• 締切済み

神経性頻尿で悩んでいます。

現在中2で神経性頻尿で悩んでいます。 1日中家にいるときは3~5回ほどしかトイレに行きませんが学校ではほぼ毎時間。 授業中や集会のときにも行きたくなることもあります。 まぁトイレに行きたくなったら途中で抜け出していくんで漏らす心配はないんですけど やっぱり授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。 5月には修学旅行もありかなり心配です。 1番困っているのは部活で卓球をやっているんですが 試合中に行きたくなるともうどうしようもなくなり集中できません。 僕はどうすればいいのでしょうか? どなたか回答おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

精神的な問題であると思うので、身近な人に相談してみてはいかがでしょう?周りの人にわかってもれえるだけで、気持ちはずいぶん軽くなるとおもいますよ。 それでもひどくなるなら心療内科などの受診を考えても良いかもしれません。

ikiikisuns
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり神経性だと泌尿器科ではなくて心療内科のほうがいいんでしょうか? あと心療内科だとどういう治療をするのですか?

関連するQ&A

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 神経性頻尿

    神経性頻尿です。 医者からもらってる、薬も効いてません。 で、今週センター試験があるのですが、地歴公民が130分あって不安です。トイレなどの途中退室は去年トイレの集団退室があったらしく、今年から途中退室が認められないそうです。 とても、不安です。どうしたらいいのでしょうか?(>_<)

  • 神経性頻尿??

    2月ごろからトイレを気にしています ・お風呂に入っていると、お風呂に入る前にトイレに行ったのに なんだかトイレに行きたい気がしました お風呂あがりに急いで行ってみたのですが、ほとんどでなくて それから寝るまで「なんかトイレ行きたい!!」って感じでした 翌日からトイレが気になってしまい学校でも2時間に一度行っていました 2時間ごと行けなくても、1時間は不安でしたが我慢できていました ・お風呂でトイレに行きたくなった時からトイレは気にしていましたが 2時間ごと行けば大丈夫だし、行かなくても1時間くらいは我慢できていました でも、ある日授業の後なんとなくトイレに行きたかったのですが 次の時間が学年での集会で時間もなく 「1時間なら我慢出来るし、大丈夫かなー」と思い行きませんでした ところが集会中「ああ、トイレ大丈夫かな。早く終わってよ…。」と頭から離れず どんどんトイレに行きたくなって、私の変な様子に気づいた先生が保健室に連れていってくれました その日から学校を休みがちになり、「一時間毎行けば大丈夫かも」と学校に行ってみましたが 授業中、「なんだかトイレに行きたい、ヤバいあと30分もある」と頭から離れなくなって 具合がわるいと言って授業を抜けました それからは学校に行ってません ・家の中では2~4時間我慢できます それ以上も我慢できると思いますが 「あ、2時間経った3時間経った」と思うとトイレ、トイレと気にしてしまうのです 一番最初に症状らしきものが出たからでしょうか お風呂に入るとどうも気にしてしまってムズムズします 体を温めるのも大切なのに、トイレに行きたくなってしまい十分に温まることもできません 夜中は一度は起きていましたが 泌尿器科でバップフォー20mgを処方されてから 毎日は起きなくなりました (と言っても服用し始めて1週間ですが;) 泌尿器科では精神的な頻尿なら夜中起きることはあまりないので…と言われました エコーで下腹部を見てもらいましたが特に悪いところはなくよく分からないって感じでした 新学期からは学校に行きたいので新学期までの休みで改善したいのですが どうしたらいいのでしょうか…心療内科受診した方がいいですか? それとも何かいいは方法ありますか…?

  • 神経性頻尿…?

    大学一年生の女です。 最近すぐトイレに行きたくなるようになりました。 前は1日4、5回で大丈夫だったのに今は一時間ごとにトイレに行きたくなります。 楽しいことをしてるときや、寝てるときには大丈夫で、バイト中や、授業中などがとてもつらいです。 いです。気にすれば気にするほどどんどん我慢できなくなるので、とても嫌です。 ネットで調べたところ、自分は神経性頻尿なのかもしれないという結論にいたりました。 このままだと、バイトも満足にできないので一 度病院に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、病院はどこにいけばいいのでしょうか? ネットだと、泌尿器科や心療内科などが進められていたんですが、正直よくわかりません。 アドバイス等々お願いします。

  • 授業中トイレに行きたくなります…。(心因性頻尿?)

    現在高校2年生です。 今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。 テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。 しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。 しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。 正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。 もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。 とにかく、このままでは授業どころではありません。 色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。 これは、いったいどうすれば治るのでしょうか? また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか? もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。 ダラダラと長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 神経性頻尿?(長文です)

    子供の頃、膀胱炎にかかった経験があり、授業中にトイレ に行ったり、遠足などでバスを止めたりして恥ずかしくて、情けない 思いをして、トラウマになってしまったのか、膀胱炎自体は すぐ直ったのですが、それからはトイレに行けない状況(集会・ 会議・乗り物での移動など)になると、事前にトイレに行くにも かかわらず、すぐトイレに行きたくなってしまい困ってます。 大人になってからは、仕事場では、行きたい時にすぐトイレに いけるので、ぜんぜん気にならず、かえって夕方まで行かない 時もあるくらい。 すぐ行ける状況ならまったく気にならないのです。 しかし最近、飛行機に乗るとき、かなりトイレが近くなり 困っています。私がよく利用するのは一時間ちょっとの区間 なのですが、まず、搭乗手続きを済ませたあとにトイレに 行き、乗ってからも、着陸態勢にはいる前にも一度いきます( 着陸態勢に入ってしまうともう行けなくなるので)。 着陸態勢前にいくトイレまでは、事前にトイレに行っている ため、さほど行きたいとは思わないのですが、そのあと行けなく なるので、念のため。 しかし、そのあとが問題です。 直前にトイレに行ったにもかかわらず、またすぐ行きたく なるのです。例えて言うなら、ビールをのんでトイレに行きたく なったような苦しさです。これはつらいです。 もう着陸するまでは行けないので必死に我慢します。 着陸してからも、たとえば、ターミナルビルから離れたトコ に下ろされたりしたら、バスを使うじゃないですか? 飛行機から降りるまでだって、時間かかるし。恥ずかしながら、 飛行機が止まってからトイレを借りたこともあります。 話は違いますが、私はエステが大好きなのですが、やっぱり 心配で30分以上のコースは遠慮してしまいます。 本当は長いのもやりたいのですが、やっぱり途中ですぐトイレ にいきたくなってしまったのであきらめました。(膀胱に管を いれながらだったら出来るのに・・とまで、思ってしまいます) このままじゃ、自分の結婚式まで、途中でトイレに行く羽目 になるんじゃないか・・とがっかりしてしまいます。 この症状は一生治らないのでしょうか? どこに行くにも、トイレを気にしなきゃならないなんて つらいです。

  • 神経性頻尿でおむつの使用についてどう思われますか?

    私は神経性頻尿です。 体に異常があるわけではなく、精神的な病気です。 泌尿器科と精神科でそう診断されました。 強い薬は副作用が強くてつらいので、比較的弱い薬を飲んでいますがあまり改善されません。 実際に漏らしたことはありませんが、いつ漏らしてしまうか心配しています。 自由にトイレに行けない外出や仕事などで特に心配です。 最終手段としておむつの使用を考えていますがどう思われますか?

