• 締切済み

恋愛の傷について教えてください!

付き合ったあとに起こる傷について教えてください。 とくに、相手がウソついていたりしない 場合について知りたいです。 たとえば、大好きな人と付き合っていて 振られても、その人の幸せを思ったりして、 幸せの涙を流す時期を送ったこともありますが そういうのって一般的に傷っていいますか? 傷じゃなきて、幸せな感じがします。 付き合ったあとに具体的にどんなことが 起きて、どんな気持ちになることを 傷というのか教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• bluemom
回答No.5

遊びだったらそんなに傷付かないのかというと、その辺はよくわかりません。 ただ、振られる方は悲しいだろうし、振る方も心苦しいというのはあると思います。それは、どの程度相手を必要とし大切に思っていたか、愛していたかにもよると思います。

noname#225666
noname#225666
回答No.4

質問者様は大好きな人に振られても 幸せの涙を流せるのですか? たとえどのような状況であっても 相手にとっての幸せをそのまま自分の幸せとして感じられるのなら 本当に澄んだ心の持ち主だと思います。 私が好きな人と付き合っていて振られて、 相手の幸せを思って涙を流すとしたら とてもじゃないですが幸せの涙などとは呼べません。 相手に選んでもらえなかった寂しさ、 好きな気持ちを諦めなければならない悲しさ、 相手の幸せに自分がこれ以上踏み込めない悔しさ、 そんな負の感情が複雑に入り混じった涙です。 気持ちが本気である程に心に深い傷が残ります。 時間の経過と共に次第に傷口が塞がって、 自分に少し余裕が出てきてから ようやく相手の心境まで思いやる余裕ができたり 自分の成長に気付いて相手に感謝したりできるようになりますが、 そこまでが精一杯です。

• bluemom
回答No.3

恋愛の傷は、やはり失恋です。 私は相手の人を心の支えにしていたため、それが失われた時はすごく悲しかったです。また、忘れようとした頃に現れたり、相手の動向が耳に入る状況だったので、忘れるのに時間がかかりました。今でもふと思い出し、悲しくなることがあります。悲しみをうまく消化できず、うつ状態に陥りました。 付き合った後に迎えた別れ、しかも不本意に一方的に別れを告げられれば、それは傷になります。

atm39
質問者

お礼

ありがとうございます! もしよかったら教えて欲しいのですが、 最初から遊びの関係の人を好きになって 遊びが終わってしまったときにも 好きな人と会えなくなる点では同じですが、 両者に違いはありますか? 傷つきますか?

• gyounosuke
回答No.2

単純に恋愛における「傷」とは「想いを断たれること」を言うのだと思います。 例えて言えば、伸びようとする枝をいきなりぶった切られるようなもの。 その理由というのは色々あるでしょう。相手に原因がある場合もあれば、周囲から猛烈な反対に遭ったとか、物理的に距離が離れたとか(死別を含む)、相手に原因が無い場合もあるでしょう。 そして、その結果何が起きるかというのもその時の事情やらその人の考え方次第で様々なパターンがありえるでしょう。 極端な話、ストーカーと化すのもその一つです。 その「傷」がどれほどのものであったかというのは、傷自体の大きさなどではなく、それによって木全体がどのようになったかで決まってくる問題であろうと思います。 つまり、いきなり枝をぶった切られたとしても全体として見事な枝振りの木に育つ場合もあれば、いびつに曲がってどうにも手の施しようのない状態になってしまう場合もあります。(自殺したりとかストーカーになったりとか) 失恋で自殺したとかストーカーになったなんてケースでは第三者から見れば「なんで、そんなことで?」と思えるようなことが多いだろうと思います。 このことからも「傷」それ自体が問題なのではなく、そこから何を考えどう振る舞うかが問題であると言えるでしょう。 あなたの場合、その恋を断念しなければならなかったのなら、やはり傷ついたのだと思いますよ。 しかし、そこを上手にあなた自身が手当することが出来たということなのでしょう。

• raraW3334
回答No.1

自分が傷と思えば傷ですし、 勉強になったありがとうと思えばそうですし、 ひとそれぞれだと思います。 あなたが傷と思えば傷で人と違うからといって気にすることはないと思います。 定義もないと思います。 みんなひとそれぞれなので、 ご自分の感覚でよいと思いますよ。