離婚した父から金を借りるのはありですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は訳あって働けないのに、お金がないくせについ買いすぎてしまいます。
  • 2カ月前に一度、困って父に連絡してお金を貸してくれと頼んだら、貸してくれました。
  • 離婚した父から二度も金を借りるのは抵抗がありますよね。
回答を見る
  • 締切済み

離婚した父から二度も金を借りるのはありですか?

私の両親は私が三歳くらいから離婚しています。しかし、父は私が29歳になってもずっと連絡を取り合っています。かなり久しぶりにお互いの生存確認したり程度です。 私は訳あって働けないのに、メルカリで欲しいものがあるとつい買いすぎてしまい、お金がないくせに買ってしまいます。 2カ月前に一度、本当に困って父に連絡してお金を貸してくれと頼んだら、貸してくれました。しかし、また今回二度も金を借りるのに結構いやで渋りなかなか言えません。 離婚した父は子どもが二人いて再婚しています。 家庭を持ち、私達とはもう離婚してるのに二度も借りるのは抵抗がありますよね。 母に相談と思っても聞く耳を持ってくれず、怒って貸してはくれません。母に言わないと行けないのはわかっていますが、怖くて言えません。 離婚した父から飽きられたり、娘と思ってくれなくなりますかね…。やっぱり二度はないですよね。

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.10

最初は「貸して」と言ってしまったのだから 返しにいきましょう。 それからあらためて「お小遣い頂戴」です。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.9

お金を貸して」ではなく「お小遣い頂戴」です。 かわいい娘には 父親は弱いものです。 貸してと言ってしまうから 二度目は言いづらいのでしょう。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.8

>私は訳あって働けない >なかなか言えません。 >二度も借りるのは抵抗がありますよね >怒って貸してはくれません >怖くて言えません。 >娘と思ってくれなくなりますかね >やっぱり二度はないですよね。 「事実」と「想像」と「欲」を区別してみましょうか。 >私は訳あって働けない 絶対に? 収入を得る手立てがない? お母様の収入のみに頼っているのなら、 アナタ自身は他人様に借金は出来ないはずです。 この事実を知っているお母様に「金が必要」と、まず言う。 >欲しいものがあるとつい買いすぎてしまい >お金がないくせに買ってしまいます 「お金がない」は、ある人でも、わりと大袈裟に「無い」と言ってしまいます。 お母様の口癖かな? 毎月決まった額を「お小遣い」のカタチでもらっているの? それとも、アナタがお母様の収入を「管理」して食費やら生活費を賄っているのかしら? そこから捻出できるのなら「ない」んじゃなくて「苦しい」だけだよね? きちんと「事実」を紙にでも書いて整理してみましょう。 >怒って貸してはくれません 収入が一銭もない人に「貸す」は無いよね、わかる? 借りたものは返す。これがルール。 生計を共にしている家計で一方が収入ゼロなのに「貸す」「借りる」は成立しない。 あら?「働けない」だけで、わずかでも収入があるのかしら? 今一度、収入と支出を紙に書き出してみましょうか。 それができたら、まずはお母様に、きちんと理論立てて「これだけのお金が不足しています」と言えますよね? それでも納得してもらえないのなら、お父様に連絡しましょう。 「これこれこのような事情で、収入と支出が見合っていないので援助してください」と。 >娘と思ってくれなくなりますかね 娘は、一生娘です。 思う思わないは別にして、お父様に余裕があれば、またアナタがしっかりと金銭管理が出来ていれば【きちんとした理由があれば】必ず、援助してくれます。 >離婚した父から飽きられたり、娘と思ってくれなくなりますかね…。やっぱり二度はないですよね。 アナタの「欲」を整理しなさい。 「父親に嫌われたくない」と「金が要る」の二択です。 「父親に嫌われたくない」は、答えのない「感情」 「金が要る」は、収入がない以上、永遠に続く「現実」 ☆二度あることは三度ある ☆三度目の正直 どう転ぶかは、アナタが決断しなければ、誰にも解らない。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

29歳にもなって、自分の収入も無いのに欲を優先させたあげくの借金というのは、いくら娘可愛いさがあっても、どうなんだろーと思いました。 借金の理由の真実を知っているのかな? 働けないのにどうやって借金を返すのですか? 諦めてお母さんの言うことを聴いた方が良いでしょう。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

ご質問内容や表現に少しおかしな点や、誤字などもありますが、お答えさせていただきます。 まず指摘したいことは、離婚はあなたのご両親の間でなされたことであって、あなたが父親と離婚した訳ではありません。両親が離婚したとしても、血のつながりのある親子は生涯にわたって親子のままです。誤字かと思いますが、親子の間で飽きられるということは無いと思います。呆れられるの間違いでしょうか。 父親が経済的に十分に余裕があるのなら、少しは甘えても良いのではないでしょうか! 推察するに、今の貴女はお母様に扶養されているようですが、少しづつでもいいので、自立できるように努められたらご両親も喜ばれるのではないかと思います。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.5

>離婚した父から二度も金を借りるのはありですか? 親が離婚していても、親子関係は切る事は出来ません。 法的にも「親子」です。 従って、離婚した父親が死亡すれば質問者さまにも「相続権」があるのです。 親の離婚と親子関係は、何ら関係ありません。 2回でも100回でも、借金を命令しましよう。 ただ、融資を行うか否かは父親が自由に決める権利があります。 融資は、父親にとっては義務ではありません。 お互い「大人」ですから、借金回数は気にする必要はありません。 ただ・・・。 正式に「返済」していないと、「贈与」と看做される可能性があります。 確実に「金銭消費貸借契約書(借用書)」を作成して下さい。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.4

父親として(お金を貸すの)は、「不憫な想いをさせて済まない」「離婚してすまない」「親権を取れなくて申し訳ない」という、ただただ『懺悔』の気持ちからでしょう。 離婚の原因や、(貴方が知らない)今までの経緯も、母親にちゃんと聞くべきかもしれません。親権が取れなかったのは、「離婚の理由が父親にある」という判断からでしょう。その後、貴方が成人するまでの養育費の支払いも有ったのではないかと推察します。 その父親を、貴方は今もなお責めている。「頼っている」とも言えますが、心機一転で新たな家庭を築いた父親の深意は「あんなお母さんと結婚して、(貴方のような)子どもを授かって、すべて俺が悪いんだ」という後悔や懺悔から、次だって、その次だって、貴方が甘える限り、お金を渡すでしょう。 現状では、お母さんが正解。『訳あって働けず、収入がないのに買ってしまう』のを是正するための『母親の叱り』は、聞く耳レベルの話じゃないです。『ダメなモノはダメ』と言える母親の方が立派です。子を叱る親の気持ち。叱られる方はイヤでしょうけど、叱る方はもっとイヤなんですよ。 離婚しても、父親にとっては『大事な娘』に変わりはありません。決してキライになることなど無いと言えます。だからこそ、ご両親や貴方の為にも、貴方が普通の生活を過ごすことが大切です。お金で買った物は、いつか壊れて無くなります。でも、お金で買えない人の心は、無くなることはありません。身内や他人を問わず、『お金の貸し借り』は、確実に良縁を遠ざけます。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

返す意識があって返せる見込みがあればOKでしょう。 返す日取りを宣言しておけば、大丈夫と思いますけど。 自分の親なのですからかなり強引な甘えもいいと思います。 約束は確実に遂行する様!! ただし断られても悪い気を起こしてはいけません。 本来は貸してもらえない立場です。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

お金無いのに物買うのが間違ってますのでお母さんに払ってもらったらメルカリのアカウントを削除しましょう お金がなければ買えないのですからアカウントは不要ですよね ちゃんとお父さんにお金を返せるまでお買い物は我慢しましょう お父さんはあなたにお金を貸した事で今の家庭にその分の我慢をさせているのです

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<<欲しいものがあるとつい買いすぎてしまい、お金がないくせに買ってしまいま<す。 物欲はいくら金が有ったとしても、たりませんから借りられたとしても 自己満足でしかないです、つまり借りれば借りるほど縁が遠くなって しまいます。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した父から連絡がない

    去年の11月に離婚した父にお金を貸して欲しいと連絡をして、父は『もう!すぐには無理だからな!また連絡する』と言われそれからしばらく何の連絡もなくなりました。 突然今年の7月に連絡がきて、『元気かー?』としばらくやりとりをしてお金の話は一切なくおわりました。今でもまた全く連絡はきません。これは無理と言うことでしょうか……?それともまだ集めてるとかでしょうか。 ちなみに離婚した父は数年前に再婚しています。二十歳の子供がいます。 お金を貸して欲しいと頼もうとした金額は36000円です。 しかし、これが最初ではなく何回かありまして。そのときは遅れてでも貸してくれましたが、今回は連絡がとれなくなって振り込まれませんでした。私から話すのはあまりにも気まずくて…… 私は、訳があり働けません。 父に連絡するときは、お金を借りるときのみです。年に二回ほど生存確認が父からくるのみです。 最低なのはわかっていますが、今延滞してるのがありまずくて。。実の母には借りれません。怒られるのが嫌で…… もう父はお金が貸せないのでしょうか……

