園庭開放の登録や参加方法、開放時間は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子を持つ保護者の方へ、園庭開放の登録や参加方法、開放時間について詳しくまとめました。
  • 保育園や幼稚園で行われる園庭開放について、登録や手続きの方法、開放日、開放時間などについて調査しました。
  • 園庭開放は保育園や幼稚園によって異なる場合もありますが、一般的には登録や手続きは必要ありません。開放日に行けば誰でも参加できることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

園庭開放

カテゴリー違いでしたらすみません。 2歳の息子がいます。 保育園には行っていません。 近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。 詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。 園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか? 保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか? 開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか? 少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。 私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。 児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか? 園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 うちの息子が通っている保育園では毎週水曜日が園庭開放の日だったと思います。 登録などは無く、誰でも入って遊べますが、入ってすぐに受付をしていましたね。 名前を付けた名札を子供につけさせたりして、 名前で呼べるように、との気遣いだったと思います。 うちは子供が今、通っている保育園に決まってから、 園庭開放の日に行くようにしていました。 子供が楽しくて帰りたくないとごねるのが目に見えていたからです(笑) 後はこれから通うので、雰囲気に慣れさせたいという意図もありました。 保育園ごとにやり方も、時間帯も違うと思います。 うちでは午前中いっぱいが園庭開放だったと思います。 ですので、9時からお昼前まで、園庭で遊ばせていました。 いつ行っても良いとは思いますが、あまり時間にルーズな感じだと お子さんも目一杯遊べないと思いますし、 園庭開放でお子さんを連れてきているママさんたちは 9時きっちりに来ている方がほとんどでしたよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さんが楽しんで通われてるのはとてもいいことですね! 私自身は行かせたくないのですが、子供にとっては友達と触れあえて色々学べる場所なので、保育園に行かせるべきか悩んでます。 園庭開放に行って、色々決めたいと思います! 分かりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

保育園によると思います。 保育園に電話をすれば教えてくれますよ。 私の子供が通っている保育園は、特に登録や連絡などは必要なく誰でも自由に園庭で遊べます。 園庭開放以外にも折り紙やお絵描き、紙芝居なども定期的にやっているそうです。 興味があるのでしたら聞いて見るのが一番早いですよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保育園に聞くのが一番ですよね(^_^;) 園庭開放以外でも定期的に受け入れてるんですね! いつも行くところが決まっていて、子供も面白くないかな~ってずっと思っていたので、保育園で他の子達と触れあえる機会があればいいなっと思いました! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の園庭解放について

    二歳になったばかりの子を持つ母親です。 近所の保育園で週に一度園庭解放をしているのですが、 一度も行った事がありません。 今度行ってみたいと思っているのですが気になることがあるので、 お子さんを園庭解放に連れて行っている方、 連れて行ったことのある方にお聞きしたいと思います。 1 園庭開放では具体的にどのようなことをするのでしょうか?   (園によって違うかもしれませんが、参考までにお聞かせください。) 2 お子さんを連れている他のママさんたちとはどのように接していますか?   (私は人見知りするほうなので、この事が一番不安です・・・。) 3 二歳で初めて園庭開放に行く事に特に問題はないのでしょうか?   (もっと早く行っていればよかったかな・・・と思っているので。) 以上三点についてお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の地域開放についてです。フルタイムで働いていて2歳の息子を10ヶ

    保育園の地域開放についてです。フルタイムで働いていて2歳の息子を10ヶ月から近所の公立保育園に預けています。 息子のクラスメイトに求職期間が過ぎても仕事が決まらずに保育園を退園になった子供さんAちゃんがおられます。Aちゃん母は仕事が決まらないので仕方なく家でAちゃんをみているみたいです。 息子の保育園では地域開放をしていて、AちゃんとAちゃん母は地域開放に何度も遊びに来ているようです。(息子から聞きました)息子は以前のクラスのお友達がお母さんと遊びに来ていることが羨ましいらしく、「僕も保育園やめてお母さんといる」いいます。実際、朝の登園を嫌がることも多くなってしまいました。 Aちゃん母に地域開放に来ないように保育園からお願いして欲しいと思う私はモンペアでしょうか?「地域開放」だから仕方ないかと思う反面、「1歳児クラスの子供が母と離れて保育園で頑張ってるんだから気を使えよAちゃん母!」とも思います。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • ランチに何を食べるか

    職場で簡単にさくっと作れて それでいて健康にそれほど悪くなさそうなもの。 職場にはカセットコンロと鍋と炊飯器と電子レンジ程度ならあります。 月曜日 そば 火曜日 うどん 水曜日 レトルトカレー 木曜日 金曜日 何を食べるか毎日考えるのが面倒なので毎週同じ物を食べようとと思っているのですが、 あと木曜日と金曜日が決まりません。外食や宅配ではなく簡単に作れるメニューで 何かいい案ないですか?

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • ピルを飲み始める日時を一日遅らしたい時は

    今、新規のシートは火曜日の朝から飲み始めているのですが、そうすると木曜日から生理が始まるので、水曜日から薬を飲み出して、生理が金曜から来るようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 運動の期間を

    例えば月曜日火曜日に運動をします。 水曜日木曜日金曜日と日にちが空くと効果が薄まるというのは本当なんですかね?

  • 38度以上の熱が今日で5日目(1歳半)心配です。

    こんばんわ。 息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。 喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています) 病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです) 金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。 先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。 今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。 すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!

  • ママ活

    毎日ママが違うなら(子供目線で)誰が良いですか。 月曜 叶恭子 火曜 叶美香 水曜 菜々緒 木曜 浜崎あゆみ 金曜 石原さとみ 土曜 泉里香 この日は、帰宅拒否したいなら何曜日ですか。

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。