• 締切済み

出産前の胎動について

こんにちは。私はおとといの24日が出産予定日だったのですが、まだ産まれてきません。私は初産なので多少遅れるなとは思っていたんですが・・・。出産が近くなると、胎動って弱くなりますよね?出産直前までお腹の赤ちゃんが動いてる事もあるみたいですが、私のお腹の赤ちゃんもいまだに元気に動いているんです。蹴る場所も1ヶ月前と変わってないんですが、これってまだ子宮が下がってきてないって事なんでしょうか。 予定日も過ぎたし早く産まれてきてほしいので、1週間まえから、毎日1時間程度早歩きで散歩しているんですけど、早歩きがよくないのでしょうか。今ではなんかだんだん不安になる一方なので、何かわかる方がいたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jamey
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

こんにちは。私も3ヶ月の子の母ですが、出産直前って焼きもきしますね~。 先生は何と言ってますか?またエコーで赤ちゃんの頭は映りますか?赤ちゃんが下がってくるとエコーに頭が映らなくなるそうです。全部くっきりと見える間はまだまだ上のほうということらしいです。 でも現時点で上にあっても、必ずしも先は長いということでもないようです。 私の場合は予定日の4日前に産んだのですが、予定日1週間前の検診で「まだ上のほうにおるし子宮口もしっかりしてるから、まだ先やな、よく歩いてください」と言われました。そのときは足の付け根は痛かったしお尻の圧迫感もあったので、ずいぶん下がってきただろうな~と思っていたにもかかわらずで、がっかりでした。でもそれから3日で生まれたのです。 これが効いたかどうかはわからないのですが、私がしたことは、歩きに加えて階段登り下りです。近くの陸橋でやっていました。軽い陣痛が始まってからもせっせと近所を歩きました。私より2週前に産んだある女医さん(予定日より3週早くとても安産)がやっていた、と聞いたので。早歩きが悪いなんてことは、ないと思いますよ。 先生が言うには、その時点のことはわかっても、お産の進行は人によるから、いつ生まれるというのは、はっきりとはわからない、ということでした。もっと先だろうと思っても、その後の進行が早くてすぐに子宮口が開く人もいるし、途中まで開いているのになかなか、という人もいるし、みたいな。 胎動も直前まであったと思うな~。蹴る場所も変わらなかったと思います。私の場合も生まれる直前まで上のほうにいたと思うので。 私もやきもきしましたが、産んでみた感想から言うと、陣痛は突然(?!)やってくるので、天命を待ちましょう。そして、のっしのっしと重いからだをゆすって歩きましょう!!! 単なる体験談で、予定日を過ぎてしまった方には、あまり参考にはならないかもしれませんが、よいお産ができるといいですね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

子宮口がしっかりしているんですよ、そういう人は。 こっちのハラハラをよそに、赤ちゃんのほうはもう「生まれ出る日」を決めてしまってるんじゃないでしょうかね・・・ そこまで大きくなってるんですから、どう転んでもどう暴れても、出てくる日は変わらないと思います。 あぁ~、楽しみなような、怖いような、だけど、ちょっと忘れたりしましょう。 まるで、通販の商品がそろそろ送られてくるはずなのに来ないなぁ・・・って感じで・・・。 実は私も息子を産んだとき、12月22日が予定なのに、年を越えました。 だからと言って、あとから考えてみると「おい、おい。税金の還付を期待してたのに・・・」ってことだけが印象に残ってます・・・。 年内に産まれれば「御の字」ですが、「腹の中がそんなに居心地いいなら、どうせならそこで年越せば?」くらい思っておくと、気が楽かも知れませんよ。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

