• ベストアンサー

北海道のジャガイモでホクホクの産地

昨年北海道から男爵を取り寄せましたが「ホクホク」がありませんでした 「ホクホク」のジャガイモにバターをつけて頂きたいのですがどこの産地に注文すると 希望の馬鈴薯が届きますか ご存知の方ぜひお願いします。

noname#256975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

ジャガイモは、農作物で土壌の質と日照や雨が色濃く 影響するので、男爵でもホクホク感が少なく水っぽい物もありますね。 北海道も例外ではなく、収穫し立ては総じて水っぽく 傷みやすいので乾燥し貯蔵してから出荷するので 恐らくたまたま日照が足らずでんぷんそのものが少なかった 糖化が不十分、水分が多かった「はずれ」だったのかも。 そういうときは、風通しがよい日陰で1週間以上乾燥させるのが 良いかもしれません。 http://www.maruka-ishikawa.co.jp/vegetables/items004/potato.htm 私の地域(中部)では、秋じゃがのほうがホクホク している場合が多く、春より多く作ります。 比率で言うと秋:5、春:1~2くらいでしょうか。 我が家は昔から男爵の改良品種ででんぷんもやや多い 「農林一号」が多いです。 http://o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

男爵系の新ジャガなら、大抵はホクホクですよ。 メークインでも取れたての新ジャガなら案外ホクホクしています。寝かせるとねっとりとしてきますが。 わざと低温長期熟成させた(旨みは増すけど新ジャガ独特のホクホク感は薄れる)のかハズレが当たったのですね。 産地としては、道南~道央ですね。 男爵発祥の地は函館近辺(北斗市)です。 洞爺湖、倶知安(ニセコ付近)がジャガイモの産地としては有名です。 男爵、インカの目覚め、キタアカリがホクホクしています。 インカとキタアカリは非常に煮えやすいくホクホクだけど、煮崩れしやすいです。 カレーとかにすると溶けて跡形もなくなります。 皮付いたまま丸ごと煮れば平気です。

質問者

お礼

有難うございました。 早速と注文します。

• nolly_ny
回答No.1

産地よりも品種が重要なのではないかと思います。 でも、「男爵」でも産地が違ったり育て方や保存方法が変わると、品質も異なってしまうんでしょうか。 ウチは「キタアカリ」という品種の食感と味が気に入って、もう何年も北海道産キタアカリばかり定期的に取り寄せて、食べています。 あと、調理方法もけっこう関係あるかもしれません。 キタアカリは男爵より火が通りやすく崩れやすいと思うので、それこそ調理方法を誤るとドロドロになってしまいます。その点の加減は慣れるまで注意が必要ですが、上手にホクホクに調理できると、格別ですよ。 最近は、オーブンでベイクドポテトにしてみたら、煮崩れる心配もなく、上手にできました。 バターの他に、サワークリームもおいしいです。

質問者

お礼

北アカリもおいしそうですね。 今年は北アカリを注文します。 調理法も煮崩れしないよう気を付けます。 有難うございました。