• ベストアンサー

飼い犬が亡くなって・・

11年飼っていた飼い犬が亡くなって2ヶ月経ちました。 寂しいですが、新しい犬を飼う気にはなれません。亡くなった犬を可愛がっていたので。 母は寂しいらしく、どちらかというと新しい犬を飼いたい飼いたい言ってます。 理由がちゃんとしてればいいのですが、皆が飼った方がいいよって勧めるから。とかそんな理由ばっかで自分の意見が消えています。私はせめて、2,3年ぐらい経ったらにすれば?って言ってますが聞きません・・・。父は特に飼いたいとも飼いたくないとも言ってません。 私的に、母は犬が亡くなる度に飼う気なの?と思います。前の子に思いやりがないのかなって・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bun1973
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

家族がそれぞれ、悩んでいるんですね。 我が家は昨年、里親で引き取って十年暮らした ダックスとラブラドールが旅立ちました。 あと二匹居るのですが 犬も不安定、家族も意見は違うけど 互いに不安定な精神状態。 やはり、情報サイトやペットロスについて 調べていたところにたまたま 里親募集に巡り会い 今は3匹で暮らしています。 意見は違えど、お母様も安易な気持ちで次をではないのでは? 良く話し合いをして これからどう進めていくか 決めるのも大切なことだと思います。 一つの命を迎えるということは 責任のあることですからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 2か月前に、17歳の愛犬が老衰で亡くなりました。 実家で、家族と暮らしていた時から、私が結婚し夫と暮らしてもずっと一緒でした。 喪失感はとても言葉では表せません。 私は亡くなってすぐ、新しい犬の家族が欲しくなりました。 「買う」のは私の考えとは違うので、里親募集サイトを毎日見て、愛犬にそっくりな子ばかり目で追っていました。 そんな時、今一緒に居る赤ちゃん猫と出会い、一緒に暮らしています。 本当は犬が良かったのですが、出会いを大切に・・ 愛犬とは何もかも全く違いますが、とても癒されています。 余談ですが私は両親が早くなくなっているので、自分も早死にするのではないかと思っていますが 私の死後、ぜひ夫には早々に再婚して欲しいと思っています。 次のパートナーを探すことは、思いやりがない、裏切ることとは違うのではないでしょうか。 色々な考えがあります。 お母さんは寂しいのです。新しい家族、いいと思いますよ。賛成してあげて下さい。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

皆さん、結構そうみたいですよ・・ 長年連れ添った愛犬が亡くなって、皆で泣いて泣いて・・ 「もう、こんな悲しい思いをするなら、犬なんて二度と飼わない・・」 って言って、ちょっとしたら、犬をまた飼っているという方、何人か 知っています・・ 別に薄情とかではなく、やはりもの寂しいんだと思います。 今までいつも当たり前に居た家族が、突然いなくなると同然 ですから・・ お母様にとっては、犬は何時までも、大きくならない、かわいくて、 反抗しない子供みたいな存在なんではないでしょうか・・? ただ・・ 自分ちの場合は、ダックスで13歳なんですが、未だ凄く元気です。 ですが、高齢は高齢です。 やはり、愛犬が亡くなってしまう事は、今から考えます・・ でも親がもう60代なので、もうこの犬で最後だと皆で言っています。 やはり最後までちゃんと面倒を見れるかは、当たり前ですが考えな いといけない事ですが・・

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

亡くなった犬は、自らの死で犬の命がヒトより短いこと、命はとても大事だということを教えてくれたのでしょうね。 生前、ご自宅にいることを犬は嫌がっていましたか。 きっと、ご家族に囲まれてとても幸せに暮らすことができたのではないでしょうか。 こうしている今もどこかで、誰かの家族に加えてくれることを心から待っている犬たちがいますね。 前の犬も、その新しい犬たちも、できれば自分と同じように幸せに暮らせたらいいのに…と思っているかもしれません。 亡くなった犬に、「ウチなら家族に囲まれて安心して幸せに暮らせるのに、もう次に待っている子は受け入れてもらえないのかな、生前に何か悪いことしちゃったかな…」という心配をかけたくないので、僕の実家では前の子が亡くなると早めに次の子を迎えています。

関連するQ&A

  • 飼い犬の脱走について

    2日前、実家の飼い犬の柴犬が脱走してしまいました。母が散歩に連れて行こうとしたところ開いていた玄関から逃げてしまったそうです。警察や保健所、愛護センターには連絡済みで、各迷子犬掲示板にも情報を載せ毎日探していますがまだ見つかりません。 この寒い中、雨が降っていることも多いのに震えていないか、事故に遭ってないか、お腹空いてないか、心無い人からいじめられてないか…考えただけで不安で気が狂いそうになると同時にもう会えないかもしれないと思うと辛くて心配でたまりません。 それと同時に、故意ではないものの逃がしてしまった母が許せず、強い言葉で詰り、罵倒してしまいました。もし飼い犬に何かあったら一生母の顔を見たくないくらいには許せないです。 ①逃げてしまった柴犬の見つけ方、気持ちの持ち方(メンタルの維持のさせ方) ②今後の家族との関わり方 これらについて何か良いご意見、アドバイス等いただきたいです。

