• 締切済み

離婚のアシストをしたことが引っかかってます。

今から2年半前のことです。同じ職場に既婚者(結婚3年)で子供のいない30歳の女性がいました。直接ではなかったですが彼女が私のファンだということが周りから耳に入ってきたりしていましたが、私は「こんな女性がお嫁さんだったら幸せだろうなー」と思う程度で、既婚者などに興味をもつ事もありませんでした。そんなある日その女性から相談をうけました。話の内容は、離婚したいということでした。憧れから恋愛感情に変わった瞬間でした。もともと好きという気持ちはあまりなくキスされるのも気持ち悪くて、ただ相手が一生懸命で押されて結婚したということでた。離婚したいと思う理由は、生理的に気持ち悪い、この人の子供なんか絶対に生みたくない、となりに住んでいる義親との折り合いが悪いなどでしたが、まじめな性格でもあるので一度結婚したなら少々のことでは頓挫せず最後までいくという気持ちで頑張ったそうす。でもついに限界が来たようです。相談を受け、自分は「まだ子供もいてないし若いから、よく考えて自分の気持ちに正直になってもいいと思うよ。」と言いました。彼女が完全アウェーの今の環境では、また旦那にまるめこまれて離婚話をうやむやにされるだけだといってたので、実家(少し遠方)に戻って冷静に判断することをすすめました。それから3ヵ月後、彼女の離婚は成立しました。その後彼女から付き合ってほしいと言われました。とてもうれしいことなのですが離婚のアシストをしてしまったようで、そのことが引っ掛かってます。彼女は、自分の意思で離婚したし離婚できてよかったと言ってくれてるのですが・・・結婚未経験の自分としては、後になって責任の重さを感じているんだと思います。未だ彼女に答えを保留にしています。2年も。できることなら引っ掛かりをとって前に進みたいと思ってるのですが・・・まじめすぎる自分の性格が嫌になります。いいアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.5

40代既婚女性です。 NO.3さんへの返信の中の彼女の言い分を読んで正直、「うわー、こんな女嫌っ!」と思いました。 結婚って、お互いこの人と決めて人生歩む、家族になるってことでしょうに…彼女から付き合って欲しいと言われてふんぎれないのは、その辺りへの嫌悪感もあるような気がしますが。 今の彼女は、その失敗だった結婚から学んでいるように見えますか? 子供が居なかったからいいようなものですが、もし子供がいたらそんな気持ちで母親が結婚して「やっぱりダメだったから離婚」って知ったらもっとショックじゃないのかな。 質問者が彼女を好きなら進めばいいし、こういう女性とは結婚を前提に交際できない、と思えば早くはっきり断る方が彼女のためです。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

補足にある(1)(2)(3)の言い方なら、まあ無い話ではないかなと思います。 (1)のなんとなくかわいそうだったは、お見合い結婚でよく聞く話ですね。 (2)は、大きな恋愛に破れたあと、こういう心境になるというのもわりと聞く話。 (3)これも、ある話ですね。 (4)は、う~ん、なんか質問の様子では「多少」のレベルではないように感じたのですが、多少のレベルだとしたら、まったくない話ではないのかな? 私だったらナシだけど。だって気持ち悪いってかなり見下しているでしょう? 尊敬してないですよね?そんなことを思って結婚するって、とっても失礼だと思うので私にはありえないですね。 彼女も若かったから間違ってしまったのかもしれませんしね。 そのときの精神状態が悪かったということも考えられるし。 当時の流されやすいところ、自分の意思を持たない所、人を馬鹿にしていところが今は見られないのでしたらいいのですね。 あと、離婚の気持ちが固まったから、好きだった質問者さんに相談と言う形のモーションをかけたのでなければ・・。 前の結婚をみると感情よりもメリットで考える人に見えたので。 たぶん私の勘ぐりすぎだと思います。 あとは、判断できるのは、彼女を知っている質問者さんです。 質問者さんご自身が真面目すぎて躊躇しているとおっしゃっているようですし、何もいきなり恋人同士にならなくてもいいのではないでしょうか? 友達関係からはじめて、彼女のことをよく知ることからはじめても。 離婚のアシストのことは気にすることないと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

