• 締切済み

自立神経失調症

自分は高校1年の時に自立神経失調症と診断され心療科に通院しました 症状は主に頻尿です それにより学校には行くもののトイレに籠って授業をさぼっていました なぜトイレなのかというと、自分は変にプライドが高く昔から調子のりでした そのため、保健室に行くのや、授業の途中退出ができず かと言って学校を休みたいと親に行ってもダメと言われるので 1人になれるとこがなくトイレに籠っていました それから時間がたつにつれ慣れたからか授業に出れるようになり 2年たった高校3年の時に通院が終わりました 大学に進学後 授業中トイレにいくなどを繰り返しながらも授業に出ていたのですが そのせいもあり大学では友達1人もできませんでした ある時、授業中にトイレに行こうとしたらマイク越しに先生がどこに行くのか と怒鳴ってきました とても恥ずかしくて それから授業も休みがちになりました 大学をサボっていることが親にバレ授業に出なさいと言ってきます しかし自分は精神的疲れから気分が悪くなったり、腹痛が起きることが増え 理由を述べて休みたい と言うと親はすべて嘘だと言って信じてくれません 昔から親は自分の頻尿や精神的なことに理解がなかった そのため自分は学校へ行くと言ってサボるなどを繰り返しました 確かに親の言っていることは間違ってはありません でも、自分は授業に出たくありません 頻尿のことも、病気のことも、何1つ理解しようとしない親に また頻尿で授業に出れないなど恥ずかしくて言えません 長々説明すいません ここからが質問です できれば一度入院をさしてもらい 学校のことを忘れたいのですが 今は通院していないので病院に行くとは言えないし お金がないから勝手にいけません どうすればよういでしょうか

みんなの回答

  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.1

rrrryyyyさん、初めまして。当方30代既婚女性です。うつの経験があります。 心因性の頻尿というものかと推察しますが、すみません、詳しくはありません。ただ、質問を拝見して心が痛み、居てもたっても居られずコメントします。 ・高校生の時一度通院なさっているとのことなので、その病院に電話でまず相談する。 私もうつになった時、夫が最初理解せず、先生にその旨話したら、電話で説明してあげるから旦那さんが居る時にかけていらっしゃいといわれ、先生から直接「あなたの奥さんうつですよ。ちゃんと休ませないと長引いて大変になりますよ」と説明してもらって、夫はそれから協力的になってくれました。 ・大学にも保健室のようなものはあるかと思うので、そこで休むなり相談するなりする。 同じ授業をサボる(サボっているとは私は思いませんが)にしても、保健室に行けるようにはなるとだいぶ気が楽になるんじゃないでしょうか。 変なプライドがあって…とおっしゃっていますが、それは高校生の時でしょ? 大学生になると、もっといろんな状況や立場に置かれた人が集まってきているはずです。浪人してきてる人や、年齢重ねてからまた学び始めた人とか…高校の頃よりも大学の方が世間が広いはずです。だから恥ずかしいことなんてありませんよ!大丈夫大丈夫。 全然参考にならないかもしれませんが、ウチの旦那は(←旦那は大学の同級生)授業中に腹痛を起こして、ヤセ我慢をし続けていたら机に水たまりをつくるほどに冷や汗が滝のように流れて、それに気付いて驚愕した同級生に連れられて保健室に行きましたよ(笑)。 ・大学に、学生がカウンセラーにかかれる制度みたいなものはありませんか? 場合によってはお金がかかるかもしれませんが、まずは調べてみましょうよ。 総務課とか学生課といったようなところがそういうことを知っている可能性が高いと思います。 ・どこまで対応できるか不明ですが、参考URLもよかったら見てみてください。厚生労働省のサイトです。 ご自身の考え方の傾向性や親御さんとの関係など、一筋縄ではいかないような感じも察していますが、いちばん大事なことは、あなたが健康に、いきいきと、楽しく暮らせることです。人生、時々は我慢したりたまには無理したりする必要もありますが、自分を大切にしてあげてください。それに、あなたはまだ若いのだもの!もし今ちょっとお休みしたほうがいいねってことになったとしても、大丈夫ですよ!! 少しでも参考になれば幸いです。 おだいじに。無理しすぎないでね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html

関連するQ&A

  • 心因性の頻尿です。

    専門学校生です。 心因性の頻尿で授業が辛いです。 先生が厳しいのとトイレに行ける雰囲気ではないので授業中にトイレは行けません。 パニックになってしまいそうになります。 パッドを使用しているのですが一日に何個も使うのでお金がもったいないです。(バイトは体力面・精神面とも厳しくてできません。) 医者から精神安定剤と頻尿を治す薬を貰っていくつも試しましたが効きませんでした。 あまりに辛いので学校に行きたくなくなってしまいました。 でも入学したばかりだし、高いお金を払って通わせてもらってるので親には退学したいとは申し訳なさ過ぎて言えません。 カウンセリングに行きたくても学校に行ってると行く時間もないです。 学校を休むと先生に嫌われたり見捨てられるので休むのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか・・・生きてるのが辛いです・・・。

  • 神経性頻尿で悩んでいます。

    現在中2で神経性頻尿で悩んでいます。 1日中家にいるときは3~5回ほどしかトイレに行きませんが学校ではほぼ毎時間。 授業中や集会のときにも行きたくなることもあります。 まぁトイレに行きたくなったら途中で抜け出していくんで漏らす心配はないんですけど やっぱり授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。 5月には修学旅行もありかなり心配です。 1番困っているのは部活で卓球をやっているんですが 試合中に行きたくなるともうどうしようもなくなり集中できません。 僕はどうすればいいのでしょうか? どなたか回答おねがいします。

  • 神経性頻尿…?

    大学一年生の女です。 最近すぐトイレに行きたくなるようになりました。 前は1日4、5回で大丈夫だったのに今は一時間ごとにトイレに行きたくなります。 楽しいことをしてるときや、寝てるときには大丈夫で、バイト中や、授業中などがとてもつらいです。 いです。気にすれば気にするほどどんどん我慢できなくなるので、とても嫌です。 ネットで調べたところ、自分は神経性頻尿なのかもしれないという結論にいたりました。 このままだと、バイトも満足にできないので一 度病院に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、病院はどこにいけばいいのでしょうか? ネットだと、泌尿器科や心療内科などが進められていたんですが、正直よくわかりません。 アドバイス等々お願いします。

  • 学校に怖くて行けない

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女子です。 最近、学校にいる間のみの 頻尿に悩まされています。 先週は我慢が出来ずに 授業中にトイレに立つことが 3度もありました。 ネット等で検索したところ 心因性頻尿にあたるのかと 考えていましたが 前から腰椎椎間板ヘルニアを 患っており、整形外科に 行ったところ、ヘルニアが 関係しているかも知れないと 先生から言われました。 そして、月曜日から頻尿に なるのが怖くて学校に行けていません。 いつまでも休めるわけはないので 行かなければならないと わかっているのですが 学校に行こうと用意すると 途端に吐き気がしてきます。 学校の先生もちゃんと配慮する。 授業中に行っても構わない。 と言ってくれていますが 行く勇気が出ません。 親にも迷惑をかけて 甘えっぱなしな自分が嫌になります。 長くなってしまい申し訳ありません。 本題の質問は、どういう風に 考えれば学校に行くことが 出来るのでしょうか。

  • 神経性頻尿??

    2月ごろからトイレを気にしています ・お風呂に入っていると、お風呂に入る前にトイレに行ったのに なんだかトイレに行きたい気がしました お風呂あがりに急いで行ってみたのですが、ほとんどでなくて それから寝るまで「なんかトイレ行きたい!!」って感じでした 翌日からトイレが気になってしまい学校でも2時間に一度行っていました 2時間ごと行けなくても、1時間は不安でしたが我慢できていました ・お風呂でトイレに行きたくなった時からトイレは気にしていましたが 2時間ごと行けば大丈夫だし、行かなくても1時間くらいは我慢できていました でも、ある日授業の後なんとなくトイレに行きたかったのですが 次の時間が学年での集会で時間もなく 「1時間なら我慢出来るし、大丈夫かなー」と思い行きませんでした ところが集会中「ああ、トイレ大丈夫かな。早く終わってよ…。」と頭から離れず どんどんトイレに行きたくなって、私の変な様子に気づいた先生が保健室に連れていってくれました その日から学校を休みがちになり、「一時間毎行けば大丈夫かも」と学校に行ってみましたが 授業中、「なんだかトイレに行きたい、ヤバいあと30分もある」と頭から離れなくなって 具合がわるいと言って授業を抜けました それからは学校に行ってません ・家の中では2~4時間我慢できます それ以上も我慢できると思いますが 「あ、2時間経った3時間経った」と思うとトイレ、トイレと気にしてしまうのです 一番最初に症状らしきものが出たからでしょうか お風呂に入るとどうも気にしてしまってムズムズします 体を温めるのも大切なのに、トイレに行きたくなってしまい十分に温まることもできません 夜中は一度は起きていましたが 泌尿器科でバップフォー20mgを処方されてから 毎日は起きなくなりました (と言っても服用し始めて1週間ですが;) 泌尿器科では精神的な頻尿なら夜中起きることはあまりないので…と言われました エコーで下腹部を見てもらいましたが特に悪いところはなくよく分からないって感じでした 新学期からは学校に行きたいので新学期までの休みで改善したいのですが どうしたらいいのでしょうか…心療内科受診した方がいいですか? それとも何かいいは方法ありますか…?

  • 自立神経

    娘は 小学校時も部活入っていましたが、中学に入学してからも 部活動に入りました。その部活は、先生の指導が厳しく 特に言葉でひどくしかりながら部活の指導をしますので、いつもビクビクしながら部活をやっていました。 入学して夏休み頃から 眩暈、頭痛、吐き気 が良く出るようになり、お風呂に入っても倒れてしまったり、 しばらくすると 腹痛、便秘、下痢と三学期には そのような症状で 学校も休みがちでした。そのあとも 過呼吸も出てきました。 最近は 下痢がひどく過敏性腸炎症?かもとも言われています。調子が悪くて病院に行っても精神的と言われるだけです。病院では 部活を辞めるように言われます。 普段部活を休む事も先生は 気に入らないですし 休んだ後は また特に厳しくなったりもするので 娘は、少し体調が悪くて休みたくても先生に言えず 無理して部活に出ても 動けなくてまた怒られるので 学校の授業は 問題なく受けれるのですが 部活を休むと言えないが為に 朝から学校自体休んでしまいます。 その為なのか 夜になると 朝にかけて眩暈や吐き気等その時々で色々な症状が出てきます。先生に部活を辞めたいと言っても辞めさせてくれないですし 娘の身体に色々な症状は 出てくるし  この病気は 自立神経失調症でしょうか?それ以外では 学校は 楽しく行けています。友達との遊びにも喜んで出かけて行きます。中には 親が甘やかしているからだとか、気持ちが弱すぎるだとか 言われます。この病気は、気持ちの持ちようが一番大事でしょうか?

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • トイレが近いです。

    心因性頻尿というので悩んでます。女です。 小学校2年生からずっとでもう20歳になるのですが、すぐトイレに行きたくなってしまいます。 高校生のときに普通に授業中とか2コマとか我慢できたのに、受験のストレスからか、高校3年からずっとナプキンをつけてないと不安で授業中とか我慢できなくなって泣きそうになります。 気にすればするほどドキドキして、以前は運動中とか大丈夫だったのに、最近ひどくなってきました。 すっごくトイレ行きたくなって泣きそうになって我慢してトイレ行っても結局そんなにでないんですよね。 親に相談したら「ナプキンつけてて我慢できるならつけてればいいじゃない」の一点張りで病院にも行かせてくれません。 私は普通の状態で2時間ぐらいは我慢していたいのですが。 そうすればいいのでしょう。。

  • 高校を辞めて通信に行きたい。自立したい。

    こんにちは。 自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。 私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。 学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。 ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。 周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。 そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

  • 自律神経失調症…?

    はじめまして。 私は現在、中2女子です。 最近、吐き気などの 体調不良が続いてます。 前に症状を検索したところ 自律神経失調症が 多くヒットしました。 確かに症状は当てはまるし 精神的にも良い状態ではなく リスカをしてしまうような 日もあります。。。 リスカの理由は 親による兄妹間の差別。 いわゆるカインコンプレックスです。 そんなに酷いものではなく 親は私より兄が好きなんです。 母は父にそういう内容の メールを送っていたので これは確かだと思います。 あと、学校でのこと。 学校では私は明るく振る舞い 泣くなんてことしないし 親友はいますが 気をつかってしまって 相談なんてできず… なんだか、つらくて 疲れてしまいます。 死にたいと思うこともあります。 兄さえ居れば私は必要ないと。 母が後ろにいると 包丁で刺されて殺される。 という被害妄想も昔からあります。 これは病院に行くべきですか? 吐き気が止まらず 内科には行ったのですが 薬は効かなかったです。 次行けば胃カメラは確実です。 親は体調不良をうったえると 不機嫌になるし、 中学生だしよくあること。 ですまそうとします。 私はどうすれば(´Д`) きちんと親に話して 病院ですかね。。。 体調不良で休みたくても 中1のころは週1ペースで 休んでいたため 不登校とか言われて 余計につらいので 体調悪くても学校には 行くようにしてます。 つらいです。。。 1人でいたら泣いてしまうし 私はどうすれば… アドバイス求む(´`) 長文、読みにくくてすみません。 不明な点あれば 答えるのでコメントください。 よろしくお願いします。