• ベストアンサー

飼い犬が亡くなって・・

11年飼っていた飼い犬が亡くなって2ヶ月経ちました。 寂しいですが、新しい犬を飼う気にはなれません。亡くなった犬を可愛がっていたので。 母は寂しいらしく、どちらかというと新しい犬を飼いたい飼いたい言ってます。 理由がちゃんとしてればいいのですが、皆が飼った方がいいよって勧めるから。とかそんな理由ばっかで自分の意見が消えています。私はせめて、2,3年ぐらい経ったらにすれば?って言ってますが聞きません・・・。父は特に飼いたいとも飼いたくないとも言ってません。 私的に、母は犬が亡くなる度に飼う気なの?と思います。前の子に思いやりがないのかなって・・・。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bun1973
回答No.2

家族がそれぞれ、悩んでいるんですね。 我が家は昨年、里親で引き取って十年暮らした ダックスとラブラドールが旅立ちました。 あと二匹居るのですが 犬も不安定、家族も意見は違うけど 互いに不安定な精神状態。 やはり、情報サイトやペットロスについて 調べていたところにたまたま 里親募集に巡り会い 今は3匹で暮らしています。 意見は違えど、お母様も安易な気持ちで次をではないのでは? 良く話し合いをして これからどう進めていくか 決めるのも大切なことだと思います。 一つの命を迎えるということは 責任のあることですからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 2か月前に、17歳の愛犬が老衰で亡くなりました。 実家で、家族と暮らしていた時から、私が結婚し夫と暮らしてもずっと一緒でした。 喪失感はとても言葉では表せません。 私は亡くなってすぐ、新しい犬の家族が欲しくなりました。 「買う」のは私の考えとは違うので、里親募集サイトを毎日見て、愛犬にそっくりな子ばかり目で追っていました。 そんな時、今一緒に居る赤ちゃん猫と出会い、一緒に暮らしています。 本当は犬が良かったのですが、出会いを大切に・・ 愛犬とは何もかも全く違いますが、とても癒されています。 余談ですが私は両親が早くなくなっているので、自分も早死にするのではないかと思っていますが 私の死後、ぜひ夫には早々に再婚して欲しいと思っています。 次のパートナーを探すことは、思いやりがない、裏切ることとは違うのではないでしょうか。 色々な考えがあります。 お母さんは寂しいのです。新しい家族、いいと思いますよ。賛成してあげて下さい。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

皆さん、結構そうみたいですよ・・ 長年連れ添った愛犬が亡くなって、皆で泣いて泣いて・・ 「もう、こんな悲しい思いをするなら、犬なんて二度と飼わない・・」 って言って、ちょっとしたら、犬をまた飼っているという方、何人か 知っています・・ 別に薄情とかではなく、やはりもの寂しいんだと思います。 今までいつも当たり前に居た家族が、突然いなくなると同然 ですから・・ お母様にとっては、犬は何時までも、大きくならない、かわいくて、 反抗しない子供みたいな存在なんではないでしょうか・・? ただ・・ 自分ちの場合は、ダックスで13歳なんですが、未だ凄く元気です。 ですが、高齢は高齢です。 やはり、愛犬が亡くなってしまう事は、今から考えます・・ でも親がもう60代なので、もうこの犬で最後だと皆で言っています。 やはり最後までちゃんと面倒を見れるかは、当たり前ですが考えな いといけない事ですが・・

• caf-caf
回答No.1

亡くなった犬は、自らの死で犬の命がヒトより短いこと、命はとても大事だということを教えてくれたのでしょうね。 生前、ご自宅にいることを犬は嫌がっていましたか。 きっと、ご家族に囲まれてとても幸せに暮らすことができたのではないでしょうか。 こうしている今もどこかで、誰かの家族に加えてくれることを心から待っている犬たちがいますね。 前の犬も、その新しい犬たちも、できれば自分と同じように幸せに暮らせたらいいのに…と思っているかもしれません。 亡くなった犬に、「ウチなら家族に囲まれて安心して幸せに暮らせるのに、もう次に待っている子は受け入れてもらえないのかな、生前に何か悪いことしちゃったかな…」という心配をかけたくないので、僕の実家では前の子が亡くなると早めに次の子を迎えています。