• ベストアンサー

4歳半の長男。これから性格を変えられますか?

今、4歳半で年少に通っている長男です。3つ違いで弟がいます。母親の私が融通の利かない性格で、子育てのために仕事を「辞めさせられた」という気持ちで子供に接してきた為に、とても厳しく怖い母親だったと思います。 その長男は、最近幼稚園で孤立し始めている様子です。原因は「正義感ですぐに友達を注意する」との事。それも口調が厳しいらしいのです。その事でお友達が息子を敬遠するようになったらしいのです。ひどい乱暴は無いらしいのですが...。家庭でも弟に対して厳しい事を言っています。 私自身は以前から子供があまり好きでは無くて、同居の義両親との関係もあまり良くないので、家にいるようになってからウツ気味でした。義両親へのイライラが長男に向かっていった事も少なくありません。4月からパートの仕事を始めようかと思っていた矢先でした。 長男の今の問題は、そっくり私の問題と言っていいほど酷似しています。さすがに経験も積んでいますので息子ほどストレートではありませんが、「他者を許せない」タイプの人間だと感じています。私も子供時代とても厳しくされました。今、両親を責めると「そんな事はない」と反論されますが、私のこの性格にも両親の責任はあるとも感じます。 この問題を感じ始めてからは、息子に対してガミガミ言わない様に心がけています。しかし「三つ子の魂百まで」と言われるように、これまでの4年間の基礎となる部分は変わらないのではないか、と言う不安が大きくて自信をなくしてしまいそうなのです。 常識的に考えればこんな時に仕事を始めるのはおかしいと言う気持ちがあるのですが、少し子供から「離れてみる」「他に気持ちをそらせる」事が私には必要なのかもしれない、とも思っています。 ・4歳半から性格が変わるかどうか。 ・こんな時に仕事を始める是非。 についてご意見いただければ嬉しく思います。

noname#3675
noname#3675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

お子さんの性格は、お母さん次第で変わるでしょう。 子供は親を見て育ちます。お話を読む限り、お母さんの厳格な性格・・というか、お母さんがいつもお子さんにしている態度や口調が、そのまま友達に対して出ている感じですね。 私は児童養護施設の保育士を長年やっていますが、子供の性格や生活習慣を大人の力で変えられるのは、小学生・低学年が限界ですね。 ・・4歳半なら充分すぎるぐらいです。 もちろん、4年半かかって築いてきた性格ですから、そう簡単には直らないです。長い目で見て、根気よく直していく努力を、お母さんがしなければいけません。 お仕事をされるのも、大いにいいんじゃないでしょうか? でも、「離れてみる」「他に気持ちをそらせる」というのはちょっと違う気もします。 ・・家に缶詰めだと、syu-syuさんの気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうので、気持ちを落ち着けるために外へ出る。そうすれば落ち着いた状態で子供を見れる。余裕が出てくる。 まず今は、shu-shuさんが穏やかにお子さんに接することができる気持ち・状態作りをする必要がありますね。 お子さんも、お母さんが穏やかならそれを見て安心し、友達に対しても穏やかにできるようになると思いますよ。 がみがみ言わない様に心がけておられるのはいいですね。あと、お子さんの話をじっくりと、落ち着いて聞いてあげる時間も作ってあげてください。 お母さんに自分をわかってもらえてる実感が、お子さんに安心感を与えて、穏やかなお子さんになれるでしょう。 どうぞ、ゆっくりとあせらずに。

noname#3675
質問者

お礼

一語一語が胸に染み渡るようです。ありがとうございます。他の方にも「まだ間に合う」といただきましたので、安心して努力していこうと思いました。 私の場合は、やはり仕事をする事がいい方向に作用するような気がいたします。職場環境で子供にあたることが無い様に頑張っていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

策を練ってお子さんに接しても、それは無意味だと思います。 一番大切なのは、お母さん(お父さんもいるならお父さんも)が、いつも楽しく生きていること。 それがそのまま、お子さんの心理状態に繋がると思います。 仕事をするのも良し、もう少し待つのも良し。 そちらにするにしても、お母さん自身がイライラをなくし、充実した生活を送ることが一番です。 そして、お子さんにそのままの楽しさを分けてあげてください。 4歳ですから、言葉もわかりますから、「会社に面白い人がいるのよー。今日ね・・・」なんて話をしてあげるのもいいでしょう。 あとはご夫婦仲良くしていることも大切です。 お子さんの問題としてではなく、ご自身の問題として、早く心の安定を得られるといいですね!

noname#3675
質問者

お礼

昨年は夫婦間もゴタゴタしていました。いつも楽しく生きている事。なるほどと思いました。主人の物の言い方にカチンと来る事が多くて、ヒステリックに言い返していましたが、息子の前だけでも、と思い、穏やかに反論してみたら、お互いに気持ちが良いものだと感じています。私は生き甲斐が仕事だったのですが、子供を二人抱えての両立に自信が持てませんでした。子供にまたあたってしまうのではないかと...。しかし「楽しく、充実した生活」のお言葉に仕事復帰を確信しました。ありがとうございました。

noname#3131
noname#3131
回答No.5

頑張ってらっしゃるんですね。私も同じ頃がんばりましたよ! 大丈夫です。 初めに、仕事を始める時期ですが、これについては他人が判断できる事ではありません。いつなら良いかなど、誰にも分からないのです。 いつ始めようが、何かあった時に仕事のせいにしないだけの覚悟は持っておくべきだと思います。 性格が変るか?との問いですが、私の答えは「変えることは難しいが、変わることは十分に考えられる」です。 母親というより、精神的作用を与える時間の長い人の影響を受けやすいものです。 義両親との関係があまり良くないのは、とても残念な事だと思います。勿体無いです。ご両親の性格にもよりますが、一般的には年長者は比較的穏やかな方が多く、子供にとても良い影響を与えてくれるからです。しかしご両親との不仲がある場合は、むしろ悪影響があるのも確かです。例え幼い子供といえど冷静に状況を把握しているものです。隠していても何かしら感じているはずです。 私自身は働き始めた頃、実家の母に頼んで面倒を見てもらっていたのですが、息子達の性格にとても良い影響を与えてくれたと心から感謝しています。やはり長男は色々とてこずりましたが(笑)、どこの家庭も「長男」は結構てこずるようですよ。お子さんの今の性格は、何も母親だけのせいではないと思います。お母さんが厳しすぎたとしても、ご主人なり、ご両親なりがしっかりフォローしていれば、そんな事はなかったはずです。ご家族全体の雰囲気に「冷たさ」はありませんか? さて、syu-syu-さんの性格ですが、これは残念ながらご両親のせいとは思いません。実は私も異常に厳しい家庭に育ち、完璧主義に近い性格でした(今でもちょこちょこその性格が顔を出すときがありますが・・・苦笑)。でも何故かむなしくてね、色んな書物を読みあさりましたよ。で、徐々に変ってきました。というか、変えました。 大人は自力で変える事が可能なんですね。自分でも驚きましたけど。 「何(誰)かのせい」は大人には通用しないと、私はいつもそう思っています。 syu-syu-さん自身が、周りの方々に対して優しさと感謝の気持ちを持って接しておられると、お子さんにも自然と変化があるのではないでしょうか。 それと、「子育てのために辞めさせられた」というのは少し違うでしょう。 文面からすると、その事は十分ご自身でお分かりかとは感じましたが。 誰しも、そうと分かっていてもなかなか出来ないものですけどね。 ただ、子供を産んだのは自分自身なのですから、これをお子さんに八つ当たりされては困りますね。保育園に預ける気が無かったのでしたら、産むと決まった段階で、夫婦のどちらかが世話をしなければならない事は分かっていたはずです。お母さんやお父さんに愛されたくて、狭い産道を命がけでくぐり抜けてきた可愛い我が子ですよ・・・融通の問題じゃなく、愛情の問題だと思います。 子育て・・・syu-syu-さんだけじゃなく、世の中の親は皆、全力で頑張っています。楽に簡単に理想の子供を育てあげた人なんて、多分一人もいないと思いますよ。 何故ならば、子供を取り囲む大人たちがそもそも欠陥だらけの普通の人間なのですから。 ですので、どの子も皆、色々と失敗や困難を経験して成長していくのです。 よその子はしっかりして見えますが、どの子も見事に欠点はありますよ。 肩の力ちょっとだけ抜いて、まずは、お子さんの可愛さ、愛おしさに気づくところからスタートしてください。 ちなみに、うちの息子の話。 長男・・・幼少時よく問題を起こすやんちゃ坊主→現在(5年生)最近になって漸く落ち着き始めました 次男・・・幼少時ドッヂボールで自分の目の前に転がってきたボールを取にきた他の子供に一歩譲って眺めてました→現在(2年生)人の物でも奪いに行きます まだまだ変るぞ、怖いぞ!我が子・・・。