    • 締切済み
  • 飼い犬の悩み

    2年前に飼い始めた大型犬のことで悩んでいます。 2年前、生後4ヶ月で我が家に来てくれたときは、家族全員、とても嬉しかったです。しかし飼い始めてすぐ、子供達を押し倒したり、噛むようになりました。初めは家の中で飼っていたのですが、子供達がまだ4歳と6歳で、大型犬に噛まれては危ないと思い、庭で飼うことにしました。ネットでたくさん調べた結果、子供に優しい犬種を選んだので、予想外の出来事でした。 そして、犬が子供に危害を与えるかもしれない、という思いから、飼い犬を可愛いと思えなくなってしまいました。 獣医さんに連れて行っても毎回、落ち着きがなく、迷惑がられ、恥ずかしい思いを何度もしました。獣医さんにトレーニングに連れて行くことを勧められたのですが、子供にまだ手がかかる時期で連れていく時間も取れず、自宅で根気強く、ネットで調べたりしながら何ヶ月もトレーニングして、飼い犬は、ついに子供を噛んだり押し倒したりしなくなりました。獣医さんにも、「自分でここまでトレーニングできたなんて、すごいですよ!」と褒めていただきました。 でも飼い犬がお利口になってからも、私は「可愛い」という気持ちが芽生えることはありません・・・。 2年たち、子供たちも小学校に上がったので、仕事をはじめました。仕事から帰ってきたら、子どもたちのおやつ、宿題、習い事、夕食の支度、子供のお風呂、片付け、掃除。多忙な中、飼い犬の世話が、負担にしか思えません。飼い犬に姿を見られると、全力で「遊んで!」モードになるので、飼い犬から姿を見られないよう、できるだけ庭を避けている状態です。 餌と散歩は、子供たちが担当していて、子供たちは飼い犬をとても可愛がっています。(犬のお風呂やブラッシング、爪を切るなどは私がやっています。)ストレスのあまり、犬アレルギーになってしまったのか、犬の世話をすると蕁麻疹がでます。見たくもないです。 飼い犬を里子に出すと子供たちを傷つけてしまうし、どうしたらいいか、悩んでいます。

    • 締切済み
  • 飼い犬を好きになれない

    飼い犬を好きになれません。買ったのは先週です。 トイレもきちんと出来ているしいたずらする訳でも、吠えるわけでもないです。 近寄ると寄ってくるのは確かに可愛いと思うのですが…。 元々大して犬が好きではなかったのですが、犬を飼い始めた翌日、私が餌をやり忘れたことを父が怒鳴ったんです。久々に怒鳴られたのでびっくりしました。そうしたら何故か犬を大嫌いになっちゃって、以来、家族が構ってるのを見ると憎たらしいんです。お門違いだとは分かってるんですが、父には何とも言えないし。 これがこれから10数年続くと思うと嫌です。マンションだしダックスフンドなんで室内でケージ飼い。家族には犬を触った手であちこちべたべた触ってほしくないし。 漠然とした質問ですが、どうすればいいのか分かりません。どうすれば犬を好きになれるんでしょうか…

    • 締切済み
  • 飼い犬の死

    自分の不注意で、飼い犬が車にひかれ、死んでしまいました。 一緒に過ごしたのは3ヶ月。 まだ4ヶ月足らずの子犬でした。 動物病院に行きましたが、手遅れでした。 痛かったと思います。 苦しかったと思います。 まだ子犬で、十分色々なことには注意していたのに…、と後悔ばかりです。 動物を飼う責任が足らなかったのだと自分を責めるばかりです。 亡くなる瞬間を目の当たりにし、目を閉じると死に際の辛い顔が浮かびます。 ショックが大きく、どう立ち直れば良いかわかりません。

    • 締切済み
  • 飼い犬に...

    2、3年前、僕は中学生で若気の至りで飼い犬に自分の性器を舐めさせてしまいました。 それが10回ぐらいやったところでやめたんですが、今思うと犬にすごい申し訳ないことをしてしまいました。 質問なんですが、僕は何か病気にかかってしまうんでしょうか。

  • 飼い犬について質問です。

    飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

    • ベストアンサー
  • 走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

    先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 飼い犬が人を噛んでしまいました

    実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を 散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに 近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて 触ってもいいかと聞かれたのました。 実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので 「噛むので触らないでください」と伝えたところ 前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら 手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。 すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。 どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので 医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。 ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、 散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり 今までにいろいろされていたので うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。 その方は大変怒っていて お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。 このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・ 家族として育ってきているのでとても心配です。 長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 正直に言います。飼い犬が大嫌い。バカ犬にはもううんざり

