• 締切済み

自律神経失調症…?

はじめまして。 私は現在、中2女子です。 最近、吐き気などの 体調不良が続いてます。 前に症状を検索したところ 自律神経失調症が 多くヒットしました。 確かに症状は当てはまるし 精神的にも良い状態ではなく リスカをしてしまうような 日もあります。。。 リスカの理由は 親による兄妹間の差別。 いわゆるカインコンプレックスです。 そんなに酷いものではなく 親は私より兄が好きなんです。 母は父にそういう内容の メールを送っていたので これは確かだと思います。 あと、学校でのこと。 学校では私は明るく振る舞い 泣くなんてことしないし 親友はいますが 気をつかってしまって 相談なんてできず… なんだか、つらくて 疲れてしまいます。 死にたいと思うこともあります。 兄さえ居れば私は必要ないと。 母が後ろにいると 包丁で刺されて殺される。 という被害妄想も昔からあります。 これは病院に行くべきですか? 吐き気が止まらず 内科には行ったのですが 薬は効かなかったです。 次行けば胃カメラは確実です。 親は体調不良をうったえると 不機嫌になるし、 中学生だしよくあること。 ですまそうとします。 私はどうすれば(´Д`) きちんと親に話して 病院ですかね。。。 体調不良で休みたくても 中1のころは週1ペースで 休んでいたため 不登校とか言われて 余計につらいので 体調悪くても学校には 行くようにしてます。 つらいです。。。 1人でいたら泣いてしまうし 私はどうすれば… アドバイス求む(´`) 長文、読みにくくてすみません。 不明な点あれば 答えるのでコメントください。 よろしくお願いします。

noname#128298

みんなの回答

• NicksBar
回答No.4

ネットで調べて、それが全てだと思い込まない事です。 ネットの情報は所詮二次情報です。 誰かのウケウリです。 辛ければ辛いと言ってしまいましょう。 泣きたければ泣きましょう。 心療内科の先生は、その手助けをしてくれると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね(・・`) 病院についても考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

無理しなくていいんじゃない? 病院に行ったほうがいいよ; 親御さんにも「しんどい」って ちゃんと説明して、病院で 診て貰った方がいいですよ。 私のように、長年放っておいて 沢山の病を抱えるようになって欲しくない。 そんなに無理せんでええよ。 お医者さんにおくすり出してもらいなよ。 我慢することが一番心によくないよ。 おだいじに。

質問者

お礼

そうですね…(´`) 親には話すべきですよね。。 今度きちんと話してみます。 回答ありがとうございました。

• snakesoul
回答No.2

あまりつらいのであれば心療内科でお薬をもらうのもよいと思います。 しかし、いずれにしても原因となる心の問題を解決していく必要があります。 まずは相談できる人を探すのが一番かもしれません。 学校のスクールカウンセラーや近くの児童相談所、教育センターなどでは相談したことはありますか?心理学科のある大学などではカウンセリングを安く受けられたりもします。 もちろん親が協力的に話を聞いてくれるのであれば、親に相談していくのがよいですが、親以外に相談できる人は必要だと思います。 文章から、とても客観的に自分や周囲を見ることのできる方だと思いました。おそらく感情を押さえ込みやすいところがあるのでしょうか。自分の素直な感情を話せる相手を見つけていけるとよいですね。 それと、泣くのはいいことです。泣きたいときは泣けるだけ泣いたらいいんです。 でもリストカットはいけません。リスカはもうやめてください。

質問者

お礼

相談できる人は あまり本当のことを 話すことはできてないですが 一応担任の先生がいます。 親にも話したいとは 思っていますが 原因が親と考えているので なかなか…(´Д`) 病院についても 考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ただの吐き気とは思えません。自立神経失調症の疑いは充分にありますし、軽い「うつ」を患っているやも知れません。すぐに病院(心療内科)に行った方が良いです。 私はこの質問文の書き方に注目しました。この質問文は「文」というよりも「詩」の様な書き方です。こういった文章の書き方は、神経が安定していない為に、こうゆう書き方になるんです。神経症を患っていても、神経が安定していれば、普通の作文風の文章になるんです。ところが、これは明らかに「詩」の書き方。文節を一々区切って、何とか文章をまとめようとしているのが判ります。だから脅かす訳ではありませんが、1tsuk1さんは、かなり追い込まれている。そうゆう観点からも、早く病院へ行った方が良いと、私が言うのはそこなんです。

質問者

お礼

やっぱり病院行くべきですよね… 文章の書き方は全然気にしてませんでしたww 回答ありがとうございました。