不安になる気持ち、すごくわかります。私の子供も予定日に生まれなかったので少々無茶をして失敗してしまいました。(頑張って極端に歩いたため、陣痛がつく前に破水してしまいました) でも、赤ちゃんは自分が出るときを自分でちゃんと知っているそうです。予定日って単に最終生理から数字を足して計算しただけでしょ?だから、予定日はあくまでも予定だって割り切ってしまって、赤ちゃんと相談してみてはどうでしょうか?赤ちゃんって結構話を聞いてくれるらしいですよ。 「ねえ、○○ちゃん、次の日曜日なんかどうかなー?その日だったらパパもいるし、出てきたらすぐに会えるよー。ママが、ウンってしたらくるくるって回ってぽん!って出て来るんだよ。そうしたら助産婦さんが上手にダッコしてくれるからね-」って、お腹を撫でながら話をしてみましょう。  上の子はちゃんと言うことを聞いて話しかけた日に下りてきてくれました。(でも、成長した今はなかなか言うことを聞いてくれませんが)下の子は約束した日になっても出てこようとはしませんでした。(だから無茶しちゃったんだけど)生まれるのにも個性があるのかもしれませんねー。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

予定日って近づいてくると怖くなってきて少しぐらい遅れてもいいかなって思ったり、いざ過ぎると1日遅れるたびに何で出てこないんだろうって不安になってきたり、複雑ですよね。 私は2人子供がいるんですけど、1人目のときはやっぱり遅れました。でも、14日遅れたんですよ。無事安産でした。3340gの子でした。 病院に行く度子宮をやわらかくする薬を注射してもらったり、2,3日予定日が過ぎた日から焦ってきて、階段を毎日40分ぐらい上り下りしました。でもあまり効果があったようには思えず、結局子供は生まれるときがくれば出てくるのでした。 胎動も私も、予定日が過ぎてるのにありましたよ。しかも、赤ちゃんしたの方におりてるからもう時期やなぁ~とか予定日よりも前言いわれたり、予定日過ぎてから赤ちゃんまだおりてへんなぁ~と言われたり。結局陣痛が起こる日も赤ちゃんっておりてたのかどうだか…?ですよ。 不安になるよりも、ご主人と2人だけで静かに過ごせる生活はもうあと少しなので、残り少ない子供なしの生活を満喫しておいた方がいいと思いますよ。(笑) 子供が生まれたら、しばらくは静かなゆっくりした時間がとれないと思います。 家なんて、かれこれ5年ほど、ゆっくりとした生活は…。楽しいですけど、2,3日子供を産んだ記憶も忘れて主人と2人の生活をしたいなぁ。(子供をおじいちゃんたちのところに預けても、どこか気になるしきりのいい時間には電話をするし、気を使うし。)そういうわけで、ゆっくりとご主人と過ごしたりお出かけしてください。いつかは生まれますから。

関連するQ&A

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 出産間際の激しい胎動!

    あと5日で出産予定日を迎えます。先日の検診では、赤ちゃんの下がりはよく、子宮口は2~3センチ開いているということを言われました。 今か今かと兆候が訪れるのを待っているのですが、今日はいつもより胎動が激しく、痛いくらいで歩くのにも支障が出る感じのこともありました。 こんな状態で、生まれてくる日は近いでしょうか? 胎動が少なくなったら近い?!というような話を聞いた記憶があり、まだまだ妊婦生活は続くのかな・・・と少しがっかりな気持ちもあります。 経験されている方など、どう思われますか? 出産前の意外な兆候とかあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 出産日の胎動はどうでしたか?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問です。 出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか? 10ヵ月目に入り、毎日の様に今か今かと赤ちゃんに逢える日を待っています。 しかし、元々胎動が激しく最近も弱くなった感じはしません。 水曜の検診では、「赤ちゃんの頭が骨盤に入り子宮口も柔らかくなっている」と言われましたが、子宮口は開いていないようです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産間近の胎動

    あと2週間で出産予定日の妊婦です。 出産まじかになると胎動が少なくなると聞くのですが、まったく胎動は少なくなりません。 むしろ大きくなったくらいです。 出産何日前くらいになったら胎動は少なくなるんでしょうか?

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう