• 締切済み

ロタウィルスは飼い犬に感染しますか?

先週半ばから、1歳半の甥→義妹→父→母の順にロタウィルスに感染しています。 一家共倒れの状態で、私は手洗いとうがいの励行、マスクの着用をし、感染しないよう気をつけています。 お伺いしたいのは、飼い犬(ミニチュアダックスフンド)に感染しないかどうか?です。 室内で飼っており、寝ている母の布団を出入りして、四六時中一緒に寝ている状態です。 ロタウィルスは牛には感染するけれども、犬には感染しないと、あるホームページに載っていましたが、 本当に感染しないでしょうか? 自分なりに調べましたが確信が持てず、とても心配です。 犬ごとき・・と思われるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師です。ウイルスに専門知識を有する者です。  ヒトのロタウイルスは"基本的には"犬には感染しません。ヒトはヒトのロタウイルス、犬は犬のロタウイルスが感染します。同じロタウイルスですが一応別物なのです。  ま、「ヒトと犬の人畜共通感染症ではないから感染しない」のではなく、感染しないからヒトと犬の人畜共通感染症として認識されていないということなので、話の順序が逆なんですけどね。  多くの動物に、その動物固有のロタウイルスがあります。ロタウイルスにはA~E群の5群に分類されるのですが、牛はA群とB、C群、というように動物によって感染するロタウイルスの種類は異なります。  ま、これもつい最近まで牛はA群だけと思われていたのですが、まじめに調べ出すとB群もC群もどんどん見つかってきているので、結局のところは全ての群が全ての動物に感染するのかもしれませんが。  ただ、種特異性というものがあって、ヒトのロタウイルスはヒト以外の動物には感染しにくいです。牛や犬のロタウイルスも基本的には同じです。最近、猫のロタウイルスはヒトに感染するらしい、とか言われてますが。  なので絶対感染しないというものではなく、多量のウイルスに暴露されれば種の壁を乗り越えて異なる動物種に感染することは十分考えられます。  私は牛からロタウイルスをもらったことがあります。ロタウイルスと診断した牛を診た2日後から極度に激しい下痢に見舞われて3日間入院しました。  犬のパルボウイルスを培養していて同じような激しい下痢にやられたこともあります。  なので絶対犬に感染しない、というわけではないのですが、通常の接触ではまずその心配はないでしょう。吐瀉物や下痢便を犬が食べた、とかいう状況になれば話はまた別ですが。  ちなみに「人畜共通感染症ではない」とされている疾病は、絶対にヒトと動物の間で感染しないのかというとそうではありません。  人畜感共通感染症の定義は、ヒトと動物がその病原体の共通宿主であったり通常の社会の中で相互に感染するものですので、よほど特殊な条件でないと感染しないものや、感染することが疑われているけれどまだ明確に証明されていないものなどは人畜共通感染症には分類されていません。

chanel_2005
質問者

お礼

Jagar39さん、早速のご回答をありがとうございました。 専門家の方からのご意見、大変参考になりました。 母が寝込み始めてから3日間、ずっと傍で寝ているようです。 でも徐々に回復していますので、近々解決すると思います・・・。 ありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.1

ヒトロタウイルスは犬には感染しません。 犬-ヒトの人獣共通感染症ではないからです。 しかし、可愛いのはわかりますが、ペットと一緒に寝ることは他の人獣共通感染症予防の観点からは相応しいとは思えません。

chanel_2005
質問者

お礼

nayu-nayuさん、早速のご回答をありがとうございました。 安心しました。 ペットと一緒に寝ることは相応しくない・・・仰せのとおりです。 前の飼い主が一緒に寝ていたのか? 1歳過ぎた頃から我が家で飼い始めましたが、 何度追い払っても(冬は特に)布団に入ってきます。 気休めですが、シャンプーをまめにするようにしています。 余談が長くなりすみません。