• ベストアンサー

走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

No4の方が判例事例を出されていますので割愛いたしますが、 故意にノーリードで散歩させていたのであれば、裁判に持ち込んでも 勝っている判例が多々ありますから、まずは、こちらの要求を全て 並べてたててけっこうかと思います。 ・まずは怪我にかかるであろう治療費は前金を要求してみてください。 (例、1回5千円で4回程度なら2万円 ) または病院に同伴してもらって、治療費は加害者に請求してもらうよう 病院に話してみてください。 当然、請求できる金額としては、 ・怪我にかかった治療費(実費) 理学療法等リハビリにかかる費用も含みます ・医者にかかるための交通費(タクシー代も含む) ・医者にかかるために休業するなら休業補償 ・慰謝料(車などでは通院日数×8200円換算します) 弁護士を雇っているということが、あちらが法的に瑕疵がないことを 強弁するためというより、金額交渉をするのに安くあげたい、つまり不当な 請求を排除したいためかと思います。 (よくあるのが「誠意を見せろ」といいつつ、100万円200万円 請求する輩が、知恵をつけたり、しゃしゃり出たりするケースがあるため) それでどうしても納得できない場合は、それこそこちらも弁護士を雇うなら、 裁判でン百万円でも請求するぞでよろしいのでは。まずは話し合いを。 それから、ろくに謝罪もせずに弁護士を雇うことに関しては慰謝料をアップしてやればよろしいです。

kasiwagiko
質問者

お礼

細かな内容までアドバイス頂き有難う御座います。 話し合いの参考とさせて頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

相手(弁護士)との話し合いしかない訳ですが、まずは弁護士と話す事に構える必要はありません。 この場合の弁護士は、加害者の代わりとして出てきただけで、円満に解決する為の人だと思われます。 法外な請求をしてくる輩も巷には溢れていますので、法的に不当な請求をされても 法を盾に退けられる弁護士を使っているだけでしょう。 質問者さん側も加害者本人からの謝罪と治療費のみの請求なようですから 特にこじれる事無く話し合いが出来そうです。 まずは弁護士に連絡を取って、質問者さんが「相手にどこまで求めるのか。」 を伝えてみればどうですか? 弁護士が加害者にこちらの要求伝え、それを呑んでくれれば、それでこの件はカタがつきます。 加害者が要求を呑めないと言って来ても、正当な請求であれば弁護士さんは加害者を諭すはずです。 上記のように弁護士が入る事によって、逆にこちらに有利に働く場合もありますよ。 また、弁護士から何かについて判断を求められた場合 「すぐには返答しかねるので少し(数日)考えさせてください」 と時間を貰い、自分で調べるなり再度質問するなりして慎重に行けば、まず無問題。 ボイスレコーダーを持ち込んで話し合いが出来れば尚良しですかね。

noname#65452
noname#65452
回答No.7

#2です まず、#4さんの判決、足の骨折により、歩行困難になったため、障害者用に家の改装をせざるを得なくなったので、金額のほとんどは改装費用と治療費に当てられ、慰謝料は微々たるものと記憶しています 通常の損害額請求といたしましては、#6さんの請求のとおりとなります。 ただ、質問者さんは、「争いたくない」とのこと。 内容としては治療費、交通費(出来ればバス、電車。タクシーは×が望ましい)と控えめに押さえておいて、後遺症のことも念頭にいれて「後遺症が発生した場合、別途協議する」ととりあえず、角の立たない内容で「合意書」を結んでみてはいかがでしょう? 権利ばかり主張すると、相手も用心して身構えてしまいがちになり、怪我の内容と、犬との間における「相当因果関係」について主張しはじめ、泥沼になってしまう可能性ありますので、引くところは引いた方が「話し合い」しやすいのではないでしょうか

kasiwagiko
質問者

お礼

有難う御座います。 私もドロドロしたくはありませんので、気をつけたいと思います。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.5

探してきた。 ペットトラブル QandA http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/19-03.htm ここの《 よくあるペットトラブル QandA 》のQ3。 Q3『飼い犬が塀越しに吠えて、それに驚いた近所の子どもが転んで怪我をしてしまいました。この場合、飼い主はどこまで責任を負えばいいのでしょうか。?』 ここの解答によると、過失がなかったと証明できない限り、飼い主は損害賠償責任を負わなくはならない(民法718条)。 まあまずは法律無料相談してるところで相談するのがいいかも。 つーか、リード外すって子供でも噛み殺したらどうするつもりだったんだろうかw

kasiwagiko
質問者

お礼

有難う御座います。 紹介して頂いたサイトを確認させてもらいました。 参考とさせて頂きます。 また、おっしゃるとおり子供に被害があったらと思うと恐くなります。 その点も注意を促したいとかんがえています。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.4

http://www.dogside.org/html/news.html ノーリードで散歩していた男性の飼犬がうなり声をあげたために、散歩中の女性が転倒して足の骨を折った事故で、大阪地裁は飼主に870万円(請求額3300万円)の損害賠償を命じました。 「ノーリードはダメ」は当たり前ですが、繋いで散歩していた犬がひと吠えしたのに驚いた老人が転倒し大けがをした事故で、横浜地裁が飼主に約450万円の損害賠償を命じた。という判例もあります。 こちらも参考になるかな? http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613/saiban.htm 強気で行って良いと思いますよ。

kasiwagiko
質問者

お礼

有難う御座います。 紹介いただいたサイトを確認させてもらいました。 いろんな判例を見て、勇気が出ました。 今後の話し合いの参考とさせていただきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

アララ、既に、そういう状況ですか? なら、弁護士と話されたらいいです。 >言いくるめられてしまいそうで、困っています。 そんなことはないです。 この案件では、弁護士は、何も、相手を無罪にするために立ち現れた訳じゃないです。 単なる示談のアドバイザーですよ。 「会って話される=解決」じゃないですか?

kasiwagiko
質問者

お礼

有難う御座います。 争う事は好きではないので、おっしゃるとおり話し合いで解決できたらと思います。

noname#65452
noname#65452
回答No.2

この内容では、なんとも判断いたしかねますが、相手の注意義務違反を突いてはいかがでしょうか? 犬をリードなしで走らせていた、と。 あくまで話し合いで終らす(訴訟にしない)、との前提で、治療費だけは払ってくださいと。慰謝料等は放棄します、と。 弁護士が対応するのですから、相手の弁護士も無茶な要求で無い限り、良識ある弁護士なら相手方の方を説得させると思います。

kasiwagiko
質問者

お礼

親切なご回答有難う御座います。 母に後遺症が出てしまった場合の治療費などは補償していただきたいと考えておるのですが、一筆貰う事などは出来るものでしょうか? 病院から半年ぐらいは様子を見た方が良いと言われてしまったために心配しております。 何度も申し訳御座いませんが、よろしければアドバイス頂けたら幸いです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか? A、相手と話し合われたし。 「双方が話し合う」-これ以上でもなく、これ以下でもないです。 そして、どう話し合うかは双方の問題です。 第三者の意見が介在すると、それは揉める元でしかないですよ。

kasiwagiko
質問者

お礼

有難う御座います。 私の質問が説明不足であったために申し訳ないのですが、 相手の方が、話は弁護士としてくれと言って、話をしてもらえずに困っております。 弁護士と話しても、こちらは素人である為に、言いくるめられてしまいそうで、困っています。 何か良い手はないでしょうか。 お時間がありましたら、お教え頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が人を噛んでしまいました

    実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を 散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに 近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて 触ってもいいかと聞かれたのました。 実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので 「噛むので触らないでください」と伝えたところ 前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら 手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。 すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。 どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので 医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。 ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、 散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり 今までにいろいろされていたので うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。 その方は大変怒っていて お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。 このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・ 家族として育ってきているのでとても心配です。 長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩でリードなし

    今朝、駅に向かう途中のことです。 大型犬を連れた人が、リードなしで散歩していました。 リードなしの犬に襲われて怪我をした、飼い犬が噛まれた、逆に飼い犬が噛んでしまった、などトラブルの元になると思います。 警察に通報すれば、注意してくれるのでしょうか? 警察がダメなら、どこに相談すればよいのでしょうか? 一応、証拠映像を撮りました。

    • ベストアンサー
  • 飲酒して怪我しました。

    飲み屋で飲酒した後に喧嘩をして怪我をしました。 取っ組み合いの喧嘩です。私は救急車で病院に運ばれるほどの怪我です。相手は私を殴った時の手が腫れる程度です。 しかし双方とも飲酒しているという点では同じです。警察官の見解では片方を事件として訴えるとすれば、双方とも被疑者の扱いとして罪に問われると言われました。よく意味がわかりません・・・。 もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬トラブル

    犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

    先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。 遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は 「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」 と、全く反省の色無し。 噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。 初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。 また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか?? 拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。