• ベストアンサー

酸素の吸光係数

深紫外波長(190nm以短)では酸素の吸収があるため、分光器をN2やArでパージしたり、真空に引いたりするそうです。 自分の実験条件での減衰量を試算したいのですが、酸素の深紫外の吸光係数は、具体的にどれくらいでしょう。 とくに167nm付近の数値が知りたいです。 web上でデータベースのあるサイト、あるいはデータの掲載された書籍をご存知ないでしょうか?

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

VUV領域での吸収は酸素と水蒸気です。 水蒸気量がわからなければ正確な値は出ません。 とりあえずoxygenの吸収係数は E.C.Y. Inn, Spectrochimica Acta 7, p. 76 (1965) の文献に掲載されてると思います。 私の記憶では193nmでは割と通るけど、157nmだと 200 cm-1 位の強い吸収があったはず。 167nmは覚えていませんが、100cm-1程度はあるのではないかと。

質問者

お礼

文献を取り寄せてみようと思います。 また、今まであまり水蒸気の吸収を気にしていませんでしたが、水蒸気量は変動幅が大きいので実験系として無視できない可能性がありそうです。 アドバイスありがとうございました。