noname#3675
質問者

お礼

ありがとうございました。義両親達とは考え方が全く違うので衝突ばかりでした。妊娠した時には私は保育園に預けて働くつもりでしたが、義両親達に「極悪非道」という様な言い方をされた経過がありました。主人にも「辞めてくれ」と言われて、どうして女だけが、と思い、とても悔しかった記憶があります。 子供が生まれたら、「仕事を辞めたのだから、母乳で。」と思っていた私でしたが、義母は大の母乳嫌いでイヤミを言われ続けました。「預かれない」「食が細い」「泣いてばかり」等です。今でもほとんど食べない長男に対して「これだから母乳の子は」と言われます。「あんたが食べない子にしたんだよ」と...。 私が義両親と喧嘩をして口を利かなくなると、長男も義両親の所に遊びに行かなくなります。一度遊びに行って冷たくされた事がトラウマになっているのかな、と私も気になっています。義母はとても口が悪い人で、主人も言い方がきついです。私も私の実家も綺麗な言葉を使う方でないので、そこから直していきたいとも思っています。 私も本はたくさん読みます。「あぁ、なるほど」とも思うのですが、「方法論」ばかりが頭に入って、基礎は変わっていないから、かえって難しくなったかな、と感じています。 私が親に対して思う事は「愛して欲しかった。体全体で甘えたかった。」と言うことです。抱きしめられた記憶、撫でられた記憶がないのです。息子たちには体でのスキンシップは本人達が嫌がるほどしています。なのに怒った時などは父親がしていたような高圧的な態度になってしまう。 でも今回質問したおかげで「私が子供の頃に親にしてもらいたかった事」を子供にしていこうと、思う事ができました。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

性格は、変わっていくものですが、「親の思うとおりに」変わるかどうかは、わかりません。 うちの子の保育園では、0歳クラスで6人だったのが、3歳年少で20人ほど、5歳年長で30人ほどになりました。子供がおおきくなるごとに、仕事をはじめて預けにこられる親が増えてきているわけですね。 みんな元気にやっています。 小学校で「専業主婦」のかたの子供と差があるようには思えません。