  • 父の愛を感じられない

    私が5歳のときに両親が離婚しました。 そのときはもちろんショックを受け、毎日寂しく辛い毎日でした。 金銭的にも厳しいことを幼いながらに理解し、大人に気を遣ってばかりの子供時代でした。 しかし祖母や母、叔母などたくさんの人に愛されて不自由なく育てて頂きました。 父親も養育費や大学の授業料を出してくれました。 ただそれでも、小学生のときに友達に離婚していることを必死に隠していたことや、常にお金の心配をしていたことなど、辛い思い出がたくさんあります。 仕方ないと思いつつも、もっと甘えたかったと不満もたくさんあります。 両親は私のそういった思いを少なからず理解してくれているのだろうと思っていました。 しかし、つい先日父から少し苦労させろと母に電話があったそうです。私が4月から1人暮らしをするために引っ越しにかかるお金を借りようとしていた時でした。父は貸すようなことを言ってくれていましたが、突然母にこのような電話がきました。お金は出さないとのことです。 苦労させろという父の言葉に私は愛情を感じることはできませんでした。 今までずっとそばで支えてくれた親に言われるならそれは分かります。しかし父は違います。 離婚した父の立場からは娘にできることはお金の苦労をさせないことくらいしかないなどと思ってくれているのだろうと思っていました。それが父の愛であると思っていました。 ちなみに離婚してから私は母と暮らし、父は再婚し、子供もいます。 父が再婚してからは、父の幸せのために邪魔してはいけないと思い、連絡の頻度をかなり控えました。その後久しぶりにご飯でも行かないかと誘ったところ、適当な理由をつけて断られてしまいました。何度か誘ったものの全て同じ答えでした。 その頃から父からの愛情が感じられなくなりました。もう食事に誘おうとは思いません。 父親にとって娘とはなんなのでしょう。

  • 父にお金を貸すべきかどうか

    父は離婚→再婚していて妻と娘がいますが、 別居しており、そちらも生活がギリギリで借りられないとのこと その父に三度目の借金の申し込みをされています。 去年100万円 次は娘の教育費の(腹違いの妹)12万 三度目は滞納している光熱費で10万円です。 自営業で以前は羽振りが良かったのですが 現在どんどん追い詰められてその日暮らしのようです。 今は一人で真っ暗な中で生活していると思うと貸してしまおうかと思うのですが今まで少しづつでも返って来たことが無いので信用出来ず身内の情けで貸すと、それが癖になるような心配もあります。 ただ、すごく惨めだと言い、肩を落としている姿をみると 自殺するんじゃないかと気が気でないです。 死んでしまってから後悔だけはしたくないとも思います。 私は仕事はしていますが、父に貸しているので丸で溜まりません。 親とのお金の貸し借りの経験者の方いらっしゃいませんでしょうか その後の状況など教えて頂けると有難いです。

  • 離婚した父にお金を借りようとしました。

    ネット通販で、14万ほど使ってしまい父に頼んだら『考えとく、とにかく働け。それから話せ』と言われました。 後払いできるシステムで、それまでに働いて返せるだろうと思ってましたが後を引いてしまい延ばし延ばしにしてしまい、それが4ヶ月続き、ついには弁護士に渡ってしまい一度連絡しましたが、『一括じゃないと無理。』と言われてしまい、それは無理だ……とずっと連絡を見なかったことにしていましたがピンク色のハガキが来てしまい明日までに払わないと裁判所になります。と言われてしまい焦って、離婚した父に頼んだら上に書いたことを言われ『今まではみんなが助けてくれたんだからなんとか払えたんだろう?感謝しろ』と厳しく言われました。初めてこんな厳しく言われ少しショックでした。私、見捨てられた……?と考えてしまい涙が止まらなくなりました。 期待した私も悪いです。しかし、あまりにもひどいと感じました。母親にだけは言いたくなかったのですが言わなくては行けなくなってしまい……私の母はヒステリックな怒りで怒鳴り散らし、『あんたなんか産まなきゃよかった!』『自殺したいなら手伝うよ?』とか平気でいう親なので、また言われると思うと苦痛で避けてました。 これが初めてではく、過去に三回くらい離婚した父に三万ほど借りていました。姉にも二万借りたりと。でも、もうみんなは『知らない』『母親に言えよ』と言われました。 離婚した父は、家庭があります。二十歳の子がいると聞いたことがあります。 明日までの期間で払わないとホントに裁判になりますか?差し押さえになりますとも書いてあります。 怖いです。 父に『お前は、働いてないのか?』と聞かれましたが、その時に『働いてないんだ』と言いました。 たぶん、私は病気かはわかりませんが、働けない事がわからないんだと思います。当たり前です。私がまた幼稚園のときにはもう離婚していました。 今から働いても間に合いそうにないため一旦借りたいのですが、また連絡するべきなんでしょうか…?

