• ベストアンサー

裏声…?

私はよくカラオケに行くのですが歌は必ず裏声で歌います。 だからどんなに高い曲でも声は出るのですが、 全然芯のない声でとても小さく、 いつも音楽に自分の声が消されて聞こえなくなってしまいます。 (同じマイクで友達が歌っていても、友達の歌声は普通に聞こえます) この前地声にチャレンジしようと思って「こいのうた」を歌ってみました。 サビの「生きてゆく力が~」の「生きて」まではかろうじて出るのですが「ゆ」の音は無理やりしゃがれ声にしないとでません。 しかもとても疲れて何曲も歌えないと思います。 皆さんはカラオケは地声で歌ってもしゃがれ声になったり疲れたりしませんか?また、声はお腹から出していますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボーカルをやっています。 私は基本的に地声を使っています。 カラオケというのは生バンドよりもマイク音量とかを自由に設定できるので、音量をめいっぱいあげちゃう、というのが手っ取り早い方法ですが、もっと抜本的な方法をお教えしますね。 裏声を芯の通った声にするのは難しいんです。たとえば、ドリカムの吉田美和さんやMISIAなどを思い浮かべてください。絶対裏声の範囲の音のはずなのに、高くてもピーンとした音に聞こえますよね。あれが真のとおった裏声です。 地声を出すためにおなかを使おう使おうと意識するより、頭の響きを大事にすること・下半身がどっしり据わっていること・口を大きく動かすこと・そして何より歌に対する熱意や情熱、感情が大事です。この三点を意識するだけでも全然違いますよ。 具体的に言えば、頭に音が響いている状態というのは、骨に振動が伝わっている状態とでも言いますか、「わっ、こんなに響いちゃっていいの?!」と思うくらい自分では大きな声に聞こえているんですよね。 練習法としては、今すぐできることがあります。 まず、気心のおける家族や友人と話しているときを思い浮かべて、あいづちを打ってみましょう。「うん、うん」と。緊張しているときや、面接のときなどを思い浮かべてはいけませんよ。 なんにも考えずに出した「うん、うん」という声、それがあなたの地声なんです。 意外に低いですよね? そして次はその声からハミング(口を閉じたままで「んー」というあれです)してみる。 それをだんだん上げていく(階段状にではなく、スロープを登るような感じ)。 それがのどが帰るような感じにクッと裏返るところ、それがあなたのブリッジです。ブリッジとは、地声と裏声の境目となる音のことですね。 そこをすぎても地声のように保とうとすると(キンキン声やガラガラ声にならないように)、芯の通った裏声になり、大きな声にしようと思わなくても大きな音になると思いますよ。 音が出せても歌うと歌詞も乗るしリズムもあるから、思うとおりにいきませんが、課題曲を一曲設定して、練習してみてください。ゆったりめのバラードがいいとおもいます。 なかなかむずかしいんですが、これができると歌う喜びが倍増しますよ!! ともあれ技術的なことより、気持ちが大事です。頑張ってくださいね♪

その他の回答 (2)

  • kokkoro
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

音程のほうはすでに他の回答者さんがお答えだと思うので、声の出し方のほうを。。 女性の方ですよね、裏声で歌っている女性って割と多い気がします、けれど、おっしゃるように、声の量、というか圧力が足りなくて、っていう方はたくさんいらっしゃると思います。 地声で歌うと知らないうちに腹筋を使います。あまり筋肉のついていないうちはすぐに疲れてしまったり。疲れると、地声で頑張ろうとちょっと怒鳴り気味に歌って声がかれてしまったり。 でも、少しずつ地声で歌うことを心がけていると、だんだん腹筋がついてきて(ルックスに支障はきたしませんよ、もちろん笑)きれいに地声が伸びるようになってきますよ、少しずつですが、気長に毎回のカラオケを楽しんでいるうちに変わってきます。もちろん腹筋のトレーニングをしてみるのも効果的だと思いますよ。(腕立てふせの姿勢で歌うと自然に腹式呼吸になっていいですよ♪) それに、腹筋がついて腹式呼吸で歌えるようになってくると、声に豊かな表情付けができるようになります。 頑張ってくださいね~。