  • 腰痛椎間板ヘルニアによる頻尿

    はじめまして。 高校生女子です。 もともと腰痛持ちだったのですが 昨年の12月に急な痛みに襲われ 救急病院に行きました。 CTやMRIを撮った結果 腰痛椎間板ヘルニアと診断されました。 そこから二週間ほど入院しました。 (手術はしていません) 今年に入り、部活にも復帰し 修学旅行でもスキーをしました。 お医者さんには許可も頂きました。 慢性的に?というか腰の痛みは たまに出るくらいで、そこは 以前も我慢していたので我慢していました。 修学旅行から帰ってきて 2月位から急に学校でものすごく トイレが近くなったんです。 授業終わるごとに必ずトイレに。 授業でも我慢出来ない時もありました。 それと同時に腰の痛みも ひどくなりつつあります。 整形外科の先生に相談したら ヘルニアの出てる部分が膀胱に 関係する神経に影響してるかもしれない。 とりあえず、様子を見ようと言われました。 治る気配がなかったので 泌尿器科にも行きましたが そこでもヘルニアに影響されてるん じゃないかと言われました。 私は心因性や神経性の頻尿では ないかと思っていたのですが… ネットで調べると実際に ヘルニアの症状で頻尿とありますが あまり事例がないと感じました。 尿が出なくなったら手術と 書いてあるところもあり 頻尿の症状で手術を行うというのは あり得ないんでしょうか? 本当に辛くて学校に行けていません。 もし、ヘルニアが原因だとしたら どうすれば治るのでしょうか? 椎間板ヘルニアの症状で 痺れがよく上がっていますが 私は痺れらしき症状はずっとありません。 足が筋肉痛になって痛くなる位です。 腰の痛みは酷いのに痺れがないって こともあるんでしょうか? 長文でまとまりのない文章で すみません(T . T) ご回答お願いします。

  • 心因性頻尿が半年続いています

    年長6歳児の息子がいます。 半年前から心因性頻尿で、酷い時だと5分に一度トイレに駆け込みます。 一年半前にも心因性頻尿にかかったことがあり、その時は1ヶ月ほどで治ったのですが、今回は一向に治る気配がなく、入学を前に不安でたまりません。 「またトイレ?」とか「我慢したら?」などという言葉は禁句と知っているので、トイレに関することには一切触れないようにしているし、子どもに過度なストレスを与えるようなこともしておらず、子ども自身も毎日楽しそうにしています。 なぜ、ここまで頻尿が長引いているのか原因がわかりません。 入学に関しては、本人は早く一年生になりたがっていますが、あまり色々言わないようにと「楽しみだね」くらいに留めています。 今でも幼稚園で何十回とトイレに行っているようなので、このまま入学しても治らなかったら授業中も何度も何度もトイレに行くようになってしまうのではないかと思います。 それが原因で友達にからかわれたり、本人も授業に集中できず勉強にも支障をきたす心配もあります。 カウンセリングも受けましたが、「見守るだけしかない」と言われて本当に他に方法がないのだろうか・・と悶々としています。 このままでいいのでしょうか? 何か治療に関してご存知の方、または小学生で頻尿になったお子さんをお持ちの方のお話など伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 神経性頻尿について教えてください。

    質問させてください。現在、30歳の男です。 2ヶ月ほど前に、原因不明で突然不安に襲われるように 心療内科に通院しています。 薬は1日、レキソタン2mg *3錠 ・ワイパックス0.5mg *3錠 を基準として、その日の体調に合わせて調子の良いときは 少し減らすなどして服用しています。 問題はここからです。不安のほうはだいぶ良くなり、これから 薬を減らしていこうとしていた矢先に、1週間ほど前から突然 頻繁に尿意におそわれるようになりました。トイレに行っても 5分も経てばしたくなる状態で、しかしトイレに行っても出ません。 一応、泌尿器科へ行き尿検査を行いましたが、異常なしとのことで 神経性頻尿という診断になりました。泌尿器科にて、ブラダロン錠 という薬をもらい3日ほど飲んでみましたが、多少は尿意が落ち着く 程度で良くはなりませんでした。 次に、通院している心療内科で相談したところ、バップフォーという 薬を処方され、現在は朝20mgを飲んでいるところです。 しかし、薬を飲んでいないよりはマシって程度で、通常の状態に 戻れるのかすごく不安になっています。それにより悪循環となり また前の状態に戻るのも怖いです。 このバップフォーをいう薬をしばらく飲み続けていれば、よくなって 行くものなのでしょうか? ちなみに、レキソタンの副作用に頻尿と いうのがあったと思うのですが、これが関係してる可能性はあるので しょうか? とりあえず、先生からはこれでダメなら抗うつ剤かなぁなんて言われて いてちょっと怖いです。 次の通院がちょっと先のため、詳しい方がいましたら、他の治療法も 合わせてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう