• 締切済み

自律神経失調症…?

はじめまして。 私は現在、中2女子です。 最近、吐き気などの 体調不良が続いてます。 前に症状を検索したところ 自律神経失調症が 多くヒットしました。 確かに症状は当てはまるし 精神的にも良い状態ではなく リスカをしてしまうような 日もあります。。。 リスカの理由は 親による兄妹間の差別。 いわゆるカインコンプレックスです。 そんなに酷いものではなく 親は私より兄が好きなんです。 母は父にそういう内容の メールを送っていたので これは確かだと思います。 あと、学校でのこと。 学校では私は明るく振る舞い 泣くなんてことしないし 親友はいますが 気をつかってしまって 相談なんてできず… なんだか、つらくて 疲れてしまいます。 死にたいと思うこともあります。 兄さえ居れば私は必要ないと。 母が後ろにいると 包丁で刺されて殺される。 という被害妄想も昔からあります。 これは病院に行くべきですか? 吐き気が止まらず 内科には行ったのですが 薬は効かなかったです。 次行けば胃カメラは確実です。 親は体調不良をうったえると 不機嫌になるし、 中学生だしよくあること。 ですまそうとします。 私はどうすれば(´Д`) きちんと親に話して 病院ですかね。。。 体調不良で休みたくても 中1のころは週1ペースで 休んでいたため 不登校とか言われて 余計につらいので 体調悪くても学校には 行くようにしてます。 つらいです。。。 1人でいたら泣いてしまうし 私はどうすれば… アドバイス求む(´`) 長文、読みにくくてすみません。 不明な点あれば 答えるのでコメントください。 よろしくお願いします。

noname#128298
noname#128298

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

ネットで調べて、それが全てだと思い込まない事です。 ネットの情報は所詮二次情報です。 誰かのウケウリです。 辛ければ辛いと言ってしまいましょう。 泣きたければ泣きましょう。 心療内科の先生は、その手助けをしてくれると思いますよ。

noname#128298
質問者

お礼

そうですよね(・・`) 病院についても考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

無理しなくていいんじゃない? 病院に行ったほうがいいよ; 親御さんにも「しんどい」って ちゃんと説明して、病院で 診て貰った方がいいですよ。 私のように、長年放っておいて 沢山の病を抱えるようになって欲しくない。 そんなに無理せんでええよ。 お医者さんにおくすり出してもらいなよ。 我慢することが一番心によくないよ。 おだいじに。

noname#128298
質問者

お礼

そうですね…(´`) 親には話すべきですよね。。 今度きちんと話してみます。 回答ありがとうございました。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.2

あまりつらいのであれば心療内科でお薬をもらうのもよいと思います。 しかし、いずれにしても原因となる心の問題を解決していく必要があります。 まずは相談できる人を探すのが一番かもしれません。 学校のスクールカウンセラーや近くの児童相談所、教育センターなどでは相談したことはありますか?心理学科のある大学などではカウンセリングを安く受けられたりもします。 もちろん親が協力的に話を聞いてくれるのであれば、親に相談していくのがよいですが、親以外に相談できる人は必要だと思います。 文章から、とても客観的に自分や周囲を見ることのできる方だと思いました。おそらく感情を押さえ込みやすいところがあるのでしょうか。自分の素直な感情を話せる相手を見つけていけるとよいですね。 それと、泣くのはいいことです。泣きたいときは泣けるだけ泣いたらいいんです。 でもリストカットはいけません。リスカはもうやめてください。

noname#128298
質問者

お礼

相談できる人は あまり本当のことを 話すことはできてないですが 一応担任の先生がいます。 親にも話したいとは 思っていますが 原因が親と考えているので なかなか…(´Д`) 病院についても 考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ただの吐き気とは思えません。自立神経失調症の疑いは充分にありますし、軽い「うつ」を患っているやも知れません。すぐに病院(心療内科)に行った方が良いです。 私はこの質問文の書き方に注目しました。この質問文は「文」というよりも「詩」の様な書き方です。こういった文章の書き方は、神経が安定していない為に、こうゆう書き方になるんです。神経症を患っていても、神経が安定していれば、普通の作文風の文章になるんです。ところが、これは明らかに「詩」の書き方。文節を一々区切って、何とか文章をまとめようとしているのが判ります。だから脅かす訳ではありませんが、1tsuk1さんは、かなり追い込まれている。そうゆう観点からも、早く病院へ行った方が良いと、私が言うのはそこなんです。

noname#128298
質問者

お礼

やっぱり病院行くべきですよね… 文章の書き方は全然気にしてませんでしたww 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。

  • 彼女が自律神経失調症。

    私が付き合っている彼女(19歳)がおそらく、自律神経失調症の可能性があります。彼女は、精神的にも体調的にも、あまり強くない人です。小学生の時にも、ストレスで体調を壊すことが多かったそうです。 彼女は最近、私に愛されているかどうか不安になることが多々あるらしく、上級生によるサークル活動の運営にも不満を抱いています。 私は、不安にさせないようにメールも毎日送っていますし、会ったらできるだけ"愛してる"と言葉で伝えるようにしています。サークル活動も最近、やっと軌道に乗ってきて順調にことが進むところでした。 それでも、体調が良くならない彼女のことが心配で堪りません。 病名こそ、私に話をしてくれないのですが、症状は私に話してくれるので、そこから判断しました。症状は、吐き気、目眩、熱、動機、血圧の低下、生理不順です。 彼女には自律神経失調症だとは知らないふりをして接していこうと思いますが、それとなく精神的なものが体調不良に繋がっていることには気付いているような素振りで接するつもりです。 少しでも彼女の不安を取り除いてあげたいです。 私に出来る事は他にあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    私は2年程前から自律神経でよく 体調をくずしています。 病院で薬を貰っても飲んでる間しか 効きません。 1年で体調の悪い日が殆んどです。 自律神経は1度なると治らないのでしょうか? 症状を和らげるにはやはり薬を 飲む他ないのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    58歳になる母について相談です。 私の兄弟は3人兄弟。(兄・私・妹) 兄は高校卒業と同時に会社の寮に入り、その後結婚し現在神奈川に住んでいます。 私は、2年前に結婚し今現在は実家からは電車で一本(30分位)の距離に住んでいます。 妹は昨年末結婚し、実家(埼玉)から離れた長野に住んでいます。 妹が結婚した辺りから、頻繁に体調を崩すようになり。 めまいや頭痛等の症状で寝込むことが多くなりました。 一度たまたま妹と私が実家に遊びに行っているときに、体調を崩し寝込んでた際、震えや呼吸困難を起こし救急車を呼んだ事もあります。 実家の隣の家が売りに出され新築の家が建ったときも、 『日当たりが悪くなっちゃう・・・』 『お金さえあれば隣を買って二世帯にでも出来たのに・・・』 など悩んでしまったり、なにかふさぎがちになってしまいました。 私も1歳の子供がいますが、なるべく気分転換になるかと外に誘い出したりしているのですが、体調不良で中止になることもしばしば。。。 母は今現在はパートで9時~4時まで働いています。 父とペットの犬と生活し、歩いて1分ほどの距離に父方の祖母が住んでいます。 病院では『自律神経失調症』と診断を受け、薬を処方されているようなのですが、自律神経失調症とはどうゆう病気なのでしょうか。 頻繁に寝込んでる母を見てもしかして他の病気の可能性はないのか不安になってしまうのですがそれはないのでしょうか。。。 この場合周りの人間はどのような形で力になってあげることが出来るのでしょうか。 私が思うに、家族がどんどん結婚し寂しくなった事と、老後への不安等が悩みなのかなと思っているのですが・・・。 よいアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症

    私は自律神経失調症です。 (お医者さんには 自律神経調節障害だと言われました。) 去年くらいから この病気?症状に悩んでいます。 病院に行き薬を貰って 飲んでいる間は落ち着きます が やはり薬がないとダメです。 ですが最近、親の都合上 病院には行けずに薬も飲んでいません。 なので立ちくらみが 凄くヒドくなりました。 先日、家で寝ていて 起き上がった時に立ちくらみが 起こったんです。 いつものことなんで そのまま立っていると 足元がふらつきそのまま倒れました。 意識はあったし どちらかと言うと座り込んだ感じでしたが ここまで酷いのは初めてで驚きました。 以前までは 家でしか立ちくらみはなかったんですが 最近では学校などでも 立ちくらみがヒドくなりました。 体育の授業でさえだるくて辛いです。 そして最近 体のふらつきもヒドくなりました。 これは今まではなかったんですが 立っていると膝がガクっとなって 力が入らないことがあります。 歩いていてもフラッとなって バランスを崩したりします。 (考え過ぎかもですが…) 1度片足立ちをして バランス感覚を見てみましたがそれは平気でした。 吐き気もひどくなり 食欲も出ず大食感だったのに 今では食べすぎると吐きそうになります。 何か自律神経失調症以外の 変な病気じゃないですよね? もう1度ちゃんと 受診するべきでしょうか? 回答お待ちしています。