回答No.1

声域は人によって違うので、カラオケなどではキーを下げたり上げたりして、自分の歌いやすいキーで歌えばいいのではないでしょうか? 曲の一番高いところに自分のピークを持っていくようにキーを調節すると、歌っていて気持ちいいですよ。

関連するQ&A

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 裏声がやばい(マイクに乗らない&切り替えられない)

    明日カラオケに行くのですが、以前からずっと地声→裏声ができず困っています。 私自身は鼻歌であれば地声→裏声ができる(音も取れてる)んですが、 カラオケとなると話が別なんです・・・。 裏声単独であれば音程も取れてマイクに音も乗るんですが、 地声→裏声となると、いきなり高くなってしまい安定しないし マイクにも声が乗らないと言う二重苦なんです・・・。 なんとか明日まで改善したいので玄人の方々よろしくお願いします。

  • 裏声について

    最近、裏声とはどんなものなのか迷っています。 変な言い方かもしれませんが、裏声とはどんな出し方をするのでしょうか??裏声にもたくさん種類があるのは多少しってますが歌のコトはほとんどと言って言い程分かりませんww((ホント(゜дスイマセン・・・・・。 自分は声は低い方ではないのですが、女性の歌の高い部分などは地声っぽい裏声??((ナノカナ??自分でも良く分からないw軟らかい??カンジの声・・・スイマセン))で出してます。カラオケでもほとんど地声と判別がつきません。コレは良くネット上で言うミックスボイスと言う奴なのかは分かりません。((たぶん生まれつきの者なので違うと思いますがww ぁとなんかちょっとノドを閉めるカンジでやると↑の地声から緩やかに変わるほうではなく、高いカンジの声がでます。なんか友達とかはこの声で叫んで凄く大きくて響く高い声を出しています。自分は少し小さくしか出ないので無理ですww((ホーとかの発音なら多少大きく出来るくらいw やはりこの高い方の声は昔からこういう発声をしていないために筋肉が発達していないから出来ないのでしょうか?? カラオケとかで高い女性の歌を歌うには↑の地声っぽい裏声では難しいのでこの高い声もマスターしたいのですが、どっちが正しい裏声なのでしょうか。また一般的に歌手が裏声にすると裏返ったなぁってカンジなのですが自分には余りソレがありません。この裏返ったカンジ??を出すには高い方の裏声での発声が会っているのでしょうか((この声なら裏返ったコトが良く分かる))?? 一般的に使われている裏声と言われるものの本当の発声方法の感覚を何とか文字にして教えていただけないでしょうか。((ムリ言ってスイマセン。。

  • 地声か裏声か?

    私は高校生なのですが、自分の歌声について疑問に思っています。 私は歌をすべて、「裏声」で歌っているのでしょうか??? 地声はおそらく低いです。そもそも、自分の地声がよくわからないのですっ(汗 でも、歌うのにはあまり支障がありません・・・・つまり高い声もでるようなのです。 要するに、私は歌うときは自動的に「裏声モード」みたいなもんになっているのでしょうか!? 私は今、ミュージカルみたいな歌にはまっているのですが、自分の歌い方じゃ、それっぽく歌えない気がするのです。 地声っぽいので歌おうとすると、ものすごく気持ち悪い声になるので、さけてたんですが・・・

  • 男性の歌い方、裏声が出ません…。

    男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

  • カラオケで裏声の部分だけ声が通らないので裏声の声量を上げたい

     こんにちは。カラオケに行くと、必ず部分的に裏声 が必要な曲がでてきますが、どうしてもうまくマイクに 入りません。。。  具体的に言えばミスチルのAnyなのですが、サビの 『♪今ぼく~の』の部分は裏声が必須ですが、どうし てもその部分だけ声が通りません。。。。  どうすれば裏声をしっかり大きな声で、マイクにも 通るようにできるのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたらたすけてください。

  • 地声?それとも裏声?

    私は元々地声が低いんですが、裏声だと相当高いところまで 歌えます。でも、カラオケに行くと地声で歌ってしまい、高くなるところで声が裏返ることが多いです><; 友達はほとんど地声で歌う人が多いですが、実際裏声で歌う人って少ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう