• ベストアンサー

走査アルゴリズムについて

n個の要素の配列x[]について 配列xの連続した要素(部分配列)でその和が最大になるものを見つけて、 その和を出力するアルゴリズムについてです。 これなのですが解き方の考え方に 「x[0...n]までの部分配列の最大和は、x[0...n-1]の部分配列の最大和か、x[n]から左方向に伸びた配列の和のいずれかである。」 とあり プログラムには float maxSoFar(float x[], int length){ float maxsofar = 0; float maxendinghere = 0; for(int i = 0; i < length; i++){ maxendinghere = max(0.0f, maxendinghere + x[i]); maxsofar = max(maxsofar, maxendinghere); } return maxsofar; } とあるのですが、アルゴリズムの仕組みがよくわかりません。 なぜ上のような説明でこのようにプログラムできるのかが わからないので、どなたかうまい説明できる人お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
回答No.3

<訂正> 誤:x[m]~x[n-1]までの連続した累積(0≦m≦n-1) 正:x[m]~x[p]までの間の連続した累積(0≦m<p , 0<p≦n-1) <追記> Q.累積値とは具体的に何であるか? A.単にある時点の加算の合計です <例> x[3]とした時、可能性として ・2つ以上の部分からなる、x[0]~[n-1]各部をつなげた累積 x[0] + x[2] = 合計和の最大値 ・x[m]~x[p]までの間の連続した累積(0≦m<p,0<p≦n-1) x[0] + x[1] = 合計和の最大値 x[1] + x[2] = 合計和の最大値 x[0] + x[1] + x[2] = 合計和の最大値 尚、累積値に負数を足した時は必ず最大値でなくなります。

takusoe
質問者

お礼

たくさんのご説明ありがとうございました! ちゃんと理解することができました! なかなか難しいアルゴリズムですよね><

その他の回答 (3)

• bender
回答No.4

N個の要素を含む配列が与えられたとき、求めるような 『連続する』部分配列の最大和を探すためには、単純に 考えると、配列のs番目(0<=s<N)からはじまってe番目 (s<e<N)で終わるような部分配列すべてについて(つまり N*(N+1)/2の部分配列について)、その和をひとつずつ 調べてみればよいわけですが、その方法では N が大きい ときには結構な時間がかかります。 問題文にあるアルゴリズムのすごいところは、配列を たった一回読み通す間に(つまり、一重のforループ だけで)求める最大和が見つかるところだと思います。 > x[0...n]までの部分配列の最大和は、x[0...n-1]の > 部分配列の最大和か、x[n]から左方向に伸びた > 配列の和のいずれかである。 このヒントは、x[0...n]というn+1個の要素を含む配列が 与えられたとき、『連続する』部分配列のうちでその和が 最大となるようなものは、x[n]を含まない配列(すなわち x[0...n-1])の中にみつかるか、もしくはx[n]を含む 部分配列(すなわち「x[n]から左方向に伸びた配列」)で あるかのいずれかである、といっています。 このヒントがいうことは、ある意味当たり前かもしれません。 というのも、x[0...n]のどんな部分配列も、x[0...n-1]の 部分配列か、x[n]から左に伸びる配列のいずれかでしか あり得ないからです。とはいえ、このことから問題文に あるような賢いプログラムが導かれます。 ヒントにある「x[0...i-1]の部分配列の最大和」がmaxsofarと 対応していて、「x[i]から左方向に伸びた配列の和」は maxendinghere = max(0.0f, maxendinghere + x[i]) と対応 しているといえます。ただ、 maxendinghere = max(0.0f, maxendinghere + x[i]); については、おそらく、 maxendinghere = max(x[i], maxendinghere + x[i]); とした方がヒントに忠実であるように私は思います。

takusoe
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいわかりやすかったです! このオーダーnはかなりビックリでした。

回答No.2

>あとおそらくちょっとこっちのミスだったと思うのですが いえ、私も説明があやふやでしたので…。 >勘違いでしょうか・・? 勘違いではありません。 「x[0...n]までの部分配列の最大和は、x[0...n-1]の部分配列の最大和」 は、2つ以上の部分からなる、x[0]~[n-1]各部をつなげた累積で 「x[n]から左方向に伸びた配列の和」 は、x[m]~x[n-1]までの連続した累積(0≦m≦n-1)ですね。 失礼しました。 簡単に言えばこのアルゴリズム、 先頭から数値を累積していき、1つ前の累積より小さくなったら 前回、大きくなったら最新、の累積を最新のものとします。 これって、単にプラスの数値だけを足していくと言うことなんですよね…。

回答No.1

まずこのアルゴリズムの内容は次の流れになります。 1.n個のデータを用意 2.配列のx[n]を確保 x[n]確保は、x[0]~x[n-1]が使えます、これはご存知ですね。 x[3]と確保すれば、x[0],x[1],x[2] の3つですから、x[個数]です。 3.処理開始(下記参照) <処理内容> トレースチャートで示しますね(部分結果図の事) float maxSoFar(float x[], int length){ float maxsofar = 0;累積値は最初0 float maxendinghere = 0;累積値は最初0 for(int i = 0; i < length; i++){ 0~n-1=n回繰り返す maxendinghere = max(0.0f, maxendinghere + x[i]); 0.0f(f=浮動小数記号)つまり0.0と現在累積値+現在値を比較、 これで大きい方をmaxendinghere(現在累積値)に代入 (負数の場合は現在の累積を0.0に繰り上げるということ) maxsofar = max(maxsofar, maxendinghere); (最新累積値と現在累積値を比較し大きい方をmaxsofar(最新累積値) に代入) } return maxsofar; (最新累積値を返す) } (例) ・x[5] 5個確保する x[0]=0.5 x[1]=0.2 x[2]=-0.6 x[3]=-0.9 x[4]=0.7 となっていた場合、 (cur=現在累積値 new=最新累積値 とします) cur=0,new=0 0.0とcur+x[0]を比較 (0.0<0.0+0.5)でcur=0.5 newとcurを比較 (0.0<0.5)でnew=0.5 0.0とx[1]を比較 (0.0<0.5+0.2)でcur=0.7 newとcurを比較 (0.5<0.7)でnew=0.7 0.0とx[2]を比較 (0.0<0.7-0.6)でcur=0.1 newとcurを比較 (0.7>0.1)でnew=0.7 0.0とx[3]を比較 (0.0>0.7-0.9)でcur=0.0 newとcurを比較 (0.7>0.0)でnew=0.7 0.0とx[4]を比較 (0.0<0.7+0.7)でcur=1.4 newとcurを比較 (0.7<1.4)でnew=1.4 よって1.4が最大値です。 「x[0...n]までの部分配列の最大和は、x[0...n-1]の部分配列の最大和」 とは配列すべての合計値(x[n]は存在しない) 「x[n]から左方向に伸びた配列の和のいずれかである。」 とはx[0]~x[n-1] 内で任意の所の数値を足した値と考えます。 おそらく合っていると思います。

takusoe
質問者

補足

すいませんたくさんの回答を><ありがとうございます! ただちょっと自分の聞き方でミスがあったようで プログラム自体の計算の流れはわかっていて具体的な数列で 確かめたりしたのですが なぜこのような計算方法でどんな理論でうまくいってるのか?が わからなかったんです;; 教えてくださった回答では ・累積値とは具体的に何であるか? と 最後の方に書いてある >x[0]~x[n-1] 内で任意の所の数値を足した値と考えます。 のところなどがちょっとわからないんです>< どんな理論でこのような計算が立っているのか・・? あとおそらくちょっとこっちのミスだったと思うのですが 「x[0...n]までの部分配列の最大和は、x[0...n-1]の部分配列の最大和」というのは、 x[0..n]でx[n]は存在しませんがニュアンスとしては 最後の項を除いた配列の部分和の最大という意味で 「x[n]から左方向に伸びた配列の和のいずれかである。」とは 最後の項から左に向かって最大部分和を探した時の値~ といった感じかなと思ってたのですが・・・ 勘違いでしょうか・・?