• ベストアンサー

♪ジャニス・ジョプリンのような♪

私はジャニス・ジョプリンの渋い歌声が大好きなんです。 というより1番好きなアーティストはジャニス・ジョプリンです。 最近『嗄れ声』のヴォーカリストを教えて下さい。…という質問をして、ふと思い出したのですが(それでネットで試聴しまくっているのですが)、以前、友人がジャニスにソックリな歌声の歌を聴いた事があるといっていました。友人からの情報で、私が直接聴いたわけではないので、『このアーティストだ!!』という答えはありませんが、なんだか気になるので、教えてください。 ※ここでいうのは雰囲気がジャニスに似ているとか、顔が似ているとかではありません。あくまでも『歌声』が似ている歌手でお願いします。男性歌手でも、女性歌手でもどちらでも構いません。尚、音楽のジャンルは問いません。個人的主観で全然OKです!ヨロシクお願いします。

noname#7059
noname#7059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

もんたよしのり氏は、ジャニス系に入ると思います。 (みのもんたではありません)

noname#7059
質問者

お礼

ああ!本当ですね。もんたよしのり!SummertimeとかBallAndChainの時の歌声によく似てますね。全然気がつきませんでした。あの声は好きなんですよ。 けど友人が言っていたのは洋楽なので、もんたよしのりではないと思います。参考になりました。ありがとうございました。

noname#7059
質問者

補足

今、友人に「もんたよしのり」ってどう??ってメールで聞いてみたのですが、『あっ!すごい!かなり似てる。てかジャニスよりもんたかも!』と返信してきました。 ジャニスじゃないのかよ!!とも思いましたがなんだか2人ともすっごく気になっています(>_<)どなたか回答よろしくお願いします。Syo-yaさんどうもありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#9574
noname#9574
回答No.7

男性ヴォーカルですけど、 Don Henlyなんてどうでしょう?  ハスキーで渋くてこんな声で歌われたら女の人は参っちゃうんじゃないかと思います。『COME RAIN OR COME SHINE』とかお勧めです。  それと、Leon Russelも声のトーンは高めですけどハスキーです。  二人とも古めで、ジャニスにそっくりっていう訳ではありませんが、よければご一聴を。  

noname#7059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カッコイイですね。特にドン・ヘンリーのほうがいいです☆やっぱり私はハスキーボイスが好きなようです!しかしジャニスというより、もんたよしのり似という事だったので、ホントにごめんなさい。けどよかったです。もんたよしのり似で新たに質問してみます。皆さん本当にありがとうございました。

• moriken34
回答No.6

ポスト ジャニス の歌い文句で、結構出てます。 R&Bと言うより、ホワイトブルース系の女性が多いです スローテンポは、真似できませんし 声量が違う 若いけれど 気になる FIONA APPLE 「真実」 グラミー取れず 日陰に susan tedeschi 「Just Won't Burn」 URL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003A1E/qid=1086270438/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6851304-4237047 追加  Nirvana 「nevermind」

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/FionaApple/
noname#7059
質問者

お礼

ありがとうございます。ポスト・ジャニスなんてのがいるんですね。やっぱりジャニスはスゴイですね。そんな事を言われるなんてもはや伝説的じゃないですか!!参考になりました。しかしやはり、男性歌手かもしれないという事ですのでホントにスミマセン>_<;

• amigon
回答No.5

キャロル・キングはどうですか? 私も、ジャニスは心の友と呼んでも良いくらい、大好きです。 なのに、キャロル・キングの歌声を聞いたときに、一瞬、「ジャニスなのにこの歌知らない!?」と思ったくらい、煮ていると思います。

noname#7059
質問者

お礼

心の友ですか。私もです(笑)。 キャロル・キング、試聴してみましたが、確かにソックリですね。ありがとうございました。しかし、↓にも記した通り、友人が聴いたジャニス声の歌手は、多分男で、ジャニスよりもむしろ、もんたよしのりだという事が発覚しました。ご迷惑おかけします。参考になりました。

回答No.4

Suzi Quatroが似てるかも?

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20002441
noname#7059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構似てるかもしれません。 が、友人に聞くと多分男性ボーカルかもしれないという事が発覚しました。ご迷惑おかけしました^^;

• longname
回答No.3

70年代のシンガー 『メラニー』はどうでしょう。 ハスキーボイスが魅力的です。 ロックというよりは ソウル / フォーキー なかんじ。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=177785&GOODS_SORT_CD=
noname#7059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今試聴しました。これ女の人ですよね?かなり迫力ありますね。結構似てるかもしれません。本人に聴かせてみます。

回答No.1

HEARTのAnn Wilsonなんかどうでしょう。

noname#7059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく試聴してみました。 結構パワフルな感じでいいですね。確かに似ているような感じを受けますが、ソックリというにはまだ遠いような気もするので、一度本人に聴かせてみます。