• ベストアンサー

この鳥の種類は?

terie2の回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

日本では割と市街地、山間部などどこにでも周年いるヒヨドリです。 「ヒーヨ、ヒーヨ」というようなやかましい声で鳴くので名前は鳴き声から付けられました。

参考URL:
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/hi/hiyodori/index.htm
tenteko10
質問者

お礼

回答有り難うございました。 鳴き声もその通りなのでヒヨドリで間違いないですね。

関連するQ&A

  • 鳥の種類をおしえてください

    10日ほど前、家の近くで猛禽類がいました。 ハトよりもちょっと大きい感じでしたが、調べてもなんの鳥かポイントすらわかりません。 画像のシャドウを明るくしたら、なんか別物みたいになってしまったので未加工も並べました。 よろしく、お願いします。

  • 拾った鳥の種類、育て方について

    家の駐車場に鳥が落ちていました。 飛べないようなのでそのままにしておく訳にもいかず 拾ってきたのですが、 一体何ていう鳥かもわからないので、 餌や育て方が分かりません。。。 飛べるようになれば自然へ帰したいと思っています。 知識のある方、ご助言よろしくお願いします!

  • 鳥の種類が知りたい!

    私は千葉の住む者です。 先日、向かいの家のアンテナでおっきな鳥が羽安めをしているのに吃驚!! これ、なんていう鳥でしょうか!?

  • この鳥の種類を教えてください!

    ちょっとこの写真では見えにくいかもしれませんが、 うちの庭に巣を作り、住み着いた鳥についてとても興味があるので知りたいのですが、、、 (1)この鳥は何という種類の鳥でしょうか?ヒヨドリあたりかと思っているのですが・・・ (2)その鳥に餌をやるとしたら何が適していますか?具体的に教えていただけると有り難いです。 (3)この鳥はここで卵を産もうとしているのでしょうか?それともただ巣を作っただけなのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 鳥を拾ったのですが・・・。

    今日の三時ごろ、近くの公園で小さい鳥が落ちてました。 たぶん巣から落ちたんだと思います。 そのままにしておいても危ないかなぁと思ったんで家に持ち帰ったのですが、餌がまったくわかりません。 鳥の種類がわかれば調べられるんですが、その鳥の種類すらわかりません。 誰か教えてください!

  • 鳥の種類

    藤沢周平の小説の中で、「竹竹子」と鳴く鳥が出てくると聞いたのですが、どの小説に出てくるのか、またそれがなんという鳥なのかわかりません。ご存知の方おられましたら教えてください。

  • この鳥の種類は何でしょうか

    我が家の玄関先にツバメ用に設置した棚?があるのですが、ここ数日前から一羽の鳥がそこで夜を過ごすことにしているようで、毎日夕方になるとやってきます。別に巣作りなどをする様子もなく、基本的に夜はそこでじっとしており(たまにちょろっと飛んでいくこともありますが)、昼間は外出しているようです。見た目がむくむくしているからかもしれませんが、雀より一回り大きいくらいのサイズに見えます。 あまり近寄らずに撮影したので鮮明ではないのですが、添付データとして画像を付けますので、この鳥の種類にお心当たりの方がいたら教えてください。また、その生態についても情報をいただけると幸いです。 ちなみに、我が家は静岡県の、山の中の別荘地にありますので、周囲は自然も多く比較的静かな環境です(海もさほど遠くありません)。

  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • この鳥何の鳥?

    自宅の庭のミモザに突如現れた8羽の鳥! 葉に付いたアオムシを口にくわえ、その後しばらくして飛び立っていきました。 画像は見にくいかもしれませんが、何の鳥かわかる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み