• ベストアンサー

ハムかつのコロモ

お惣菜屋さんで売っているハムかつってコロモがたっぷりと付いてますよね 自分でやるとコロモうす~いんですけど、どうやればお店の様にふっくらコロモ付けることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご自分でされた時は 小麦粉→卵→パン粉でしょうか? 多分、総菜屋さんの揚げ物は 小麦粉に卵を混ぜても~ったりした 生地を作り、それに付けてパン粉を付けて いると思います。 これで、下地もパン粉もた~っぷりつきます。 ちなみに私は 小さい海老でフライを作る時などに この作り方で作ります。 余計なことですが 小麦粉と卵で、卵の割合を多くして さらっとした生地を作りますと 今まで3ステップ必要だったフライが 2ステップで手間が省けて 出来上がりもあまり変わりませんね。

yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてすみませんでした。 そうですか、小麦粉に卵を混ぜても~ったりさせるんですね! 助かりました ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 一般的には#1の方の通り、小麦粉→溶き玉子→パン粉です。 が、「溶き玉子」の部分を、薄~く溶いた天ぷら粉を使う場合もあります。 「溶き玉子」に比べて、パン粉の喰い付きがいいのと、 小さいネタが大きくなるのが理由です。 また、特殊な手法ですが、天ぷら粉にベーキングパウダーを 混ぜても効果がありますよ。 ○ 玉ねぎを丸ごと・・・ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/2/4/1/1421.html ご参考までに。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/2/4/1/1421.html
yukai7
質問者

お礼

お礼遅れましてすみませんでした。 天ぷら粉でも出来るんですか~ 今度試したいと思います このたびはありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おいしいハムかつが食べたいです

    東京近辺でおいしいハムかつを売ってるお店を教えてください。

  • てんぷらの衣

    てんぷらの惣菜屋さんや、お店ででてくるような、からっとして、厚い衣のつくりかたをおしえてください。 自分で、コンスターチやマヨネーズを入れたりして試しましたが、皮がうすくって、色もなんかおかしい感じでどうもうまくいかないのです。 惣菜屋さんのは何層にも揚げなおしたりすのですか? くわしい方よろしくお願いします。

  • 豚カツうまさとはころもにあり?

    質問と言うか、皆さんのご意見をお聞きしたい! 豚カツがすきで、ヒレカツ、ロースカツ、最近はやり?のキムカツな いろいろ食べ歩きました。 また、カツサンドも好きで柔らかさでは「まい泉」、ごつごつ感では秋葉原の「肉の万世」のカツサンドが私は好きです。 ところで 最近、分厚いトンカツを食べた時、ふと思ったのですが自分はトンカツのどこがすきなのかと? 本当はトンカツの肉やその厚さに興味があったのではなく・・・・・・ ・・ころもが好きだったのではないかの仮説を立てました(大げさですな) あまりに分厚いトンカツを食べたとき、肉の厚みに比例してころもの比率が少なく、肉ところものバランス感がくずれていたのです。 それが原因で、肉かころもかで迷路に入ってしまった状態です。 思い起こせば子供のころからハムカツが大好きですで、一般的にハムの比率が1/3でころもの比率が2/3となっていて、これからもころもが大好きではないのかと! したがって 昨今の肉厚3-4cmのトンカツではなく1cmくらいのトンカツを食べてみたいのですが、皆さんはいかがでしょうか? また、このようサイズのトンカツ(出来ればロースカツ)を食べさせてくれるお店をご存知の方お教え願います。

  • とりの唐揚げの衣について教えて下さい。

    昨日、とりのから揚げを作りましたが、なかなか納得のいくから揚げが出来ません。居酒屋やスーパーのお惣菜のような衣に仕上がるのが理想です。ちなみに私が作ったレシピは下味にハチミツ、しょう油、酒、しょうが汁、卵。衣は片栗粉、小麦粉同量です。味はおいしく出来ましたが、衣を居酒屋やスーパーのお惣菜のように厚くカラッとしたいのですが、良い方法を教えて下さい。

  • かきあげの衣について教えて下さい

    かきあげを作ろうと思っているんですが、今まで作ったことがありません。てんぷらは衣も自分で作ったことあるのですが、かきあげの 衣はてんぷらの衣と同じでいいんでしょうか?

  • 魚フライを作るときの衣に味をつけたいです

    教えて下さい。 魚が苦手な主人がフライなら食べれると言うことで 魚フライを作ろうと思うのですが、白身魚だけに味をつけた だけではなんとなく物足りない気がしますので 衣にも味をつけたいんですが、どのようにしたらいいでしょうか? お惣菜屋さんで売られている魚フライは衣に味がついている ような気がするのですがどうでしょうか。

  • スーパーで売ってるほとんど衣のフライ

    スーパーの惣菜コーナーで衣の割合が多いハズレのフライを買ったことがある方なら 分ると思いますが。 そういう衣で大きくしてるのは、 エビフライ、トンカツ、チキンカツ、豚串、、 (天ぷらもそうかもしれませんが、具の割合は見た目である程度判別つきますね。) 食べてガッカリなんですが、職業倫理に照らし、あまりに度が過ぎた具の少なさだと 腹が立ちます。 スーパーへの腹立ちだけでなく、それを買ってしまった自分への怒り。 あれって、毎回あんな風なの作ってるんですかね? 仕入れた具が少なく、緊急措置なんでしょうか?

  • おいしいハムが食べたい

    病気療養中の父親が「おいしい大きなハムを厚切りにして食べたい」と言います。 脂ののったおいしいハムを食べさせてあげたいのですが、私自身あまりハムをいただきませんのでよくわかりません。 関西(大阪か奈良)で購入できるお店を教えていただきたいです。 どうかご存知のお方、よろしくお願い致します。

  • ハムの食べ方

    ハムの食べ方 骨付きハムをいただいたのですが、普段自分では買わないものなので、 おいしい食べ方が分かりません…。 骨付きハムならではの、おすすめのレシピ、おいしい食べ方ってありますか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • おいしくて手ごろな生ハムを食べたい

    最近生ハムが大好きになりました。 おいしい生ハムが売っているところや食べられるお店など、知っている人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう