• ベストアンサー

デンソーとアイシン精機

デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか? 規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。 製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。 知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

クルマの設計屋です。 >事業内容に差が見えません。  どちらも自動車部品メーカ大手ですが、製品には大きな差があります。  デンソーさんはその名の通り、電装品(空気清浄器、メータ、ワイパー、ホーン、ウィンカーなど)と、エンジン電装・シャシ電装部品(エアコン、燃料噴射装置、ABSなど)を得意としています。  対するアイシン精機さんは、シャシ関連部品(ブレーキ本体、操舵装置、サスペンション部品など)や駆動系(変速機、クラッチなど)、ボディ関連(シート、ドアなど)を作っています。  ちょっと大雑把な言回しですが、自動車部品メーカ中、デンソーさんは電気系、アイシンさんは機械系、と分類出来るかもしれません。

dorami2002
質問者

お礼

なるほどー! やっぱり作ってるものも違うかったのですね。 ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.2

そういう事に興味をお持ちなら、こんな本があります。 素晴らしい仕事ぶりが見られますよ。 http://nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1108&INF=445 http://nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1108&INF=436

参考URL:
http://nigensha.co.jp/auto/bk_list.html?1108
dorami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 デンソーさんに関する本は一度読んだことがあるのですが、 このような本もあるのですね。 今度是非読みたいと思います。 ありがとうございました。