• 締切済み

自立神経失調症

自分は高校1年の時に自立神経失調症と診断され心療科に通院しました 症状は主に頻尿です それにより学校には行くもののトイレに籠って授業をさぼっていました なぜトイレなのかというと、自分は変にプライドが高く昔から調子のりでした そのため、保健室に行くのや、授業の途中退出ができず かと言って学校を休みたいと親に行ってもダメと言われるので 1人になれるとこがなくトイレに籠っていました それから時間がたつにつれ慣れたからか授業に出れるようになり 2年たった高校3年の時に通院が終わりました 大学に進学後 授業中トイレにいくなどを繰り返しながらも授業に出ていたのですが そのせいもあり大学では友達1人もできませんでした ある時、授業中にトイレに行こうとしたらマイク越しに先生がどこに行くのか と怒鳴ってきました とても恥ずかしくて それから授業も休みがちになりました 大学をサボっていることが親にバレ授業に出なさいと言ってきます しかし自分は精神的疲れから気分が悪くなったり、腹痛が起きることが増え 理由を述べて休みたい と言うと親はすべて嘘だと言って信じてくれません 昔から親は自分の頻尿や精神的なことに理解がなかった そのため自分は学校へ行くと言ってサボるなどを繰り返しました 確かに親の言っていることは間違ってはありません でも、自分は授業に出たくありません 頻尿のことも、病気のことも、何1つ理解しようとしない親に また頻尿で授業に出れないなど恥ずかしくて言えません 長々説明すいません ここからが質問です できれば一度入院をさしてもらい 学校のことを忘れたいのですが 今は通院していないので病院に行くとは言えないし お金がないから勝手にいけません どうすればよういでしょうか

みんなの回答

• yui1231
回答No.1

rrrryyyyさん、初めまして。当方30代既婚女性です。うつの経験があります。 心因性の頻尿というものかと推察しますが、すみません、詳しくはありません。ただ、質問を拝見して心が痛み、居てもたっても居られずコメントします。 ・高校生の時一度通院なさっているとのことなので、その病院に電話でまず相談する。 私もうつになった時、夫が最初理解せず、先生にその旨話したら、電話で説明してあげるから旦那さんが居る時にかけていらっしゃいといわれ、先生から直接「あなたの奥さんうつですよ。ちゃんと休ませないと長引いて大変になりますよ」と説明してもらって、夫はそれから協力的になってくれました。 ・大学にも保健室のようなものはあるかと思うので、そこで休むなり相談するなりする。 同じ授業をサボる(サボっているとは私は思いませんが)にしても、保健室に行けるようにはなるとだいぶ気が楽になるんじゃないでしょうか。 変なプライドがあって…とおっしゃっていますが、それは高校生の時でしょ? 大学生になると、もっといろんな状況や立場に置かれた人が集まってきているはずです。浪人してきてる人や、年齢重ねてからまた学び始めた人とか…高校の頃よりも大学の方が世間が広いはずです。だから恥ずかしいことなんてありませんよ!大丈夫大丈夫。 全然参考にならないかもしれませんが、ウチの旦那は(←旦那は大学の同級生)授業中に腹痛を起こして、ヤセ我慢をし続けていたら机に水たまりをつくるほどに冷や汗が滝のように流れて、それに気付いて驚愕した同級生に連れられて保健室に行きましたよ(笑)。 ・大学に、学生がカウンセラーにかかれる制度みたいなものはありませんか? 場合によってはお金がかかるかもしれませんが、まずは調べてみましょうよ。 総務課とか学生課といったようなところがそういうことを知っている可能性が高いと思います。 ・どこまで対応できるか不明ですが、参考URLもよかったら見てみてください。厚生労働省のサイトです。 ご自身の考え方の傾向性や親御さんとの関係など、一筋縄ではいかないような感じも察していますが、いちばん大事なことは、あなたが健康に、いきいきと、楽しく暮らせることです。人生、時々は我慢したりたまには無理したりする必要もありますが、自分を大切にしてあげてください。それに、あなたはまだ若いのだもの!もし今ちょっとお休みしたほうがいいねってことになったとしても、大丈夫ですよ!! 少しでも参考になれば幸いです。 おだいじに。無理しすぎないでね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html