トイレトレーニングの悩み!3才2ヵ月の息子におしっこを教える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3才2ヵ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。布パンツにパッドをつけているのになかなかおしっこを教える様子がありません。言葉が話せないため伝えることができず、どのように進めたらいいかわかりません。
  • 幼稚園に入る前にトイレトレーニングを完了させたいと考えています。トイレトレーニングの経験のある方、良い方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 家では補助便座を使っていますが、まだおしっこを教えることができません。パッドは濡れているのに訴えてこないことに困っています。トイレトレーニングの進め方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング

私には3才2ヵ月になる息子がいます。 2ヵ月位前からトイレトレーニングを始めて、布パンツにパッド(ちなみに、とれっぴ-を使用中)をつけてみたのですが、なかなかおしっこを教える様子がありません。明らかにパッドはぐっしょり濡れているのに、気持ち悪いはずなのに何も訴えてきません。まだ言葉を話さないので、トイレやおしっこと伝える事ができないのは仕方ないのですが、どのようにトイレトレーニングを進めたら良いかわからず、悩んでいます。ちなみに、家では、補助便座を使っています。来年の4月に幼稚園に入れるつもりですが、それまでにできたらおむつ外しを完了したいと考えています。  トイレトレーニングの経験のある方、何か良い方法・アドバイスがあれば、よろしくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家も3歳6か月の男の子がいますが、まだオムツです。 一応言ってみたり、物で釣ったりしてはいるんですが、「できない!」と言うのでそのままです。 来年から幼稚園予定ですが、もうそのまま幼稚園にお任せしようという気持ちでいます。(^^; ほとんど何もしていない私が言うのもなんですが、いつか取れるんじゃないですかね? 悩んでも疲れるし、子供もプレッシャーを感じるとますます出来なくなっちゃう子もいるそうです。 幼稚園の先生に聞いてみたところ、最近は入園時で3割くらい取れてない子がいるそうですよ。 まぁ入園して恥をかくのかもしれないですけど・・・どうにかなるでしょうと思ってます。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか進まない事にストレスを感じていました。 これからは前向きに考える事にします!

その他の回答 (2)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

私は、自他共に認める。トイレトレーニングの名人です。仕事柄、繰り返しトイレトレーニングを経験しました。 まず、踏まえて頂きたい事は、トイレは親の躾けではありません。トイレは子供の発達です。発達とは、インプット、アウトプットの連続です。 トイレトレーニングの時期は、子供の2歳の誕生日が過ぎた後の夏が、最適です。夏が良いのは、洗濯物をこなすのが楽だから。それに水分を沢山とれるので、頻繁にオシッコが出せる。その夏にトレーニングが完了しなければ、次の夏まで繰り越します。子供の発達に任せるのが基本だからです。親がしつこくやると、それは躾けになってしまう。躾けでも完了出来ますけれど、子供の生理機能に親の影響を強くすると、後々小学生までおねしょが続くなどの生理の問題を発生させたりします。「出来るなら、やってごらん。見ててあげる」くらいの気持ちで、始めて下さい。 開始します。パットは要りません。無い方が良いのです。布パンツのみを思いっきりたっぷり用意して下さい。「もう、パンツが無い」に、凹まない為です。補助便器でも構いませんが、オマルが最適です。足がブラブラすると子供の行儀が悪くなります。 朝起きて、座らせる。出ないなら、さっさと切り上げる。朝食後に座らせる。昼食前に座らせる。昼食後に座らせる。夕食前に座らせる。夕食後に座らせる。途中、何度も子供はお漏らしします。「オシッコ出たね」と声掛けして、ささっと始末して、トイレに連れて行き、座らせます。タイミング良く、トイレで出してくれた時も、褒めてはいけません。「オシッコ出たね」と声掛けするのみにして下さい。トイレで出来たら「褒める」をやると、パンツを濡らす事がいけない事になってしまうのですね。すると、子供はパンツを嫌がるようになってしまいますし、トイレも嫌になってしまいます。失敗も成功も、淡々と「オシッコ出たね」に統一して下さい。これを2週間続けてトレーニングをやめます。3日間くらい、食事の度に定期的に座らせるのを停止します。その間、子供からトイレにいきたがったら、勿論連れていってあげて下さい。何故お休みするか、インプットの時期を取る為です。休まないとインプットが完了しません。インプットが滞ると、アウトプットが出来ないのです。そして、また2週間始めます。 トイレトレーニングは、子供が自発的に日に3回以上、トイレにいきたがって、トイレで出せたら、完了と見てよいです。男の子は特にウンチのコントロールが難しいようです。ウンチがトイレで出せるまで、基本はオシッコも座らせるに統一して下さい。 トイレトレーニングは、短期決戦が一番です。一カ月間以上続けるのは、いけない。ダラダラやると、失敗経験ばかりを子供にさせてしまう事になるので、一気に決めて下さい。今やる、と。駄目だ、やめよう、の決心を、キッパリ親が決める事が大事です。その為には、今ウチの子はやれるという、見極めが大事なのです。親の勘所を鍛えて下さいね。 くれぐれも、成功を褒めない。失敗を責めない。でも、子供が「出たよ~」と嬉しがった時は、「良かったね」と子供の気持ちには付き合ってあげて下さい。 お洗濯、頑張って下さい。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にします!!! 詳しく丁寧に書いてくださり、わかりやすかったです。

回答No.1

そもそもトイレの何たるかはきちんと理解していますか? 兄弟がいると上の子がいてトイレでするのを直に見た覚えて真似をしようとしたりします。 ママのトイレの様子は見ないだろうから言われてもピンと来ないのかも? 私は娘だったので自分のトイレ姿も見せましたよ。 兄弟がいないならお友達のトイレの様子を見せてもらうとかするといいかも。 影響をうけてトイレに興味を持つと思いますよ。 トイレについて理解しているならば、本人が気にしないタイプなのかな? うちは二人いるけれど、上の子は神経質だったので3才超えて布パンツにした時に子供がオムツと一緒で吸い取ると思っておしっこをしたらキャラクターのパンツと足が濡れたのがショックで次から洩らさなくなりました。 ところが同じことを下の子でやったら、下の子はマイペースで全然気にしないタイプだったので何度もお漏らししました。 それでも遊んでいる友達が上手にできると自分も~と思うみたいで次第にできるようになりましたよ。 試してみてください。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご意見参考にしてやってみます。 丁寧に書いてくださりわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて

    こんばんは。2歳9ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子の母親です。息子の事なのですが、おしっこの間隔も2~3時間あくようになってきたのでそろそろトイレトレーニングを始めようと思い少しずつですが補助便座に座らせるようにしました。自分で「パンツはきたい」と言ったのでとりあえずトレーニングパンツをはかせてみましたが失敗ばかりです。「おしっこでる」と言ってトイレに座る回数はたくさんあるのですが座ってもなかなかでません。ひどい時になると30分~1時間補助便座に座ってます。降ろそうと思うと「ちぃ出る」と絶対おりてくれません。私自身初めての事なのでどうしたらいいのか分からなくなってきました。娘が生まれてから赤ちゃん返りしてて最近やっと補助便座にも座ってくれるようになったのですが・・・みなさんはどのようにされているのでしょうか?来年4月から幼稚園に入れようと思ってますがそれまでにはせめて昼のおむつが取れれば・・・と思ってます。何かいい方法はないでしょうか?

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 1歳6ヶ月でのトイレトレーニング・・・

    こんにちは。 うちの娘はまだ1歳6ヶ月なのですが、極端におむつを嫌うため、思い切って家の中でおむつをはかせないでいたら、トイレの補助便座でおしっこができるようになりました。 まだまだトイレトレーニングなんて考えてもいなかったのですが、嫌いなおむつを無理にはかせたくないので、トレーニングパンツをはかせでみようと思ったのですが、けっこう厚手なので、神経質なうちの子はきっと嫌がります。服を着るのも、靴をはくのもいやがって毎日大変です。とにかく身に着けるものすべていやがる裸ンボが大好きな子なのです。 思い切って普通の布のパンツをはかせたいのですが、サイズが80のパンツはどこを探してもありません。たいてい90からですよね? どなたか同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこかでパンツ売ってますか? 今は、お出かけの時や眠るときは、暴れながらも無理やりおむつをはかせているのですが、おむつをはいてしまうとおしっこを教えなくなるのです。 特別無理におむつを卒業させるつもりはないのですが、せっかくトイレで楽しくおしっこしている姿を見ると、布のパンツで過ごさせてあげたいのですが・・・。

  • トイレトレーニング、どのように始めたら&うんちの時はどう処理しますか??

    こんにちわ。 2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。 どのような始め方にしたらいいのか分かりません。 ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。 今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか? 布のトレーニングパンツで始めたらいいですか? 息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。 何かいい方法はありますか? ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。 トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。 会話もできています。 色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • この先のトイレトレーニングの進め方について

     こんばんは。 もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。 私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。 補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。 うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか? どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか? まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか? おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか? これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    先月2歳になった娘がいます。 そろそろトイレトレーニングをしようかと考えています。 現在は補助便座に座っておしっこをするマネをするくらいで 実際に「トイレでおしっこをする」という事が理解できているのかいないのか・・・という感じです。 トレーニングパンツと濡れた感じのするトレーニング用のオムツ どちらを使っていくのがいいですか? 初めての事なのでトイレトレーニングの色々なアドバイスをお願いします。

  • 息子のトイレトレーニングについて

    息子のトイレトレーニングについて もうすぐ3歳3ヶ月になる双子の男の子がおります。 3歳になって間も無くトレーニングを始めたのですが 兄のほうが全く進まずに困っています。 まだ一度もトイレでおしっこを成功したことがありません。 始めのころは物珍しさも手伝って、日に何度か補助便座に座りましたが しばらくするとトイレに行くこと事態を拒否しはじめました。 慎重なところがあるので、緊張したり、私の執拗な応援(^^;が プレッシャーとなって嫌になってしまったのかもしれません。 1ヶ月以上トレーニングを休んで、最近少しずつ再開しているのですが・・ お漏らし覚悟で布パンツをはかせると、濡れるのが気持ち悪いらしく 朝から夕方近くまでおしっこを我慢してしまいます。 もちろんその間何度かトイレに誘いますが、補助便座に座るだけで 成功はしません。 あまり我慢させるのも可愛そうですし、体にも悪いので 結局おむつをはかせてしまいます。 まず彼の緊張をほぐすことが必用だと思うのですが 何かよいアドバイスはないでしょうか。 経験談等もありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、トイレの壁には大好きな電車の写真を飾ったりして 一応楽しい雰囲気作りはしています。