• ベストアンサー

亡くなった母が飼っていた犬について

ミニチュアダックスフンドと一緒に一人暮らししていた母が亡くなりました。私も妹も借家に住んでおり、犬を引き取ることは難しい状態です。また犬は6才にもなっており、かなりの肥満で健康状態にも不安があるため、引き取り手を探すのも難しいのです。無責任な質問であることは重々承知の上ご相談したいのですが、例えば長期間預かってもらえる施設など、何か手だてはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumurik
回答No.2

長期または終身でのお預かりでしょうか? 知っているとこれでこれくらいですね ペットリゾートカレッジ日光 http://nikko.prc-pet.jp/ PetResortKiyosato(ペットリゾート清里) http://petresort.jp/ アニマルガーデン新潟 - 森の中のペットホテル http://www.animalgarden-niigata.com/ そのこが虹の橋を渡るまで、結構な金額を払うことができますか? この金額を払うなら私だったら引っ越しますね 知人に個人でボランティアしている方がいますが 超肥満体の子をダイエットさせて里子に出したりもしています 大きな団体でも個人の方でも探して里親の募集をかけたほうがよいと思いますよ

naru_k_tai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 母も亡くなりバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてきました。母が飼っていた犬は近くに住んでいる妹が引き取ってくれ、姪っ子達と一緒に暮らしています。昼間は留守番ですが、一緒に暮らせて何とか一安心です。 いただいた情報は大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abacabu
回答No.4

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 質問者様のお住まいの地域が良く判りませんので どの辺りをお薦めすれば良いのかが分かりませんので 一応書かせて頂きます。 インターネットですと里親等で検索すれば色んなサイトを 見つけることが出来ます。 その中で全国多数の情報が載っているところに里親募集してみては どうでしょうか? あとはそのミニチュアダックスフンドをお買いになったのが ペットショップでなくブリーダーさんだった場合は、 現在の状況を含めてご相談されれば良いと思います。 あとは動物病院、ペットショップ等必ず里親募集をしている 所はありますのでそういう所で呼びかけてみるのも良いと思います。 結構引き取ってくれる人はいると思いますので 頑張ってみてください。 長期間預かってくれるとありますが、その内飼える状態になる と言う事では無いですよね? そういう施設は余り聞いた事が無いので里親探しか、 動物愛護団体へのご依頼が早道だと思います。 No,3さんもかなり厳しいアドバイスですが、 最悪そういった方法も現在の日本の合法的方法とも言えますが、 三点リーダー(・・・)を使ってる辺りが かなり厳しい意見ですが、なるべくなら質問者様に引き取って欲しい という意見とも取れます。まぁ本人でないので分かりませんが・・・。 早く引き取り手が見つかると良いですね。

naru_k_tai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 母も亡くなりバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてきました。母が飼っていた犬は近くに住んでいる妹が引き取ってくれ、姪っ子達と一緒に暮らしています。昼間は留守番ですが、一緒に暮らせて何とか一安心です。アドバイスありがとうございました。

• sayatea
回答No.3

お母さまがお育てのわんちゃん、ひとりぼっち になってしまって、さぞかし淋しい思いをしていることでしょう。 私も犬を以前飼っておりました。里子に出そうとサイトを調べますと いろんなところのサイトが出てくると思います。 私は1回登録をしたことがあります。 確か埼玉県の浦和近辺にあるところだったと思います。 (施設名、もしくはボランティア団体だったか覚えていなくてすいません) 登録をしてしばらくして、偶然にも友人が飼いたいと言って来ました。 ご実家から近いところを、重点的に探してください。 わんちゃんをそこに連れて行くのに、あまりストレスがかからない ようにするためです。 それでは検討をお祈りします。

naru_k_tai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 母も亡くなりバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてきました。母が飼っていた犬は近くに住んでいる妹が引き取ってくれ、姪っ子達と一緒に暮らしています。昼間は留守番ですが、一緒に暮らせて何とか一安心です。アドバイスありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

ちゃんとしたブリーダーの生まれなら、ブリーダーが引き取ってくれますが、パピーミル出身(ペットショップで購入したモノのほとんど)は、そのルートは無理ですから、地元の新聞社とか、ローカル誌、ミニコミ誌に相談されたら、無料の掲載コーナーに「里親募集」をのせてもらえます。  あとは、ネットでその犬種の集まりを見つけてメールしてみるとか・・・

naru_k_tai
質問者

お礼