    両親が甘やかして育てた情緒不安定な犬を今私が面倒見ています。 母は入院した後亡くなり、父は単身赴任。結果私が面倒を見ていますが、努力してもどうしても好きになれません 1 とにかく無駄吠え、無駄泣きする 夜、私が帰宅すると大きな声で悲痛な声で鳴く。寂しかったのは分かるが、夜中の1時だろうと2時だろうと鳴く。ご近所に私の帰宅時間が分かってしまい腹が立つ。  昼間に帰宅しても家に入ってすぐ私が自分の寝室に行くと悲痛な声で鳴く。  エサをあげていないわけでもなく、散歩には後で行くつもりだった。 疲れたから少し休もうとしたら吠える。私の言い分は 「なんで私があんたに指示されないといけないの?なんで犬中心に私が動かないといけないの?」です  父が家にいる日、父は早朝に起きるので、その音を聞きつけて悲痛な声でギャイインと鳴く。朝の5時でも6時だろうと。  父は怒らず犬の欲求のままエサなり散歩なり行きます 犬の鳴き声ですぐに目を覚ましてしまう私の言い分は「なんで日曜の早朝に毎回犬に起こされなきゃいけないんだろう。。」です「一体この犬何様?」です。 昼または夜、私がリビングに一人でいると犬はその物音を聞きつけて クンクンクンクン~と鳴きますが、これ以上私にどうしろと? 犬を庭に放してあげたら、泥足でリビングの入り口に足跡をつけた。。 何度も何度も、本当に何度も足を乗っけるなといっているのに覚えない 私は怒ってすぐに犬をつなぎました 2 排泄のしつけが史上最悪。 母は犬を飼うのが初めてではないのに、この犬だけ最悪です 犬を放すと広い庭に排泄をせずに、玄関の前、石畳の上等、人が踏むような場所にわざわざする。 何度も何度も本当に何度も言っているのに習慣は直りませんでした。 散歩に行くとまた腹が立つことがあります 犬が糞をする格好をするので私も立ち止まったら、犬はいつまでたっても糞をせず道路のにおいを嗅いでいます  犬は糞をする格好をすれば私が止まってくれることを知っているので道路で立ち止まりたい時は糞をするつもりがなくてもその格好をするのです。  飼い主を騙すまねをするなんて!!と腹が立ちます。人の言う事は分からないくせに、そう言うことはずる賢い。全然可愛くありません。  犬好きなら、こんな話一つが、嬉しい笑い話かもしれませんが私にとっては腹が立つだけです 犬は弱者で自分一人で生きてはいけないとは分かっています ただ無駄吠え、無駄鳴きされると、「なんであんたに私が指示されないといけないの?」と思います エサはだいたい決められた時間にあげている。だけどエサの時間近くになると悲痛な声でクンクン鳴き始める。 どうして人があげるまで待てないの?と思います 鳴いたからといってその都度エサをあげていたら、わがままを聞いた事になるから無視していたらずっとクンクン鳴いている  その声聞くだけでイライラします。  犬はもう9歳。私が育てた犬ではない。 こんなバカ犬を残した両親が腹立たしい。今までの犬はもっとマシだった。もっとマシな犬ならば、私もここまでイライラしなかったと思う。 父が犬の世話をすれば言いだけのことだが単身赴任先で飼うのは不可能 飼い犬が嫌いです。こんな飼い主で犬はかわいそうだと思いますが、バカ犬一匹の世話のせいで、今まで親の入院のたびに留学先から実家に連れ戻され(理由は「犬の散歩をするひとが他にいないから」と母)親が死んだらずっと世話をしなければならない私も気の毒だと思います ただ犬には何の罪もない。分かっているのですが。。。 私は犬を飼う資格はない。でも好きで飼った犬ではない。 私は可愛いい犬を愛せない冷血人間かもしれません。犬好きの方からいかに犬が可愛いか言われてもこの気持ちは変わらないかもしれません でももし気持ちを変えれるものなら変えてみたい。何か良いヒントをどなたかいただけないでしょうか。 父の定年後、犬の世話は100%まかせて私は家を出るので保健所等は考えていません。 父の定年するまで犬を預かってくれそうな人はいるのですが、遠方でどうしようか迷っています。その方が犬の幸せと分かっています ただ、本当にしつけがなっていない犬なので渡すのが悪いような気もします。。完全譲渡でなく「父の定年まで」と期限をつけるのも失礼かな。。と思います 父は犬がバカな分余計可愛いのだと思います。だからわがままを許しています。犬も父が大好き。だから愛し合う者同士暮らせば良いと思います。犬にとっての幸せは父と暮らす事。  父の定年まで私が犬を見てやればみんなが幸せなのですが、正直うんざりです。 ただ最後のチャンスとして犬と良い関係を築けるのか。。と思って質問させてもらいました アドバイスください

    • ベストアンサー
  • ロタウィルスは飼い犬に感染しますか?

    先週半ばから、1歳半の甥→義妹→父→母の順にロタウィルスに感染しています。 一家共倒れの状態で、私は手洗いとうがいの励行、マスクの着用をし、感染しないよう気をつけています。 お伺いしたいのは、飼い犬(ミニチュアダックスフンド)に感染しないかどうか?です。 室内で飼っており、寝ている母の布団を出入りして、四六時中一緒に寝ている状態です。 ロタウィルスは牛には感染するけれども、犬には感染しないと、あるホームページに載っていましたが、 本当に感染しないでしょうか? 自分なりに調べましたが確信が持てず、とても心配です。 犬ごとき・・と思われるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう