• ベストアンサー

3歳の長男の事で

妊娠・出産のカテゴリーですが、3歳の長男の事で質問させて下さい。 父親としての立場で質問致します。 長男は今春から年少で幼稚園に通い始めました。 最初の1週間は幼稚園バスに乗る時に泣きじゃくっていましたが、 2週間目には慣れて「幼稚園って楽しい」と喜んでいました。 今週から3週間目に突入し、午前保育から1日保育に切り替わりました。 3歳児とはいえ、なかなか我を出さなかった子供達も、 どんどん我を出し始め、それぞれの個性が見え始める頃だと思います。 息子があれほど楽しみにしていたのに、今夜、寝かせ付けていたら、 「明日は幼稚園に行かないよ」と言うのです。 理由を聞いたら「お友達がボクのお腹をパンチしたから」と言いました。 私は親バカなので頭にも来ましたし、些かショックもありました。 やられた時に「やめて」と言った?と聞いたら、言えなかったようです。 「どんな気持ちだったの?」と聞くと、息子は「悲しかった」と答えました。 どんな言葉を掛けてあげれば良いのか迷いましたが、 まずは「やめて」と言おうね、それでも相手が止めなければ、 仕返しぐらいしても良いと思うよ。 男の子はやられっぱなしじゃダメなんだよ。 …と言ったら、息子は寝てしまいました。 私が最も心配していた事の1つなのですが、息子はケンカが出来ません。 幼稚園に入る前にも、上に兄がいる息子と同じ年の子には、 突き飛ばされたり、あっちへ行け!と言われても抵抗出来ずに 母親にしがみついていたようです。 良く言えば「優しい」 悪く言えば「意気地がない」 そんな気がします。 息子は3月生まれで、体格的にも精神的にも少しは不利な点があるとは 思いますが、どうも性格的な問題もあるようです。 先月には弟も生まれ、兄貴としての気持ちも芽生えて来たのですが、 まだまだ赤ちゃんみたいなところもあります。 私は4人兄弟(女・男・女・男)の末っ子として生まれ、 かなり鍛えられて育ったので、息子に的確なアドバイスが出来ません。 妻はなるべくいつもよりも抱っこしたり、優しく接していましたが、 私は父親として、どんな対応を取れば良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.2

5歳児の母です。 子供がいると、心が痛む事が多いですよね。 自分だって子供時代色々辛い思いはあったはずで、それで大人になったはずなのに、やっぱり我が子が辛い思いをしているとどうしようかと思ってしまいます。 うちの息子も、やっぱり、他の子から一方的にボールをぶつけられ続けたと言って悲しげにしていました。 やめてと言っているのに延々笑いながらぶつけて来たのだそうです。 うちのは特にいじめられやすい子供ではなく、人間関係も状況把握もなかなかのものだ、私の子供時代よりはるかにうまいと感心する事が多かったのですが、それでも色々あります。 とりあえず「そう、イヤだったね。やめてって言った?それでもやめてくれなかったの。何度もやって来るなら、そのボール、ぶつけないまでも投げ返して怒った方がいいかも知れないとお母さんは思うよ。あとお父さんにもそういう時どうしたらいいか聞いてごらん。また何か困ったら言うんだよ」と答えました。息子は満足して眠ってしまい、次にその話を持ち出された時には「もうそれはいいんじゃないの?」などと白けた様子でした(笑)。 質問者様がどうしたら良いのか、はっきりはお答えできませんが、息子さんは優しいという個性を認めてあげた上で、何があったのか、そういう時は具体的にどうすれば良いのかアドバイスしてあげると良いのではないかなあと思います。的確なアドバイスに至らぬまでも、一緒に考えてあげる事でどんなにお子さんは救われるでしょうか。 確実に言えるのは、親を信頼して相談できるというのが何より幸せな環境なのだと思うんです。 言い聞かせる内容は人それぞれで、正解などないでしょう。でも、奥様も質問者様もお子さんにきちんと向き合い、誠実に対応していらっしゃる事、それが何より良い事なんだと思うのです。 「やり返せないなんてお前はダメな子だ!」「お前が弱いからやられるんだ」などと言われる子供の心情を思うと、居ても立ってもいられない思いがします。そういう教育方針もあるのでしょうが、私は辛すぎると思います。 また、それを親に説明できるだけの言葉がきちんと備わっているなら、今はうまくやって行けていない感じがしていても、いつか何とかなるのではないかと思います。 育児は色々難しい事が多いですが、お互いにがんばりましょう。

zundoko777
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。 私だって、ケンカをしたり殴られたりして大人になったのですが、 どうしても我が子がパンチされたと聞くだけで、 まるで自分がやられたような、自分がバカにされているような気持ちになります。 もしかすると、自分がやられた時よりも、心が痛みます。 息子も3歳児とはいえ、人格を持った1人の人間なので、 「どうしてやり返さない!?」と言った問い詰めはしませんが、 息子が心を開いて色んな事を打ち明けてくれるような父親になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

子供が4人います。 子供は都合のよい事しか言いません。 そのパンチがお子さんのお腹へのダメージで痛かったのか。 それとも当たるか当たらないかのギリギリだったのだけど、好きな子に突然、暴力的な行動を取られて心が痛かったのか。 解りません。 3歳になると、少なからずナントカレンジャーやナントカライダーのマネをする子が出てきますし、3歳でも言葉が遅くて手が出てしまう子もいます。運動能力も差があって、足が高く上がる子、すばしっこい子、体を動かすのが大好きな子、いろんな子がいます。 大人だったら、ナントカレンジャーのマネをして当たったのか、何かの仕返しなのか、心底意地悪なのか(3歳ではそんな子いないと思うけど)想像することができますが、子供ではそこまで頭が回りません。 理由もシチュエーションもすっとばして「お腹をパンチされた」という記憶のみが残っているだけだと思います。 うちの子も一人そうなんですが、おとなしくて優しい子がいい子ではないんですよね。おとなしい子って割とトロくさい、というか、相手の気持ちを汲まずにマイペースである事もあるんです。優しいというのは諦めが早い、ともとれます。 そうすると早熟で頭の回転の速い子とはズレが生じます。我が家でも子供が4人もおりますから、長男と次男、次男と3男ではズレが生じていて、それがトラブルになっている事が多いです。そしてほとんどの場合、下の子が「やられた」と訴えてきます。 相手も3歳です。「やめて」と言わず、泣きもせず、拒まない子に3歳の子が「やべ!嫌がってる?」とまで気付くとは思えません。 相手の子はパンチしたことすら忘れて「○クンと遊べて楽しかった」と思っているかも。 これからもいろんな事があると思います。ただ一つ、親としてできるのは子供の可能性や力を信じてやる事じゃないかと思います。 たとえそれが嫌な体験でも乗り越える力や、本当に意地悪な子がいてもそれを回避する術を身に付けて行くと思うんです。 子供の話しを十分聞いてやる事だと思います。 もちろん大怪我をするような事は保育士の管理責任ですので別問題ですけど。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 息子は3歳になったばかりで、まだ言葉がうまく言葉になりません。 なので遊んでいる事が大げさになって、今回のような事を言っているのかも知れません。 私も4人兄弟の末っ子なので、友達よりも兄弟にシゴかれて育ちました。 いつでもやられっぱなしで、母親に「やられた」と告げ口していた事を思い出します。 今では兄弟姉妹が全員30代になりましたが、 やっと今になって「兄弟が居て良かった」と心から思います。 息子も同世代の子と、いろんなコミュニケーションを取って成長します。 そしてこれからは兄として生きて行かなければなりません。 父親としては焦らず、大らかな気持ちを持って見守りたいと思います。

• big-mam
回答No.1

3月生まれ、4歳になったばかりの息子がいます。 その長男もこの春から年中で幼稚園に入園しました。 私は母親なので、父親の立場としての参考にはならないかもしれませんが・・・。 私の息子もお友達とケンカできない・・・というか叩かれたりしても仕返ししないで泣いてる事が多いです。 親としてはやられて泣いてる息子を不憫にも思いますが・・・。 でも私はそれでいいと思っています。 手を出せないタイプの子に「強くなれ!」「やられたらやり返すぐらいでいい!」と言った方がもしかしたら苦痛かもしれないかとも思って・・・。 やり返さないのはえらいなぁと思います。 かしこかったね、やり返さなかったね、と褒めてあげてます。 いつも叩かれて泣いたらしっかり抱きしめて、痛かったところをなでで「イタイイタイの飛んでいけ~」をしてあげると復活します。 zundoko777のように父親としてははがゆいのかもしれませんが、私は母親で女なので本当の強さって自分はやられてもやられて嫌な事は人にはしない優しさじゃないかと思うんです。 それに子供は自分の都合のいいことしか言いません^^; うちの息子もどうして叩かれたのか、よくよく聞いてみると相手の子が持ってるおもちゃを貸してくれなかったりで相手に「キライ」と言ったり、「もう遊ばない!!!」と言ったりで、言われて怒った相手の子はパンチで応酬、というパターンが多いです。 怪我を負わされては大変ですが、怪我を負わしてしまっても大変です。 まずはzundoko777さんのお子さんが何故やり返さない(やり返せない)のかじっくり聞いてみてはいかがでしょう?(3歳だと要領を得ないかもしれないし、うまく説明できないかもしれませんが^^;) あとは幼稚園での出来事のようですので、今後も同じ子にパンチされたりするようでしたら担任の先生に相談して様子をみtwもらうといいと思います。 ちなみにうちの主人は次男坊ですが、特に息子に「やられたらやり返せ!」的なことは言わないです。「痛かったなぁ~。」と気持ちを汲んであげてます。それだけでも子供が安心するようです。 うちの息子もzundoko777さんのお子さんもまだまだ人生始まったばかり^^これも人生経験、人間関係の学習の内と思って見守ってあげてませんか? 男の方の立場だとやはりそうは思えないですかね^^; あまり参考にならなかったらすみません(--;)

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親としての意見もありがたく拝見させて頂きました。 妻も「そっか…痛かったね」と息子を宥めていますが、 私としては、男社会はある程度は競争だと思っています。 腕力・権力が強いだけではダメですが、 最低限、やられたらやり返すぐらいの気持ちを持っていた方が良いと思うのです。 息子はやられたくせに「どうしてやり返さなかったの?」と私が聞くと、 「かわいそうだから」と言います。 じゃあ、せめて「やめて」と言えるようになろうね、と教えています。 これから息子が良い意味で化けてくれると良いのですが…。