  • 離婚した父の行動について。

    離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

  • 離婚した父に会いたい

    私の親は私が3歳くらいのとき離婚して、母に引き取られました。離婚理由は父が母の親類?との関係を大事にしなかったから、と母から聞かされたことがあります。 小学校の低学年まではたまに母に連れられて父と会って話したりしていました。 その後理由はわかりませんが会わなくなり、どこにいるのか不明です。知り合いによると、再婚して子供がいるらしいです。 慰謝料や養育費を一切もらわずにここまで育ててもらったので母には感謝していますし、今の生活にも満足しています。 なのに最近「父に会いたい」と思うようになりました。 会いたいなら母に言ってみるべきなのかもしれませんが、父に会いたいというのは今まで必死に育ててきてくれた母に対しての裏切りではないか?と思ってしまいます。 さらに父にも新しい家庭があるのに、会ってしまっていいんでしょうか? 罪悪感はありますが、このまま一生会わずに暮らしていくのは後悔するような気がして・・・。20歳くらいには一度会っておきたいと思っています。 私は来春高校を卒業して、進学のため実家を出ます。進学先は2年制なので20歳で卒業、就職をするため新しい生活(?)の前に区切りをつけたいというか・・・。 まだ先のことですが、今から悩んでいます。 私は父に会いたいことを母に打ち明けるべきですか??母を傷つかせるなら言わずにこっそり会うことも考えています。 説明がわかりづらいかもしてませんが、アドバイスお願いします。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私がうまれてすぐ離婚した父を探すには。

    こんばんは、高校二年生の者です。 私が産まれて直ぐ(といっても私が一歳くらいの時)に離婚した父親を 探すにはどうすればいいのでしょうか。 私は中学三年生の時、家の引き出しを探っていたらたまたま自分の母子手帳を見つけ、 なんとなくそれを開くと母子手帳には今の名字とは違う名字と 私の名前と今の父とは別の、男の人の名前が書かれていました。 私にはとても大好きな父がいます。今までその父が実父だと思っていて、 まさか母の再婚相手だったということなど考えたこともなかったです。 けれど自分がその父が実父じゃなかったという事を知り、 とてもショックを受け泣いてしまいました。 そして泣いているところを両親に見つかり、母に母子手帳の事を話し、 離婚と実父について何度も問いただしたんですが、 母も泣きだして、「○○(私の名前)には関係ないでしょ、 今が幸せだったらもういいじゃない」と言われました。 私の実父と現在の父は職場が同じで知り合いだったんだそうですが、 その父に聞いてもあまり詳しく教えてくれませんでした。 父と母が唯一教えてくれたことは私の実父は最低な人だった、 ということです(詳しくは知りません)。 実父に関して話したのは私が母子手帳を見つけた日限りです。 それから一年以上たった今でも実父の存在を忘れられません。 今の生活に何も不満もないし、寧ろ裕福な生活を送らせてもらっています。 それでも一度でいいから実父と会いたいです。 向こうはもしかしたら新しい家庭を持っているだろうし、知らないほうが幸せなこともあります。 母が話してくれないので離婚理由も知りません。 事実かは分からないんですが、今どこにいるかも知らないと言われました。 でも”血のつながっている父”はその人しかいないし、どうしても気になるんです。 実父に関して知っている情報は、母の昔の日記帳に書いてあった情報からですが、 父の名前、父の親族(おそらく実家?)の住所電話番号名前くらいです。 16年近く前のものだから住所や電話番号は現在も使えるかは分かりません。 どうしても会いたいのです、どうすれば探せますか? また、探していることを親が知ったらやっぱり嫌ですよね? 今まで私のわがままを受け入れてくれた父や母に対し、 恩を仇で返すようなことをしようとしているのは分かっています。 あと、ずっと気になってたんですが、 離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など。 自分の誕生日が来ると、実父は私の誕生日を覚えているのかなど考えてしまいます。 もし両親がいうように最低な人だったとしても、実の娘のことを覚えていますかね? 高校生でもできる分かり易い探し方を教えてください、 質問ばかりですがお願いします。