではそこまで頭が回りません。 理由もシチュエーションもすっとばして「お腹をパンチされた」という記憶のみが残っているだけだと思います。 うちの子も一人そうなんですが、おとなしくて優しい子がいい子ではないんですよね。おとなしい子って割とトロくさい、というか、相手の気持ちを汲まずにマイペースである事もあるんです。優しいというのは諦めが早い、ともとれます。 そうすると早熟で頭の回転の速い子とはズレが生じます。我が家でも子供が4人もおりますから、長男と次男、次男と3男ではズレが生じていて、それがトラブルになっている事が多いです。そしてほとんどの場合、下の子が「やられた」と訴えてきます。 相手も3歳です。「やめて」と言わず、泣きもせず、拒まない子に3歳の子が「やべ!嫌がってる?」とまで気付くとは思えません。 相手の子はパンチしたことすら忘れて「○クンと遊べて楽しかった」と思っているかも。 これからもいろんな事があると思います。ただ一つ、親としてできるのは子供の可能性や力を信じてやる事じゃないかと思います。 たとえそれが嫌な体験でも乗り越える力や、本当に意地悪な子がいてもそれを回避する術を身に付けて行くと思うんです。 子供の話しを十分聞いてやる事だと思います。 もちろん大怪我をするような事は保育士の管理責任ですので別問題ですけど。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 息子は3歳になったばかりで、まだ言葉がうまく言葉になりません。 なので遊んでいる事が大げさになって、今回のような事を言っているのかも知れません。 私も4人兄弟の末っ子なので、友達よりも兄弟にシゴかれて育ちました。 いつでもやられっぱなしで、母親に「やられた」と告げ口していた事を思い出します。 今では兄弟姉妹が全員30代になりましたが、 やっと今になって「兄弟が居て良かった」と心から思います。 息子も同世代の子と、いろんなコミュニケーションを取って成長します。 そしてこれからは兄として生きて行かなければなりません。 父親としては焦らず、大らかな気持ちを持って見守りたいと思います。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

3月生まれ、4歳になったばかりの息子がいます。 その長男もこの春から年中で幼稚園に入園しました。 私は母親なので、父親の立場としての参考にはならないかもしれませんが・・・。 私の息子もお友達とケンカできない・・・というか叩かれたりしても仕返ししないで泣いてる事が多いです。 親としてはやられて泣いてる息子を不憫にも思いますが・・・。 でも私はそれでいいと思っています。 手を出せないタイプの子に「強くなれ!」「やられたらやり返すぐらいでいい!」と言った方がもしかしたら苦痛かもしれないかとも思って・・・。 やり返さないのはえらいなぁと思います。 かしこかったね、やり返さなかったね、と褒めてあげてます。 いつも叩かれて泣いたらしっかり抱きしめて、痛かったところをなでで「イタイイタイの飛んでいけ~」をしてあげると復活します。 zundoko777のように父親としてははがゆいのかもしれませんが、私は母親で女なので本当の強さって自分はやられてもやられて嫌な事は人にはしない優しさじゃないかと思うんです。 それに子供は自分の都合のいいことしか言いません^^; うちの息子もどうして叩かれたのか、よくよく聞いてみると相手の子が持ってるおもちゃを貸してくれなかったりで相手に「キライ」と言ったり、「もう遊ばない!!!」と言ったりで、言われて怒った相手の子はパンチで応酬、というパターンが多いです。 怪我を負わされては大変ですが、怪我を負わしてしまっても大変です。 まずはzundoko777さんのお子さんが何故やり返さない(やり返せない)のかじっくり聞いてみてはいかがでしょう?(3歳だと要領を得ないかもしれないし、うまく説明できないかもしれませんが^^;) あとは幼稚園での出来事のようですので、今後も同じ子にパンチされたりするようでしたら担任の先生に相談して様子をみtwもらうといいと思います。 ちなみにうちの主人は次男坊ですが、特に息子に「やられたらやり返せ!」的なことは言わないです。「痛かったなぁ~。」と気持ちを汲んであげてます。それだけでも子供が安心するようです。 うちの息子もzundoko777さんのお子さんもまだまだ人生始まったばかり^^これも人生経験、人間関係の学習の内と思って見守ってあげてませんか? 男の方の立場だとやはりそうは思えないですかね^^; あまり参考にならなかったらすみません(--;)

