• ベストアンサー

現代の中国や韓国で原始仏教の研究はしているの?

okwaveで仏教の話をすると 外国人が逆上するようです。 そんなに関心があるならネットの書き込みに 嫌味とかあてつけとかしていないで 仏教書を読めばいいと思うのですが 日本の漫画や小説を読んでも仏教書は読まないようなのです。 原始仏教というと曹洞宗の学者が原始仏教というなと 逆上するので、ゴータマ・ブッダについてとでもいえばいいのか。 他人の覚りをどうのこうのいうなというわりに 道元の悟りの話ばかりする日本の禅僧もどうかと思うけれど それで気になっていたのですが、 中国や韓国の原始仏教の研究はどうなっているのですか?

noname#207067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはです。 ☆原始仏教というと曹洞宗の学者が原始仏教というなと 逆上するので、ゴータマ・ブッダについてとでもいえばいいのか。 ◇そうなんですか。 禅宗なんて、まぁ、老荘ですからね~、仏教であるかどうかすら怪しい(笑)。 学者の中には、「原始仏教というネーミングがおかしい」という人はいるようですが・・・。 ☆道元の悟りの話ばかりする日本の禅僧もどうかと思うけれど。 ◇曹洞宗はね。 これ以外に頼りになるものがないから。 ☆中国や韓国の原始仏教の研究はどうなっているのですか? ◇そんなものをしているかどうかすら疑わしいんじゃないかな。 中華思想とウリナラ・ファンタジーの国だから(笑い)。 中国は、敦煌などで発見された仏教経典や中国への仏教伝来の研究などが忙しいでしょうしね。 中華思想と相まって、こうした研究に比重がおかれるのは、当然のこと。 韓国はね~、学者すらファンタジーの世界で生きているから(笑い)。 そもそも話にならない!! 原始仏教を学問として、アカデミックに研究しているのは、 日本と欧米しかないんじゃないかな。 東南アジアの仏教国では、パーリ語聖典は聖典であって、そもそも、批判的な学問の対象にならないだろうし…。 日本ですら仏教学の半分以上は、「オラの宗派では・・・」、「オラの祖師は・・・」というような研究(?)をしているような有様なんでね。 真言の坊主学者以外、自由に祖師批判ができな~い(笑い)。  「空海は、ここを間違えている」  「イカサマをしている」  「自分の考えが仏教本来の考えから逸脱していることを百も承知で、それでも、なお嘘をついている。自分の考えを展開している」 なんて言えないのでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国とか韓国とかまともな研究をしていないのですね。

質問者

補足

外国人の言ってくる悪口がひどいという趣旨です。 曹洞宗のこれまた悪口を言ってくる学者兼禅僧の話のせいで、文脈がおかしくなっているけれど。 漢字の読み方 http://okwave.jp/qa/q8789750.html こんな風な嫌味を言い出してくるのです。