園庭開放の登録や参加方法、開放時間は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子を持つ保護者の方へ、園庭開放の登録や参加方法、開放時間について詳しくまとめました。
  • 保育園や幼稚園で行われる園庭開放について、登録や手続きの方法、開放日、開放時間などについて調査しました。
  • 園庭開放は保育園や幼稚園によって異なる場合もありますが、一般的には登録や手続きは必要ありません。開放日に行けば誰でも参加できることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

園庭開放

カテゴリー違いでしたらすみません。 2歳の息子がいます。 保育園には行っていません。 近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。 詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。 園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか? 保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか? 開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか? 少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。 私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。 児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか? 園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 うちの息子が通っている保育園では毎週水曜日が園庭開放の日だったと思います。 登録などは無く、誰でも入って遊べますが、入ってすぐに受付をしていましたね。 名前を付けた名札を子供につけさせたりして、 名前で呼べるように、との気遣いだったと思います。 うちは子供が今、通っている保育園に決まってから、 園庭開放の日に行くようにしていました。 子供が楽しくて帰りたくないとごねるのが目に見えていたからです(笑) 後はこれから通うので、雰囲気に慣れさせたいという意図もありました。 保育園ごとにやり方も、時間帯も違うと思います。 うちでは午前中いっぱいが園庭開放だったと思います。 ですので、9時からお昼前まで、園庭で遊ばせていました。 いつ行っても良いとは思いますが、あまり時間にルーズな感じだと お子さんも目一杯遊べないと思いますし、 園庭開放でお子さんを連れてきているママさんたちは 9時きっちりに来ている方がほとんどでしたよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さんが楽しんで通われてるのはとてもいいことですね! 私自身は行かせたくないのですが、子供にとっては友達と触れあえて色々学べる場所なので、保育園に行かせるべきか悩んでます。 園庭開放に行って、色々決めたいと思います! 分かりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

保育園によると思います。 保育園に電話をすれば教えてくれますよ。 私の子供が通っている保育園は、特に登録や連絡などは必要なく誰でも自由に園庭で遊べます。 園庭開放以外にも折り紙やお絵描き、紙芝居なども定期的にやっているそうです。 興味があるのでしたら聞いて見るのが一番早いですよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保育園に聞くのが一番ですよね(^_^;) 園庭開放以外でも定期的に受け入れてるんですね! いつも行くところが決まっていて、子供も面白くないかな~ってずっと思っていたので、保育園で他の子達と触れあえる機会があればいいなっと思いました! アドバイスありがとうございました。