• 締切済み

出産前の胎動について

こんにちは。私はおとといの24日が出産予定日だったのですが、まだ産まれてきません。私は初産なので多少遅れるなとは思っていたんですが・・・。出産が近くなると、胎動って弱くなりますよね?出産直前までお腹の赤ちゃんが動いてる事もあるみたいですが、私のお腹の赤ちゃんもいまだに元気に動いているんです。蹴る場所も1ヶ月前と変わってないんですが、これってまだ子宮が下がってきてないって事なんでしょうか。 予定日も過ぎたし早く産まれてきてほしいので、1週間まえから、毎日1時間程度早歩きで散歩しているんですけど、早歩きがよくないのでしょうか。今ではなんかだんだん不安になる一方なので、何かわかる方がいたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• jamey
回答No.4

こんにちは。私も3ヶ月の子の母ですが、出産直前って焼きもきしますね~。 先生は何と言ってますか?またエコーで赤ちゃんの頭は映りますか?赤ちゃんが下がってくるとエコーに頭が映らなくなるそうです。全部くっきりと見える間はまだまだ上のほうということらしいです。 でも現時点で上にあっても、必ずしも先は長いということでもないようです。 私の場合は予定日の4日前に産んだのですが、予定日1週間前の検診で「まだ上のほうにおるし子宮口もしっかりしてるから、まだ先やな、よく歩いてください」と言われました。そのときは足の付け根は痛かったしお尻の圧迫感もあったので、ずいぶん下がってきただろうな~と思っていたにもかかわらずで、がっかりでした。でもそれから3日で生まれたのです。 これが効いたかどうかはわからないのですが、私がしたことは、歩きに加えて階段登り下りです。近くの陸橋でやっていました。軽い陣痛が始まってからもせっせと近所を歩きました。私より2週前に産んだある女医さん(予定日より3週早くとても安産)がやっていた、と聞いたので。早歩きが悪いなんてことは、ないと思いますよ。 先生が言うには、その時点のことはわかっても、お産の進行は人によるから、いつ生まれるというのは、はっきりとはわからない、ということでした。もっと先だろうと思っても、その後の進行が早くてすぐに子宮口が開く人もいるし、途中まで開いているのになかなか、という人もいるし、みたいな。 胎動も直前まであったと思うな~。蹴る場所も変わらなかったと思います。私の場合も生まれる直前まで上のほうにいたと思うので。 私もやきもきしましたが、産んでみた感想から言うと、陣痛は突然(?!)やってくるので、天命を待ちましょう。そして、のっしのっしと重いからだをゆすって歩きましょう!!! 単なる体験談で、予定日を過ぎてしまった方には、あまり参考にはならないかもしれませんが、よいお産ができるといいですね。

• mujinkun
回答No.3

子宮口がしっかりしているんですよ、そういう人は。 こっちのハラハラをよそに、赤ちゃんのほうはもう「生まれ出る日」を決めてしまってるんじゃないでしょうかね・・・ そこまで大きくなってるんですから、どう転んでもどう暴れても、出てくる日は変わらないと思います。 あぁ~、楽しみなような、怖いような、だけど、ちょっと忘れたりしましょう。 まるで、通販の商品がそろそろ送られてくるはずなのに来ないなぁ・・・って感じで・・・。 実は私も息子を産んだとき、12月22日が予定なのに、年を越えました。 だからと言って、あとから考えてみると「おい、おい。税金の還付を期待してたのに・・・」ってことだけが印象に残ってます・・・。 年内に産まれれば「御の字」ですが、「腹の中がそんなに居心地いいなら、どうせならそこで年越せば?」くらい思っておくと、気が楽かも知れませんよ。

• karrie
回答No.2

不安になる気持ち、すごくわかります。私の子供も予定日に生まれなかったので少々無茶をして失敗してしまいました。(頑張って極端に歩いたため、陣痛がつく前に破水してしまいました) でも、赤ちゃんは自分が出るときを自分でちゃんと知っているそうです。予定日って単に最終生理から数字を足して計算しただけでしょ?だから、予定日はあくまでも予定だって割り切ってしまって、赤ちゃんと相談してみてはどうでしょうか?赤ちゃんって結構話を聞いてくれるらしいですよ。 「ねえ、○○ちゃん、次の日曜日なんかどうかなー?その日だったらパパもいるし、出てきたらすぐに会えるよー。ママが、ウンってしたらくるくるって回ってぽん!って出て来るんだよ。そうしたら助産婦さんが上手にダッコしてくれるからね-」って、お腹を撫でながら話をしてみましょう。  上の子はちゃんと言うことを聞いて話しかけた日に下りてきてくれました。(でも、成長した今はなかなか言うことを聞いてくれませんが)下の子は約束した日になっても出てこようとはしませんでした。(だから無茶しちゃったんだけど)生まれるのにも個性があるのかもしれませんねー。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

予定日って近づいてくると怖くなってきて少しぐらい遅れてもいいかなって思ったり、いざ過ぎると1日遅れるたびに何で出てこないんだろうって不安になってきたり、複雑ですよね。 私は2人子供がいるんですけど、1人目のときはやっぱり遅れました。でも、14日遅れたんですよ。無事安産でした。3340gの子でした。 病院に行く度子宮をやわらかくする薬を注射してもらったり、2,3日予定日が過ぎた日から焦ってきて、階段を毎日40分ぐらい上り下りしました。でもあまり効果があったようには思えず、結局子供は生まれるときがくれば出てくるのでした。 胎動も私も、予定日が過ぎてるのにありましたよ。しかも、赤ちゃんしたの方におりてるからもう時期やなぁ~とか予定日よりも前言いわれたり、予定日過ぎてから赤ちゃんまだおりてへんなぁ~と言われたり。結局陣痛が起こる日も赤ちゃんっておりてたのかどうだか…?ですよ。 不安になるよりも、ご主人と2人だけで静かに過ごせる生活はもうあと少しなので、残り少ない子供なしの生活を満喫しておいた方がいいと思いますよ。(笑) 子供が生まれたら、しばらくは静かなゆっくりした時間がとれないと思います。 家なんて、かれこれ5年ほど、ゆっくりとした生活は…。楽しいですけど、2,3日子供を産んだ記憶も忘れて主人と2人の生活をしたいなぁ。(子供をおじいちゃんたちのところに預けても、どこか気になるしきりのいい時間には電話をするし、気を使うし。)そういうわけで、ゆっくりとご主人と過ごしたりお出かけしてください。いつかは生まれますから。