• ベストアンサー

二度ある事は三度ある?離婚

結婚したい女性がいます。が、別の男と天秤にかけられています。強く自分の気持ちを言えばいいのですが、気になる事がありまして、ちゅうちょしています。それは彼女の母は一度離婚して現在独身です。彼女の姉は一度離婚して、二回目の結婚で幸せに暮らしています。別れた父も二回離婚しています。彼女の姉の最初の結婚は、大好きだった長年付き合った彼と別れて、財力のある、別の男との迷った末での出来ちゃった婚でした。それで3年で別れて、結局最初の彼との再婚です。母も大好きだった人より財力のある人を選び失敗しました。これが私の現在の状況と同じなんです。私は財力のないほうです。母・姉と二度ある事は三度あるのでしょうか?血筋というか遺伝もこういうことにも影響してくるものでしょうか?先日「僕は君と結婚するなら死ぬまで一緒に居たいから二回目でいい」と伝えました。 皆さんの身近な人でのこういう話がありましたらお聞かせください。 ちなみに彼女は母子家庭で貧乏で、お金に対しての執着心がものすごくある人なんです。悪く言えば強欲・お金がすべてという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

天秤にかけると言う事は、損得勘定が強いということですよね。 人間関係で、損得とか良い悪い、勝ち負けを用いれば絶対にうまく行く事はないと私は思います。 愛を求めるだけの人は、かわいそうな事に与える喜びを感じられません。 なぜなら、愛を与えてもらった事がないから、与えられないと言う事です。 渇ききった心を満たそう満たそうとしても、与えることで満たされることを感じられないからです。 そう言った意味では遺伝や血筋なんて表現にも出来るかも知れません。 人生のパートナーとはお互い様で歩んで行ける方が一番だと私は思います。 人なんてそうそう本質までは変えられません。 疑問を感じるのならば、自分が感じた事を信じて答えを出せば間違いないと私は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22268
noname#22268
回答No.1

「お金に対しての執着心がものすごくある」と言うのは結果であって原因ではない。原因は色情の因縁の強い家系と分かりますので、それを承知で、財力の無い男が色情の強い女性と結婚を望む事になります。多分苦労するでしょうけど、其れもきっと楽しい人生。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二度目の離婚後の姓 ちょっとややこしいです

    こんにちは 今度姉が離婚することになりました。 今回が二度目の離婚です。前回の離婚の際には旧姓に戻さず結婚の時の姓のまま過ごしました。コレをBとします。 離婚から数年後再婚してCと言う姓になりました。 そして今また離婚するのに当たり困っています。 両親も姉の最初の結婚の時に離婚しており元々の姓であるAという苗字と母が旧姓に戻ったのでA-2と言う苗字があります。私自身はA-2という姓を選択してすごしてから結婚したのですが、姉にはA-2姓の時期がありません。 姉には希望が二つあります。一つはA-2と言う姓を望んでいること、もう一つはBと言う姓には戻りたくないこと。 Cと言う姓からA-2になることは可能でしょうか? 何だかとてもややこしく市役所に聞いても分からずにいます。

  • この度、母と父が離婚する事になりまして…

    よろしくお願いします。 別に暗い話では無い?のですが題名通りこの度、母と父が離婚する事になりました。 そして家庭の事情により私(長男)と姉が母方の籍(氏)に変わりたいのですが何か事前に書類、申請等要るのでしょうか? 今はまだ離婚届等も取りに行ってない状態です。 よろしくお願いします。

  • 子供が出来ない理由で離婚は不当でしょうか?

    当方30歳、嫁37歳の夫婦です。 嫁は年齢的な事もあり、結婚当初より不妊治療をしてきました。 治療開始時に夫婦揃って検査を行いましたが、 私は問題無く、嫁に排卵障害?があるとの事でした。 結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、 私の母親はやはり孫の顔が見たいと最近嫁が居ない場所で 言ってくるようになりました。 そして職場でも同僚に早くパパ友になろう等言われる始末。 元々子供好きな私も段々このままでいいのだろうか、考えるようになりました。 先日嫁が病院へ行くと言うので、送った後実家で待っていた時の事。 母から病院に何しに行っているのか聞かれ、今の状況を話しました。 すると母から、37歳で不妊治療して出来ないなんて悪あがきも良いところ。 見込みが無いのに高い治療費払って!と怒られました。 その場に偶然姉が姪を連れて遊びに来ていたのですが、姉も同意見。 私は知らなかったのですが、普通に妊娠するにも0%に近い年齢なんだとか。 母から私はまだ30歳なので、今ならまだやり直しがきく。 いわゆる離婚を進められました。 正直人工授精はさせてあげられていますが、体外受精となると何回も受けさせられる 財力はありません。もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかもしれないと 思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます。 少しでも早い方がいいと思い、今週末にでも1度嫁と今後について 話し合いをしたいと思っています。 皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?

  • 離婚後のいろんな事を考えています・・・

    結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。

  • 私の実家が嫌いで離婚

    私は39歳 夫は44歳 結婚して14年目です 夫は仕事も内面的にも真面目な人です。 ただ、こう思ったら絶対に曲げない頑固な所と神経質な人なので、私達は夫婦って感じではなくお互い気を使っている恋人同士みたいな感じです 私は男っぽいので、嫌な所は言ってきたし根に持つ事は無いタイプで、その時に解決できた事を喧嘩の時には昔の事は言わないですが 夫は女の人みたいに1週間ぐらい口を聞かないし、無視するし、結婚の最初の時の事とかも喧嘩で言ったりします。 子供は2人(小学生)です 2人とも乳児の頃尿路感染症になり手術したり、今年お兄ちゃんの方は2回がんけんかすいの手術をしたりと子供が弱くて私は仕事はして来なかったし、また夫も専業主婦で良いと言われ甘えてきました。 2年ぐらい前に夫から離婚をしたいと言われて離婚届を渡されました 内容を聞くと・・・私の姉の旦那がどうしても嫌いで私達が結婚した時から嫌いだったし、私の顔を見ると姉を思い出し嫌いな(あいつ)を思い出す 自分は考えたくないけど思い出すから私に怒鳴りたくなるし私の親戚やら実家(母)とも関わりたくない・・・と初めて言われ 自分自身は自分で守らないと誰にも守ってもらえないから気がおかしくなる前に離婚したいと言われました。 私の事でイヤとかの離婚って訳じゃないんです 私は、その事で離婚は出来ないと言いました まだ子供も小学生ですが幼く片親にするのは可哀想ですので 私自身、仕事もしてない主婦でしたから急に離婚と言われて離婚届渡され私が持っている携帯とかガス代、電気代止めるとか言われても納得出来ないし困ると言いました もう夫は全部が嫌なんだと関わりたくないんだと○○家とは関わりたくないと言われたので 別に義兄には会う事は今まで、あまり無かったんだし会うとしてもお正月、冠婚葬祭ぐらいなんだから会わなければ良いんじゃないかと言って、その時は夫は納得しました。 それからは穏やかで家族で旅行とか遊びに行ったりもしてきました 今年に入って姉の子供の結婚式がありました。去年の12月に招待状が届きました その時点で私もどうするか悩み言うべきなのか?それとも私も欠席しておくべきなのか?とても悩みましたが、結婚式があるんだけど、どうするかを聞きました。 その時に(良いんじゃない~行ってくれば!)と言っていたので、私と子供達と3人で行くことにしました そこまでは、良かったのですが、結婚式の3日前に私に急に怒鳴ってきて(俺が汗水たらした大事な金を、まさかあいつらに持って行く気じゃないよね?持っていかないでしょ?信用しているよ)って言われて本当に困りました。 結局私の母に相談して出して貰いましたが、母も父が亡くなってから7年経っているので金銭面も大変だし家も貸家なので大変だけど、出してもらいました。こんな歳になり母が苦しいのを解っているのに心苦しいです。 こんな事が続くと思うと私の神経的にも辛いですし、離婚したほうが良いのか?子供のために我慢した方が良いのか?悩んでいます。 自分から離婚すると言うのも迷います。 今から働くところを探したいと思っても、離婚するとか言われたりしていないのに実家に子供連れて帰ってあっちで仕事を探すか?それとも今住んでいる所で仕事を探してみるか?本当に悩みます 母や姉も、そこまで我慢して、これから先も急に怒鳴られ気を使って生活するんだったら実家に来ればいいと言います。 でも子供達にとっては学校楽しかった~って毎日言うし友達とは毎日遊んでいるぐらい仲が良いし 私も友達が多くいる事もから離婚してとは言えない所もあります。 皆さんは離婚した方が良いと思いますか? もう私には解らなくなってしまい 皆さんは、この生活だったら、離婚か我慢するのか?どう思うかを聞いてみたいと思います

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • バツ1 離婚歴ってそんなに良くない事ですか?

    バツ1 離婚歴ってそんなに良くない事ですか? 日本人って体裁ばかり気にしますよね。 では何人も男or女をとっかえひっかえしてる人と たった一人としか付き合わないで結婚して離婚に至ってしまった人 どちらがいいですかね? 前者は結婚していないってだけですからねぇ。

  • 離婚した父から二度も金を借りるのはありですか?

    私の両親は私が三歳くらいから離婚しています。しかし、父は私が29歳になってもずっと連絡を取り合っています。かなり久しぶりにお互いの生存確認したり程度です。 私は訳あって働けないのに、メルカリで欲しいものがあるとつい買いすぎてしまい、お金がないくせに買ってしまいます。 2カ月前に一度、本当に困って父に連絡してお金を貸してくれと頼んだら、貸してくれました。しかし、また今回二度も金を借りるのに結構いやで渋りなかなか言えません。 離婚した父は子どもが二人いて再婚しています。 家庭を持ち、私達とはもう離婚してるのに二度も借りるのは抵抗がありますよね。 母に相談と思っても聞く耳を持ってくれず、怒って貸してはくれません。母に言わないと行けないのはわかっていますが、怖くて言えません。 離婚した父から飽きられたり、娘と思ってくれなくなりますかね…。やっぱり二度はないですよね。

  • なぜ離婚ばっか言うのでしょうか?

    私の母なんですが なぜ一日1回くらいしかも、45年以上の間、離婚する、したいそればっかり言うのでしょうか? 一度も現実になっていないのに、もし離婚したらとか、したい、する、 そればっかり言うのでしょうか? 本当はするわけないと見破られているしそう、言われているのに なぜ離婚だそればかり言っているのでしょうか? 子供もみんな結婚し、独立しているから「好きにしたらいい、離婚したらいい」と言っているのに なぜ、離婚の話ばかりしてくるのでしょうか? 精神科で見てもらったら、精神病ではない場合 もう私はなんと答えてあげたら、納得するでしょうか?

  • 離婚について『ダメもと』で聞いてみたい

    のですが、敢えてご質問します。 私は今、離婚を考えています。相手方も「勝手にしろ」と言ってるので、拒否はしていないと思います。 結婚して4年(ここ1年は別居)、職は定まらない、車は何度も買い替える。『我慢出来ない大会』とかあれば確実に優勝できる人でした。例えば職場で上司に叱られたら「働いてやってるのに、(上司の)あの態度は何や」と怒る始末。 結婚前にもお金が無かったのに、見栄で大型犬を飼い、結婚してからもろくに世話もせず、病気してからも逢いにこようともせず、犬は昨日永遠の眠りにつきました。 彼は実家にも勘当されてるので、離婚すれば住所不定です。(知り合いのバーで住み込みのバイトしてます) 子供はいません。財力もありません。それを知っていますが、月1万円、いや千円でもいいので、私に生涯慰謝料を払い続けてほしいのです。お金が欲しいのではありません。今までのわがままでいろんな人達に迷惑をかけてきたのを悔い改めてほしいのです。 けど弁護士の先生をお願いして訴える財力は私にはありません。こういう場合何か良い方法はありませんか? どんなことでもいいので教えて下さい。本当に真剣にお願いします。