実家で考えたら?ぐらいのことなら、別にアシストというほどではないと思います。 誰だってしそうなアドバイスですから。 だから、彼女のことが好きなら、付き合ってもいいと思います。 でも、思い過ごしかもしれないけど、私はちょっとその彼女の離婚の言い分を鵜呑みにしていいのかなと気になりますね。 もともと、彼女は質問者さんに好意を持っていたわけでしょ? そういう相手には、自分の悪い所言わないんじゃないかな? むしろ、私ってこんなにかわいそうなのというところを見せたいと思うかも。 第一、結婚って生活ですよ? 気持ち悪いと思う相手といくら押し切られたからって結婚しませんよ。 だって、毎日その気持ち悪い人の寝顔を見なきゃいけないんですよ。 パンツまで洗わなければいけないんですよ? しかも、真面目だから離婚できなかったって? え~信じられない話ですね。 これが昔の政略結婚とかならわかりますけど、そういうんじゃないでしょう? これが取り越し苦労で、本当に気立てのいい女性ならいいんですけどね。 おせっかいですが、ちょっと慎重になった方がいいような気がします。

omikiti
質問者

補足

pokayuzuさん、貴重な意見ありがとうございます。補足ですが彼女は結婚した時の気持ちとして、(1)当時彼はもう34才でありモテるタイプではなかったのでかわいそうに思えた、(2)自分があまり好きでなくても、相手が私のこと大好きだからそれも幸せなのかな(3)そのとき勤めていた会社での仕事に疲れていて、結婚に逃げてしまった(4)少し気持ち悪くてもきっと慣れるだろうと思っていた。 など挙げてますが・・・ どうでしょうか?

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

??質問者さんは、離婚が悪だと考えてるのですか? それなら、罪悪感も分かりますが。 しかし、彼女は新しい人生を歩みたくて行動したことです。 彼女が後悔してなく満足してるなら、それで良いのでは?と思いますけど。 自分の母親も16年我慢してきましたが、暴力父から離婚して、再婚して今は幸せに暮らしてます。 それを見てると、人生我慢して暮らしても、いったい何があるのかと思います。 2年も待たせる事の方へ罪悪感を感じてください。

omikiti
質問者

お礼

人生我慢して暮らしても、いったい何があるのか。そうですよね。私もそうだと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うん、まあ、とにかく…付き合ってないのならば付き合ってあげたほうが良いですよ。彼女が可愛そうだものね。 先に進みましょうよ。 深い仲になるのに障害があるわけじゃないんだし、そうしないとわからないこともあるだろうし、気持ちの中に「わだかまり」もあるかもしれないけど、そういうものは横に置いといてでも付き合うべきです!。 付き合って結果…どうなるかはわからないのだし、そこからのお互いの「再スタート」なのだし、ね。 大人同士なんですから、何があっても「言いっこなし」にしましょう!。 素晴らしい時間を、育んでください。

omikiti
質問者

お礼

ありがとうございます。前向かないといけませんね。ほんと彼女可哀相ですね。前向きにいきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚について相談させて下さい。 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。私に両親はいません。 旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました(お互い同意していました)。しかし、旦那から早く離婚したい。払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。 現在私は義親の自営する会社でお手伝いをしています。 自宅は義親名義でローン等はなく、家賃を支払い生活してます。車は会社名義です。 この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし、義親を慕っています。なので義親が嫌だと言えば無理でしょうが、このまま賃貸と言う形で残りたいのですが無謀でしょうか… 旦那には就職しなければ無理と唐突に言ってしまいましたがすぐには離婚はしたくないです。 アドバイス欲しいです。

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 離婚ってそんなに簡単なもの?

    最近、友人関係で知り合った既婚者の男性に「付き合ってほしい」と言われました。 私としては「時々飲みに行くお友達」という認識だったのでかなり驚きでした。 その人は33歳で、奥さんが「仕事がしたいから」という理由で結婚当初から別居婚をしています。 以前から「週末も会わないことが多い」「やっぱり一緒に暮らして子供を作って・・・っていう生活をしたいから今の関係を何とかしないと・・・」と相談を受けてはいました。 最近は「子供は好き?」とか「今みたいにずっとバリバリ働くつもりなの?結婚したら仕事は辞めないの?」と聞かれて「働く女性の気持ちを聞きたいのかな?」と思ってはいましたが、まさか私にそういう気持ちを抱いていたとは。 「私は不倫は絶対に嫌だから無理です」と答えたところ、「離婚したら付き合ってくれるの?」と聞かれました。 既婚者の方に(それ以外の方にも)伺いたいのですが、最初から別居していて連帯感が希薄とはいえ離婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか? 私は今付き合っている人も知り合った当初は既婚者で、私と付き合うために離婚をしました。現在は一緒に暮らしてはいますが、この先結婚するかどうか迷っています。 (彼の離婚の時に色々とありすぎて、不倫はもう二度としないと決めています) 結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

  • 離婚の決断

    夫・次男35、私33、子供なし、交際5年半、結婚6年、義親と同居 家は自営業で夫婦で勤務、です。 離婚を考え始めています。 今、別居中です。 夫は結婚後6年間、一度も性交渉をしてくれません。 普段は仲がとても良いです。 でもずっと女として虚しいままできてもう限界です。 何度か誘いましたがまた今度と言っては断ります。 義親は「息子は私に遠慮している。息子のせいではない」 と言い張ります。 「(私が)うつ病のような性格だから病院に診てもらった方がいい」 とも言います。 義親とうまくいかず、別に台所を建ったのですがそれでも うまくいきません。 旦那は今でこそ自営業をやると言ってやっていますが、 1か月間、やりたくないと言い部屋に引きこもっていました。 その間、親子はまったく向き合って話しすることが出来ず、 将来のことを話しするわけでもなく放置していました。 私が「お父さんが何を言うかわからないから覚悟しといて」 のこの一言でビビってようやく部屋から出たのです。 それなのに旦那は「(私が)両親と向き合って話ししろ。」 「親を大事にしない」「お前が変わらなかったら何も進展しない」 と言います。 あれだけ親子で情けない姿を見てきているので、私はどうしても 同居をがんばろうと思えないのです。 子供でも出来れば何か変わると思い、旦那に子供を作ってほしいと 訴えるのですが、「そうゆう問題じゃない」と。 「夫婦としてやっていけるかどうかが先。それが出来なければ  別れた方がいい」と。 「別の台所(義親達のもの)も900万したし、自営業も40年も  やってきてくれた。お前の保健の管理も親がしてくれてる」 旦那の言い分は十分わかるし、お金の面では感謝してます。 でも病気になり始めてる親(72歳・65歳)を差し置いて 子供を作れなく思ってる旦那にこのままついていったら、 私は一生、女としてわびしい人生を送るのかと思うと悲しいです。 気持ちとしては離婚80%考え始めてます。 普段は仲が良いのですが、旦那はその手の話しになるとかかなり 深刻にナーバスになります。 去る者追わず、とゆう感じ。 どうしたらいいのでしょうか

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 元に戻るべきか、離婚すべきか?

    知人の女性の話です。 結婚して5年、子どもはいません。仕事もしていません。 性格的なもの、金銭的なものので喧嘩し現在別居中です。 彼女はもう若くないので(30代中ば)、 できれば早く子どもも生みたいと考えていたのですが、 2年ほどセックスレスらしいです(旦那が求めてこないのだと思う)。 元に戻るか離婚するか… 皆さんの目から見れば彼女にとって 何がいいと思いますか? 少しでも彼女の決断の参考になればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 離婚について悩んでいます。

    離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。

  • 離婚について

    ご観覧ありがとうございます。 初めての質問ですので誤字、脱字等お見苦しい所がありましたらすみません。 あと、少し長文になります… まず、私は既婚しており、現在4ヶ月になる子供がいます。旦那とは付き合って4年目で結婚しました。 旦那と付き合ってる時に私は浮気をしてしまってそのことで話し合いになりその結果もう1度やり直そうということでその後結婚しました。 浮気のことは私が悪いのは重々承知です… 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが先日旦那から離婚をしたいと言われました。 その理由は私にあり、以前旦那から「お前は俺の金で生活している」と言われたことに対し私はショックで自分の母に相談したところ母が旦那の母に電話しいろいろと言ったのが原因みたいです。 いろいろと言うのは前から旦那は私の実家に来ても挨拶もろくにせず、私は親戚などが多いため子供が産まれてお祝いをもらったことに対し感謝の言葉などが一切なかったためそのことも旦那の母に言ったみたいです。 このことに対し、旦那は「お前が親に言ったせいでめんどくさいことになった。お前にもう気持ちがなくなった。大体子供は俺の子供じゃないんだろ?」と言ってきました。 浮気したのは自分が悪いし当たり前のことですがその後は一切男性との関係はありません。子供は確実に旦那の子供です。 私は俺の金で~と言われて腹が立ち確かに少しだけ離婚を考えましたが子供のことを考えてなるべく離婚は避けたいんです… 旦那に子供のことを話すと「これは2人の問題だ。子供は関係ない」の一点張りです。 気持ちがない時点で離婚は免れないのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。 文章になってないかもしれません。 読みづらかったらすみません。