• ベストアンサー

デンソーとアイシン精機

デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか? 規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。 製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。 知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 クルマの設計屋です。 >事業内容に差が見えません。  どちらも自動車部品メーカ大手ですが、製品には大きな差があります。  デンソーさんはその名の通り、電装品(空気清浄器、メータ、ワイパー、ホーン、ウィンカーなど)と、エンジン電装・シャシ電装部品(エアコン、燃料噴射装置、ABSなど)を得意としています。  対するアイシン精機さんは、シャシ関連部品(ブレーキ本体、操舵装置、サスペンション部品など)や駆動系(変速機、クラッチなど)、ボディ関連(シート、ドアなど)を作っています。  ちょっと大雑把な言回しですが、自動車部品メーカ中、デンソーさんは電気系、アイシンさんは機械系、と分類出来るかもしれません。

dorami2002
質問者

お礼

なるほどー! やっぱり作ってるものも違うかったのですね。 ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

そういう事に興味をお持ちなら、こんな本があります。 素晴らしい仕事ぶりが見られますよ。 http://nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1108&INF=445 http://nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1108&INF=436

参考URL:
http://nigensha.co.jp/auto/bk_list.html?1108
dorami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 デンソーさんに関する本は一度読んだことがあるのですが、 このような本もあるのですね。 今度是非読みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイシン精機について

    アイシン精機で有名な•世界トップクラス•世界初•ここだけしか作っていないなど 素晴らしい製品について教えてください!! 自動車部品だけじゃなくていいです アイシン精機の素晴らしいところを教えてください!

  • アイシン精機について

    アイシン精機ってトランスミッションやシャシなどの部品を製造している会社だということは知っているのですが、今開発が盛んなハイブリッドカーの部品製造などの事業もやっているのでしょうか?教えてください!

  • アイシン精機やデンソーなどに将来入社したいのですが、無理ですかね…

    私は高校卒業後に工場へ就職しました。 しかしアレルギーなどで退職しました(3ヶ月) 高校時代にトヨタ系列のアイシン精機さんから求人が来てて 行きたいと思っていましたが、あっさり友人に取れれました。 ※進路で親と揉めていてその間に取られました;; 高卒でトヨタ・アイシンなどに入ると製造ラインでの仕事だと思います。私はライン作業などは苦手なタイプです(生意気ですいません 結局職歴を汚してしまっただけでした…。 今すごく後悔しています。 あきらめきれないのですが、 家計が苦しいので、アルバイトをしてお金を貯めて短大や専門に来年くらいに入ろうと思ってます。(新卒扱いになるのかな…) でもやっぱりアイシンなど大手会社は適当な短大や専門から人取らないですよね…。大学の有名な所からしか…。 そこで少し質問したいのですが、 アイシンやデンソーに入るためには4年生大学に行く必要ありますか? 専門学校からなどからは入れないですか? パソコンが得意なのですが、それを活かせる職種がトヨタとかアイシンなどにあるのですかね。狭き門だとは思いますが…。 そういった学校に入ればいいですか? 乱文になってすいません。 ちなみに今18歳男です。困っているのでよろしくお願いします。

  • トヨタやアイシン精機について

    はじめまして高校3年男です。 そろそろ就職を決める頃になってきたのですが、 トヨタかアイシン精機に絞っています。 それで上記2社のどちらかに入れたとして、 今のうちに何かしておいた方がいい事ってありますか? (例えば~の本とか読む、こんな勉強した方がいいなど) ちなみに通っている学校は普通の県立高校です。 回答よろしくお願いします。

  • アイシンへの自動車通勤について

    今年の春からアイシン精機の生産技能職への就職が決まり、自動車通勤をすることになったのですが、自動車通勤が認められるのは新入社員研修後、各工場の許可が下り次第と言われました。車の準備や手続きなどもあるので詳しく期間を知りたいのですが、どれくらいから認められるのかわかりません。アイシンに勤めた経験がある方や、わかる方がいたら教えてください。 また、アイシンへの通勤はトヨタ以外のメーカーの車や軽自動車でもいいのでしょうか。同じように交通費などが出るか心配です。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校からトヨタ・アイシングループなどの大手会社に入れますか?

    私は高卒で今はフリーターです。 将来的に、トヨタやアイシン、ホンダなどの大手自動車メーカーで働きたいと思ってます。(特にアイシン精機などで) やはりこういった大手は有名大学でないと入れないですか? 専門学校からは入れないのでしょうか? 入れるとしたら、どの専門学校がおすすめですか? 高校の時に上記の会社から求人きましたが、高卒だと製造ラインしか入れないですよね。なので専門学校でライン以外で働きたいと思ってます。 1度就職して体を壊し退職したのですが、専門学校入って卒業しても新卒扱いされないのでしょうか?(現在18歳) よろしくお願いします。

  • トヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

    お世話になっております。 トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。 主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか? たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。) しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には 子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。 有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか? アバウトでいいのでお教えいただきたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 山科精機を探しています

    山科精機というメーカーの両端加工機が弊社にあります。 1985年製で意外と古いので取扱い説明書等が見つかりません。 機械本体に銅版のプレートで本体の型式及び kanazawa山科精機と書いてあります。 駆動シャフト部分が摩耗の為へたっていて再度シャフトを作りなおそうとしているのですが、現物を測ってもちゃんとした寸法が出ると思えないので、できることならば機械を製作したメーカーへ問い合わせた方が良いのではという理由から山科機械を探しています。 京都にある山科精器と当初勘違いしていたのですが、漢字が違う事と写真等のやりとりから”やましなせいき”違いであることが分かりました。 古い機械で当初の導入に携わっていた人間もいません。 連絡先等 ご存じの方いらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NTツールと大昭和精機、聖和精機、日研の特徴

    NTツール、大昭和精機、聖和精機、日研という4社の ツーリングメーカーについて質問がございます。 この4社を比較する際の、各社の特徴/目立った強みを教えて頂けませんでしょうか。 例えば、 NT:BTのテーパ部防錆コーティング(BBTはなかったような気がします)   特殊に強い(5mm軸方向に長くしたい等)   ゼロホルダ(振れをゼロにできる) 聖和:クランプ時、工具の沈み込みがない(マイクロンチャック) 大昭和精機:工具管理のためのICチップを入れるポケット?がある などなど ツーリングの違いを勉強しており、 様々な方のご意見をお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。 何卒、よろしくお願い致します。

  • アイシン精機の社長さんについて

    アイシン精機の社長さんと会長さんの名前の読み方があまりわからないので、知りたいです。 取締役社長  山内 康仁 取締役会長  豊田幹司郎 なんと読むのか教えてください。