• ベストアンサー

データ構造とアルゴリズムの問題です

要素数がnである配列aの要素の合計を求めるアルゴリズムのループ端によるフローチャートを完成せよ(後判定繰返し) sum =a[0] i=1; do{sum=sum+a[i]; i++; }while i<n; a[0] → sum 1 → i 後判定繰返し | □→sum; i+1 → i | □ 後判定繰返し □の中を埋めるんですが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

同じような質問を複数されていますが、宿題か何かでしょうか。 ・http://okwave.jp/qa/q8787993.htmlhttp://okwave.jp/qa/q8787999.html もしそうであれば、誰かに答えを聞くのでは無く、自分で理解できるようになる事が重要ですよ。「教えてください」という事なので、答えでは無く「解き方」について書いてみます。 ソースコードは提示してあるので、その処理の流れをフローチャートで表現するという問題ですね。 この場合、ソースコードの意味(どのような処理なのか)と、フローチャートの記述方法を理解できれば解けるはずです。 「解けない」と言うことは、どこかでつまづいていると思うのですが、どの部分が分からないのでしょうか? どこまで理解していて、どの部分が分からないのかを教えていただけると、適切な回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

sum + a[i]じゃねえの

• kmee
回答No.1

プログラムに書いてありますが。