• ベストアンサー

考謙(称徳)天皇について 2つ

ossutoshiの回答

• ベストアンサー
  • ossutoshi
回答No.3

1.孝謙天皇が独身だった理由。 女帝は「天皇の后が即位」するか「生涯独身」かのどちらかです。 理由は「男系を維持するため」です。 皇族と結婚するならともかく、他の氏族の男性と結婚すると王朝が変わってしまいます。 たとえ皇族でも、天皇に即位した後だと、天皇につり合う男性は存在しえないはずなので、即位後の結婚はありえません。 ※ 余談ですが、「逆説の日本史(井沢元彦)」では、「ひょっとしたら孝謙天皇は王朝交代があっても構わないと思っていたのではないか」との考察をされています。支持するかどうかは別にして、考察としては面白かったので紹介しておきます。 2.淳仁天皇と結婚しなかった理由。 淳仁天皇は、天武天皇の孫ですが、もともと影の薄い存在でした。 749年に聖武天皇が退位して上皇となり孝謙天皇が即位しますが、756年に聖武上皇か亡くなると、翌757年に孝謙天皇の皇太子となります。 藤原仲麻呂の強い推挙があったと言われています。 と言うことは、孝謙天皇が即位した時点では、淳仁天皇(当時は即位前なので大炊王ですが)は、皇族とは言えども、孝謙天皇とつり合うレベルじゃなかったわけです。 孝謙天皇が、天皇に即位する前に大炊王と結婚していて、聖武天皇の次に大炊王が即位する、というパターンだったら、ひょっとしたらありえたかも知れません。 3.孝謙天皇が退位し、後に重祚して称徳天皇になるまでの間、何と呼ばれたか。 これは「まわりから何とよばれたか」ということでいいでしょうか? それなら「太上天皇(上皇)」でしょう。 私は専門家ではないので資料を調べたわけではありませんが、この時点では重祚するかどうかなんてわかりませんから、他の「天皇を退位した人」と同じで「太上天皇(上皇)」しかありえないと思います。 一旦天皇になったから「内親王」はいまさらありえません。 本名の「阿倍」は、なおさらないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

しかし この2人が結婚して子供が出来ていれば男系と天武系統が維持できた可能性もあります 仮に女の子が生まれても両親が天皇なので男系は維持できたし やはり天武系を認めない何者かの力が働いたのでしょうかね