• ベストアンサー

裏声…?

私はよくカラオケに行くのですが歌は必ず裏声で歌います。 だからどんなに高い曲でも声は出るのですが、 全然芯のない声でとても小さく、 いつも音楽に自分の声が消されて聞こえなくなってしまいます。 (同じマイクで友達が歌っていても、友達の歌声は普通に聞こえます) この前地声にチャレンジしようと思って「こいのうた」を歌ってみました。 サビの「生きてゆく力が~」の「生きて」まではかろうじて出るのですが「ゆ」の音は無理やりしゃがれ声にしないとでません。 しかもとても疲れて何曲も歌えないと思います。 皆さんはカラオケは地声で歌ってもしゃがれ声になったり疲れたりしませんか?また、声はお腹から出していますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボーカルをやっています。 私は基本的に地声を使っています。 カラオケというのは生バンドよりもマイク音量とかを自由に設定できるので、音量をめいっぱいあげちゃう、というのが手っ取り早い方法ですが、もっと抜本的な方法をお教えしますね。 裏声を芯の通った声にするのは難しいんです。たとえば、ドリカムの吉田美和さんやMISIAなどを思い浮かべてください。絶対裏声の範囲の音のはずなのに、高くてもピーンとした音に聞こえますよね。あれが真のとおった裏声です。 地声を出すためにおなかを使おう使おうと意識するより、頭の響きを大事にすること・下半身がどっしり据わっていること・口を大きく動かすこと・そして何より歌に対する熱意や情熱、感情が大事です。この三点を意識するだけでも全然違いますよ。 具体的に言えば、頭に音が響いている状態というのは、骨に振動が伝わっている状態とでも言いますか、「わっ、こんなに響いちゃっていいの?!」と思うくらい自分では大きな声に聞こえているんですよね。 練習法としては、今すぐできることがあります。 まず、気心のおける家族や友人と話しているときを思い浮かべて、あいづちを打ってみましょう。「うん、うん」と。緊張しているときや、面接のときなどを思い浮かべてはいけませんよ。 なんにも考えずに出した「うん、うん」という声、それがあなたの地声なんです。 意外に低いですよね? そして次はその声からハミング(口を閉じたままで「んー」というあれです)してみる。 それをだんだん上げていく(階段状にではなく、スロープを登るような感じ)。 それがのどが帰るような感じにクッと裏返るところ、それがあなたのブリッジです。ブリッジとは、地声と裏声の境目となる音のことですね。 そこをすぎても地声のように保とうとすると(キンキン声やガラガラ声にならないように)、芯の通った裏声になり、大きな声にしようと思わなくても大きな音になると思いますよ。 音が出せても歌うと歌詞も乗るしリズムもあるから、思うとおりにいきませんが、課題曲を一曲設定して、練習してみてください。ゆったりめのバラードがいいとおもいます。 なかなかむずかしいんですが、これができると歌う喜びが倍増しますよ!! ともあれ技術的なことより、気持ちが大事です。頑張ってくださいね♪

その他の回答 (2)

• kokkoro
回答No.2

音程のほうはすでに他の回答者さんがお答えだと思うので、声の出し方のほうを。。 女性の方ですよね、裏声で歌っている女性って割と多い気がします、けれど、おっしゃるように、声の量、というか圧力が足りなくて、っていう方はたくさんいらっしゃると思います。 地声で歌うと知らないうちに腹筋を使います。あまり筋肉のついていないうちはすぐに疲れてしまったり。疲れると、地声で頑張ろうとちょっと怒鳴り気味に歌って声がかれてしまったり。 でも、少しずつ地声で歌うことを心がけていると、だんだん腹筋がついてきて(ルックスに支障はきたしませんよ、もちろん笑)きれいに地声が伸びるようになってきますよ、少しずつですが、気長に毎回のカラオケを楽しんでいるうちに変わってきます。もちろん腹筋のトレーニングをしてみるのも効果的だと思いますよ。(腕立てふせの姿勢で歌うと自然に腹式呼吸になっていいですよ♪) それに、腹筋がついて腹式呼吸で歌えるようになってくると、声に豊かな表情付けができるようになります。 頑張ってくださいね~。

回答No.1

声域は人によって違うので、カラオケなどではキーを下げたり上げたりして、自分の歌いやすいキーで歌えばいいのではないでしょうか? 曲の一番高いところに自分のピークを持っていくようにキーを調節すると、歌っていて気持ちいいですよ。