• 締切済み

学校に怖くて行けない

閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女子です。 最近、学校にいる間のみの 頻尿に悩まされています。 先週は我慢が出来ずに 授業中にトイレに立つことが 3度もありました。 ネット等で検索したところ 心因性頻尿にあたるのかと 考えていましたが 前から腰椎椎間板ヘルニアを 患っており、整形外科に 行ったところ、ヘルニアが 関係しているかも知れないと 先生から言われました。 そして、月曜日から頻尿に なるのが怖くて学校に行けていません。 いつまでも休めるわけはないので 行かなければならないと わかっているのですが 学校に行こうと用意すると 途端に吐き気がしてきます。 学校の先生もちゃんと配慮する。 授業中に行っても構わない。 と言ってくれていますが 行く勇気が出ません。 親にも迷惑をかけて 甘えっぱなしな自分が嫌になります。 長くなってしまい申し訳ありません。 本題の質問は、どういう風に 考えれば学校に行くことが 出来るのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• 3355Teach
回答No.5

登校したいのに、心身上の理由で出来ないとうのが、あなたの苦しみですね。あなたは、誠実な方です。それだけに、自罰的になってしまうのだと思います。 心身の症状は、あなたの気持ちや意志の問題ではありません。自分の心身は、自力でどうにか出来るというものではありません。欠席をすると、学習の遅延や親の気持ちが気になるのはもっともだと思いますが、それが誠実なあなたをいっそう苦しくさせますね。 親に迷惑をかけることは、気にしないで下さい。甘えて下さい。そして、学校の保健室の先生に相談し、専門医を紹介してもらってはどうでしょうか。まずは、ここからだと思いますが。

noname#204899
noname#204899
回答No.4

学校に行けるようにするのであれば、先生・学校側の「配慮」を具体的にしてもらうのが良いでしょう。 「配慮」と言われても何をしてくれるのかよくわかりませんし、ぶっちゃけ何もしてくれないかもしれません。 そこが明確にならないと委ねられないので、当然怖さは軽減しないと思います。 またそこでの「配慮」がこちらの望むレベルに達していないのであれば、改善要求をしつつ、引き続き学校を休むか、あるいは保健室登校などをすることになると思います。 女性ですし、高校生ですから授業中にトイレに立つということ自体がイヤですよね。 周りを意識する世代ですし。 生理現象だと言われたところで恥ずかしいものは恥ずかしいですし。 ただ排尿ってのは下手に我慢し過ぎると違う病気に発展することもありますから、無理に我慢しない方が良いと思います。 お体を大切にしてください。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

引きこもりや不登校は「自分は引きこもっててもいいんだ」「学校に行かなくてもいいんだ」と思えるようになると治りやすい、と読んだことがあります。 あなたは多分真面目な人なので、「学校には行かなくちゃ」「親にも迷惑をかける」などあれこれ心配しているのでしょうし、もしかしたら他にも何か心配事や悩みがあるのかもしれませんね。 でも、焦っても何もいいことはないでしょうから、まずは家でゆっくり休みましょう。学校に行けない人のために働いている精神科のお医者さんが書いた本があれこれ出ていますが、もしかしたらそういう本があなたの助けになるかもしれないので、よかったら読んでみたらいかがですか。

• FEX2053
回答No.2

高校生でしょ? だったらとりあえずは行かなくていいんじゃ ないですか? まずは気にせず休んで状態を見て下さい。 多分頻尿は心因性のもので、教室から逃げ出したいという心理 が奥にあるはず。そのまま頑張ると不登校一直線で、症状が 悪化してしまいます。 どんな病気でも早期発見早期治療が一番です。 あなたの場合、症状の軽いうちに発見できたので幸いです。 休んで症状が回復しないなら、可及的速やかに精神科系の 病院に行って診断・治療を受けて下さい。 悪化すると、冗談抜きに退学一直線ですから。

yuzukiiiii_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ軽いうちだったんですね。 はやく気づけてよかったと思います。 かなり休ませてもらいましたが やはり、外出するのでさえ辛いです。 親に相談し病院に行こうと思います。

• kerubu
回答No.1

学校に行こうとして吐き気があるという経験は私の妹にもありました。 きっかけは別ですが… 行きたいという気持ちも分かりますが、焦れば焦るほどどんどん状況は悪くなってしまう可能性が高いです。 心の病なので病院で先生に診てもらうって治療を受ける事が1番の近道だと思いますよ。 そうすれば保健室で授業を受けられる様になって、教室にもどる事も可能になると思います。 あまり気負いすぎない様にゆっくりと治していって下さいね。

yuzukiiiii_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親にも相談しようと思います。 心療内科に行きたいといって 素直にいいよと言われるか不安ですが… 優しいお言葉本当にありがとうございました。