• 締切済み

犬の警戒心が強くて困っています。

タイトルどおり、犬の警戒心が強くて困っています。 母が知人から2才になるミニチュアダックスフンド(雌)をもらってきました。 その犬が私に対して異常に吠えるのです。しかも家族がいるとき限定です。 因みに母、私、妹の3人家族です。 私は仕事の関係上、深夜に帰ってくるのでなかなかかまってあげる事が出来ません。 休日にかまってあげようとしたのですが吠えて向かって来たので、戸惑ってしまいまいました。 結局、私が他の部屋に行き、家族がなだめてようやく収まりました。 また、仕事に行く前(母はパート、妹は学校に行った後なので私1人しか家にいません)に時間作ってかまってあげようとしたのですが、私が近付くとテーブルの下に潜って出て来ないのでかまってあげることも出来ませんでした。 確実に犬には他人だと思われている様です。 しかしこの状態が続くと流石にストレスが溜まりそうで、改善したいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたらこの状態から抜け出し犬と仲良くする事が出来るでしょうか。 最悪吠えなくなれば、それでもいいです。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

他の家族と仲良くして、一人にだけ警戒心って、普通じゃないです。 多分、korfukuさんが云々じゃないと思う。 引き取ったのは、2歳。 わんちゃんのそれまでの経験に、原因があるんじゃかな? 警戒心、吠える、テーブルの下にもぐって出てこない・・。 これって、すごい恐怖心なんですよね。 その原因は、多分過去のトラウマ。 korfukuさんのどこかに、過去を思い出すものがあるのでしょう。 具体的にわかるのは、難しいです。 例えば、korfukuさんの声とか、動きとか、服装とか・・・想像できる範囲は広過ぎて。 でもね。 これ、時間が解決してくれる場合が多いです。 わんちゃんが、korfukuさんを怖がる必要がないと、自分でわかるまで。 わんちゃんは、人間が思っているよりずっと賢いです。 korfukuさんと他のご家族のあり様も、ちゃんと見ています。 怖がる必要がないことがわかってくると、少しずつ安心できるようになります。 とにかく今は、自分から近づいたり触ったりかまったりは、ちょっと我慢しましょう。 テーブルにもぐっても、知らん顔してそのままにしておきましょう 躾は、お母さんと妹さんに任せましょう。 どれも今は、恐怖心をあおることにしかならないから。 しばらくは、優しい声賭けをするだけに。 餌だけは、出来るだけkorfukuさんが与えてみてください。 後は、ご家族とごく普通に過ごしてください。 よくしゃべって、よく笑って。 ご家族の仲が良いほど、わんちゃんも安心。 吠える声には、ご家族のみなさん無反応で。 korfukuさんが他の部屋に行ったり、他のご家族がなだめたりは、人間側の過剰反応。 さらに吠える理由を、わんちゃんに与えてしまいます。 わんちゃんが知らなければならないのは、吠えてもいいことはない、ということです。 過去の経験がトラウマになると、どんなに環境が良くなっても、それが薄れてくるのには、少なくとも2~3ヶ月くらいはかかります。 korfukuさんは、わんちゃんの安心感を最優先に。 ちょっと気長に行きましょう。

korfuku
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 母に犬をもらってきた経緯をくわしく聞いたのですが、知人のお孫さん(赤ちゃん)が噛まれて、怪我をし、旦那さんがものすごく怒って犬との関係がギクシャクしたのが原因のようです。 その時手を上げたのかどうかは、聞いてないらしくわからないのですが・・・。 この話を聞いたとき、なるほどなと思うと同時にいい加減だなと思ってしまいました。 まあ奥さんは犬を譲ることは反対したそうなのですが。 まあ、こういう経緯があり母も私たちにくわしくは言わなかったみたいです。 私は出来れば早く言ってくれよと思いましたが。 こうなると回答者様がおっしゃったように根気強く、私が危害を加える人ではないと認識してくれるのを待つしかない様です。 出来るだけ犬との時間を共有し、犬との新しい関係になるよう頑張りたいと思います。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.3

 まず最初に、あなたが考えなくてはならない状況があるかないか、次のことについてチェックしてみてください。それは、家族3人が仲良くしているかどうかです。もしかして、あなただけ、少し浮いた存在になってはいませんか? この場合の仲良くというのは、表面的なとりつくろいではなくて、心から信頼しあい、愛し合っていることであり、家族愛に溢れている状態を言います。  ワンちゃんは、人の心のありようを見抜く能力を持っています。それは本能的に備わっているものです。あなたの家族の心のどこかに相手を許していないとか、信頼していないなどの部分があると、犬はそれを本能的に察知して、敵か、味方かに篩い分けて対応してきます。あなたに吠えまくる状況は、そのような結果が表れているのではないかと考えます。  したがってその対策は、家族との関係を改善することです。もし、あなたが、お母さん、妹さんに対して何らかの感情的なわだかまりを持っているのでしたら、それを取り除く努力をすることです。簡単でないことかもしれませんが、それを取り除かないとワンちゃんとは仲良しになれないかもしれません。  もしも、思い当たることがなかったら、お母さんと妹さんにお願いして、ワンちゃんの前で三人で抱き合う様子をしっかり見せてあげてください。それもできれば、一週間くらい続けてください。ワンちゃんは、あなたは大好きなお母さんや妹さんの大事な人なのだと理解して、敵ではなく味方にしてくれるはずです。

korfuku
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 家族の仲なのですが、一般的な家庭より仲はいい方だと思います。 ただ仕事の関係上、生活時間が違うのも確かです。 実際に面と向かって話すのは休日くらいしかありませんし。 まあ、これは転職しない限りどうしようもない問題なので、割愛しますが。 まだ、犬をもらってきて1ヶ月しか経っていないので、なんとも言えないですが、回答者様のおっしゃる様に、家族が仲良くしているところをたくさん見せていきたいと思います。 (まあ、しばらくの間は吠えまくるのでしょうが。)

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

気の小さい犬と仲良くなるとき、私はいつもこうします。大抵それで仲良くなってきました。時間があるときに試されてください。  ・他の人がいない時を狙います(質問者様もそうされていますね)  ・近くに座り、待ちます   ※隠れて出てこないときは、ドアを閉めふたりきりの状態にします   ※キャンキャン吠えても、無視してください(最初のうちは目をみない)   ※自分から近づこうとせず、寄ってくるのを待ちます(TVでもみていてください)   ※しばらくすると近寄り匂ってくると思いますが、しばらくは構わず好きにさせてやります かまおうとしなくても、これを数回繰り返せば、認知しますよ。大丈夫です。 あと出来れば、あなたに吠えたとき、他の家族の方もあまり犬に構わないようにした方が良いです。(大げさにしないようにお願いします)小型犬は特に。 更にいうなら、朝だけでも食事を与える係をしてみてはいかがでしょう。 私は以前、犬相手(ほぼ大型犬なのですけど…)の仕事をしていたのですが、仕事初日に警戒されシェパードに噛まれたことがあります。でも無視して世話していたら何もなかったかのように仲良くなっていました。こちらが怖がると相手も怖がります。伝わるのですね。時間が解決すると思います。がんばってくださいね。

korfuku
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 本当は、もっと犬との時間を共有したいのですが、帰ってきたときには、寝ていますし、出勤前はなかなか厳しいものがあります。 今日、回答者様がおっしゃったように、休日だったので犬のいる部屋で一日中ゴロゴロしてましたが、最初はテーブルの下に潜って警戒していましたか、しばらく経ってその場所で寝ていました。 私的には、一歩前進かな?と思うのですが実際のところどうなんでしょう。 まあ、妹が学校から帰ってきたら吠えられましたが・・・。二人で苦笑いしてしまいました。 まだ1ヶ月しか経っていないのでなんとも言えないのですが、回答者様の意見を元に仲良くしていきたいと思います。

  • kikufu
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

ダックスフンドは好奇心旺盛で人懐っこいです。 どのように吠えていますか? グルグルと低い声を出し、唸るような声ですか? それともワンワン!というような感じでしょうか? 唸るような声でなく、わんわんと吠えているようなら嬉しい、遊ぼうといってるような感じかと。 名前を呼んであげていますか? ただ近づくだけではびっくりしてどこかへ行ってしまうと思います。 なので座った状態で「○○!おいで!」と笑顔で呼んであげるとしっぽを振ってくると思います。 あとはおもちゃをちらつかせて呼んだり…。 また追いかけると遊んでいると犬は思って逃げる時があります。 犬は褒められるのが好きですから、呼んで来た時も褒めてあげるといいですよ! 「よしよーし、きたね!一緒に遊ぼう!」など声をかけてあげてください。 少しネットで検索してみるといいかもしれません。 すぐには難しいと思いますが、きっと仲良くなると思います。 ダックスフンド可愛いですよ(^^

korfuku
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 吠え方でいうと、唸るようなことはなく、大声で吠えるという感じです。 そして、吠えることに興奮してまた吠えるという感じです。 向かってきても噛み付くことがないのは救いですが・・・。 まだ、もらってきて1ヶ月しか経っていないので、根気良くやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 犬を飼おうと思っています

    私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいんですが、全く初心者です。

    こんばんは。 私はあさってに犬を飼おうと思っています。 でも、動物を飼う事に全くはじめてで、 よくわかりません。 とりあえず、今日犬の本を買って読んでいます。 ミニチュアダックスフンドを買おうと思ってるんですが、 初心者にとって雄 雌 どちらがいいんでしょうか? あと値段の高い安いは何の違いですか? あとこれだけは最低そろえておかないと いけないものあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 亡くなった母が飼っていた犬について

    ミニチュアダックスフンドと一緒に一人暮らししていた母が亡くなりました。私も妹も借家に住んでおり、犬を引き取ることは難しい状態です。また犬は6才にもなっており、かなりの肥満で健康状態にも不安があるため、引き取り手を探すのも難しいのです。無責任な質問であることは重々承知の上ご相談したいのですが、例えば長期間預かってもらえる施設など、何か手だてはないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

    代理での質問です 過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください ~~ うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい) 目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び 噛み付こうとしてきます こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください 【データ】 問題の犬  トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた) 他の犬  ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい  シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える 家族  父51、母52、長女27、次女24 家  1戸建て(5LDK相当) 【状況】 ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。 (じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。 平等に可愛がっているつもり。 でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。 トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。 【犬の住んでいる場所】 家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。 【餌】 普通のドッグフード(ダイエットのタイプ) 時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にシカトしてもらう方法

     こんにちは。 生まれてから4年くらいたっているミニチュアダックスを飼っています。といっても僕はネコ派で犬はキライなので飼っているのは僕以外の家族と言うことになります。 キライといっても特に可愛がらないだけで、無意味に虐めたりとかそういうことはありません。 無関心という言葉が近いと思います。  このミニチュアダックスは僕が丁度仕事で3年ほど出張に出かけていたことがあり、その間に飼い始めた犬で、出張があけ実家に帰ったところ、ものすごい勢いでほえられました。 そのときは(まあ犬してみれば知らない人なんだし仕方がないか)と思っていたのですが、 もう2年くらいたつのにいまだに吠えられます。 とにかく僕がに憎くて仕方のない様子で、多分ベヘリットがあれば使徒に転生します。そのくらい憎しみを露わにして吠えかかってきます。 近くにスリッパでも落ちていればおしっこをまき散らしながら食いちぎります。 少しでも床に僕の私物を置こうものなら速攻でおしっこをかけに来ます。  深夜に仕事から帰ってきたときなど、そんな事をされようものなら、疲れとやかましさでつい棒で叩いてしまったりしたこともあるので憎まれていてもまあ仕方ないかも知れませんが、あっちが無視してくれれば僕も構うことはないのです。 どうにか犬に無視される方法はないものでしょうか。 家族構成は、父・母・弟・妹・僕で父以外にはあまりなついていないようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ☆ダックスフンド☆

    今家族で犬を飼うか話し合っています。一応ミニチュアダックスフンドを飼うことにしたのですが、お金が心配です(>_<)ミニチュアダックスフンドを飼うのに一月いくらぐらいかかるんですか? それとうちは昼間みんな仕事や学校で家を空けています。 なので犬が一人になっちゃいます(;_;)寂しすぎてストレスがたまったり しないんでしょうか? もう!!!わからないことがたくさんありすぎてちゃんと犬を飼うことができるのか不安です!!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ぜんそくと犬

    10歳の子供が喘息(ぜんそく)ぎみです。 犬を飼っています。1歳の雄ミニチュアダックスフント、スムースです。スムースですから、毛はやたらと短いです。 犬は約1年飼っていますが、子供に喘息が出だしたのは最近です。 子供の中でも、喘息の子供はこの犬が好きで、よくひっついて遊んでいます。 私は、犬の毛かな?と疑っていますが、家族は「私が犬のことを嫌いだからそういうふうに言うのだ」と言ってとりあってくれません。 実際はどうなのでしょうか?

  • 犬の避妊手術は何ヶ月位にするのがベスト?

    六ヶ月のミニチュアダックスフンド雌がおります。 避妊手術を将来的にする予定ですが、いつ頃がベストでしょうか? 発情期前が良い、発情前にすると甘えん坊になる、夏場に手術は辞めといた方が良いなど色々聞きましたがどんなものでしょうか。 発情期はいつ頃、どういう症状であらわれますか? 犬初心者で分からないので教えてくだされば助かります。

    • ベストアンサー