OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビートルズが大好きだけど・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241967
  • 閲覧数145
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 97% (335/343)

こんばんは。

ビートルズを聴き始めてから6年以上になります。
家にいるときも、車の中でも
いつもいつも聴いていました。
最近、たまには違ったミュージシャンの音楽を聴いてみたいと思うようになりました。
先日タワレコへ久しぶりに行ってみましたが
どんな音楽がいいのかさっぱりわからなくて
何も買わずに出てきました。
そこで、みなさんにおすすめミュージシャンを
教えていただきたく書き込みします。
希望は下記の通りです。

*歌手またはバンドのメンバーが作詞していること
*歌手またはボーカルの声がキレイで聴きやすいこと
*デジタルてんこ盛りではない音楽であること
今回は海外アーティストのみお願いします。
おすすめしてくださるミュージシャンの良さや
なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるかの
コメントもいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに私は、ビートルズの他に
ジャニス・ジョップリン、マーヴィン・ゲイ、
レッド・ホット・チリペッパーズ
スティーヴィー・ワンダー、ファット・ボーイズ等
幅広く好きです。
上記希望とはズレてるミュージシャンも含まれますが^^;
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

こんにちは♪

私も洋楽聴き初めの頃や
忙しくて最新の音楽の情報等が全く頭に入っていない時等に
CD屋に来てはみたが何を買えば良いのかわからなくて結局買わず終い
なんて事がよくありました(笑)
今は時間に余裕が出来たのでいろいろ見つけて聴いてます。

書かれている条件と好みのアーティストを見てみた所
ヴォーカルと曲作りがしっかりしていて、あまりごまかしの無い音楽を
希望されている様にお見受け致しましたが、
どうでしょうか?(解釈が間違っていたらごめんなさい)

もう皆さんが素晴らしいアーティストを沢山紹介されているので
私の出る番では無いのかも知れませんが
懐かしめのアーテイストが多い様なので
私は最近の人達をご紹介致します。

●ルーファス・ウェインライト(Rufus Wainwright)
シンガー・ソングライターで有名だった
ケイト・マクギャリルとラウドン・ウェインライト3世の息子で
素晴らしい楽曲を聴かせてくれます。
私は声に惚れました(照)試聴出来ますので時間があれば聴いてみて下さい
14曲目でビートルズの
「アクロス・ザ・ユニヴァース(Across The Universe )」
をカヴァーしてますがこれも良いです(笑)
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=911024968/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WAINWRIGHT*RUFUS/itemid=1500443

●ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)
この人も良い曲聴かせてくれます。
エルヴィス・コステロ始め様々なミュージシャンからも
支持を受けている人です。声も好きです。
こちらも試聴出来ます。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1366986509/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SEXSMITH*RON/itemid=359696

●ジェームズ・イハ(James Iha)
元スマッシング・パンプキンズのギタリストです。
このアルバムでグーンと評判が上がった人です。
こんなに暖かい曲がかける人だったとはと感心致しました。
こちらも試聴できます。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1167269998/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=IHA*JAMES+(SMASHING+PUMPKINS)/itemid=470288

●コールドプレイ(Coldplay)
とっても有名な人達です。若いのにスケールのデカい曲を聴かせてくれます。
最初プロモーション・ヴィデオを見て好きになりました。
6曲目が良いです。これも試聴出来ます
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1167269998/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COLDPLAY/itemid=1280613

以上です。
長々と書いてしまい申し訳ございませんでした。
少しでも気に入って頂ける物があれば良いのですが・・・
補足コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

**アドバイス・回答してくださった皆様へ**

何回か聴いたことのあるミュージシャンや
耳にしたことはあるけど聴くきっかけがなかったミュージシャン、
全然知らなかったミュージシャン
いろいろ挙げてくださってありがとうございました。
本当に感謝しております。

教えてくださったURL・試聴は、これからじーっくりと
拝見させていただき
購入するかレンタルするかの検討をしたいと思っています。
私のMP3コレクションが増えること間違いなしです。
皆様もよりよい音楽ライフをお過ごしくださいませ。
今回は大変お世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 12:51:13
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

sting2goさん、アドバイスありがとうございました。
お察しの通り、ボーカルは良い声を持っていたり
声を使いこなすような歌い方をしていたり
曲自体がシンプルでもパンチが効いているような
音楽を探しています。
みなさんに教えていただいた、URLや試聴はあとでじっくりと・・・と考えています。
感想をここで書き込みするべきなのでしょうが、
あとで、リストを作ってまとめようと思っています。
試聴するのがとても楽しみです!
投稿日時 - 2002-03-27 12:50:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

こんばんは。 では、オアシスあたりはいかがでしょう? ビートルズの再来とまで騒がれた彼らは、 好き嫌いはあるでしょうが確かに後期ビートルズの匂いがします。 あとはジョンとの類似性をよく指摘されたレニー・クラビッツ。 個人的にはあまり好きではないですが。 今聴くとすごくポップなT-REXも良いかも知れません。 古いですけど、色あせない音楽だと思います。 20センチュリーボーイのリフ聴 ...続きを読む
こんばんは。
では、オアシスあたりはいかがでしょう?
ビートルズの再来とまで騒がれた彼らは、
好き嫌いはあるでしょうが確かに後期ビートルズの匂いがします。

あとはジョンとの類似性をよく指摘されたレニー・クラビッツ。
個人的にはあまり好きではないですが。

今聴くとすごくポップなT-REXも良いかも知れません。
古いですけど、色あせない音楽だと思います。
20センチュリーボーイのリフ聴くとくらくらします。

事ある毎に紹介してるんですけど、
ベル・アンド・セバスチャンもすごく良いです。
グラスゴー出身で、悲しいほど美しいメロディーが魅力です。
ジャケのセンスも含めて最高。

あ、ここへ来てストーンズとかどうです?
しかもファンには微妙に人気のない、
「サタニック・マジェスティーズ」とか。
サージェントペッパーズを受け、
コンセプトアルバムが主流になり始めた時期の作品で、
MacのCMでも使用された「She's a Rainbow」なんて最高です。

えーと、とりあえずこのくらいで。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

humourさん、回答ありがとうございました。
オアシスはなんかイマイチだったのですが
後期ビートルズってのが気になります。
FMとかでしか聴いたことが無いので
レンタルしてみようと思います。
humourさんと同感です。
レニクラ、あまり好きではありません。
>MacのCMでも使用された「She's a Rainbow」なんて最高です。
ほんとにそう思います!
投稿日時 - 2002-03-27 12:10:49
  • 回答No.2

僕ならこのバンドをお勧めします。もうご存知かもしれませんが・・・ ドゥービー・ブラザーズ http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=172061 クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル(C.C.R.) http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=78891 ニール・ヤングも好きかも。 ...続きを読む
僕ならこのバンドをお勧めします。もうご存知かもしれませんが・・・

ドゥービー・ブラザーズ
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=172061

クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル(C.C.R.)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=78891

ニール・ヤングも好きかも。

> なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるか

うむ、いい質問です。

僕が好きだから!(笑)
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

kodamasuikaさん、アドバイスありがとうございました。
単純に好きだから!とおっしゃるってことは
もー、そりゃ好きなんでしょうね~ 笑
参考URLありがとうございました。
あとでじっくりと拝見させていただきますね。
投稿日時 - 2002-03-27 00:31:20
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

では月並みですが、ジョージハリスンと、とても親交の深い…エリッククラプトンなんぞいかがでしょうか? ...続きを読む
では月並みですが、ジョージハリスンと、とても親交の深い…エリッククラプトンなんぞいかがでしょうか?
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

BIGMACさん、アドバイスありがとうございました。
クラプトンもいいですね~。
タイトル覚えていないんですが
天国の歌(?)好きです。
もしおすすめのアルバムがありましたら
ご面倒だとは思いますが再度アドバイスいただければ嬉しいです。
投稿日時 - 2002-03-27 00:26:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私も月並みで古いですがクリストファークロス、ビリージョエル、エアーサプライ、スティング、ボビーマクファーリン、ブルーススプリングスティーン、フィルコリンズ、ウィングス(ポールマッカートニー)、サイモンとガーファンクル、スリードッグナイト、エルトンジョン、ジョンデンバー、ニールヤング、CSN&Y、イーグルス、などなどでしょうか。ご質問からはだいぶはずしてますがご勘弁を。涙がでるほど懐かしいです。ちなみにビ ...続きを読む
 私も月並みで古いですがクリストファークロス、ビリージョエル、エアーサプライ、スティング、ボビーマクファーリン、ブルーススプリングスティーン、フィルコリンズ、ウィングス(ポールマッカートニー)、サイモンとガーファンクル、スリードッグナイト、エルトンジョン、ジョンデンバー、ニールヤング、CSN&Y、イーグルス、などなどでしょうか。ご質問からはだいぶはずしてますがご勘弁を。涙がでるほど懐かしいです。ちなみにビートルズはすべての曲名、歌詞を覚えていた時期がありました。(レボ9を除いてですが)
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

poor_Quarkさん、アドバイスありがとうございました。
あ~ なんか懐かしいですねぇ。
と、いっても私22歳なんで懐かしいって言うには
ふさわしくないかもしれませんが
スティングやイーグルス等ビートルズを聴き始めたころに少し聴いていました。
ウィングスはまだ聴いたことがないので
ぜひ聴いてみたいです。
ビートルズのすべての曲名と歌詞を覚えていらっしゃったなんてすばらしいですね!
投稿日時 - 2002-03-27 12:17:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/75)

ポール繋がりで考えると、エルヴィス・コステロが思いつきます。 イギリス・ロック界ではポールと並び賞されるメロディ・メーカーで、お互いのアルバムで共作したりしてます。 そのポールが参加してるアルバム「スパイク」辺りから聴いてみるのもいいかもしれません。 リンゴ繋がりで考えると、リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンドに参加してたトッド・ラングレンも良いですね。彼もメロディ・メーカーとして名高いで ...続きを読む
ポール繋がりで考えると、エルヴィス・コステロが思いつきます。
イギリス・ロック界ではポールと並び賞されるメロディ・メーカーで、お互いのアルバムで共作したりしてます。
そのポールが参加してるアルバム「スパイク」辺りから聴いてみるのもいいかもしれません。

リンゴ繋がりで考えると、リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンドに参加してたトッド・ラングレンも良いですね。彼もメロディ・メーカーとして名高いです。
最近の彼の作品はデジタルを多用してますが、それ以前のはメロディックでいいですよ。
ヒズ・オールスター・バンドには多数の有名ミュージシャンが参加してるので、彼らそれぞれのアルバムを聴いていくだけでもかなり楽しめるでしょう。
オールスター・バンドのサイトのリンクを付けときます。
http://www.ringotour.com/2001/2001archives.htm
他にもビートルズに関係するミュージシャンはここでは挙げられないほどいますが、とりあえずはこれで。
#もしかして「釈迦に説法」だったのかな(^^;
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

smitheeさん、回答ありがとうございました。
#4の方も挙げてくださったウィングスも含め
ビートルズに関係するミュージシャンの音楽って
聴いたことが無いんです。
今回の書き込みをきっかけに、興味が沸きました。
参考URLありがとうございました。
あとでじっくりと拝見させていただきますね。
投稿日時 - 2002-03-27 12:21:42
  • 回答No.8

どうも、はじめまして(^-^)。 ええと、60年代とかの曲があまり紹介されていないみたいなので僭越ですが僕もオススメを挙げさせていただきたいと思います。 ○Chubby Checker(チャビー・チェッカー)[60年代] 所謂ツイストの頃の方です(^^;。 ○Clife Richard(クリフ・リチャード)[60年代] 日本のおじさん世代には、好きな方は多いかも。 ○Del S ...続きを読む
どうも、はじめまして(^-^)。

ええと、60年代とかの曲があまり紹介されていないみたいなので僭越ですが僕もオススメを挙げさせていただきたいと思います。

○Chubby Checker(チャビー・チェッカー)[60年代]
所謂ツイストの頃の方です(^^;。

○Clife Richard(クリフ・リチャード)[60年代]
日本のおじさん世代には、好きな方は多いかも。

○Del Shannon(デル・シャノン)[50年代]
いい曲歌ってます(^^)。でも好みによります(笑)。

○Donovan(ドノヴァン)[60年代]
こっちもいいかな~。ちょっと新し目です。

○Frankie Valli & The Four Seasons(フランキー・ヴァリ&ザ・フォーシーズンズ)[60年代]「シェリー」とか歌ってらっしゃるグループです(確か)。

○Herman's Hermits(ハーマンズ・ハーミッツ)[60年代]
ビートルズが好きならこちらは、全然OKでしょう。特に今回のオススメです。

○Joe Cocker(ジョー・コッカー)[70年代]
ジャニス・ジョップリンが好きならということで選んでみました。初期の頃のベスト版なんかが良いですよ。ダミ声です(^^;。

○Ruscals(ラスカルズ)[60年代]
ちょっとマイナーですけれど‥。ビートルズっぽいかも。

今回は、あんまり突っつかれることの少ない60年代の古い聴きやすいアーティストを挙げてみました。機会があったら、是非聴いてみてください(^^)。

試聴は、CD NOWでなさるとよいと思いますよ(^^)。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

Acid_Trainさん、アドバイスありがとうございました。
ドノヴァンは少し聴いたことがありますが
他に挙げてっくださったミュージシャンは知りませんでした。
CD NOWは#7の方が教えてくださったURLでしょうか。
あとでまとめて試聴してみますね。
投稿日時 - 2002-03-27 12:36:13
  • 回答No.7

Janis、レッチリ、Fatboyslim 好きなので、わたしが好きでよく聴いているものから似てるかも、と思うものを・・・ ジャニス・ジョップリンが好きなら Jimi Hendrix [Are You Experienced?] http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=402603 Ja ...続きを読む
Janis、レッチリ、Fatboyslim 好きなので、わたしが好きでよく聴いているものから似てるかも、と思うものを・・・

ジャニス・ジョップリンが好きなら
Jimi Hendrix [Are You Experienced?]
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=402603

Janisとは違って淡々と歌う、という感じですが
Joni Mitchel [Blue]
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MITCHELL*JONI/itemid=322925

Joniの「Woodstock」という曲はpoor_QuarkさんのあげているCSN&Yも歌っています。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CROSBY+STILLS+NASH+&+YOUNG/itemid=322161

レッチリが好きなら
Iggy Pop [Best Of-Nude & Rude]
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=376993

Nirvana [In Utero]
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NIRVANA/itemid=412386

Offspring [Americana]
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=OFFSPRING/itemid=624074

Fatboy Slim(ですよね)が好きなら
Propellerheads [Decksandrumsandrockandroll]
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=491259

Propellerheadsの5曲目が気にいったら
Shirley Bassey [Greatest Hits]
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=514398363/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BASSEY*SHIRLEY/itemid=1329859

もう既にご存知でしたらスイマセン。
ドゥービー・ブラザーズわたしも好きです。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

azatozawaさん、アドバイスありがとうございました。
質問にファット・ボーイズと書いてしまいましたが
Fatboy Slimのことです。なんで間違えてしまったかは
なぞですが、すごく恥ずかしいです・・・。
URLありがとうございました。
みなさんから教えていただいたURLはあとでじっくりと
拝見させていただいて、購入またはレンタルする
ミュージシャンのリストを作っていきたいと
思っています。
投稿日時 - 2002-03-27 12:29:52
  • 回答No.6

ご存知でしたら申し訳ありませんが、自分もビートルズの曲を聞きに聞き尽くして感動したのがユートピアというバンドです。ビートルズのアルバムにそのまま入れても違和感のない曲がかなりあります。ビートルズだよ、といっても疑わなかった友人もいます。アルバムの当たり外れも多いですが、いくつか聞いてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
ご存知でしたら申し訳ありませんが、自分もビートルズの曲を聞きに聞き尽くして感動したのがユートピアというバンドです。ビートルズのアルバムにそのまま入れても違和感のない曲がかなりあります。ビートルズだよ、といっても疑わなかった友人もいます。アルバムの当たり外れも多いですが、いくつか聞いてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

onthewellさん、アドバイスありがとうございました。
ユートピアですか。初めて聞くバンドです。
ビートルズを聴き尽くされたonthewellさんが
おすすめしてくださるバンドですから
私も感動できるバンドなのかもしれませんね。
アルバムの当たり外れが多いってところが
多少ひっかかりますが、聴いてみたいです。
投稿日時 - 2002-03-27 12:25:12
  • 回答No.9

Fat Boys とFatboySlimかんちがいしてました。 FatBoysって、これですよね? http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=315296 ごめんなさい。 ...続きを読む
Fat Boys とFatboySlimかんちがいしてました。
FatBoysって、これですよね?
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=315296

ごめんなさい。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

azatozawaさん、私の書き込みの間違いです。
ファット・ボーイズもちょっと聴いてみたいですが
ファットボーイ・スリムと書き込みしようとして
ファット・ボーイズと間違えてしまいました。
投稿日時 - 2002-03-27 12:42:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