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親としての意見もありがたく拝見させて頂きました。 妻も「そっか…痛かったね」と息子を宥めていますが、 私としては、男社会はある程度は競争だと思っています。 腕力・権力が強いだけではダメですが、 最低限、やられたらやり返すぐらいの気持ちを持っていた方が良いと思うのです。 息子はやられたくせに「どうしてやり返さなかったの?」と私が聞くと、 「かわいそうだから」と言います。 じゃあ、せめて「やめて」と言えるようになろうね、と教えています。 これから息子が良い意味で化けてくれると良いのですが…。

関連するQ&A

  • 長男 長女

    A (1)女 (2)女 (3)男  B (1)男 (2)男 (3)女 Aの場合の男も長男と呼びますか? Bの場合の女も長女と呼びますか? 1.普通に呼ぶ 2.呼ぶのは間違いじゃないけど、(このあと何かあればお書きください) 3.本来の意味からずれるので、せがれ、息子、娘、末っ子と呼ぶ方が良い。 4.その他

  • 3人兄弟末っ子の長男や長女の方いますか?

    こんばんは。僕は末っ子長男姉2人です。姉2人とも活発でおしゃべりで僕はおとなしい方です。自分で言うのも変ですが優しい方だと思います。なよなよぎみです。でも男に興味があるとかおかまではないです。女性が好きです。(^^ゞ やっぱ上が女2人って言うのがあるのかな・・・料理とか好きだし何か女性みたいなしゃべり方になってしまうことがあって(意味分かるかな)そんな自分が嫌になったこともありました。もっと男らしくなりたいと何度思ったことやら。逆に女性の方はどうでしょう。僕の知ってる人で兄貴2人のコがいるけどテレビゲームばっかやってしゃべり方とかまるで男ですよ。 みなさんはもっと男らしくなりたいとか女らしくなりたいとか考えたことありますか?

  • 末っ子長男の彼がいます。

    末っ子長男の彼がいます。 二人の姉がいます。とても仲が良く、なにより母親ともの凄く仲が良いです。 彼とは三週間前から付き合っているんですが、彼の事情でまだ付き合ってから一回も会ってません。 メールもあまりありません。 それについては彼の事情をしっかり理解できているので問題ないのですが、まだ私は彼の性格をあまりよくわかっていません。 私の一目ぼれからはじまり、あまりよく知らないまま彼に告白して付き合うことになったので、まだちゃんとわかっていません。 彼は22歳です。前の彼女は30近かったみたいです。 ちなみに私は21です。 やはり年上の女の人を好きになりやすいのではないかと思ったので、正直どうして私と付き合おうと思ったのかわかりません。 ちなみに私は一人っ子でとても甘えたがりです。 彼はリードしてくれる人なのですごくありがたいのですが、ひょっとしたら彼も甘えたい人なのかなと思ってしまいます。 どうしたら彼を甘えさせることができますか? 彼にもっと好かれたいので、できたら末っ子の方、末っ子でなくても! 教えてください。 彼にどのような態度で接すれば喜んでくれると思いますか? 私は今のまま彼に甘えてしまってもいいんでしょうか?

  • 長男への対応(小5)

    3兄弟の長男が小5です。 物心ついた時から既にお兄ちゃんで下の子の扱いがとても上手く 周りからも優しい印象が強い様です。 手伝いもよくしてくれて助かるのですが 自分のことより周り優先な気がします。 小5ともなると思春期の入り口で反抗的な時もありますが 私はそれでいいと思っています。 ただ…息子自信が自分の感情について行けてない様で 怒りや不安に対して混乱するようでパニックの様になる時があります。 今まで長男ということもありいい子でいなくてはいけないという思いからか 相当我慢をしていたのだと思います。 私も初めての子で下の子たちに比べたら厳しくしてしまったこともありますが 今は長男の気持ちを尊重しています。 …が息子自信がどうしたらいいのかわからなくなってしまっている様で 話をしても黙ってしまいます。 ただただ泣く時もあります。 そういう時は主人の出番で 素直に話す時もあれば いい子を演じる時もあります。 我慢ばかりしなくていいんだ… 言いたいことは言っていいんだ… と教えてきたのですが 長男自身 わかってはいるみたいなのですが 我慢することが身についてしまってるみたいで 見てる私の方が苦しくなります。 私も主人も末っ子で育っているので 長男長女の気持ちが理解できていない部分があり それが間違った導き方をしている可能性もあります。 息子への対応、長男への対応として何かご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 長男・次男・三男(末)、この中なら、どの人と結婚したいとかありますか?

    長男・次男・三男(末)、この中なら、どの人と結婚したいとかありますか? なんか婚活では男は次男が有利だとか、女は末っ子がいいとかなんかの雑誌で観たんですが… ちなみに自分は長男、お見合いパーティーで婚活中です。

  • 先妻の長男と後妻の長男の法的違い

    子供5人(男2人女3人)を残して母がなくなり、その後、父が再婚して男の子が生まれました。後妻の子供が結婚するとき、父は長男として結婚式を行い、その時出席した先妻の子供たちは「兄弟」ではなく「親戚」という扱いでした。私(先妻の長男)はそれに疑問を感じて結婚式には出ませんでした。後に父親に正したら両方とも長男だといいます。後妻の子供は兄弟全体でみれば三男ともいえるのですが、法的な扱い(位置づけ)はどうなるのでしょう。例えば父親が亡くなった場合の相続権などの順位はどうなっているのでしょう。

  • 4歳半の長男。これから性格を変えられますか?

    今、4歳半で年少に通っている長男です。3つ違いで弟がいます。母親の私が融通の利かない性格で、子育てのために仕事を「辞めさせられた」という気持ちで子供に接してきた為に、とても厳しく怖い母親だったと思います。 その長男は、最近幼稚園で孤立し始めている様子です。原因は「正義感ですぐに友達を注意する」との事。それも口調が厳しいらしいのです。その事でお友達が息子を敬遠するようになったらしいのです。ひどい乱暴は無いらしいのですが...。家庭でも弟に対して厳しい事を言っています。 私自身は以前から子供があまり好きでは無くて、同居の義両親との関係もあまり良くないので、家にいるようになってからウツ気味でした。義両親へのイライラが長男に向かっていった事も少なくありません。4月からパートの仕事を始めようかと思っていた矢先でした。 長男の今の問題は、そっくり私の問題と言っていいほど酷似しています。さすがに経験も積んでいますので息子ほどストレートではありませんが、「他者を許せない」タイプの人間だと感じています。私も子供時代とても厳しくされました。今、両親を責めると「そんな事はない」と反論されますが、私のこの性格にも両親の責任はあるとも感じます。 この問題を感じ始めてからは、息子に対してガミガミ言わない様に心がけています。しかし「三つ子の魂百まで」と言われるように、これまでの4年間の基礎となる部分は変わらないのではないか、と言う不安が大きくて自信をなくしてしまいそうなのです。 常識的に考えればこんな時に仕事を始めるのはおかしいと言う気持ちがあるのですが、少し子供から「離れてみる」「他に気持ちをそらせる」事が私には必要なのかもしれない、とも思っています。 ・4歳半から性格が変わるかどうか。 ・こんな時に仕事を始める是非。 についてご意見いただければ嬉しく思います。

  • 非常に情けない惨めな独身中年長男。

    祖父母、両親、共に亡くなりました。年齢38歳の長男で独身です。母が亡くなった時に妹夫婦が家に入ってくれたのですが、父親も亡くなり私長男と妹夫婦とその子供で住んでいます。世間的にはどうなのでしょうか?長男のくせにいい歳して結婚もしないで妹夫婦に入ってもらっていて・・・世帯主も長男である私なのに。ものすごく情けない惨めな気持ちになり近所の人達にもきっと笑われているだろうなと思い毎日が憂鬱状態です。結婚しようにも、私は彼女いない歴=年齢でハゲチビ不細工な為にとても結婚出来るスペックを持ってない内面外面情けない尽くしの男です。ひとりの男性としては非常に駄目男です。話は逸れましたが、長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?非常に生きづらいです・・・(>_<)

  • 長男に対する接し方

    3歳になったばかりの男の子の父親です。 3月中旬、息子に弟が生まれました。 出産の前後には、嫁さんが実家に帰ってくれるのが最も安心で良かったのですが、 嫁さんの親父さんが末期ガンという事で、余命1年以内の宣告を受けており、 これ以上は実家に負担を掛けられないと言う事で、 自宅(社宅)で出産前後を過ごす事になりました。 私は職場にかなりの無理を言い、上司を説得した結果、 「特別に有休をギリギリまで使って良いから、奥さんをフォローしてあげなさい」と言われ、 しばらくは仕事から離れ、家族のために尽くす事になりました。 無事に出産が終わり、妻は新生児の次男を連れて帰宅しました。 3年前に長男で新生児の扱いは慣れているので、 次男には手を焼かないのですが、予想以上に手強いのは長男です。 弟が泣けば真っ先に駆け寄って抱っこしようとしたり、 親が目を離すと、弟のほっぺにチューしまくりです。 そしていつでもウルさく駆け回り、新生児を抱っこしている親の周りを まるで人工衛星のようにバタバタと走り回ります。 そして自分に注目の目が向けられないと、意地でも自分に注目を集めようと、 ワケの分からない事をやったりします。 今まで長男は、男の子にしては大人しい方なので、 それほど手が掛かりませんでしたが、弟の誕生と同時に激変しました。 ついに私や嫁さんに怒鳴られて叱られる時がやって来て、 今では特に新生児の事でカリカリしている嫁さんに叱られてばかりの毎日です。 長男はあと10日で幼稚園(年少)に入園です。 ただでさえ長男は3月生まれなのでリスクが大きいと思いましたが、 弟が生まれた事により、今まで出来た1人での食事、 「おしっこ」の報告、全てが出来なくなってしまいました。 「責めて自分ぐらいは…」と思い、長男の前で次男を抱っこしたりせず、 嫁さんが次男に母乳を飲ませている時には、私が長男を抱っこしたりしていますが、 やはり母親を取られてしまった思いはあるようです。 今後、私はどのように長男に対し、接したら良いでしょうか? 私自身、すべての家事をやっているので、なかなか長男と遊べず、 昼間におにぎりを握って公園で遊ばせるぐらいが限界です。

  • もうお友達の家を行き来しますか?(年少)

    今春、幼稚園に3年保育で入園した年少の息子がいます。 まだ入園して1ヶ月半なんですが、うちの園はすでにお友達同士で家に招待したりするお話が周りででています。 どうもうちの息子はいまだに幼稚園のお友達のことを聞いてもお友達の名前のひとつもでてこないので周りがもうすでに 「うちの息子はいつも○○ちゃんと遊びたいって言ってるので今度ぜひうちに来て」とお話してるので我が子はお友達作りに出遅れてしまったのか???と心配してます。 入園1ヶ月半の年少さんはもう「○○ちゃんと遊びたい」と言うぐらいのお友達ができるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう