2度の離婚後まだ10ヶ月ですが…

このQ&Aのポイント
  • 経験から学んだ教訓を反省し、条件をクリアする理想の相手が現れた
  • 今後の結婚について慎重に考え、彼をゆっくり知っていく
  • 過去の経験に引きずられないで、お互いの気持ちを確かめて結婚の可能性を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

2度の離婚後まだ10ヶ月ですが… 。長文です。

理想かも知れない人が現れました。 2度目の離婚をした時、本当に心身共に疲れ果て 自分の傷みを味わったからか、 人の大変な状況を聞くと直ぐに感情移入して泣いてしまう様になりました。 結婚相手への妥協、 結婚生活の我慢、一人で全部してしまおうと一人相撲で頑張った結果、離婚に至った事を、日を追うごとに冷静に反省出来るようになりました。 始めに結婚相手には妥協してはいけなかったのです。 タバコが嫌いなのにタバコを吸う人を選んだこと 身近な人に(私に対しても) 長々とチクチクといつまでも嫌味を言う人と分かっても 上手くかわせば大丈夫と思ったこと、 価値観を確かめずにいたこと、 元主人は末っ子だけど長男だから両親の介護は私がしなくはと一人で突っ走ったこと等など…。 積もりに積もって離婚に至りました。 私は既婚未婚関係無くお誘いが多いほうではあり、 若い頃は彼がいつも居ないといられないタイプでしたが、 離婚直後は恋愛も結婚も興味がありませんでした。 離婚後の恋愛や結婚について、これからの人生について考えていて 今の時点での結論は、積極的に恋愛や結婚はやはりしたくは無いけれど、 条件などの理想が叶う人が居れば恋愛や結婚しても良いかと思っています。 子供も居ませんし。 2度目の結婚している時に、既婚と知りながら気持ちを告白してきた男性がいました。 彼は自分の気持ちを知って貰いたいだけで、こちらもお礼を言っただけでした。 もちろんその後も彼はこちらが困る様な事はしてきませんでした。 何となく彼が私の離婚に気づき、半年前からアプローチが始まりました。 彼の事はほとんど分からないですし、また妥協してとりあえず付き合うのも嫌だったので、 理想に叶うので無ければ困ると思っていました。 だから自分からは積極的にはしていませんでした。 その理想とは、優先順位で 経済力 浮気をしない 笑わせてくれる タバコを吸わない ギャンブルをしない 他にも沢山あるのですが、上記の事だけは妥協しないつもりです。 当たり前ですが、彼にそれを言った事はありません。 しかし彼と話す内に、上記の条件を全てクリアしていると分かりました。 それで非常に戸惑っています。 2度も離婚をしているのにこんな理想を持っていては贅沢だとも思ってはいたのですが、 まさかこんなに早く理想が見つかるハズが無い…と。 ただ、今までの私は少し好意を持ったら直ぐにGO!のタイプでしたが 散々懲りて、これからは慎重に、事を急かずに進めて行きたいと思っています。 彼は元々、焦って関係を求めて来るタイプではありませんので、 これまでは必要な事以外はほとんど話した事はなく 離婚後10ヶ月で初めてお互いの事を電話で話しをしました。 まだ二人っきりで会った事も、手を握った事もありません。 彼は一度も結婚歴はありません。 私が2度結婚した事を彼は知っています。 ここまで長々と駄文をお読み頂いてありがとうございます。 ここからが質問です。 私はこのまま、彼をゆっくり知って行き、もしお互いの気持ちが固まれば3度目の結婚をしても良いのでしょうか? それとも、2度も離婚をしているのだから、これに懲り、自分の半生を省みて、結婚はせずに過ごして行った方が良いのでしょうか? 今までにない自分の考えと、展開に戸惑っていますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuucam
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.8

離婚を二度、さぞかし辛かった事でしょう… 離婚の原因は大抵双方にあり、質問者様だけが悪いなんてこと、絶対にありません。 だから、来し方を思い反省の余生、なんて必要ないと思います。だってもう十分に反省されたでしょう? 2回失敗したって事は、それだけ結婚に関して学ばなくてはならない事が多かったという事かもしれません。 だから今回の彼には慎重に、絶対に妥協しないって思っているでしょう? 私も離婚してますけど、結婚後、どんなに自分が頑張ったって、結婚生活がハッピーになるかならないかは、結婚相手に誰を選ぶかなんです。 (もちろん双方の選びあいですが) だから、どんなに理想が高いと言われようとも、理想を貫いて欲しいです。 ちなみに私は質問者様の条件、ちっとも高レベルとは思わないですよ。 経済力はどの程度をお求めかは分からないですけど、タバコやギャンブルは趣味の違いですしね。 もっともっと高望みの女性は私も含めて大勢います。安心して下さいね。 その彼とゆっくりのんびりお付き合いされていけぱよろしいのでは? お相手の方は本気のようですし、三度目の正直になりますよう陰ながら応援しています。

biyouyanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >離婚を二度、さぞかし辛かった事でしょう… はい。2度目の方が辛かったです。最初の離婚の重みも加わりますから。 これで3度目になってしまったら、どうなるんでしょう。 >だってもうじゅうぶんに反省されたでしょう? 反省はしてもしつくせないです。まだ自分で気付いていない反省点もあると思います。 >2回失敗したって事は、それだけ結婚に関して学ばなくてはならないことが多かったという事かもしれません。 そう言われると、そうだったかもしれません。 2度の結婚生活で起きた事を話すと、 ある人は「私ならもっと早くに離婚してる」 ある人は「よく生きてきたね」 と言います。 そのくらいの事が無ければ離婚なんてしません。 >だから今回の彼には慎重に、絶対に妥協しないって思っているでしょう? はい。でもただ自分の希望だけを押し付けるようなわがままを言うつもりではありません。 わたしはもう離婚歴2度のおばさんですから(笑)そんな青臭い事はしないですよ。 でもそれは妥協ではなく 話し合いです。 結局は 話し合いが出来るかどうかが全ての根底ですから。 話し合うつもりが無いのは 直すつもりが無い 自分の悪い所を指摘されたくない 自分のわがままを通したいからなんです。 誰かに相談して鬱憤を晴らすのでは無く 夫と問題点を話し合って わたし自身も悪い所を直す努力をして …つまりは結婚生活を上手く送りたいんです。 ただそれが 正義を振りかざした事になり 夫を苦しめていたのかもしれません。 > どんなに理想が高いと言われようとも、理想を貫いて欲しいです。 理想を高く持ちながら なかなか結婚出来ない 相手がいない と嘆いているなら 困りものですが 理想に叶う相手がいないなら お付き合いも結婚も結構と思っているのなら構いませんよね。 >ちなみに私は質問者様の条件、ちっとも高レベルとは思わないですよ。 そうですよね。高いものを望んでいるのは経済力だけで 身長や学歴を求めてはいません。 その経済力も有り余るほどを求めてはいません。 >経済力はどの程度をお求めかは分からないですけど、タバコやギャンブルは趣味の違いですしね。 仰る通り これは価値観に近いのですが 同じ収入でも自分が稼いだものを自分だけで使いたい人なら 年収1億あってもわたしの言う経済力が叶ったとは言いません。 また この年齢になっていても 妻子を養えないくらいの経済力では 物理的に結婚出来ないでしょう? 若ければ 妻も働いて …と経済力から育てれば良いですけど。 嗜好品や趣味についてもタバコを吸ってて パチンコなどが好きな女性なら タバコが嫌いでギャンブルもしない男性はキツイと思います。 >もっともっと高望みの女性は私も含めて大勢います。安心して下さいね。 ありがとうございます。 回答者様がどのくらいの高望みをされているか分かりませんが 自分の理想が高いとは思っていません。 長く一緒に暮らすなら身長や学歴は関係ありません。 逆に邪魔な事もありますから(笑) >その彼とゆっくりのんびりお付き合いされていけばよろしいのでは? そのつもりです。 でも彼の話しは 結婚生活を匂わせることがあるんです(汗) >お相手の方は本気のようですし、三度目の正直になりますよう陰ながら応援しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • gozarappe
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

 50代後半のおじさんです、私の甥もバツ2です、数年前、3回目の結婚をしました子供は一人連れ子です。  幸せに夫婦仲もよく暮らしています、今迄での2回の結婚は1度目は女性の精神的な病気で家事放棄で離婚、2度目は金銭感覚が全くなく負債ができ何度か尻拭いしていましたがどうにもならなくなって離婚しました。  もちろん甥のほうにも問題がなかったわけではありませんが・・・・・。  2回離婚されているからまた同じことを・・・という方がいますがあなたが情熱的な性格であったため一途な部分もあったのではと思います。  次は冷静な目で見て幸せをつかんでください、幸せまで遠回りしたと思って・・・・・・・・・・・

biyouyanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50代後半で甥御さんと言うと、30代後半くらいでしょうか? 3回目のご結婚でお幸せになられたのですね。 離婚された事情から、回答者様も心配されたことでしょう。 でも幸せになられて良かったですね。 私もそんな話しを聞いて少しホッとしました。 もちろん甥御さんも何処か反省すべき点はあったのでしょうけど ちゃんと反省出来たから幸せを掴めたのでしょう。 >2回離婚されているからまた同じことを・・・という方がいますがあなたが情熱的な性格であったため一途な部分もあったのではと思います。 …そう言われれば、確かにそういう所はありますね。 幸せまで遠回り…ですか。 そうかも知れませんね。 優しいご回答ありがとうございました。

回答No.6

私の主観なのであまり気にしないで下さい 離婚の理由は元夫としてもそれまでの流れは違います 結果はどちらかに非があってもそこにたどり着いた原因は五分五分の責任なんです 2度の離婚は貴方に半分責任があります それが今のように理解できていないなら 離婚率高すぎですね。 貴方の文は昔の私が年だけとったような内容なので書いてしまいましたが 正直2度離婚して何も学んでなさそうなのでこれ以上書いてもきっと他の方と同様に反論しかないでしょう(笑) よくここでの回答で書いている言葉なんですが 「夫婦は鏡である」と 「類は友を呼ぶ」 貴方に言い寄っている男と前夫達と貴方も同類なんです (貴方が違うと言っても人はそう見ます) 最後に もてると言いながら妥協した結婚したんですね(笑)

biyouyanagi
質問者

お礼

主観のご回答をありがとうございます。 >結果はどちらかに非があってもそこにたどり着いた原因は五分五分の責任なんです 分かっています。元主人にだけに責任があるとは思っていません。 義父母達に離婚の説明をした時 自分に責任が無いと言うような 話しをしたら 「困ったことがあったら頼っていいよ」なんて言ってくれないです。 >正直2度離婚して何も学んでなさそうなのでこれ以上書いてもきっと他の方と同様に反論しかないでしょう(笑) では 何故書き込みをされたのですか? あなたの主観のご披露ですか? >最後に もてると言いながら妥協した結婚したんですね(笑) ああ バカにしに来たんですね。 あなたは恋愛したことがありますか? 好きになったら そうでない所を補えると思ったこともありませんか? 確かに恋愛に踊らされたわたしはバカですよ。 でもそれが分かったので これからは恋愛しても冷静に相手を見る事をしようと思っているんです。 丁度 2度目の離婚後 恋愛にも結婚にも虚しさを感じていましたが それでもお誘いが多いので ちゃんと考えないといけないのだなと思ったのです。

noname#201452
noname#201452
回答No.5

彼は男としてあなたをいろいろの面で満足させることが出来るのでしょうか。 あなたの希望は高いレベルですので、あなたは彼で満足できるのでしょうか。 男性との接触が多かったという割には、あなたが2度結婚に失敗したのは、あなたに見る目がなかったのか、あなたが原因だったか、見る人によってそれぞれですよね。 結婚は育てるものです、水やり、肥料をやっていいものができます。 あなたの年齢を勝手に推測して申し訳ありませんが、2人で育てる時間はないような気がしますので、3度目の失敗をしないことを祈ります。

biyouyanagi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >彼は男としてあなたをいろいろの面で満足させることができるのでしょうか。 まだそんな事は分かりません。 優先順位の5つを 現段階で難なくクリアされたので驚いているだけで 細かい所はこれからでしょうね。 そこはゆっくり知っていくものと思っています。 >あなたの希望は高いレベルですので、あなたは彼で満足できるのでしょうか。 細かい希望を入れたら超高層レベルでしょうね。 >男性との接触が多かったという割には、あなたが2度結婚に失敗したのは、あなたに見る目がなかったのか、あなたが原因だったか、見る人によってそれぞれですよね。 そうですね。 >結婚は育てるものです そうですね。それはこの失敗で学びました。 惚れた腫れただけで結婚してはいけないんですね。 >あなたの年齢を勝手に推測して申し訳ありませんが 結構ですよ。明記しておりませんのでそれは仕方がありません。 >2人で育てる時間はないような気がしますので、3度目の失敗をしないことを祈ります。 それではこれまでと同じですよね。 失敗したくないので 育てる時間が無いとは言えあるだけに時間で育てたいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 バツイチオヤジです。  正直、結婚には向いていないと思います。自分は諸事情があり二度目の結婚をしたいとは思いますけど、三度目はありえません。  おそらく二度の離婚の原因は質問者様に男を見る目がないのです。恋愛と結婚が違うことは二度、結婚していればお分かりだと思います。家と家の結婚でもあります。  自分には息子はいませんが、もし結婚したいとバツニの女性を連れてきたら反対しますよ。お付き合いするのは良いと思いますけど、相手が結婚しない前提で付き合ったほうがお互いのためだと思います。

biyouyanagi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 質問文に求めていないけれど ご自分の経歴や性別を明記されることに 質問に誠意を持って答えようとされていることを感じます。 >正直、結婚には向いていないと思います。自分は諸事情があり二度目の結婚をしたいとは思いますけど、三度目はありえません。 わたしもバツ1の時は同意見でした。 >おそらく二度の離婚の原因は質問者様に男を見る目がないのです。恋愛と結婚が違うことは二度、結婚していればお分かりだと思います。家と家の結婚でもあります。 そして元主人達を夫として育てる事が出来なかったのです。 家と家との結婚だとか 介護だとか そういう責任感は嫁であるわたしの方が元主人達よりあったのも原因の一つです。 世帯を持ったと言う自覚が持てず 親に甘えてばかり 親が大変な時に何もしない。 わたしがしていることで自分が親孝行をしている気にでもなっていたのでしょうか。 >自分には息子はいませんが、もし結婚したいとバツニの女性を連れてきたら反対しますよ。 それはそれで結構だと思います。 バツ2と言うだけで 反対されるのでしょう? わたしが20代ならともかくこの年齢ならば バツ2と言うだけで反対されるなら嫁ぎませんよ。 また それを上手く親を説得出来ない彼なら 結婚後が心配です。 わたしは結婚が目的ではありません。 だから結婚することに頑張りません。 大切なのは結婚後の生活をいかに上手くやっていけるかです。 結婚までの彼や親を見て これでは先が思いやられると思ったら 覚める気がします。 二度も結婚していたら そんな小さなほころびが大きくなりやすい事も分かっていますから。 >お付き合いするのは良いと思いますけど、相手が結婚しない前提で付き合った方がお互いのためだと思います。 彼は結婚をしたがっている上に真面目ですので お付き合いとなれば結婚前提と言わなくても 彼の中では結婚前提でしょうね。 まだお付き合いもしてないし 二人っきりで会った事も無いけれど 結婚後の生活を匂わせる事をよく話して来るので 意識していることが分かります。 結婚しない前提で付き合うことに わたしは意義を見出せません。 それならお付き合い自体をしたくありません。 それに結婚しない前提でなら 男性の方が無責任になりやすいデメリットもあります。 またこちらも一切のスキンシップを断りますが それで男性が良しとしますか? それなら友達でしょう? だったら結婚しない前提で付き合うなら友達でいいでしょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

>私は既婚未婚関係無くお誘いが多いほうではあり、 若い頃は彼がいつも居ないといられないタイプでした このような性格は一生直らないと思います。 だからこそ、今悩んでいるのではないですか。 >今の時点での結論は、積極的に恋愛や結婚はやはりしたくは無いけれど、 条件などの理想が叶う人が居れば恋愛や結婚しても良いかと思っています。 貴女の本心は、男性に依存したいで決まっているはずではないですか。 ただ、二度離婚をしているので、文章的にあまりそういうことを匂わせないように していますが、本心と違うことを書くとボロが出るのです。 正直になればイイじゃないですか。ただ、自分が二度離婚した原因をしっかり 見つめて、今気になっている彼のために自分を心から見直して素敵な恋愛を してほしいと思います。 何回も言いますが、貴女は男なしでは生きていけない女性なのです。 それは間違いないことですから、彼以外の男性に余計な気持ちにならないように 気を付けてくださいね。

biyouyanagi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >このような性格は一生直らないと思います。 本当に若い頃のわたしであれば 離婚直後に彼氏を作っています。 どうすれば作れるか も熟知しています。 なので今は あえてそれをしていません。 その様な恋愛にはもう興味が無いんです。 >貴女の本心は、男性に依存したいで決まっているはずではないですか。 ええ 依存に値する男性に巡り合っていないだけですね。 >本心と違う事を書くとボロが出るのです。 矛盾しているのも本心です。 人の心は白黒どちらかではありません。 回答者様は人生の辛苦を舐めた事がありますか? グレーの矛盾した心を受け容れられないお言葉だと思います。 白黒どちらかに決まっているなら ここで質問など立てたりは致しませんよ。 回答者様は間違うと正義や理想を振りかざして質問者を傷付ける可能性が高いので お気をつけくださいませ。 >何回も言いますが、貴女は男なしでは生きていけない女性なのです。 人間とは元来 子孫繁栄の為にそのように出来ています。 だからわたしは2度も結婚をしているのです。 ただ 出産リミットの近いこと 2度の失敗と 二人の元主人の子供欲しくない人に当たったこと で色々考えているのです。 >彼以外の男性に余計な気持ちにならないように気を付けてくださいね。 はい。「男好きな顔」と言われたり既婚未婚関係無くお誘いが多い事は かなり前から自覚しておりますので 当初から気を付けておりました。 どんなに気を付けていても疑われる事もあるとも知りましたが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.2

ワタクシは結婚を一度もやっておりませんので語る資格はありませんが、カーチャンが誰だか芸能人の離婚ニュースを見たときに「二度目の離婚?じゃあ結婚には向いてないのよ。一度くらいの離婚はあると思うけど、二回(結婚)やって二回ともダメなら結婚に向かないのよ」と言っておりましたよ。 あと、その男性にはプロポーズされてるのでしょうか。プロポーズされてるなら今さらバツ2もバツ3も似たようなものなのでお受けしたほうがよろしい(必ずしも失敗するとは限らない)かと思いますが、プロポーズされてないなら、あまり先走られないほうがよろしいかと思います。 私は彼に近い国にいると思いますが、正直申し上げてバツ2の女性となると躊躇します。何に躊躇するのかというとそういう人と結婚することに対してです。まーバツイチならまだしもねー、2となるとねー。親も「お前もいい年齢だから相手に離婚歴があるのはしょうがないが、2ってのはどうなんだ。大丈夫なのか」というように思いますしねー。一族の中には反対する人もいるでしょうなあ。「その女にたぶらかされたんじゃないか」って。 彼が独身主義者で、「バツ2ならさすがに懲りて今さら結婚してくれなんていわれないだろう」と思って交際を申し込む可能性もありますし、もっとひどい男なら「結婚相手と巡り合うまでのワンポントリリーフ」と思っているかもしれません。 結婚がどうこうというより、後先考えずに突っ走らずもちょっと周囲を見て行動されたほうがよろしいかと思います。というか、「相手を間違えなければ離婚しない」って思ってらっしゃる辺りにバツ3の匂いを感じずにはいられません。 また質問者さんが非常に男好きのする魅力的な女性だった場合は、自分が望むと望まざるとに関わらずバツの回数は増え続けると思います。それはもうそのような運命(さだめ)でございますのでお諦めくださいませ。

biyouyanagi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >「二度目の離婚?じゃあ結婚には向いてないのよ。一度くらいの離婚はあると思うけど、二回(結婚)やって二回ともダメなら結婚に向かないのよ。」 二回とも相手が結婚に向かなかったとも思えるのですが。 一人目は「子供はお金が掛かるから要らない 自分で自分の生活費は稼いで。」 二人目は「特に自分の子供は自分に似るから要らない 甲斐性無いから自分の事は自分で賄って。」 こういうことを書くと 決まって そういう男性を選んだわたしが悪い と来ます。 そして3度目も同じ過ちを犯すだろうと予見し やめておけと来ます。 2度も失敗したらさすがに今までのやり方ではいけないと自覚します。 だから なにも急いではいません。 今までと違うやり方ではどうだろうと思っているだけです。 >その男性にはプロポーズされてるのでしょうか。プロポーズされてるなら今さらバツ2もバツ3も似たようなものなのでお受けした方がよろしい(必ずしも失敗するとは限らない)かとおもいますが、プロポーズされてるならいないなら、あまり先走られない方がよろしいかと思います。 プロポーズはされていません。 バツ2とバツ3は違います。 一度も結婚されていない方からすれば似たようなものかも知れませんが バツが多ければ 簡単に離婚したとも受け取れる書き方ですね。少し失礼では無いでしょうか。 それに先走っている様に感じられるのは わたし自身が お付き合いも無いのにプロポーズされたり お付き合い直ぐにプロポーズされると言う経験を多く持っていますので 先に考えておく必要があるからです。 >私は彼に近い国にいると思いますが、正直申し上げてバツ2の女性となると躊躇します。 それはそれで結構だと思います。 そういう男性はわたしには近づかないでしょう。 それでも近づいて来る男性はいるのです。 わたしから近づいて行ってはいないのです。 >彼は独身主義者で、「バツ2ならさすがに懲りて今さら結婚してくれなんていわれないだろう。」とおもって交際を申し込む可能性もありますし 彼は結婚をしたいと言っていました。 「2回も失敗して情けない。」と言うと 「僕からしたら 2回も結婚出来て羨ましい。」そうです。 >もっと酷い男なら「結婚相手と巡り合うまでのワンポイントリリーフ」 それは無いでしょう。彼もそんな悠長なことを考えていられる年齢でもありません。 もしそんな事を考えているなら 何年も想い続けてくれはしないし 既婚の状態のわたしに告白はしたものの積極的に関係を迫って来ませんでしたから。 >「相手を間違えなければ離婚しない」って思ってらっしゃる辺りにバツ3の匂いを感じずにはいられません。 仮に離婚せず結婚生活をされている方々が 結婚前に考える結婚観について聞くことが出来たとして 離婚の匂いがしなかったと言えると思いますか? >質問者さんが非常に男好きのする魅力的な女性だった場合は、自分が望むと望まざるとに関わらずバツの回数は増え続けると思います。 「男好きする顔」と言われた事があります。 >それはもうそのような運命(さだめ)でございますのでお諦めくださいませ。 「男好きする顔」でも結婚生活を上手くやっている人はいらっしゃると思うのですが 既にバツ2のわたしにはそのような運命と言う事なのでしょうか。

回答No.1

1度はともかく2度となるとあなた自身に問題があります。 それは記載された内容だけでしょうか? 「積もりに積もって」とありますが生涯を誓っておいて2度も崩れるなんて何かがおかしいです。 じっくりしっかり見極めて「一切の妥協なく全く不満のない相手」でなければ3回目の離婚もすぐでしょう。 絶対にお勧めはしません。

biyouyanagi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >それは記載された内容だけでしょうか? 書ききれるものではありません。 1度目の離婚後 義母に偶然会い 「また遊びに来てね」と言われました。 2度目の最後の夜は無責任な元主人が不在の中 義父母と義姉達家族達に離婚を報告 説明し 何かあったら頼ってくれて良いとまで言って貰い 食事して別れました。 周りの反応は、ある人は離婚と言うだけで私を毛嫌いし ある人は それだけ尽くしたのに捨てられ 認めて貰えなかったんだね と慰めてくれました。 どちらの結婚も義父母の面倒を一人でよく見た方だと思うし離婚時は義父母からはお礼を言われています。 どちらも「不甲斐ない息子で申し訳ない」の意が伝わってきました。 >じっくりしっかり見極めて「一切の妥協なく全く不満のない相手」でなければ3回目の離婚もすぐでしょう。 「一切の妥協なく全く不満のない相手」であれば大丈夫 と言うことでしょう? そしてそんな人はいないと思っているから >絶対にお勧めはしません。 と言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • 親の離婚(長文です)

    説明が余り上手ではないのですが、相談にのってもらえたらありがたいです。宜しくお願いします。 28歳女です。両親は私が高校生の時に離婚しました。 小さい頃から喧嘩ばかりで、原因は父親の浮気です。 離婚はしたのですが、今はまた一緒に2人で暮らしています。 それ自体は良いと思っています。 しかし、私自体は結婚に対しては夢みたいなものは全くもてなくなりました。親の離婚というよりも、離婚するまでの過程が正直トラウマになっています。 もちろん、親には感謝しています。 親の仲が悪かった以外は不自由なく育ててくれました。 父親が原因なのですが、私の母親はとても弱い人でした。 喧嘩をすれば父を責め、物をなげ、離婚するといつも言っていましたが、 いざ離婚すると、毎日泣き、私にまでお父さんにやり直してって言ってと言ったりもしました。とても辛かったです。 男性に対してもみんな父親みたいな人と思っていた時期もあります。 何人か付き合った人もいます。ステキな付き合いが出来たと思っています。 結婚がすべてではないですが、いつか自分もしたいと思えるようになりたいという気持ちはあります。 年齢も年齢なので、親は会う度に結婚の話をします。 最近は頻度が増し、先日はとうとう私もキレてしまいました。 今まで、ずっと親の離婚について親と話し合った事、自分の気持ちを素直に言った事はありません。 自分達が結婚に失敗したのに、私に対して早く結婚しろと言われるのがとても頭にきます。 その事を親にも言いました。 そしたら、もう大人なのにまだそんな昔の事を言っているのか!!と言われました。逆切れされました。その言葉はとてもショックでした。 結局、自分達がした事…作った環境について特に何にも思っていないのだと、私は悲しかったです。 私が子供なのでしょうか? 親が子供なのでしょうか? 話合いたいのですが、親は結局は今さら言わないでほしいようで、 私は謝ってほしいとかではなく、私の気持ちをちゃんと最後まで聴いてしっかり受け止めてほしいです。 そうするにはどうしたら良いでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 2度目の結婚中の男です

    37歳の男です。自分が精神的に大人になりきれてないし恋にボケているっていうのも解るのですが、今19歳の彼女と真剣に付き合っています。21歳で最初の結婚をしたのですが26歳で離婚、28歳で今のかみさんと結婚して去年ぐらいまでは喧嘩してめちゃくちゃ罵られてもこちらから謝って仲直りするぐらい惚れてました。しかし現在9歳と6歳の子供がおりますが上の子が生まれてからセックスレスになり愛情も感じられず、それでもずっと耐えてきましたがやはり何か違うって思うようになり、そんな時に職場に入社してきた彼女と知り合いました。まだ付き合って1年も経ってないし相手も若いし不倫だから盛り上がってるのかとも思うのですが、彼女は自分をしっかり持っている人ですし、ひと時の盛り上がりではないと思っています。私自身、若くして結婚したので恋愛経験が乏しいのかも解りませんが、それなりに経験を積んでいるつもりです。今までは「好きになった人が好みのタイプ」と思っていましたが、彼女は「これぞ理想のタイプ」って思える人です。離婚して彼女と結婚したいのですが甲斐性もありません。自分の気持ちをどのように持っていったらいいのかわかりません。みなさまの良きアドバイスお願いします。

  • 離婚のアシストをしたことが引っかかってます。

    今から2年半前のことです。同じ職場に既婚者(結婚3年)で子供のいない30歳の女性がいました。直接ではなかったですが彼女が私のファンだということが周りから耳に入ってきたりしていましたが、私は「こんな女性がお嫁さんだったら幸せだろうなー」と思う程度で、既婚者などに興味をもつ事もありませんでした。そんなある日その女性から相談をうけました。話の内容は、離婚したいということでした。憧れから恋愛感情に変わった瞬間でした。もともと好きという気持ちはあまりなくキスされるのも気持ち悪くて、ただ相手が一生懸命で押されて結婚したということでた。離婚したいと思う理由は、生理的に気持ち悪い、この人の子供なんか絶対に生みたくない、となりに住んでいる義親との折り合いが悪いなどでしたが、まじめな性格でもあるので一度結婚したなら少々のことでは頓挫せず最後までいくという気持ちで頑張ったそうす。でもついに限界が来たようです。相談を受け、自分は「まだ子供もいてないし若いから、よく考えて自分の気持ちに正直になってもいいと思うよ。」と言いました。彼女が完全アウェーの今の環境では、また旦那にまるめこまれて離婚話をうやむやにされるだけだといってたので、実家(少し遠方)に戻って冷静に判断することをすすめました。それから3ヵ月後、彼女の離婚は成立しました。その後彼女から付き合ってほしいと言われました。とてもうれしいことなのですが離婚のアシストをしてしまったようで、そのことが引っ掛かってます。彼女は、自分の意思で離婚したし離婚できてよかったと言ってくれてるのですが・・・結婚未経験の自分としては、後になって責任の重さを感じているんだと思います。未だ彼女に答えを保留にしています。2年も。できることなら引っ掛かりをとって前に進みたいと思ってるのですが・・・まじめすぎる自分の性格が嫌になります。いいアドバイスを頂ければと思います。

  • 二度ある事は三度ある?離婚

    結婚したい女性がいます。が、別の男と天秤にかけられています。強く自分の気持ちを言えばいいのですが、気になる事がありまして、ちゅうちょしています。それは彼女の母は一度離婚して現在独身です。彼女の姉は一度離婚して、二回目の結婚で幸せに暮らしています。別れた父も二回離婚しています。彼女の姉の最初の結婚は、大好きだった長年付き合った彼と別れて、財力のある、別の男との迷った末での出来ちゃった婚でした。それで3年で別れて、結局最初の彼との再婚です。母も大好きだった人より財力のある人を選び失敗しました。これが私の現在の状況と同じなんです。私は財力のないほうです。母・姉と二度ある事は三度あるのでしょうか?血筋というか遺伝もこういうことにも影響してくるものでしょうか?先日「僕は君と結婚するなら死ぬまで一緒に居たいから二回目でいい」と伝えました。 皆さんの身近な人でのこういう話がありましたらお聞かせください。 ちなみに彼女は母子家庭で貧乏で、お金に対しての執着心がものすごくある人なんです。悪く言えば強欲・お金がすべてという感じです。

  • 新婚二ヶ月での離婚

    まだ新婚二ヶ月で離婚することになりそうなんですが、本当に離婚して良いのか迷っています。 離婚の話になったきっかけは、旦那が約束を破ったことや 借金、一度旦那との子供を流産して2人で悲しい思いをしたにも関わらず 2度目の妊娠をおろしてほしいと言われた事、付き合ってる頃からの私の鬱憤がとうとう爆発して大げんかした末に、私から離婚を切り出しました。 とにかく逃げ出したい気持ちでいっぱいになり、もう無理だと、これから先なんてとても考えられない状態に陥ってしまい、離婚を伝えました。 旦那も最初は離婚したくないと言っていましたが、私がもう限界だと暴れ、裏切られた気持ちでいっぱいだった私は 旦那の気持ちを折ってしまう程 酷い暴言を吐いてしまい、言ってはいけない事も沢山ぶつけてしまいました。 自分でも暴言に関しては良くなかったと、申し訳なく反省しています。 それでもそれ以上の事の裏切りをされてきたと思うと、反省する反面、怒りが込み上げてきたり複雑な気持ちもあります。 しかし暴言が旦那を酷く傷つけてしまい、後日 旦那からも離婚しようと言われ、とうとうあとは離婚届を提出するだけになりました。 しかしここにきて、本当に離婚していいのか 正直迷いの気持ちが出てきました。 自分でも もうあれだけ色々と我慢し、一時期は自殺もよぎる程 心が壊れて限界だと思い、離婚の決心つけたはずだったのに。 なのに本当にこれで良いのかと…私は間違ってるんじゃないのかと…決心が揺らいでいるんです。 かといって もう元には戻れないと思います。戻ったとしても、またきっと繰り返す。もっと傷つく…頭では理解しているのに、心がまだ追いついてきてないだけでしょうか。 離婚を躊躇している自分に戸惑い困っています。 まだこんな半端な気持ちであるのなら、離婚はしばらく延ばして冷却期間をとるべきでしょうか。まだとことん話し合うべきでしょうか。覚悟して結婚したはずなのに、結婚を甘く見すぎていたんでしょうか。 どうしたらいいのか 頭がまだ混乱しているのか わかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガーが疑われる夫が離婚したいといいます

    夫は、不特定多数の女性に、既婚だということを隠して声をかけ、飲みにいく、ということをくりかえしていました。 やめてほしい、既婚だと告げてほしい、ナンパするのは既婚者としておかしくないか?友達ならなぜ既婚を隠すのか、等々、いままで何度も話し合いをしましたが、そのたびに間違っていない、と正当化され、指輪は女の子にもてたいのでしたくない、1度手はつないだがそれ以降はだれともそんなことをしていない、1回あったらもう会わないひとばかり、とらちがあきませんでした。 自分を、積極的な引っ込み思案、と表現し、女性に声をかけるのは自分のバランスをとるため、とのこと。 心を許している友達はいません。 結婚するとき、今まで私ほど自分をわかってくれる人はいなかった、と彼は言っていました。 何度も同じようなことを話あったためか、疲れたようで、もう一人になりたい、と言われました。 以前にももう別れよう、というようなことがありましたが、その時は何も言わずに彼が泣き、その涙の意味を考えて私が家に戻ったところ、もう少し頑張れる、ごめん、とのことでした。 今回はもう1週間も考えが変わっていないようです。 決定したこと(大きなことも含めて)も結構簡単にすぐ気がかわります。 アスペルガーの旦那さんから離婚したいといわれた方たちに、その後彼の気持ちが変わったかどうかお聞きしたいです。 アスペルガーかもしれない、とわかったのは実は別れ話がでてからです。 音や光に敏感であることや、社交的に見せかけるために人と会話するので人に会うと疲れる、といいます。 漢字や数字への執着がすごく、暗記力が考えられないレベルです。 話し合いはもちろん成り立ちませんし、イライラすると気持ちを抑えられないようで声をだします。 人の気持ちがわからないようで、病気で苦しんでいる私にまったく気をつかう様子もありませんでした。 もっと早く気付いて、それなりの対応ができたらよかったと後悔しています。 長文で要点がぼやけましたが、離婚したい、と言っている本人の言葉は、鵜呑みにしてもいいのでしょうか。プライドが高い人ですが、アスペルガーのことは言わないほうがよいでしょうか。

  • 3回の離婚歴をどう思いますか?

    私は昨年8月に1度離婚しています。 その後付き合っている人についての相談です。 もともと彼の離婚相談(当時は3回目の離婚だとは知りませんでした)がきっかけで2人で会うようになり交際が始まりました。 遠い部署ですが知り合った場所は会社です。 私は25歳で彼は12歳上です。 とても純粋で真っ直ぐな人だと思いました。 昨年12月に彼の離婚も成立し、春頃から一緒に暮らしています。 「この人となら穏やかに恋愛ができる」 「とても大切にしてくれている」 いつも情熱的に追いかける事が多い私にとっては、はじめて落ち着いた恋愛をしているように思います。 しっかりと愛情表現をしてくれる故に不安が少なかったからなのかもしれません。 私は昨年の離婚の件で、もう結婚はしたくないと思っていました。 人の気持ちは変わるもので結婚という制度自体に無理があるように思ったからです。 ただ、先日彼の子供を妊娠し、出産と結婚を前向きに考えていました。 彼は喜んでくれましたし産んで欲しいといってくれました。 そんな中彼に3回の離婚歴があることを見つけてしまいました。 ショックだったのは、妊娠という状況におかれても3度の離婚について隠していた事です。 また、3度の離婚という事実から彼を信じていいのかどうか私自身の気持ちがわからなくなりつつあります。 沢山話し合い1度は産もう、この人の4人目の結婚相手になろうと思いました。 ただ、先日妊娠2ヶ月で流産してしまいました。 私が殺してしまったような感覚があります。 もともと切迫流産で安静を必要とされている中、離婚発覚の件で彼を問い詰め全く安静にしていませんでした。 流産してしった今、今後の事を悩んでいます。 彼の事はとても好きですし、仲良くやっていけるようにも思います。 ただ、3回の離婚の原因が3人の奥さんにあったようには正直思えません。 3回とも奥さんの浮気が原因で離婚したと言われましたが、もしそれが本当だとしても、幸せなのに3人ともたまたま運命の人とめぐりあって恋に落ち出て行くというのは考えにくいように思います。 彼の言い分が本当だとしたら、この離婚歴を理由に彼と別れることは、彼にとってもとても失礼だし、私にとても間違った選択になってしまいます。 3回の離婚歴のある人を見たこともなく、どうしていいのか悩んでいます。 とくにギャンブルもしませんし、タバコもすいませんし、お酒も飲みません。 仕事もできる人だと思いますし、優しい人だと思います。 しっかりした生活をしていますし、特に借金や暴力や浮気といった離婚の原因につながりやすい要素を持っているとも思えません。 けれど、3回の離婚という事実が、私が彼の何かを見抜けていないだけあのかもしれないという不安を煽ります。 似たような経験をした事がある方や、まわりに同じような悩みを持ったお友達がいる方などアドバイスをいただきたく質問させてもらっています。

  • 離婚ってそんなに簡単なもの?

    最近、友人関係で知り合った既婚者の男性に「付き合ってほしい」と言われました。 私としては「時々飲みに行くお友達」という認識だったのでかなり驚きでした。 その人は33歳で、奥さんが「仕事がしたいから」という理由で結婚当初から別居婚をしています。 以前から「週末も会わないことが多い」「やっぱり一緒に暮らして子供を作って・・・っていう生活をしたいから今の関係を何とかしないと・・・」と相談を受けてはいました。 最近は「子供は好き?」とか「今みたいにずっとバリバリ働くつもりなの?結婚したら仕事は辞めないの?」と聞かれて「働く女性の気持ちを聞きたいのかな?」と思ってはいましたが、まさか私にそういう気持ちを抱いていたとは。 「私は不倫は絶対に嫌だから無理です」と答えたところ、「離婚したら付き合ってくれるの?」と聞かれました。 既婚者の方に(それ以外の方にも)伺いたいのですが、最初から別居していて連帯感が希薄とはいえ離婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか? 私は今付き合っている人も知り合った当初は既婚者で、私と付き合うために離婚をしました。現在は一緒に暮らしてはいますが、この先結婚するかどうか迷っています。 (彼の離婚の時に色々とありすぎて、不倫はもう二度としないと決めています) 結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 負け組だ………離婚したい…………

    24歳で一人っ子だから、お見合い婚活で必死に探しまくり、 24歳で結婚した(容姿に妥協もあり年収普通) なんて方いらっしゃいますかね??? 私より年下のいとこ(22歳、21歳)が全員恋愛結婚ですぐに赤ちゃんも産んでいて、 その話をきいて恋愛結婚がよかったな………離婚したい………自分は負け組だな………と思うようになりました…………… どうしたらええですか????