noname#3675
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3

syu-syu-さん、おはようございます(^-^)ノ わたしには3ヶ月の息子がいます(初めての子供です)。 わたしもsyu-syu-さんと同様、妊娠初期に仕事を「辞めさせられた」と思っているひとりです。 社会から取り残されるような、不安がつのることもあります。 そして、これまたsyu-syu-さんと同様、「他者を許せない」タイプかもしれません。 自分の心の狭さにがっかりして泣いてしまうことさえありますから。。。 子供が小さいうちに、と思って心に誓っている事があります。 ひとつは、日常会話でむやみに大声を出さないこと。 怒る時というのはつい大声になりがちですよね。相手は子供ですから、大声で怒鳴って叱らなければならないこともあるかもしれませんが、「むやみに」出さないように努力しています。 これは人から教わった事なのですが、人は小さい声で話されると「この人は大事なことを言おうとしている」と注意を促すそうです。 ひとつの会話に声の音量の強弱をつけることで、小さい声で言われることに耳を傾けるそうです。ある程度大きくなった子供にしか使えないかもしれませんが、 「だめって何回言ったらわかるのーーーーーーっ!!」よりは効果がありそうです。 そして心に誓ったもうひとつは、「相手を批判するような言葉は一晩考えてから言う」ということです。 口が達者だと言われる私は、遠慮がいらない相手にはすぐに「それは違う」というような事を言ってしまいます。 でも、落ちついて考えれば「その人の考え」を「私の考え」に染めてしまわなければならないほどの事では無いことが大半です。 いっぱくおいてモノを言うというのでは、私の場合同じ結果になる事が多いものですから^^;、よほどの事でない限り「明日言ってやるぅ~」と心に言葉を戻します。 次の日には「言わなくて良かった」と思うような暴言が多いことが多いです。 長々と書いてしまいましたね。。。スミマセンm(__)m syu-syu-さんも同じ事をしましょうとは言いません。自分が「ミス」だと思ったことを、また繰り返してしまうのは私生活でも仕事でもタブーですよね。 お互いに頑張りましょうね^^

noname#3675
質問者

お礼

私も長男が生まれたばかりの頃に「小さい声で」と思い、長男にヒソヒソ話し掛けていて母親に笑われたのを思い出しました。初心忘れるべからずですね。本当に最近はガミガミガミガミと言っていた様な気がします。 他の方に対しては、「この人は嫌いだ」と思うとその気持ちがどんどん強くなってしまいます。表面上付き合うとか言う事が器用に出来ないのです。自分ではそうしてるつもりなのですが、「嫌いだ」と言う気持ちが言葉の端々に出てしまい...。でも、一番自分の嫌いな性格でもありますので、息子には受け継がせたくないです。出来る限りの事をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

》・4歳半から性格が変わるかどうか。  間違いなく変わります。持って生まれた性格は変わりませんが、後から身に付いた部分であれば、間違いなく変えることができます。それは、大人も同じです。  ということで、あなた自身も変わることができます。すべての人の持って生まれた部分はわずかです。ほとんど後から身につけたものばかりです。「この歳になったら無理だ」と思わずに、努力してみることです。「無理だ」と思えば、絶対に無理でしょう。「十分可能だ」と思えば、可能性が生まれます。  あなた自身が変わることによって、息子さんは変わります。  何事も他人のせいにしてはいけません。日本人の国民的体質である「甘え」から脱却してください。  人は誰でも2本の物差しを持っています。そして、程度の差はあれ、他人に対する目盛りは細かく、自分に対する目盛りは粗く打たれています。できれば、自分に対する目盛りは細かく、他人に対する目盛りは粗くありたいものです。 》・こんな時に仕事を始める是非。  親は子供に対して絶対的です。間違ったことであっても横車を押し通せます。子供はそれに対してほとんど抗弁できません。  ところが、外へ出かけて他人と接するとなると、そうはいきません。まして給料をもらうのですから、へりくだらなければなりません。たとえ相手が間違っていても従属しなければなりません。他人に対して自我を押し殺してへりくだる。それは自分の心をコントロールするよい訓練になります。甘えの体質からの脱却になります。  ただし、それも本人の心がけ次第です。相変わらず他人を批判してばかりいるなら、何年経っても自己訓練にはなりません。  ご自分でも十分わかっておられるように、ご相談の件は、子供さんの問題ではありません。あなた自身、あるいはご夫婦の問題でしょう。夫婦は二人で一人です。できれば、ご主人にも子育てに参加してもらってください。そうすれば、絶大な力を発揮します。  「蛇のように聡く、鳩のように素直でありなさい」

noname#3675
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなた自身が変わることによって、息子さんは変わります。 私の一番嫌いな部分を受け継いでもらいたくないので、頑張って変わっていこうと思います。 私の親に対しては「愛して欲しかった。体全体で甘えたかった。」と言う気持ちです。抱きしめられたとかいう記憶がまったくないのです。  主人は子育てにはとても協力してくれているのですが、私が働く事にはずっと反対してきました。しかし私にとって仕事は「趣味」であり、「生き甲斐」であるのでずっと説得してきて、やっとOKをもらったところでした。仕事になるとおかしなもので、人間が切り替わった様になれます。サービス業という性質もあるのですが、本当に好きなんですね。 頑張って仕事との両立をしていこうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 跡継ぎ長男

    自分の置かれている境遇に翻弄されて疲れてきました。皆様の意見が聞きたいです。 まず、今の自分が置かれてる状況です。 僕は四人兄妹の長男で、下に結婚して嫁に行った妹と弟が2人です。 両親は七年前に離婚していて、父は田舎の代々受け継いだ土地と畑、家、お墓があり現在65歳になりその所有物と親戚付き合いを引き継ぐために跡取りが欲しいと主張しています。 一方、母は隣の県に住んでおり、中学一年生の弟と生活しています。ですが、母は精神的な病気にかかっていて二ヶ月前に入院していたんですが今週母親が無事退院しました。 自分は以前、母の住まいから60km離れた場所で彼女と半同棲していましたが、母親が入院してしまい弟の面倒を見る必要が出てきたので彼女とは遠距離になりました。 自分の幸せについても考えがあり、将来は彼女と一緒になりたいと考えております。 母親の退院後落ち着いたら彼女のもとへ戻ろうかと考えていました。 そこに、父親から実家を継いでくれと主張がありました。 家を継いでくれという話しは僕が高校生の頃からありましたが当時はまだ若く目の前ことしか見えず深く考えていませんでした。 両親の離婚後ですが 父親は、仕事を転々としてほとんど生活的な支援がなく子供のために何かをしてあげるでもなく僕が母親のサポートと弟の世話をしていました。 そんな父親が、最近になって家を継いでほしいと言うわけです。弟にも継ぐという話しがありますが困難なので断わっています。 最初は、徹底的自分自身拒否しました。 ですが、時間が経つにつれて自分の 考えひとつで今まで代々受け継がれてきた物を途絶えさせていいのか、人間としてそれは良い事なのか。道徳的な面で悩み始めました。 そこで、やはり長男として家を継いで代々受け継いだ土地、墓を守らなければ行けないのかと考えていますが、今の彼女も大切で、今の彼女と一緒になり幸せになる人生を取るか、それとも先祖から受け継いだ土地、墓を守る人生を送るか、自分の性格上、土地、墓を継がずに彼女と一緒に過ごすとするとご先祖様に申し訳がない気持ちで過ごすかもしれません。 一方、長男として家を継いだらおそらく兼業農家として生計を立てもちろん父の介護という問題も出てくると思うので、先の事はわかりませんが結婚は難しくなると思います。そしてあの時、彼女と一緒になれば良かったと後悔しそうです。 彼女にはやりたい仕事がありその仕事は田舎では厳しいので、 結婚して実家に嫁に来る事は出来ないと言われました。 また母親が倒れた場合、弟はまだ中学一年ですので自分のもとで面倒を見るつもりです。 幸せを取るか、長男としての役目を果たすべきか、抱えてる物が多く考えがまとまらず、頭が変になりそうな時があります。 自分は24歳でまだまだ考えが若いので様々な方の御意見聞かせて下さい。

  • 3歳の長男の事で

    妊娠・出産のカテゴリーですが、3歳の長男の事で質問させて下さい。 父親としての立場で質問致します。 長男は今春から年少で幼稚園に通い始めました。 最初の1週間は幼稚園バスに乗る時に泣きじゃくっていましたが、 2週間目には慣れて「幼稚園って楽しい」と喜んでいました。 今週から3週間目に突入し、午前保育から1日保育に切り替わりました。 3歳児とはいえ、なかなか我を出さなかった子供達も、 どんどん我を出し始め、それぞれの個性が見え始める頃だと思います。 息子があれほど楽しみにしていたのに、今夜、寝かせ付けていたら、 「明日は幼稚園に行かないよ」と言うのです。 理由を聞いたら「お友達がボクのお腹をパンチしたから」と言いました。 私は親バカなので頭にも来ましたし、些かショックもありました。 やられた時に「やめて」と言った?と聞いたら、言えなかったようです。 「どんな気持ちだったの?」と聞くと、息子は「悲しかった」と答えました。 どんな言葉を掛けてあげれば良いのか迷いましたが、 まずは「やめて」と言おうね、それでも相手が止めなければ、 仕返しぐらいしても良いと思うよ。 男の子はやられっぱなしじゃダメなんだよ。 …と言ったら、息子は寝てしまいました。 私が最も心配していた事の1つなのですが、息子はケンカが出来ません。 幼稚園に入る前にも、上に兄がいる息子と同じ年の子には、 突き飛ばされたり、あっちへ行け!と言われても抵抗出来ずに 母親にしがみついていたようです。 良く言えば「優しい」 悪く言えば「意気地がない」 そんな気がします。 息子は3月生まれで、体格的にも精神的にも少しは不利な点があるとは 思いますが、どうも性格的な問題もあるようです。 先月には弟も生まれ、兄貴としての気持ちも芽生えて来たのですが、 まだまだ赤ちゃんみたいなところもあります。 私は4人兄弟(女・男・女・男)の末っ子として生まれ、 かなり鍛えられて育ったので、息子に的確なアドバイスが出来ません。 妻はなるべくいつもよりも抱っこしたり、優しく接していましたが、 私は父親として、どんな対応を取れば良いのでしょうか?

  • 妻が長男2歳半を嫌いになりそうと嘆いています。

    2歳半差で、次男が誕生して以来、おっぱい還りはするわ、赤ちゃんを叩くわ。甘えてくるはで、頭では分かっているけど、どうしても赤ちゃんを優先してしまい、かまってあげられないことで、長男も息子もストレスを抱えて大変そうです。僕自身家にいるときは、なるべく次男の面倒をみて、長男と母親の過ごす時間を持たせるように心掛けていますが、時間的には限界があります。 皆さんは、どうしてこのような時期をやり過ごしていたのか教えてください。

  • なんで長男だけ人生を捨てないといけないんですか?

    私は両親からとても多くのものをもらいました。だから、これからは両親が死ぬまでずっと私が守りたいと思ってます。けど、私の姉は家から出て行きました。女だから、長男じゃないから親の面倒を見る義務はないということです。 どんな境遇であれ私が両親を守りたいと思う気持ちは変わりません、例え私が弟だったとしても妹だったとしてもです。けど、それを一方的に押し付けといて自由奔放に生きる姉が許せません。姉が介護を手伝ってくれたら、実家にお金を入れてくれたら。私ももう少し自由に生きれるのにと思います。 両親の老後を助けるのはなんで長男だけなんですか?兄弟姉妹がいれば皆で両親を支えればいいじゃないですか。結婚して仕事をしない女なら、そっちのほうが両親の介護に行くべきじゃないんですか? 長男だからやりたいことができない。 好きな女性と付き合えない(しっかりした女性じゃないとNGとか) おかしくないですか? 「育ててもらった子供がみんなで両親の老後を助けて恩返しをする」。 なんでこんな簡単なことがわからないんですか? 親に金だけ出させて大学でて、家のことは長男に任せてどっか行ってしまう女ってなんなんですか?そんな薄情な人間だと知ってたら両親の負担にならないように子供の頃に殺しておくべきだったとさえ思えます。家を出て行った今となっては姉を殺す意味はありませんが、少なくとも両親の葬儀には絶対に呼びません。来たら殴ります。 長男でなくても同じような境遇の方(姉妹だけど姉or妹が家を出てった。長男に家を出ていかれた、等)のご意見も聞かせてください。

  • 長男の妹への嫉妬

    中1の長男が、小2の妹を何かといじめます。悪質です。けったり叩いたりもします。 注意する(叱る)と『下はいいよな』とか『どうせ小さいから仕方ないとか言うんだろ』と言います。キレてます。 理由は『妹がウザイから』の一点張りです。 もちろん娘は一言多いし、又それが結構的を得ていたりしますので、息子としてもカチンとくるのは分かりますが、あまりにもその態度が自己中で、私も息子の気持ちも分かりつつ、正直娘がかわいそうでなりません。この辺の私の気持ちを悟っての息子の行動だともおもいます。 そういう私も、両親は2才下の弟に甘いと思いますし、上は損だとずっと思って来ましたから、下の子を妊娠したときは絶対に気を付けないといけないと思いましたが、うまく出来ませんでした。 だけど、娘は娘で、『お兄ちゃんにばっかりあわせる』等々、我慢している事は多いと思います。 兄妹は少なからず、相手が得していると感じている物なんでしょうか? 同じに愛していると分からせるのは、今の私がそうであるように、自分が親になって同じ問題に直面するしかないのでしょうか?

  • 長男の性格について。。

    来月4歳になる長男の事なのですが。。とても自慢したがり屋なんです・・子供だから周りに褒めてもらいたい気持ちがあるのだとは思ってるのですが・・特にお友達の親など大人の人にします。。もういいって位色々な事を話しだし・・横に居る親がまいってしまいます。本当にずっと喋ってるんです・・(笑)少し控えめにさせたいのですが、どうしたらいいのでしょう??親の愛情不足なのかなって思ったりもします。下に1歳0歳がいる為なかなか手を掛けてあげられない事も事実です。正直下の子はかわいい時期なのですが上の子はお兄ちゃんって感じがして、カワイイって思えない時もあります。。そういうのも関係あるのでしょうか??同じような気持ちの人いますでしょうか??すごくくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 長男に対する接し方

    3歳になったばかりの男の子の父親です。 3月中旬、息子に弟が生まれました。 出産の前後には、嫁さんが実家に帰ってくれるのが最も安心で良かったのですが、 嫁さんの親父さんが末期ガンという事で、余命1年以内の宣告を受けており、 これ以上は実家に負担を掛けられないと言う事で、 自宅(社宅)で出産前後を過ごす事になりました。 私は職場にかなりの無理を言い、上司を説得した結果、 「特別に有休をギリギリまで使って良いから、奥さんをフォローしてあげなさい」と言われ、 しばらくは仕事から離れ、家族のために尽くす事になりました。 無事に出産が終わり、妻は新生児の次男を連れて帰宅しました。 3年前に長男で新生児の扱いは慣れているので、 次男には手を焼かないのですが、予想以上に手強いのは長男です。 弟が泣けば真っ先に駆け寄って抱っこしようとしたり、 親が目を離すと、弟のほっぺにチューしまくりです。 そしていつでもウルさく駆け回り、新生児を抱っこしている親の周りを まるで人工衛星のようにバタバタと走り回ります。 そして自分に注目の目が向けられないと、意地でも自分に注目を集めようと、 ワケの分からない事をやったりします。 今まで長男は、男の子にしては大人しい方なので、 それほど手が掛かりませんでしたが、弟の誕生と同時に激変しました。 ついに私や嫁さんに怒鳴られて叱られる時がやって来て、 今では特に新生児の事でカリカリしている嫁さんに叱られてばかりの毎日です。 長男はあと10日で幼稚園(年少)に入園です。 ただでさえ長男は3月生まれなのでリスクが大きいと思いましたが、 弟が生まれた事により、今まで出来た1人での食事、 「おしっこ」の報告、全てが出来なくなってしまいました。 「責めて自分ぐらいは…」と思い、長男の前で次男を抱っこしたりせず、 嫁さんが次男に母乳を飲ませている時には、私が長男を抱っこしたりしていますが、 やはり母親を取られてしまった思いはあるようです。 今後、私はどのように長男に対し、接したら良いでしょうか? 私自身、すべての家事をやっているので、なかなか長男と遊べず、 昼間におにぎりを握って公園で遊ばせるぐらいが限界です。

