• ベストアンサー

アルゴリズムの正当性について

線形探索法のアルゴリズムの擬似コードを書いて、そのアルゴリズムの正当性をループ不変式を用いて証明するという課題があります。 擬似コードは以下のような流れにしようと思いますが、この場合成り立つループ不変はどのようなことになりますか? 配列A[a1..an]に対してv=A[i]ならば添字iを、vがAの中になければNILを出力するアルゴリズムです。 for i ←1 to N if A[i] = v return i return NIL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRFRD
回答No.1

ループ開始時にて A[j] ≠ v (j = 1, ..., i-1)  でどうでしょう.

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.2

えとですね、「配列A[a1..an]に対してv=A[i]ならば添字iを、vがAの中になければNILを出力する」では(a1およびanとは何者か、という話は別にしても、)何をやりたいんだか曖昧です。というのは、v=A[i]となるiが複数個ある場合にどうしたいのかが明示されていない。  つまり、ご質問はやりたい事、すなわち仕様(output assertion)をきちんと記述出来ていないという所に問題があるんです。これが書けないと、証明すべき命題が定まりません。  仮に、お書きの「疑似コード」こそがまさしくやりたい事なのだとすれば、その意味は「もし(1≦i≦Nかつv=A[i])となるiがあるならばv=A[i]となるiのうち最小のものを出力し、さもなければNILを出力する」ということ。言い換えれば、出力をkとするとき、 (∃j(1≦j∧j<N∧A[j]=v)→(∀j(1≦j∧j<k → A[j]≠v)∧A[k]=v)) ∧ (∀j(1≦j∧j<N→A[j]≠v)→k=NIL)  また、もしも 「配列A[1..N]に対してv=A[i]となるiがあるならばそのようなiのうちのどれかひとつを出力し、vがAの中になければNILを出力する」という話であるならば、 (∃j(1≦j∧j<N∧A[j]=v)→A[k]=v) ∧ (∀j(1≦j∧j<N→A[j]≠v)→k=NIL) というのが仕様です。  いずれの場合もinvariant assertionとして、ANo.1すなわち ∀j(1≦j∧j<i → A[j]≠v) を選ぶのが良さそう。  けれども、その心配をする以前に、証明したい命題がまだ決まっていないんです。