カメの飼育環境について

このQ&Aのポイント
  • カメの飼育環境についての要約文1
  • カメの飼育環境についての要約文2
  • カメの飼育環境についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

カメの飼育環境について(2)

こんにちは 以前こちらで質問させていただきました 改めて調べて見たら二種類のライトが必要ということ でしたので購入しました 浮島の上を照射するような感じでライトを向けているのですが、 写真のように水中ヒーターの上で首をのばしてちょっと苦しそうにも見えます しかし調べているうちに 「浮島に滅多に上がらない子もいる」 「バスキングが嫌いな子もいる」 「水中は紫外線を通すので必ず浮島にいなくても大丈夫」 など、安心できる文も見られました もう少し様子を見ないと何とも言えないですが、 もしセッティングの仕方に問題があってバスキングをしないのならすぐに改善できるので下記に写真を用意しました ご覧になっていただいて、問題があれば教えてください 問題というほどでなくとも、ウチはこうしている、こうしたらどうかなどのアドバイスもいただけると嬉しいです また、照射時間についても2時間から12時間まで様々で、 どれが適しているのかよくわかりません とりあえず外でお天道様が出ている時間は付けて、沈む時間にはどちらも消すようにしています よろしくお願いします カメたち(ミドリガメ、ゼニガメ) http://imgur.com/BpWhDML 横から(ライトOFF) http://imgur.com/lqOk1BX 上から(ライトON) http://imgur.com/Y3JX3GF 水深:約6cm 水温:17時現在27.5度 エサ:カメプロス、フリーズドライエビ PS ミドリの子は浮島に手を引っ掛けて立っている姿も見られましたが、 結局は登りませんでした ゼニの子は浮島があることも知らないかもしれません、それほど寄り付きません ショップで見たときは10匹くらいライトの下でマッタリしている様子を見られました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ライトの仕様、規格がわからず、どの程度のどの波長を照射するものか、それによって照射時間の適正も変わってくるかと。 また水温は記載がありますが、気温は? これから日に日に冷え込みも強くなってくるでしょうが、ライト直下だけが暖かくとも、気温が低ければなかなか水から上がってこない可能性も。 水槽にふたや同サイズの箱をかぶせるなどし、気温(室温)を保つ配慮が必要かも知れません。 同様に水替えの際に、寒い思いをしない配慮も。 陸場をレンガや石など設地とせず浮島にこだわっておられるのは、水槽の底面を割らないための配慮、工夫でしょうか? 動くが故の不安定さを警戒して上がりたがらないのかも知れません。