  • 長男の眠るお墓に次男は一緒に入れるのかどうか

    両親は健在です。 私は長女で嫁いでいます。 弟が二人いましたが、上の弟(長男)が病気で6年前亡くなりました。 長男は両親が建てたお墓に眠っており、母を中心にお墓のお世話をしています。 ある方から長男の眠るお墓には次男は入れないということをお聞きしました。そのことで、すごく父は悩んでいます。 両親は、いずれ自分たちの建てたお墓に入り、名義を弟(次男)に変更して管理して欲しいと考えています。 (長男には嫁と息子が一人います。) そこで、質問なのですが 長男の眠るお墓には、両親は入れても次男は入ることができないのでしょうか?

  • 長男の結婚式について。

    長男は同棲して1年半相手のお嬢さんが、籍妊娠2ヶ月と分かり、先日入籍を済まし、相手の家族と初顔合わせをホテルの和食亭でしました。(料金は我が家が出しました。) その時相手側の母親が結婚式を上げさせたいと、言い出しましたが。 長男は安月給で貯蓄があまり無いので、 「相手のお嬢さんに二人で話し合い悔いのないようにしなさいね。」と言ったら、相手の母親が、 「娘の好きなように進めるという事は私の好きなようにさせて頂きますね。」と、 どんどん娘さんと話を進め、式場と日にち等をすべて決めてしまい、(相手の両親は会社経営がうまくいっているようで、羽振りがいいようですが、我が家は旦那は体調が悪く仕事復帰したばかりで景気はあまりよくありません) 息子の意見も無いようで、(身内も少ないので、しっそりと式を上げる予定だったと・・・) 相手側から、一切連絡がなく息子から先日電話で場所と日にちは八月にすると連絡がありました。 お祝い事なので喜びたいのですが、こちらの意見も聞かれなく、正直複雑です。 ご祝儀として、結婚式前に渡したいのですが、いくら位包むのが良いのでしょうか? 息子はあちらの勝手に勧めているのでそんなに出さないでいいと言いますが・・・

  • 母親の連れ子として育ってきたご長男の方にお聞きしたいです。

    できれば、成人されたご経験者の方に、ずばり教えて頂きたいです。 ■ご自身が何歳の時の再婚だったのでしょうか? ■本当のお父さんじゃない事に違和感を感じていましたか? ■その後弟が生まれ、自分が長男なのに長男とは違う感覚になったりしませんでしたか? ■家を出て自立をした方、やっぱり早く家庭から離れたかったのでしょうか? ■母親は父親に対し「再婚し血の繋がりの無い子供(自分)を育ててくれた」という気持ちがあり、  父親には頭があがらないんだろうなという感覚はありますか? ■ご自身が結婚した時、子供が生まれたとき、自分と同じ思いはさせないぞ!と思いましたか? ■ずばり、父親との関係はいいですか? 私は現在妊娠5ヶ月半。 そんな主人を持つ妻です。 私自身も母子家庭に育ちです。 母がバツ2ですので弟とは父親が違い、 弟のお父さんと暮らした過去もまりますが、実子と連れ子は違います。 子供ながらに感じました。 主人の色んな思いを少しでも知りたく、 ご経験者の方の様々な気持ちを知りたいです。 幸せな家庭を作りたいと思います。 宜しくお願いします。