• ベストアンサー

自律神経失調症

58歳になる母について相談です。 私の兄弟は3人兄弟。(兄・私・妹) 兄は高校卒業と同時に会社の寮に入り、その後結婚し現在神奈川に住んでいます。 私は、2年前に結婚し今現在は実家からは電車で一本(30分位)の距離に住んでいます。 妹は昨年末結婚し、実家(埼玉)から離れた長野に住んでいます。 妹が結婚した辺りから、頻繁に体調を崩すようになり。 めまいや頭痛等の症状で寝込むことが多くなりました。 一度たまたま妹と私が実家に遊びに行っているときに、体調を崩し寝込んでた際、震えや呼吸困難を起こし救急車を呼んだ事もあります。 実家の隣の家が売りに出され新築の家が建ったときも、 『日当たりが悪くなっちゃう・・・』 『お金さえあれば隣を買って二世帯にでも出来たのに・・・』 など悩んでしまったり、なにかふさぎがちになってしまいました。 私も1歳の子供がいますが、なるべく気分転換になるかと外に誘い出したりしているのですが、体調不良で中止になることもしばしば。。。 母は今現在はパートで9時~4時まで働いています。 父とペットの犬と生活し、歩いて1分ほどの距離に父方の祖母が住んでいます。 病院では『自律神経失調症』と診断を受け、薬を処方されているようなのですが、自律神経失調症とはどうゆう病気なのでしょうか。 頻繁に寝込んでる母を見てもしかして他の病気の可能性はないのか不安になってしまうのですがそれはないのでしょうか。。。 この場合周りの人間はどのような形で力になってあげることが出来るのでしょうか。 私が思うに、家族がどんどん結婚し寂しくなった事と、老後への不安等が悩みなのかなと思っているのですが・・・。 よいアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様が58歳とのことで、更年期障害という面もあるのではないでしょうか? 一応Wikipedhiaですが、更年期障害と、自律神経失調症のページをご紹介しておきますね 自律神経失調症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 更年期障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 また、家族がドンドン結婚し、家を離れ寂しくなったという面ももちろんあるのではないでしょうか その悩みについて、お母様はどう思われているのかを確認し、できるだけ不安を取り除いていくことが必要ですよね 原因がそれであれば、それができれば 症状は改善していくとおもうのですが・・・

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期障害のページを読ませていただきましたが、自律神経失調症の症状とよく似ているのですね。 確かに年齢的には可能性はありますね。 更年期障害に終わりはあるのでしょうか・・・ 精神面でなるべく支えてあげたいとは思うのですが、もともと社交的な母ではないので、なかなか外に目を向かせるのも難しくて・・・。 これからも兄弟三人と家族みんなでフォローしていければ言いと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

自律神経失調症や更年期障害など、原因が特定できず、症状もさまざまで、特効薬が存在しない病気には漢方治療が適しています。 東京などの都市部には、中国で研鑚したりして知識が豊富な「薬剤師」や「医師」の方が多くいらっしゃると思いますので、検索してみたらいかがでしょうか?。