• ベストアンサー

なぜ離婚ばっか言うのでしょうか?

私の母なんですが なぜ一日1回くらいしかも、45年以上の間、離婚する、したいそればっかり言うのでしょうか? 一度も現実になっていないのに、もし離婚したらとか、したい、する、 そればっかり言うのでしょうか? 本当はするわけないと見破られているしそう、言われているのに なぜ離婚だそればかり言っているのでしょうか? 子供もみんな結婚し、独立しているから「好きにしたらいい、離婚したらいい」と言っているのに なぜ、離婚の話ばかりしてくるのでしょうか? 精神科で見てもらったら、精神病ではない場合 もう私はなんと答えてあげたら、納得するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.3

口癖でしょう。 録音して聞かせてあげれば? あなたが毎日何回も「離婚する」「離婚したい」と 言い始めればやめるかもしれません。

その他の回答 (3)

• chandinko
回答No.4

45年間も現実に出来ない事(出来なかった)を「言う事」だけで、自分の取り返しのきかない人生を 納得させてるだけなんだと思います。 離婚して困るのは、自分自身だって知ってるからこそ、言うだけで満足してるんですよ。 答え? 「言ってるだけで、もう聞き飽きたから、なんの信ぴょう性もないわ。死ぬまで言っとけば?」で いいんじゃないですか。

回答No.2

はじめまして 私の周りにもそういう親族がいます(幸い母は言いませんが) そういう人は言うだけでしませんから聞き流してください。 大丈夫です。 言う事によるストレス発散ですね。

• kenzo333
回答No.1

45年以上も口癖になっているんでしょう。また離婚をいったら「もうそれはさんざん聞き飽きてるよ。」とでもいってあげればいいですよ。