国際会議参加の迷いと学生の負担

このQ&Aのポイント
  • 修士課程の学生が就活をする場合、国際会議などの研究業績がないと大変な状況になるのか疑問に思っています。
  • 学生が国際会議に発表せず、先生が代わりに発表する場合は旅費が対象外となるため、研究費の面でも負担がかかることが分かりました。
  • 自分の専門外の研究に関連した国際会議への参加を迷っている理由は、英語が苦手なため発表や質疑応答を行うことに自信が持てないからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください.

下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください. 来年内部院に進学する学部4年生です. 国際会議に参加するべきか迷っています. 修士課程の学生が就活をする場合,国際会議などの研究業績が無いと大変ですか? あと,私が発表しない場合は,先生が代わりに発表してくれるそうです. ただ,学生が発表しない場合は,学校から臨時の研究費(旅費)が出ないそうです. 高額な研究機材を買うことが多い研究室なので,研究費があまり余っていません. なので,先生が発表するときは,旅費を自腹しないといけないみたいです. 私が発表したくないという我がままで,先生に自腹を切らせるのは申し訳ないと感じています. ちなみに,今回参加を迷っている国際会議は,研究室配属前に行っていた自分の専門外の研究で,その関連の企業に就職しようとは思っていません. 国際会議なので,英語で20分ぐらいプレゼンと質疑応答をしなければいけません. 恥ずかしい話,私は英語が嫌いで語学力も中学生レベルです.英語は読めない・書けない・聞き取れません. よく緊張するので,日本語で発表しても質問がまともに頭に入らず素っ頓狂な返事ばかりしてしまいます. このような我がままな理由から,参加したくないと思っています. 上記のことから,私は非常識な人間だと思いますか? ご意見よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

非常識も何も貴方は能力的に発表出来ないでは無いですか。メリットも何も出来ないことに悩んでも仕方ない。いろいろ読んでいると、先生の渡航は発表より観光なんだから貴方が悩む必要はない。 我が儘とお書きですが、我が儘ではなく、語学力不足で発表できないのでしょう。

circle4649_com
質問者

補足

>>inonさんの言うとおり,私は語学力が不足しています. 現状,発表までには時間があるので, 先生からは,「自分のお金で行きたくないから,お前が発表できるように何とかしなさい.」と言われています. 私からすると,現状の学力と発表までの日数を考慮して勉強しても,どう考えても無理なような気がします. まだ,説得には失敗しているので,説得し続けるか,諦めて,大恥覚悟で発表するしか無いでしょうね.

その他の回答 (3)

回答No.3

なんか肝腎な処が抜けている様な気がします。 1)その研究は国際会議級の「素晴しい」研究なの? 2)その会議はどこであるの?国内ならなんの問題もないでしょう? 最近は航空料金が驚く程安いし、高級ホテルで無くモーテルも沢山あるから 凄く安い。高いのはパリの中心地か米国東海岸だけだが、後者も探せば安いのもある。 >修士課程の学生が就活をする場合,国際会議などの研究業績が無いと大変ですか? あれば凄く有利だが、無くても困らないと思う。 結論としてなんでその国際会議にこだわるのか全く見えない。

質問者

補足

詳細は,No.2「heriotoro-pu」さんの所に補足で書きました. 1)本音を言うと,素晴らしい内容の研究ではありませんし成果も乏しいです.  学内でも,本研究の成果を活用してくれるのは指導教官だけです.  他の先生からは,いらないと批判されています.    指導教官の目的は,学生に箔をつけるのと,発表先のお国で観光したいです.  とにかく観光がしたい言ってました. 2)発表先のお国は伏せますが,一度国内でも学会発表をしました.  国内の学会発表でも,あまりうけが良くなかったです.  導入費用と得られるメリットが少ない. やっぱり,泊があると就活に有利なんですね.

回答No.2

非常識だとは思いません。 ただ、他に発表できる学生はいないのでしょうか。 旅費の件は、先生にお気の毒ですが、、、、他に学生がいないのであれば ある程度は覚悟していることと思います。 非常識だとは思いませんが、どこか、”とほほ ”なお話になってしまった ことは残念です。 事前に、打ち合わせをする時間や、相談する時間や準備期間をつくることも できなかったようですし・・・

質問者

補足

今回私が携わった研究は,既に卒業してしまった先輩との共同研究で,関係者が他にいません. 先生には,語学力と今の研究の進捗が芳しくないから参加したくない.と説明しました. ただ,先生は私の語学力を知らないので,発表まで半年あれば何とかなるでしょう.と思っているのかもしれません. あと,今回の研究発表は,そこまで完成度が高くないので,代わりに先生が発表しても先生のキャリアには傷がつかないだろうと言ってました. では,なぜ先生が自腹を切ってまで発表したいいうと,発表先のお国が好きで,発表ついでに観光したいからです.もし,発表先のお国がそこではなかったら自腹を切ってまで発表しないと言ってました. 今回の発表の件を簡単に表すと,以下のようになります. <メリット> 「私」  ・他分野であるが国際会議に参加したという研究業績が付く.  ・修士課程が修了しやすくなる.  ・就活に有利になるかもしれない. 「先生」  ・好きな国に行ける.(余った時間で観光したい) <デメリット> 「私」  ・英語の学力が中学生レベルで,事前提出の予稿と書けない,かつ,発表原稿を見ないと話せない場合がある.  ・現在の研究を院でも続ける,かつ,進捗が非常に悪いので,あと2年行っても成果が出ない場合がある.  ・修士課程の修了が難しくなる,かつ,就活時に困る場合があるかもしれない. 「先生」  ・旅費を自腹しないといけない.

• tef84754
回答No.1

担当の先生に、あなた様が何で参加をしたくないのか? その理由も、ちやんとご説明されているのであれば、それは、非常識ではありません。 ただ単に、あなた様ご自身が「参加したくない」とのことだけしか伝えていないような状態でしたら? それは、先生を始めとして、あなた様のご説明不足を指摘されても仕方がないかと思います。 あとは、今後のことをも含めて、担当の先生ともよくお話をされてみたらいかがでしょうか?