• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この時点であれば、何ヶ月前後か?)

23年ぶりに連絡があった知合いの娘さんの妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 71歳のお袋(母親)にとって、23年ぶりに連絡があった知合いの娘さんは、妊娠していた。
  • 娘さんが出産した長女は現在、大学院生であり、初産としての出産経験から多くのことを学んでいる。
  • 娘さんが妊娠したのは、お祝いの品物を渡しに訪ねた平成3年の7月下旬時点だと推測される。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.2

人が出産する日数は23年前でも 今年でも数百年前でも変わりません。 だから年数なんて関係ない。 7月下旬におなかの赤ちゃんが動いていた 10月には生まれた 妊娠は280日くらいです。10月の出産なら 妊娠したのはちょうど1月の半ばから2月の半ばでしょう。 節分の前か後かは 誕生日が10月何日かで別れると思います。 しかし実際の誕生日なんて 妊娠39週から~41週までは正規産となり問題ないし 多少早くても問題なく育つ人は沢山います。 当時の医師や助産婦さんが積極的にならなければ 42週以降でも普通に出産していたと思いますから ハッキリ言って分かりません。 そもそもそのお嬢さんが無事育ち立派に大人になっているのですから 妊娠した日がいつであろうとどうでもいいことだと思います。 あなたのお母さまはその娘さんの父親を貴方では?と疑っているのでしょうか? もし、父親の問題を聞きたいなら今ならDNA検査ができますけど 貴方は10歳年上のその方と間違いを起こした覚えがないなら その旨はっきりさせては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

え、つまり 「10月に出産の場合、7月の時点で妊娠何か月だったか」 という事が聞きたいわけですよね?大体妊娠7か月じゃないですか?質問文の99%が無駄な情報でこれ以上になく読みにくい。 >71歳のお袋(母親)から見れば、「仕事の関係で、遠くの県に住んでる、小学校と中学校で、同級生だった」ほぼ同い年である、知合いの娘さん(50歳)から、直接の連絡としては、23年ぶりに電話で、自宅に居た、息子の私(40歳)へ、久々に、ありました。 日本の方ですか?私はこんな文章しか書けないあなたの人生の方が心配ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ2ヶ月 泣かない赤ちゃん

    初めてこちらで質問させていただきます。 3月下旬に第1子(男の子)を出産した者です。その息子なのですが生まれてきて今日までぐずったりすることがないのです。ここ最近ではそれに加え、一日のほとんどを寝てすごすようになっており心配でなりません。一応お腹がすいたときは泣くのですが、オムツが汚れていても平気、寝かしつけをしなくても勝手に寝る。全然手がかからない赤ちゃんです。このような赤ちゃんは普通にいるのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の娘が首を振ります‥

    1歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 最近娘が首を左右に振るようになりました。 激しく振る訳では無いのですが、1日に数回首を左右に振ります。(振り方は イヤイヤ‥ってやる時の首振りと同じ位です。) 特に寝る前なんかよく振ります。 ただ首振りが始まった頃 環境の変化等がありました。 ・去年の後半の第3子を出産し娘に弟ができました。 その際、娘はまだ手加減が出来ない事と赤ちゃんの顔をぐちゃぐちゃ触ってしまう事から 「見るだけ」と教えて触ろうとしたら手を叩き、少し厳しく教えてしまいました。 (長女は4歳なので普通に触れると思いますが、長女が良くて次女は駄目‥では次女が可愛そうと思い、長女にも「赤ちゃんがもう少し大きくなったら沢山触ろうね?」と言い長女も現在見るだけです。) 今は長女と次女で赤ちゃんには触らずによく一緒に見ています。 ・1月1日に高熱を出し4日間続きました。現在も咳きや鼻水、微熱があります。 小児科の先生に受診の際、首振りも聞いたところ、「熱が高いから頭痛いかな?」と言われました。 赤ちゃんが来たのは12/31 熱が出たのが1/1です。その頃から急に首振りが始まりました。 長女はこんな事なかったのでもしかして「チック?」と心配しています。 甘えん坊で抱っこが好きなのですが、赤ちゃんの授乳中なんかは抱っこして欲しくても横で泣くだけで無理やり乗っかってきたりはしないので我慢はしているようです。 同じような経験をお持ちの方是非ご回答宜しくお願いします。

  • 出産祝いに何をあげたらいいでしょう?

    会社の先輩が8月下旬に男の子を出産します。 ちなみに初産です。 そこで女子社員(5人)で何か贈ろう、ということになったのですが 何がいいでしょうか? 今考えているのは赤ちゃん用の服や親が使えるバスローブもいいかと 思っているのですが、ほかにも何かいいものがありましたら教えてください。お願いします!

  • 子供をいつ産もうかな?

    来年の3月末から4月上旬頃に、第2子が生まれてくる予定です。 初産が帝王切開なので、第2子も同様に帝王切開となると、出産日をある程度自分で決められます。 長女は平成13年10月生まれで、第2子の出産がちょうど年度の切れ目にあたるので、3月に産めば4歳差、4月に産めば5歳差になります。経済面や子供の成長への影響など様々な面から考えて、どちらの月に産むのがいいのでしょうか? 何か経験談などあったら教えてください。

  • 2ヶ月のあかちゃんが歩きたがるのですが。。。

    はじめまして。 今年7月に出産した2ヶ月児のママです。 初産で分からないことばかりなのですが、 ひとつ調べてもどうしても分からないことがあるので こちらで質問させていただきます。 産まれる前から足の力が強く、 中からお腹を蹴られるととても痛かったのですが、 先日から両脇をわきの下から支える状態で足を床につけてみると、 自分の力で床をとらえて歩こうとします。 もちろんバランスは悪いので手は離せません。 しかし、私が支えているのは倒れないようにバランスをとるためで、 決して持ち上げるような力は加えていません。 そして床を自分で蹴って左右の足を順番に前に出し、 歩こうとするのです。 実家の母に話したところ、そんなの聞いたことないと言うし、 ネットで調べても1歳過ぎのお子さんの歩きについてしか出てきませんでした。 そのようなことはありえるのでしょうか? また、そのようなことをしていると足や肩が脱臼してしまったりすることもあるのでしょうか? その他不都合なことがあったりもするのでしょうか? 赤ちゃんはこの行為が大好きみたいで、毎日おねだりしてきます。 あまり良くないのではと思い控えていると泣いたりもします。 分からないことばかりで申し訳ありませんが お答えいただければ幸いです。

  • 妊娠5ヶ月のお腹の大きさ

    いつもお世話になっております。 先週妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 去年12月の半ばに検診に行きまして、今年の検診は来週の予定なのですが、 5ヶ月に入っても全然お腹が目立たないのです…。 しばらく赤ちゃんの様子を見ていないので、ちゃんと育っているか心配になります。 みなさん5ヶ月目でどの位お腹が膨らんでいたか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 出産前の胎動について

    こんにちは。私はおとといの24日が出産予定日だったのですが、まだ産まれてきません。私は初産なので多少遅れるなとは思っていたんですが・・・。出産が近くなると、胎動って弱くなりますよね?出産直前までお腹の赤ちゃんが動いてる事もあるみたいですが、私のお腹の赤ちゃんもいまだに元気に動いているんです。蹴る場所も1ヶ月前と変わってないんですが、これってまだ子宮が下がってきてないって事なんでしょうか。 予定日も過ぎたし早く産まれてきてほしいので、1週間まえから、毎日1時間程度早歩きで散歩しているんですけど、早歩きがよくないのでしょうか。今ではなんかだんだん不安になる一方なので、何かわかる方がいたら教えてください。

  • 喪中ハガキと出産ハガキ

    先月第一子を出産し、喜んでいた矢先、私の実母が急病で亡くなりました。 ですので、せっかく赤ちゃんが生まれてもお七夜、お宮参りなどのお祝い事も一切できないでいます。 出産直後は年賀状に赤ちゃんの写真でもつけて出産報告と兼ねようと思っていたのですが、年賀状を出している場合ではなくなりました。 しかしまったく何もしないで、誰からもきちんとお祝いされないでいる赤ちゃんの顔を見ていると可哀想な気分にもなります。 そこで、10月中に「出産しました」だけのハガキを出し、11月下旬に改めて「喪中」のハガキを出そうと思いますが、「出産しました」ハガキはやはり「お祝い」の部類に入るので、連続して受け取った方が、こんな時期に非常識だと思う人もいるのではと気になります。 もしこのように「出産しました」ハガキと喪中ハガキを連続して受け取ったらどう感じますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 出産予定日過ぎてます・・・

    2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。